• 締切済み

人生に疲れました

僕は小学5年生の頃、父親のDVから逃げるために母親と一緒に引越しを繰り返していました。 母親は日本人ではなく当時は明日食べるものにすら苦労を強いられていました。 母は毎日外に出かけ数日たっても帰ってこない日もありました。 そんな生活が約数ヶ月続いた頃、今度は葛西の方に引っ越すことになりました。 そして転校してすぐに思い知らされました。周りの同級生との学力の差及び運動能力の差です。 小学5年生から6年生になるまでの約1年間、勉強も運動もしなかったつけがやってきました。 運動してこなかったせいで少し走るとすぐ息切れを起こし全力疾走などすると体を立たすことすら出来なくなり転倒してしまいます。勉強もまるでわからず学校の勉強についていけません。 僕は段々自分に自信が持てなくなり、人と接する度に自分はどのように思われているのであろうと考えてしまうようになってしまいました。 そうすると、母や姉以外何も信じられなくなり人の好意にすら裏を疑うようになってしまいました。 そして僕は人と関わることを避ける為に中学生になってからはほとんど学校に行かなくなりました。何かをしようという気が全く起きず唯一やっているのは愛犬の散歩ぐらいです。 親はそんな僕のことも諦めずに励ましてくれてなんとか学校に行くようにしてくれました。でも僕はその気持ちを裏切るようなことしかしていません。学校に行くこと自体はどうという事はないのですが同級生たちからの僕に対する視線や思っていることなどを気にすると頭痛や吐き気、腹痛などが襲ってきてしまいついに学校に通うことすら出来なくなってしまいました。 そんな引きこもり状態がおよそ1年間続いた頃学校側から進級ができないかも知れない、と通達されました。 それが今の現状です。今現在僕は中学2年生でこの文章から察せるように僕は非常に頭が悪いです。僕は転校をしてまた現実から逃げる事を考えていましたがそんなに甘くはないのが現実です。 イジメなどの問題がないと転校は難しいと言われ、今僕に残された選択肢は学校に行くか、留年するかの2択です。もう逃げ続けるのは疲れました。そして立ち向かうだけの気力も僕にはありません。 今はただ誰かに吐き出したくてここに書きました。稚拙な文章ですがここまで読んでくださった方はありがとうございました。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.11

 学校に行きなさい。  貴君が今の状況から“脱出”できる唯一の手段は『勉強』することです。貴君のお書きになった文章を読んでも少しも貴君は『僕は非常に頭が悪いです。』なんてことはありません。『同級生との学力の差』と言っても貴君は勉強していなかったのですから差があって当然です。どんな天才児童だって教わってもいない方程式は解けません。アメリカじゃ犬でも理解する?英語だって、習っていなければ分からないのは当然なのです。  私は地方都市の自営業の息子ですから、嫌というほど貧乏は体験させて頂きました。その時母が「この環境から脱け出すのは勉強するしかない」と教えてくれ、それを実行しての“今”です。  勉強って、自分でやる分には一銭のお金もかかりません。  貴君の奮起と将来に期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

自分の気持ち次第で学校に行けるなら、行った方がいいと思います。 最初は、今まで来なかったクラスメイトの急な登校で、いろんな視線が有るかもしれませんが、 そんなざわつきも、相談者さんが毎日登校し続ければ、登校してくるのが当たり前の事になり、 自然に周りも落ち着いてくると思います。 学力は解らないところから始めて、それこそ、近づいてきてくれるお友達に教わったりして、 追いついていくことは十分可能ですし、 運動も最初はきつくても、毎日登校していればそれだけでも、家にいる時より体を動かしているんだし、 体育もするし、体力もついてくると思います。 今14歳で高校生になれば、バイトしたり、どんどん自分の力で未来を切り開いていける 歳になるのですから、今までの辛い記憶はおいておいて、 就職出来る状態に持っていくことです。 だから、まず、学校に行って下さい。 辛い事も多いけど、楽しい事もいっぱいあります。 高校までで考えると、学生生活の半分以上は超えているんだから、後4年強と思えば 先が見えてくるんじゃないかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こういう質問に答えることに疲れました。私つんぼで幼稚園の時からイジメられてます。今は社会人ですが職場でもイジメられてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmgio
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

こんにちわ。 辛い思いを一杯されていますね。 でも、あなたは本当に自分が思っているほどに頭が悪い訳ではないのでしょうか? 文章能力かなりありますよ。 ちゃんと自分が伝えたいことも伝えられてますし。 私は学生の頃沢山のいじめにあいました。 小学校中学校を通してのいじめでした。延べ9年間。 火傷や怪我、精神的な圧力も受けました。 死にたいと思ったことも何度もありました。 学校の成績も悪かったですし、運動音痴でもありました。 勉強も人も大嫌いでした。 でも、私は今こうして34歳になりました。 いまだに頭脳は人よりも劣っていると思います。 でも唯一自信を持って言えることは人の痛みが分かる人間に成長したということです。 学校の成績は悪かったですが今ではちゃんと仕事もあります。 人生は学校の成績や運動神経だけで決まる訳ではありません。 ただ、残念なことに現在の世の中 学校の修士課程は仕事をする上で、生きていく上で必要なものの様です。 だから無事に学校を卒業出来ればいいのです。 クラスで一番良い成績を収められなくても一番人の痛みを分かる人になれば良いと思います。 最後に人生は人と人とのつながりです。 人から習うことは一杯あります。 嫌な人に会ったらそういう人にならないように気をつけようと心に決めたり とてもいい人に会ったらその人の言葉を他の人に使ってみたり。 私のコメントがあなたの力になれればと思っています。 頑張れとは言いません。 自分が今出来ることをただひたすらこなしていける気力を持てればと願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.7

僕が貴方の立場だったらどうするか考えました 学校には行きます 学校にいく理由は、友達つくりのため、友達と遊ぶためにいきます なので授業中は勉強をしませんし、理解できなくても 勉強が目的じゃないので苦痛は感じません 学校ではどうやったらみんなを笑わせられるかを考えたり どうやったら親しくなれるかを考えると思います 勉強をしている友達や他の人の邪魔にはならないようにします 国語くらいは分からなくてもとりあえず真剣に授業を聞いてノートをとるかも 家に帰ったら自分が分かる所から勉強します 小学生3年くらいで学ぶ内容がわかるなら そこから勉強を始めます 教科書がなければネットを利用します もし馬鹿にされたり、運動おんちという事でからかわれたら 『うん、俺馬鹿なんだ、だから家で小学三年生の勉強から始めてる』とか 『うん、多分俺、本当は女だと思う』とか適当に言うと思います だって運動できないのは事実だし、 勉強できないのも事実だし、 何も間違った事は言われてません 馬鹿にされた事に逆らってみたって 苦痛以外何も出てきません。 そして僕は年を重ねたからこういえるのかもしれませんが 馬鹿にされても『子供だからしょうがない』と思います だって大人が貴方を叱ることはあっても馬鹿にしたりすることないでしょう? 子供には根拠なんて必要なく、純粋に自己利益で動いているから 貴方を馬鹿にするんですよ 理由はこれだけではありませんが。 僕が今の経験をもったまま 今の貴方の状況になればこんな感じで生活すると思います 友達と遊ぶ、友達と喧嘩する、誰かを好きになる 学生時代の人間関係で学ぶ事は大きいです そんな事を言われたって貴方にはまだ具体的に実感が沸かないでしょうが 学校で友達と触れ合って学ぶ人間関係は大事なので学校にいったほうがいいと思います 授業を受けるためではなく、遊ぶために、喧嘩するために、悩むために、誰かに恋をするためにね。 学歴なんか中卒でいいです そりゃ大学とかいったほうがいいですけど ○○卒業という証は社会人を納得させるためのステータスになりますし でも良い人間になれれば そういったものがなくとも、普通に生活していけます どういう人が良い人間なのか、時間をかけて考えてください 意識的に集中して考える必要は無いと思います 何気なく生活していたら、『ああ自分にとって良い人間とはこんな感じだ』 と実感する事があると思います 自分に自信がなくて不安でしょうがないと思い込んでいるようですが 今の貴方の状況からしか出来ない事が沢山あります 正確にはどんな状況であっても出来るのですが 今の貴方の状況ならやりやすい事ということです だから貴方はダメじゃないんですよ、他の人が掴みにくいチャンスが 貴方は掴みやすい立場でもあるんですよ。 だから貴方はダメな人間じゃありません けど、全てを諦めたらチャンスすらつかめなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sgtsu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

いいじゃん。何もしなくても。 大丈夫だよ。 したくない時に、何かやってもうまくいかないことが多いよね。 でもさ、 「何かをしようという気が全く起きず唯一やっているのは愛犬の散歩ぐらいです。」 って、ちゃんとやってるじゃん。 周りがどう言おうと、愛犬は貴方に感謝してるんじゃないかな? 貴方の味方じゃないかな? 文章見てても、私なんかよりずっとちゃんとした文章書けてるし、 人生難しく考えても、楽に考えてもいつか人は死ぬんだから、それまで楽しくしたほうがよくないかい? 毎日犬のさんぽいって、毎日ご飯食べて、毎日寝る。 今はそれだけでもいいんだよ。 いっぱい頑張ってきたんでしょ?色々頭使って悩んだんでしょ? じゃあ、たまには頭に休息をプレゼント! 少し休んで、何かやる気出てきたら、できることから少しづつやればいいさ! 俺は、学校の勉強大嫌いで、やってこなかったけど、今となっては勉強したい。 そう思って、また学校に通い始めてます。もういい歳なのに。 焦らないでのんびりとね! また、何かあったらそん時は、ここでみんなに教えてもらえばいいさ。 運動できないんだけど、どうすれば?でも、 勉強ついていけないんだけど、どうすれば?でもいいしさ! では、あまり、頑張り過ぎないでくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182988
noname#182988
回答No.5

あなたはダメな人ではないですよ。 家族想いのいい奴だと思う。それに、中学2年生にしては、とても知性があると思う。 僕はそのときドラクエ5の全員レベル99にする作業に没頭していた。 あなたは、中学2年生にしては、とても苦労しているようね。 とても頑張っているよ。ただどうも疲れているみたいだね。 無理しなくてもいいよ。あなたは別に悪い奴でも劣ってるやつでもないよ。 そういう評価をつけたがるやつはいるけど、それは病気みたいなもんだから気にせんでいいよ。 それに性格悪くてもいいよ。僕も大概悪いから。 別に、進級できなくてもあなた自身はなんもかわらんから、また中学2年やればいいし、無理そうなら、家で勉強してもいいよ。勉強はどこでもできるし、裏切ったりしないよ。 それに、中学校に行かなくても、定時制高校という高校には行けるよ。 前の彼女はあなたと同じような感じで、中学校いかなかったけど、定時制高校にいって、勉強して、僕よりもいい大学に行って今は外国に留学しているよ。 勉強するのなら、小学生からじっくりやったらいい。別に恥ずかしいことじゃないからね。 授業がわかんないのなら、別にわかんなくたっていいよ。勉強は積み重ねだから、わかんないのは当たり前だよ。僕だってそうだよ。25歳でも中学校の教科書みながら勉強したりするもの。 とりあえず、疲れたのなら、愛犬の散歩を続けたほうがいい。 歩いたほうが気持ちがいいから。それに犬はいい友達だから大切にしてあげないとかわいそうだからね。 それと、疲れてて、親にも気を使ってぐちを言えないのなら、これからもokwaveでもなんでも愚痴を言えばいいよ。だれか暇な人が聞いてくれるから。何でもいいから愚痴を言えば楽になるよ。 あなたは、いい奴だからきっといいことがあるよ。 気力は復活するまでもどらないから、復活するまで散歩とか本とか読んでたらいいよ。焦ることはないよ。きっと戻ってくる。 応援してますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copman
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.4

周りがどう思ってもいいんじゃないですか? まず携帯電話を所持しているんですよね? そして至って普通の、中学生でだったらまあまあの文章が書けています。 今中2なら運動部に入るのは難しいけれど、文化部でゆったりしたものに入ってみるのも良しです。高校入試時に審査対象の一部になる中学の間の成績の書かれた内申書というものにも、部活に所属していたという経歴として書かれますし、何より趣味や活動範囲、交友関係が広がります。 友達でも出来れば、もちろん`友達"でない単なるクラスメートでも良いのですが、勉強を教えてもらえるよう頼めますから、友と学習、一石二鳥ですね☆ まずは学校に行ってみてください。まだ人の目線が怖かったら保健室登校という方法もあります。 そういえば養護教諭やスクールカウンセラーに相談するのがオススメです。きっと親身になって聞いて下さいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

文章からみると決して頭が悪いとかの印象はないですよ 離島または過疎地に転向するとかどうですか? 受け入れてくれるとこはあるはずです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無理して学校に行かなくとも良いと思う。 学校には年齢制限が在るだろうから数年 たてば学校と無関係になります。 食って寝て少しだけアルバイト~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校の同級会(40代)

     私は親の仕事の都合で転勤(転校)が多かったです。小学4年の時、祖父母の家に同居することになり、今現在も同じところに住んでいます。  昔ながらの住宅街で、お年寄りや近所同士がお付き合いがあり、いろいろ話も筒抜け(○○さんの娘さん結婚するって、とか)状態です。  途中からきた私は超人見知り(今はそうでもないのですが)ということもあり、あまり近所になじめず、今でも『あなたはどこの人?』みたいな態度をされることもあります。  小学校も4年生の一年間クラスになじめたところで、5年生でクラス替えになり、仲良かった人は全員違うクラスになり、またなじむのに時間がかかりました。  6年生の時、親の意向で私立中学の試験を受けさせられ、合格したのでそっちの中学校に行くことになりました。  他の同級生たちは、同じ公立中学校へ行きました。  5年・6年と仲良くなった人と中学で別れることになり、卒業してしばらくは手紙などやりとりしていましたが、次第に疎遠になっていき…今ではどこでどうしているのか、さっぱりわかりません。  そういう状況なのですが、近所に東京から戻ってきた同級生がどうやら同級会をやる!と言っているそうなんです。  隣に住んでいるおばさんがその同級生のお母さんと仲が良く、その話を聞いたそうで、それを私の母に話しをし、私は聞いたという流れです。  その隣のおばさんも「○○ちゃん(私)にも必ずはがき出してね!」と念をおしたらしく…断りにくい状況でもあります。  まだはがきがきていないので、本当にやるのかわかりませんが、正直あまり乗り気ではありません。  転校生で3年間しかその小学校に通っていないこと、その小学時代もあまり良い思い出がない(やや中二病的なこともあったような…)こと、中学でその同級生とは別れ疎遠になり、今現在小学時代の人とは関わりがないことなどを考えると、私は行きにくいです。  社交的で明るく接していければいいのですが、今でも人見知りはあり、慣れるのに時間がかかります。  こういう私ですが、同級会は楽しめるものなのでしょうか?隣のおばさんは、私が独身だからそういう場で出会いでもあれば…と思って、その同級生に念をおしたと思います。

  • 一度切れた縁はなかなか戻らないのでしょうか

    自分の例で言えば、小学生の頃に1人転校した女子がいて、私の親とも喋るような仲でした。 本当に偶然同じ高校になって、ここまで書くと恋愛漫画みたいな奇跡の再会ですが、現実は高校3年間1度も顔を合わせたこともないし喋りもしませんでした。 もう1人は、小学校高学年だったか、中学1年生ぐらいのときに転校した? (おそらくこっちは親の離婚か何か)人がいて、この人も同じ高校になったのですが、1度も喋ることはありませんでした。 恋愛漫画や恋愛ドラマでは奇跡の再会でも、現実はそういうものなのでしょうか。

  • これから人生をどう生きれるか

    私は今高校2年生です。中学受験でいまの学校に入りました。なので十歳を過ぎたころには塾詰めでいいままで毎年いっていた旅行やお出かけに行くことがなくなりましした。 それでも受験勉強を必死でやって今の学校にはいりました。けれど中学入ってすぐに私はいじめを受けました。それを親に言っても「あんたの塾代どれだけかかったとおもってるの」といって私に精神的抑圧をかけられ我慢して学校には通いました。それからというものの姉は大学に入り家族と一緒にいる時間がすくなくなり、親も歳をとりいままでやっていた旅行にいけなくなり、イベントを家族で祝うことがなくなりました。 私は友達もおらず、イベント事をだれかと一緒に祝うということわ十歳を過ぎたころからひとつもやっていません。それが最近はつらくなってきて私は「こういうイベントをやりました」と宣伝している単位制の高校に転校しようと思い、親にいったのですが親は「そんな学校にいくような子はあんたの周りにいる嫌な奴よりも何倍もえげつないで」「あんたのその心に付け込まれていいように利用されるだけだ」「あと新しい交友関係なんか大学入ってからいくらでも作れる」と言われそうなのかもと思い自分の考えは甘いのかもと思いました。 あといちねんひたすら勉強して大学で楽しいことをいっぱいすればいいのでしょうか?

  • 俺の儚い人生

     私は小学4年生の時から今の高校1年生まで悩んでいることがあります。その悩みはとても複雑で多様で、とても人に話せる内容ではありませんでした。でも...今思って俺の人生はこんなもので終わってしまうのか...何か情けないなと思うようになったのです。そして、友達に話すのも恥ずかしいので(ッツヵ言えね~)、ココで皆さんからの応援の言葉を聴いて自分の人生を変えていこうと思います!  悩みの始まりは小学4年生の時だった、家族と兄弟の部活の応援に行き、そこで先輩と会った。いきなり『聞いたちゃけど、エ○チしたことあるちゃろ!?』っと当時小学4年生の僕に訪ねてきた。でも僕は少なからず、過去にエ○チとはいかないが、同級生の女の仔と服を脱いで親が居ない隙に、布団でイチャイチャしたことがある。(小学2、3年の時かな!?)嘘ではない!これは事実である。...そしてその日を境に学校では僕の話が猛スピードで広まった...僕は回りが自分の話一色に染まっていくのを感じる日々が続いた。そして当等学校を欠席したのである。(時々だけどね)行かないと行けないとわかっていても、行ったら偏見される。妙な雰囲気が僕を取り巻く;そういった日々が流れ、1年が経過した。やっと僕の話も少なくなり当たり前に学校がいけるようになった。...が現実は甘くはなかった。(泣)次にまた大きな壁がやって来た。‘いじめ‘である。いじめられたのは僕...学校で1人の男からいきなり殴られて、蹴られて、叩かれて...全てが嫌になった。人生も。またまた始まった4年生の時の空気があたりを覆う。僕は孤独だった。あまりにも残酷だった。...そういった日が続いた。だが僕にも転機が訪れたのだ!!いじめていた男が小学6年生になっていきなり話かけて来た!『仲良くしようや』って。うれしかった。とても...でもこの人生が続いたのはホンの2年足らずだった。僕は中学2年生。そして、小学生のころの友達も(いじめていた仔)もそのまんま、中学生...中学2年といえばココでは修学旅行があるのだ。中学生ににもなれば僕の過去の秘密も覚えていないだろなって思いながら修学旅行を満喫した。そして修学旅行から帰ってきて一ヶ月ぐらいだったかな...テストの返却日だった。僕は88点!自信満々に友達に見せた。だか...友達から思いもよらぬ言葉が帰ってきた。『お前確か先輩から去年のテスト見せてもらいよったよな!?』...テストは先生が去年から変わっていないので少なからず出題は似ている。(8割がた一緒)僕はその時は笑って話を適当に流した。(実際は1年生の時の最初のテストを一回だけ、見ただけ)だがまた悪夢のような日が襲い掛かってきた。そのことを僕に言った友達が、他の友達に言い、僕を『ずるい!』というようになる。話は広まるのが早いものだ。(笑)段々友達も僕を避けるようになる。(涙)そして、僕は偏見扱いされる。そんな僕も中学3年生になった。......だがまた僕に悪夢が襲い掛かってきた。実際影で言われていただけかも知れない。(実際確認もしていない)が、こういう噂を耳にした。あの人って従兄弟の男の仔と変なことしたらしいよ...変なことというのは下ネタ系のことと思えばよし!(笑)この話も大筋あっていた。どこから流出したんだと思った。だがこの話は実際確認できていない。未だに...だが俺は99%あたっていると思う。ココまで俺の秘密は4、5個はある。(エッ○、いじめ等) この重荷を背負って今は高校一年生。ある意味スーパー高校生だ(笑)僕の秘密を知っていると思われる人は軽く30人ぐらいは居るだろうと思う。僕は今はとっても臆病な性格になってしまった。いつこのことがバレるんだろう...もしかしたらバレているかも!!; っと考える日々が続く...もう嫌だ転校した!自殺したい!何回も考えた。だが実際どれも実行することもできな。だが僕は臆病なせいで、たった『せこい、したことある、やばくない、きもいよね、早!』など幾たびの言葉を耳にすると俺のことかっと思ってします。僕は大して勉強も部活もできるほうではない。(普通なのだ)ましてや、このことを友達の告白できるはずもない。どうすればいいんだ!高校生になって回りは彼女だのなんだの...俺にはそういうエンも神様は許してはくれないのだろう。俺だけこんな目に...ただ普通に勉強して、部活して、彼女作って、友達とワイワイして...そんな日は僕にか訪れないのだろう。でもいつかはこいつらを見解してやりたいと思っている!光輝いた未来が僕を待っている限り...僕は決して負けない。今は辛くても苦しくても、泣きたくても必ず...必ず  どなたかこの話を聞いての感想などございましたら、どしどし、回答してくださいね。

  • 人生がつらいです

    中学生男子なんですが、最近、生きるということが、とてもつらいです ぼくは、ただですら、気にしやで悩みやすく、マイナス思考です。 そのうえ、勉強をしなければならないストレスや学校でのストレスなどで、ストレスが溜まるいっぽうです。今までは嫌な事があっても、好きなこと(漫画を読んだりTVを見たり)ができたので、嫌々も学校生活をおくれていたのですが、受験生になり、勉強のストレス、好きなことのできないストレス、学校でのストレスで、本当に悩んでいます。学校が楽しければなんとか勉強も出来ると思うのですが、むしろマイナス面しかなく、日々がつらいです。 すぐに悩む自分も情けなく思うのですが、本当に毎日が嫌で仕方ありません。また、ストレス解消になる好きなこともしたいです。 どうすれば良いでしょうか?転校もしたいのですが、転校を考えたほうが良いでしょうか?(←難しいですが) ご回答お願いいたします。

  • わたしの人生

    わたしは、友達は少ないですが居ます。 でもわたしからメールしたら返ってくるくらいで、相手からメールは全然来ません。別にメールが欲しいとか期待とか求めてるわけではないです。でも、メールくらいで、全然遊んだりしません。みんな全日制の高校なので、忙しいし、学校の友達が居るし、家が離れたりしてるからです。わたしは家で全部勉強してるし、今の学校の友達は正直嫌いなので、とゆうか、友達じゃないと思ってます。表面では、友達とかそうゆうことになってますけど。 いまのメールしてる少人数の友達は、小学生、中学生のとき仲が良かった子です。ほとんどが小学生、中学生のときにしていた、バスケットボールのスポーツの繋がりの子です。わたしはバスケットが大好きで、自分で言うのはなんですが、うまかったです。その時の友達です。 なんか、その時の絆?ですかね。バスケが大好きな仲間だったから、一緒に走った仲間だから、なんか友達なんです。気に食わないこともあるし、お互い、悪いところもあります。でも、なんかつながってます。 でもわたしは中学のとき転校がきっかけで、何もしてないのに、いじめに遭いました。その時、バスケも辞めました。 それから、人生が狂って、友達も激減して、全日制の高校も行けなくて、バスケも辞めなきゃいけなくなって。わたしは、本当に自分が格好悪くて、情けなくて、悔しくて、何も出来なかった自分が嫌で嫌で。 そして、まあ、今があるんですけど、親にも甘やかされて、自分も楽な方へ行ってしまってるし、いまは一応幸せなんですけど、でも、「これでいいのか?」と思う自分が居ます。過去と比べてしまってるのかもしれませんが、いまの楽な生活よりも、過去のバスケを一生懸命して、友達も周りにいて、楽しいことも辛いことも今よりあって、あの頃の方が輝いてたように思います。 なんか何か始めたいなーと考えるんですけど、なんか一人だったら、何しても頑張れないし、続かないし、つまらない気がするんです。 どうすればいいですか? 何かアドバイス下さい

  • 高校転校を考えています。

    私は中高一貫の女子高に通っています。今高校2年生で、その学校には5年間通い続けていました。 しかし最近は友達関係がうまくいかず、突然学校で授業中に涙がこぼれてくるのです。 それで学校に通うのがしんどくて、今から高校転校をかんがえているのです。 でもこの苦しさを母親に言っても理解してもらえません。私の母は教育者で勉強と学歴命の人で転校したいなんていっても「あと一年なんだから我慢しなさい」と言われるでしょう。けれど私はこの一年どうしても耐えることができないと思います。大学進学はちゃんとするつもりですが私はあまり勉強ができないのでそれもとやかく言われそうで、どうしようか困っています。 この問題をどうやって解決したらいいでしょうか?

  • 人生が辛いです

    中学生です。これを読んでどうにか意見を頂けると嬉しいです。 最近自分は昔に比べて勉強が出来なくなっています。 小学生の頃はクラスでもトップと言える位に勉強は出来ていました。 ですが、成績がよかっただけでこれといって勉強の努力はしませんでした。 そのせいか中学生になってからの勉強が苦痛で仕方ありません。 中学校での人間関係はそこまで悪いという訳ではないのですが、最近では学校も休みがちです。 特に午前中は何か行動する気力も起きません。全てがだるい感じです。 学校や親に無断で休む事もあります。 それがバレてしまった時に親から出る「はぁ」などの失望の声に苛立ちや 親の希望に応えられなかった自分に対する嫌悪感を感じてしまいます。 今にでも全てを投げ出して楽になってしまいたいです。 だからと言って、死にたいという訳でもなく 仮に死にたくても死ぬ勇気なんてありません。 どうすれば今のこの状況を打開出来るでしょうか。。 毎日が気だるくて堪りません・・・・・・。

  • 人生をかけて誰かを愛すること

    私は現在、29歳です。今年で三十路を迎えるのですが恋愛経験と呼べるものは殆どございません。 ただ、私は生まれつき好きなものに対して一直線になる性質があり、恋愛に関していうならストーカー 気質といっても相違ないと考えています。 多分、幼い頃から別の人生を歩んでいたら、今の考えには決して至らないとは思うのですが、 今、私が小学生の頃から彼女がいるという人生を歩んでいたらという想定で恋愛観について 話したいと思います。それに対して皆さんからご意見いただけたらと思います。 私は多分、その子と一生一緒にいたいと願うでしょう。 だから、まずは彼女に認めてもらうために遊ぶ事もせず一生懸命、勉強をしてなんでも 一位になることを目指すでしょう。中学生になってからも良い高校にはいるために1年生 の時分から、勉強を続けるでしょう。 高校にはいってからも成績上位を目指して常に勉強を続けるでしょう。きっと、これぐらいから 結婚を意識してバイトしながらお金をためるのだろうな。そして、同時に勉強に集中して大学を 目指すのだろうか。 大学の進路もいい企業にはいるためにエリートコースに乗る事を考えて勉強をしているだろうか そして、社会人になって落ち着いた頃に結婚て感じだろうか?そしてワーカホリックもいとわない 形で仕事にまい進というところだろうか? 簡単に書こうと思えばまとめられるなと思ったのですが、これが私の恋愛に対する姿勢だと 思っています。 現実はそんな人生とは真逆どころかどんなに、努力しても=にはなりませんが、 恋愛って人生をかけるほど意味があるって今でもおもっています。 多分、好きな人を愛するだけで精一杯なのでしょう。 でも、そんな命をかけられるような恋愛を経験したことのない私にとって、そんな恋愛が理想です。 私のこの感覚っておかしいのでしょうか?

  • 自分の性格が嫌すぎて直したい

    こんにちは。 私は中学1年生の女子です。 私は小学生のころから勉強・運動とできるほうでした。 私自身がなんでもできないと嫌なので勉強は頑張ってきました。 運動は小学生のころは部活もやっていませんでしたが、運動は得意でした。 中学生になり、私は自分が運動が得意だと思っていたので(ずば抜けて自分がすごいとは思っていませんでした) 運動部に入ろうとしましたが、体験をした時点で全然体力もないし足も遅くなっていて本当にがっかりしました。 私も運動にこだわらないで他のことを頑張ればいいとわかってるんですけど 今までなんでもできていたのでとても悔しかったです。 とにかくできないことがあると本当に幼稚ですが嫌になってしまうんです。 こんな性格嫌です。