- 締切済み
22歳無職で人生設計を立てられないでいます
先日歳を1つとってしまい22歳になってしまいました。私は今年の春に英米語の専門学校を卒業しました。しかし、この歳にして恥ずかしながら社会の一部としての責任を負うことのできる自信が全くあらず、就職するに至ることができませんでした。というのも高校時代に心身共に病んでしまい、それ以来それ以前のように一日中動き回っていることができなくなっています。今では1日外出したら次の日にも疲れが残ってしまい1日中寝てしまうような次第です。体力不足を疑って運動しようにも、なぜか外科でこの歳で膝の軟骨が減っていると診断され痛むので、激しい運動ができず、短期間での改善は難しそうです。このままでこの先どのように生きていけば良いのかがわからないでいます。 高校時代は、主に偏頭痛、メニエール病、毎朝の腹痛があり、学校を通い続けることができないほどでした。それから当時単なる一過性の不調と思っていて診断していなかったのですが、後から気づいたのですがパニック障害(突発的な耳鳴り、吐き気、めまいが同時に発現した)の症状も数回もあったのでこれらはストレス性のもので間違っていないと思います。現在になっては偏頭痛以外のものは改善されましたが、依然偏頭痛に関しては発現するとその1日はまったく動けなくなってしまい、月に何度も起こることも考えるとまともに勤務はできないし、自分は若くして倒れてしまっているので、ある一定のラインより無理をしようとすると力が抜けてしまうようになっているので、年長者からの若者は元気だから頑張らさせようという「若者に対する期待」があろうと案じて定職に就くことが怖く感じています。 また、最近は最低限アルバイトを始めたいとも思っているのですが、手際の悪さが目立ったり急なトラブルに動転してしまったりすることが多いので自信がなく、軽い気持ちで応募することもできないでいます。私が住んでいるのが地方でバイトを募集している企業が少ないのもバイト選びの難航に拍車をかけているとは思うのですが。 高校当時、母親が双極性障害で心療内科に通っていた流れで私もカウンセリングを受け、鬱や発達障害などを疑っていたのですが、ただのワガママであるので忍耐力を養えと医者に叱責されてしまった次第で、親族にも状況をいかに改善しようかと尋ねても答えが得られないでいるままなので、漠然とした相談という面では本当に頼れる人がいません。私には来年就職する大学生の彼女がいるのですが、同棲を望んでくれているので私もできるだけ自立することを急ぎたい所存です。 拙文失礼しました。何が聞きたいのか不明瞭ではありますが、何か助言を頂けたらと思います。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kanekanemoney
- ベストアンサー率29% (78/268)
英語のオンライン授業講師とかもありそうですけどね。 地道にリハビリとか体力増強をしていけばいいですよ。 不運が重なっただけでは? 踏み出したくてもできない状態で、仕方ない気がして今は準備の時期で気に病む必要はないですよ。 ひろゆきさんの生配信でスパチャして聞くと具体的なアドバイスもらえると思いますよ。
- izumi044
- ベストアンサー率36% (1347/3656)
業界のことに詳しくないのですが、英語がどの程度できるかで選べる仕事はあると思います。 在宅で翻訳をするとか、英語教室のアシスタントとか、日本語教師とか。 今なら個人指導の塾もありますよね。(中学生相手に教えるとか) だれでも初めてのことは自信がないものだと思います。 とりあえず英語を生かせる仕事に応募して、面接官に判断してもらってもいいように思います。
その年だからこそ失敗覚悟でも始められるのです。バイトが無いなら正式に就職してはいかがですか。職歴がスタートします。そして貯蓄も可能になります。同棲しても絶対に散財しない事。二人で工夫しながら経費を抑えて貯蓄して下さい。食生活も見直し改善を(生活習慣病を防ぐ、酒タバコ無し)。そして例え痩せていても油断は禁物、時々血液検査で数値を見ると良いです。 なぜ今疲れやすいのか、単にストレスなのか、他の原因なのか。まずは数値を見る。そして22歳だからこそ失敗覚悟で始める、石の上にも最低1年、三か月ごろに辞めたくなるのはどの人も同じ。そこで負けないで少し続けながら訓練をしてください。仕事は慣れと訓練、誰でも最初は初心者です。心配しすぎないで挑戦してみては。
お礼
回答ありがとうございます。正式な就職は責任が伴いますので、体調を崩しがちな今から直ちにということは難しいように思います。世間一般では自分の体調管理は自分で行いなさいということが通例でしょうに、自分の管理できる範疇を外れているものですから、いざそうなれば示しのつけようがないと考えてしまいます。 幸い酒タバコの嗜好はないので生活習慣病のリスクはそれほど高くないと思っていますが、あまりに体の不調が目立つので各種精密検査は視野に入れさせて頂いています。
補足
補足を送るつもりでしたが、操作を誤ってしまいました。申し訳ありません。
- W-164
- ベストアンサー率29% (397/1327)
> この歳にして恥ずかしながら社会の一部としての責任を負うことのできる自信が全くあらず そもそも、何も経験せずに「責任を負うことに自信を持つこと」が出来る人など居ません。 さらに言えば、初心者に、いきなり「責任」を求める社会も無いです。 社会的に見れば、22歳というのは、まだまだ「経験の少ない若者」と見られる時期です。 多少ミスをしても「まあ、しょうが無い」と大目に見て貰える時期でもあります。 今の貴重なこの時期に、いろんな事に挑戦して、自分に合った仕事を探す行動をしてみましょう。 いきなり、「世間的に認められる立派な人間」になろうとしなくても良いと思います。 自信が無いからと、何もせずにダラダラと過ごしてしまう事の方がもったいないです。 どんどん年を取ってしまうと、どんどん世間の目が厳しくなっていきますよ。
補足
回答ありがとうございます。確かにそれほど社会から今の地点では重く責任を押し付けられるということはないのかも知れません。恥ずかしながら少しだけ背景を話させて頂きますと、昔から外では自分では責任感を感じていても、責任感を持てと叱責され続けてきました。考えてみれば段々とつけて行けばいいという意味でもあるのかもしれませんが、真に受けがちで、何度も注意されているのにまともになれない自分には嫌気がさしています。 そろそろ田舎住みの言い訳を辞めたいところですが、数新しいことを挑戦しようと思ってもやはり挑戦できる場が少なく、バイトはサービス業や販売業ぐらいで、既に1年程度経験したことがあるのでそう新しい発見もできないと思います。バイトで都市部に引っ越す、というのもわかってはいたのですが、本心で地元を離れたいというこだわりもなかったので、思っていた以上に金銭的な逼迫は避けられず現実的ではないと周りの人間には止められました。手始めに現状からできるだけ緩い心持ちでステップアップができる具体的な策を知りたいと常々思っています。
- tuyosik
- ベストアンサー率4% (130/2735)
助けること、害さない。明るく。気づく、ありのまま知る。妄想しない。哀れむ、慈しむ、ほめる、放っておく。怒らない。欲ばらない、与える。ふさわしく。悪を恥じる。善友に親しむ。
とりあえず職種を選び過ぎずに、まずは簡単な短期間や短時間のバイトから始めてみてはどうでしょうか。まずは規則正しい生活習慣を身につける事から始めると良いかなと思いました。経験の無い仕事から始めても、案外自分に合った仕事に出会えるかもしれません。
補足
回答ありがとうございます。その考えもあるのですが、地方住みで単発や短期のバイトがそれほど多くなく、少なくとも某サイトで確認してみても市内には1つもないのでやはり安易な気持ちで臨めないと思ってしまいます。市外に行ってということもあるかもしれませんが、現状貯金を切り崩してしまっているので、お金を稼ぐという目標も両立するなら交通費で足が出たり時間を浪費するのもできるだけ避けたいと思っているのですが...
補足
回答ありがとうございます。今翻訳業で役に立つ人材は専門分野の知識がある事が前提のお仕事ばかりということになってまして、恥ずかしながらそれに至るほどの実力はなく、それなりの時間を英語に費やしてしまったものですからもっと有意義なことに時間を注げばと悔やむこともあります。加えて人口3万もいない田舎住みなので英会話の類の求人、また学習塾などはまだ未来のある大学生を多くとっているので私のような先の暗い人間は到底とってもらえないと思っています。甘いのかもしれませんが、とりあえずという淡い気持ちで臨めるものがないので、完全に得意分野とは違う新しい事に足を突っ込まないと行けないというプレッシャーが足並みを重くしています。