• ベストアンサー

自分の駐輪場スペースに他人の自転車が停められている

今年初め、アパートにある有料駐輪場に自分のスペースを登録しました。 今日買い物から帰ってくると、別の場所に登録した人の自転車が勝手に停められおり、さらに鍵で施錠されているため動かすことも出来ませんでした。 この自転車の持ち主は所定のスペースに停めずに、動かしやすいであろう角に置いていることがよくありましたが、他の自転車が動かし辛く邪魔だったのでよく別の場所に移動していました。それの仕返しで嫌がらせをしてきているかもしれないです。 今日は日曜日なので管理会社は休みなのですが、こういうのは警察は対応できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

写真と日付、時間などを記録した写真を管理会社に週明けに送る事と 有料にも関わらず、無断で他人場所に置いた事で 本来、駐輪する権利の有る自転車が置けなかった事による損害賠償として 置けなかった日数分の料金を管理会社を通して請求する事、 又、今後もこのような事を繰り返した場合は嫌がらせを受けている!として警察又は裁判所に行きます! と書いた張り紙を張っておいて下さい。 そうしないと今後、更に、舐められてあなたに対する嫌がらせがエスカレートします。 張り紙をする事で他の駐輪者のマナー向上、の意味もありますが 他の駐輪者に対して今後の警告にもなります。 今後の嫌がらせ防止対策にもなります。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社に何回か連絡したら元の場所に戻されていましたので、警察に通報する必要はなくなりました。 ただ、一応被害を受けた日付を記録して証拠写真は保存しておくようにします。

その他の回答 (4)

• kuwara
回答No.5

その自転車が防犯登録をしているようなら、 警察に相談してみてはいかがでしょう? 自転車の所有者を特定できるかもしれません。 特定できれば、管理会社の方から、所有者へ注意勧告してもらうこともできるのではないかと。 ルール上では、自転車は自動車と同じ扱い。 駐車に関しても、同じように適用されるかわかりませんが、 自動車は無断駐車すると罰せられますから、もしかしたら、 何か方法があるかもしれません。 ご参考まで

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社に連絡したら元の場所に戻っていました。 警察沙汰にならなくて良かったです汗

• habataki6
回答No.4

見張っていれば良いですよ、相手は喧嘩すると 予想されるなら、応援呼んで待機させておきま しょう、相手が自転車を貸しているといわれて しまう可能性も有るので、相手が誰なのか特定 させる事です、騒ぎは大きくなるほど良いです。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな輩なのか見たかったので見張っていようかと思いましたが、現在は元の場所に戻してありますのでやめておこうと思います

• hiro_1116
回答No.2

証拠の写真をしっかり撮って週明けに管理会社に相談しましょう。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証拠写真は数枚保存しておくようにします

• suiton
回答No.1

警察では対処できませんので、警告文を書いて貼り付けておきましょう。