• 締切済み

人生が辛いです

中学生です。これを読んでどうにか意見を頂けると嬉しいです。 最近自分は昔に比べて勉強が出来なくなっています。 小学生の頃はクラスでもトップと言える位に勉強は出来ていました。 ですが、成績がよかっただけでこれといって勉強の努力はしませんでした。 そのせいか中学生になってからの勉強が苦痛で仕方ありません。 中学校での人間関係はそこまで悪いという訳ではないのですが、最近では学校も休みがちです。 特に午前中は何か行動する気力も起きません。全てがだるい感じです。 学校や親に無断で休む事もあります。 それがバレてしまった時に親から出る「はぁ」などの失望の声に苛立ちや 親の希望に応えられなかった自分に対する嫌悪感を感じてしまいます。 今にでも全てを投げ出して楽になってしまいたいです。 だからと言って、死にたいという訳でもなく 仮に死にたくても死ぬ勇気なんてありません。 どうすれば今のこの状況を打開出来るでしょうか。。 毎日が気だるくて堪りません・・・・・・。

noname#149355
noname#149355

みんなの回答

  • djpjdjpjd
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.10

二回目です。 自分のために生きるとは、自分が楽しいことをして生きるということです。 今は楽しくないかも知れません。 それは学生だからです。みんなが同じ小さな世界で行き、みんなが同じことを毎日してる。 自分の選択肢がないのが学生です。 でも、実際世界はめちゃくちゃ広い。 あなたがしたいことができ、あなたが入りたい集団に入ることができるんです。 だから、今はそのときに出来るだけ選択肢をもつことができるように、勉強しましょう。 取り柄なんていらません。 日本ではかわいくなかったって、他の国の人にとったらあなたが見たことないくらいかわいい女の子だったりします。 運動出来なくたって、将来あなたの夢を実現するに当たって、何の支障もありません。 世界に目を向けて下さい。 自分のちっさい世界と比べて下さい。 将来こんなことするんだ、こんな人と出会いたい。そう思うだけで、思い悩む毎日が突然馬鹿らしく思えます。

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.9

昔に比べてTVがつまらなくなった 妹は馬鹿みたいに笑ってるが、僕は全く面白いと思わない けど、多くの人がTVを愛せるようになっているのだと思う 人格を否定し、笑いを取るという事がなくなってきている 僕は不満だが、多くの人が満足しているなら僕も満足だ、それでいいと思っている 僕にとってこれは苦痛なのでやりたくありません 僕はこんな事を望んでいません それで人の道を外れるのは勝手だけど 世の中自分一人の為に動いているんじゃないんだよ 多くの人間がいて、出来るだけ多くの人が生き易いシステムになっているんだよ 学校いって、社会人を納得させる為の証明を得て 仕事をやって、家族を養って その繰り返し 言っとくけどその中で楽しみを見つけるのは貴方の責任ですからね つまらない人生だからといって他人や社会を恨まないでくださいよ。 皆が生きていくためのシステムに反した行為をしたら そりゃ親だって『はぁ』って言いたくなるよ 今の社会が完璧かといったらそうじゃないから 貴方の応援して欲しい気持ち、慰めて欲しい気持ち、嫌な気持ちもわかるけどね どうしても今の決まりが嫌なのなら、頑張って勉強して、将来の日本を貴方が変えてくれよ。 まあ学校いってちゃんと勉強しな 大事な時期なんだから、嫌でもやっとかないと後悔するんだよ 頑張れー。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

皆そうだよ 学校なんてダル過ぎますし。 午前中はまったり寝てたいですよ 学校に良い友達や、恋人(好きな子)でも居れば違うんだろうけどね でも皆と同じ道を外れるのは怖いから、頑張ってるだけ。 ただそれだけ。 授業は出来るだけ理解しようと付いていく。特に数学は付いていかないと厳しい。 テスト前に試験に出る範囲や、ここは大事、とか わざわざご丁寧に先生が教えてくれますから、その時はMAXのパワーで集中メモ。 で前夜くらいに必死に暗記。 これでアホでも成績はグッと上がります 私につられて真似して、アホだった友人も成績上がってました やってみてね

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.7

いや、これほんとかなぁ…。中学生がこれだけの文章書けるか?  失望 苛立ち 応えられなかった 打開 堪りません こんな単語がすらすら使えるか? まあ漢字変換はパソコンがやるとしても。 よほど頭のいい学校に行ってるんだろうか。えらい贅沢な悩みだなあと思えてしかたない。 だるいときは寝る! 行きたくなければ行かない! それが自然体。 そうしている間に同級生はどんどん勉強を進めているとか、部活動でいい汗を流しているとか、行事でアツくなっているとか、告ったり告られたり恋もしているとか、そうやって将来への足がかりを築きつつあるとか、そんなことは一切気にしない! 頭のいい君がサボるだけで、他のみんなの順位が1番ずつ上がる。けっこうなことだ。 将来の心配はしなくていい。親が養ってくれる。打開しなくていい。 まあこれだけ書いてもお礼率0%、質問ばかり出して、…読んでもないかもなあ。

noname#149355
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正真正銘の中学生です。 とはいえ、あなたに証明する手立てはないですけど。 今自分の通っている学校はただ近いので通ってるだけで、頭の悪い荒れた学校です。 あなたほど割り切ってきっぱりできたら人生きっと楽観的でたのしいでしょうね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

「努力しなくても越えられるハードルじゃなきゃ嫌だ」と言っているように思います。 人生、そんな甘っちょろいもんじゃございませんぜ。 たぶん、あなたは地頭が優秀なのでしょう。 幼い時に人よりも多く情報を吸収することができたので、小学校の勉強はその知識でまかなえたのです。 で、中学ではさすがにそうもいかなくなったと。 あなたのやることは、理解できる段階まで戻って勉強をやり直すことです。 中学校の勉強内容は「義務教育」の名が示す通り、最低限わかっていなければならない内容ばかりです。 それがさっぱりわかりませんとなると、いよいよ本格的な落ちこぼれですよ。 そうそう、それと4月から学習指導要領が変わって、教科書ががっつり厚くなります。 しっかりと腹をくくり、今後にのぞんで下さい。 なに、やる気にさえなれば大したことではありません。 「最低限わかっていなければならない内容」のみ、勉強すればいいんですから。

noname#149355
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに人生は甘くないです。 現に、今まで大きな壁にぶち当たって挫折を味わったことのない自分が始めて大きな挫折を味わって、この有様になったのですからね。 今はやる気が出ません。 人間関係も面倒だし、集中力もないです。 心を改めて強い人間になろうと思います。

  • djpjdjpjd
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

中学生ってそういう人いっぱいいますよ!! そういう時期なんです。 自分のために人生生きてみましょうよ!!

noname#149355
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思春期の時期はみんな悩むといいますね。 確かにそうかもしれません。 ただ、自分にはズバ抜けてルックスがいい訳でもなく、運動神経がいいわけでもありません。 自分のために人生を生きるとは一体どういうことなのでしょうか?

回答No.4

何も考えずに勉強しろ!! あほか!! 馬鹿野郎!! とか、言ってみたりしましたが、自分自身、勉強するときに目的がないとできないやつなので、口が裂けても言えません。 勉強から来る劣等感。なかなか難しい問題ですね。自分の周りにも、 小学校の時は勉強はすごくできたが、中学、高校と上がるにつれてだんだん勉強ができなくなっていき 非行の走る人はいました。最終的に警察の厄介になったり、暴力団に入ったという噂を聞いたきり、 その後の消息は聞いてないのですが・・・。 自分はlernさんの様には行かず、小学校の成績はあまりよくなかった方なので、参考にはならないと思いますが、 何とかアドバイスできたらと思って書いています。 自分の体験から言うと、勉強に対する目的意識が無いだけなのではないでしょうか。 今までは何もせずにテストの点数がとれていたことから察すると lernさんの基本的な計算の能力や先生の話を要約できて要領よく聞く能力は高いと思います。 なので、勉強ができないとは思えません。 (本当にうらやましいです、そのため、能力がある若者がここでへこたれてはいけないと思い少し強く言いますね。ご了承ください。) まずは何が問題なのか自分と向き合う必要があると思います。 勉強の目的がなかなか見えないとか、勉強の仕方がわからないとか、将来の夢が無い等の理由で 勉強が苦痛になっているのだとしたら、解決方法は色々あるように思います。 将来の目的が無い場合は探す必要がありますし (あまりオススめはしませんが『13歳のハローワーク』等で職業欄を見てみるとか)、 勉強方法がわからないのであれば本屋行って 勉強方法の本を買って実践すればいいと思いますし (色々な勉強法が書かれている本はありますので) 塾に行くのも一つの手ではないでしょうか。 (塾ならピンポイントで要領良く教えてくれますし、学校以外の友人もできると思います。) これらは、目的意識についての問題、自分の勉強方法についての問題、自分の将来についての問題 と分けられると思います。 さらに、心の問題として、 自分に対してかなり期待しているなのではないでしょうか。 (小学校の時に何もせずに勉強ができた経験を頼りにしているために) イメージの自分と現実の自分のギャップで苦しんでいる状態です。 (現在の状態はこれに当たるのではないでしょうか。) そんなときに、まずは、過去の業績は過去のものとしてきちんと捨てて、『今の自分』ときちんと向き合ってはどうでしょうか? その際に卑屈になる必要はないと思います。ただ、良くも悪くも人は変化していくこと知っていれば大丈夫だと思います。 この作業は大変痛みを伴いますが、これを克服すると、人間的に成長しますし 自分の扱い方をわきまえることで自分をコントロールできるようになります。 最後に、代案として、やる気が出るまで何もやらないという方法があります。 しかし、これは絶対にお勧めしません。なぜならば、結果がいい方向に向かないからです。 最後の最後に自分は小学校の時に勉強ができなかったです、 そのために中学1年の夏までは工業高校にも受からないレベルでした 最終から数えて15~18番だったと記憶してます。しかし、中学1年の夏に塾に行き、 勉強を教えてもらったら中学2年の春には学年10番以内にはいました。 中学校の勉強はそれぐらいのものだと思います。 地頭の悪かった自分ができたのだから、地頭の良いlernさんはやればすぐに結果が出ると確信してます。 この答えで何かを感じて、lernさんの人生がここで良い方向に変わることを願いつつ、終わらせていただきます。 急いで回答しているので、文章のわからない不明な点や不快な点がありましたらどうぞ遠慮なくおっしゃって下さい。 それでは失礼します。

noname#149355
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仰る通り、勉強に対する目的が見出せていません。 将来の夢も今ではありません。 前は(特定されると嫌なので婉曲な表現ですが)人の命を扱う給料のいい仕事に就きたいと思っていました。 そのため、親からはあくまでも市で一番の進学校に行けと言われていました。 さらに、周りの同級生からは小学生の頃のイメージなのか神童のような扱をされています。 親からの期待と周囲からの期待が重すぎて、許容量を超えている状態です。 小学生の時の自分と今の勉強出来ない自分の見分けがついていないなとこれを読んで気づきました。 勉強をわかった気でいて、努力もしないのに、受けたテストの結果が悪くて、まともに勉強すら出来ない自分が嫌になる悪循環を起こしているような気がします。 人格的に大きく成長出来るように頑張って見ます。

回答No.3

確定的なことは何も言えませんが あなたの全般的な無気力や 学業の不振は心理的な原因に よるものかも知れません。 だとすると結構根の深い問題で、 解決にも時間が掛かるかもしれません。 まず事態を改善するためには これ以上の心理的負荷がかからないよう ご家族や担任の先生など周りの人々に 自分の現在の問題や状況を 詳しく説明なさるべきかと思います。 あなたに対する配慮に 全く欠けている場合でも 「最低限そっとしておいてくれ」 と言っておくのは無駄ではないでしょう。 これ以上要らぬ心労を 背負うべきではありません。 また、信頼できる関係を周りと築くことが できれば事態を好転させる 可能性も高まるでしょう。 さらに万が一のために病気の線も疑って スクールカウンセラーや精神科医に 相談してみてもよいかと思います。 もちろん取り越し苦労ならそれでよいですし、 カウンセラーや医者もみんな 信用できるわけではないので あまりご自分が病気と思いつめる 必要は無いでしょう。 死ぬ勇気がないとのことですが こういう状態を放置すると 恐ろしい結果を招くとも限りません。 思春期、特に現代の思春期は 「一瞬先は闇」のキツイ時期です。 あなたの直面する難題は 貴方の怠慢のせいではありません。 自分を大切にして気長に 対処するようになさって下さい。 ご幸運をお祈りします。

noname#149355
質問者

補足

回答ありがとうございます。 心理的原因ですか・・・。 家族や教師にはこの事を伝える勇気はありません。 それこそ、いらぬ心配をかけたくないしこれ以上面倒な事になりたくないと思って、恐らくは自分よりも人生経験が豊富で、自分を知らない人のいるここで相談しようと至りました。 あなたのように、心配なさっていただける回答には心を救われます。 二ヶ月程度前から涙もろくなってしまったせいか、今も半泣き状態でこれを打っています。 ここからどうしていくかはさらに色んな人の意見を踏まえて決めたいと思います。

noname#161175
noname#161175
回答No.2

親の期待に応えたいのならば、そして全てが順調に進んで行って欲しいならば、あなたが今までしてこなかったという「勉強の努力」をするしか有りません。特に苦労もなく物事が上手く行く事など人生ではそうそうないのです。 あなたが小学生時代に努力も無いままにトップの成績を取れていた頃に、そんなあなたを見て今のあなたと同じように腐れていたクラスメートが必ずいたはずです。あなたはそれに気付かねばなりません。 あなたの気だるい毎日を変えていくには自分の心を入れ換えるしかないのです。これを良い機会と捉えて、どうか自分の甘えを克服し成長して行って下さい。

noname#149355
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勉強の努力をしないといけないのは、自分でも痛感しています。 今まで、周りの人や環境に甘えてだらけきっていた自分と別れを告げて、いつの日かまた勉強に励めれるように自分を見つめ直したいと思います。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

>親から出る「はぁ」などの失望の声 たぶんね、それが全部の原因だと思います。 元々出来の良い子供だった為に、何をやっても親から喜んでもらえなくなっちゃったんじゃないかな? 調子の悪い時は心配をしてもらいたいよね。だけど、失望なんだ。気持ちが更に悪くなっちゃうよね。 私なんかは出来の良い子では無かったけど、親とは普通に親子で、成績の良し悪しに親は一喜一憂してくれたんだよね。 喜んでくれたから成績が良くなるって事は無いけどね。 学校に行く意義も、勉強では無く、友人や部活。 相談者さんは、学校に特に気の合う友達がいないようだけど、部活はどうですか?好きな物は無いですか? 好きな部活、部活じゃなくても趣味。それがあったら、学校、勉強、全部やめちゃっても打ち込んだら良いよ。 逆に、勉強に対する集中力が無くなっているんだから、無理にやろうと思わなくて良いよ。 好きな事があったら、全力でやってみて。 元々、勉強が出来ていたって事は、集中力と記憶力は良いと思うんだ。 だから気持ちが戻って来てから勉強を再開しても、いつからでも取り戻せると思うよ。 悲しいけど、親は変えたり出来ないので、自分が変わるようにしようね。

noname#149355
質問者

補足

まずは回答ありがとうございます。 iPodからなので見づらい文章になるかもしれませんが、すみません。 自分の学校での友達に関してはにり恵まれていると思っています。 自分が思うに、親友と呼べる位仲がいい人も数人います。 部活は正直な話、強制だったので 強いてやるならこれだな。ということでとある球技系のスポーツをしています。 そして残念なことに今は趣味も見つけられていません。 いつしか、何でもいいので人から慕われる事が出来たらいいなと思っています。

関連するQ&A

  • これから人生をどう生きれるか

    私は今高校2年生です。中学受験でいまの学校に入りました。なので十歳を過ぎたころには塾詰めでいいままで毎年いっていた旅行やお出かけに行くことがなくなりましした。 それでも受験勉強を必死でやって今の学校にはいりました。けれど中学入ってすぐに私はいじめを受けました。それを親に言っても「あんたの塾代どれだけかかったとおもってるの」といって私に精神的抑圧をかけられ我慢して学校には通いました。それからというものの姉は大学に入り家族と一緒にいる時間がすくなくなり、親も歳をとりいままでやっていた旅行にいけなくなり、イベントを家族で祝うことがなくなりました。 私は友達もおらず、イベント事をだれかと一緒に祝うということわ十歳を過ぎたころからひとつもやっていません。それが最近はつらくなってきて私は「こういうイベントをやりました」と宣伝している単位制の高校に転校しようと思い、親にいったのですが親は「そんな学校にいくような子はあんたの周りにいる嫌な奴よりも何倍もえげつないで」「あんたのその心に付け込まれていいように利用されるだけだ」「あと新しい交友関係なんか大学入ってからいくらでも作れる」と言われそうなのかもと思い自分の考えは甘いのかもと思いました。 あといちねんひたすら勉強して大学で楽しいことをいっぱいすればいいのでしょうか?

  • 人生

    23歳男性です。僕は中学、高校、大学といじめられてきました。大学は中退しました。心が疲れていて限界まで達したからです。少し休んでからアルバイトをしたいと思いました。だけど、親が「休まさん!」と専門学校へ強制的に入学させました。変な話ですが、あの頃は断る気力すらなく言うとおり従いました。そこからが大変でした。クラスの人間は人格の歪んだ人間ばかりで、授業中大騒ぎし、授業妨害、そんなクラスは馴染めず僕は孤立しました。騒いでるクラスの人間に散々嫌味を言われました。僕はついに精神病になりました。学校は卒業しましたが、僕はその専門学校で勉強していた仕事は自分に合わなかったのでしませんでした。そして、最近アルバイト始めました。そのバイトは僕以外は女性しかいません。職場で浮いています。月給は週5でフルタイム入っても8万円です。毎日がつらいです。今までの人生で受けた傷、今現在のつらさでもう気力もないです。家族も同居している祖父と仲が悪いですし、友達もいません。彼女もいません。スタイルもストレスで太り太っています。能力も才能もありません。23歳ですが、もう元気がなく疲れきっています。みなさんから見てどうですか? 僕は人として終わっていますか?

  • 人生についてです!

    現在大学三年で 次に四年生になります。 いよいよ就職の時期となりました! 公務員試験を受けようと思っています! 私は、 いつも小さい頃から何になりたいか 夢というものが 見つかりませんでした。 中学受験 高校受験を 失敗して親・親戚から馬鹿にされて 何も考えずに ひたすら勉強して ある国立大学に 受かることが出来たのですが、 最近では、 何のために大学行ってるんだろう 何してるんだろう と自己嫌悪に陥る状況です。 ただ見返すためだけに勉強して大学に行って、なんか本当に悲しくなります。 高校は、勉強しかしなかったので 大学で色々遊ぼうと思ったのですが、 バイト、サークルやスポーツ、友達との飲み会など何一つ楽しいと感じることもなくなってしまっていて 勉強しなきゃ 勉強しなきゃという感情になり 勉強以外は、無駄な時間を過ごしたと思ってしまいます。 色々と 試したのですが 結局大学で何も好きなこと、興味あることも見つからず 毎日毎日なんとなく公務員試験の勉強をしている状況です。 本当に今まで生きてて何してきたんだろうと心から情けなく思います。 もう自分自身なんかどうしていいか分からなくて訳がわかりません。 何を質問してるのか文章能力無いので 分からないと思いましすが、 アドバイスやこれをやってみたら?など 人生の先輩方に教えて欲しいです。 お願いします!

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • 人生に疲れました

    僕は小学5年生の頃、父親のDVから逃げるために母親と一緒に引越しを繰り返していました。 母親は日本人ではなく当時は明日食べるものにすら苦労を強いられていました。 母は毎日外に出かけ数日たっても帰ってこない日もありました。 そんな生活が約数ヶ月続いた頃、今度は葛西の方に引っ越すことになりました。 そして転校してすぐに思い知らされました。周りの同級生との学力の差及び運動能力の差です。 小学5年生から6年生になるまでの約1年間、勉強も運動もしなかったつけがやってきました。 運動してこなかったせいで少し走るとすぐ息切れを起こし全力疾走などすると体を立たすことすら出来なくなり転倒してしまいます。勉強もまるでわからず学校の勉強についていけません。 僕は段々自分に自信が持てなくなり、人と接する度に自分はどのように思われているのであろうと考えてしまうようになってしまいました。 そうすると、母や姉以外何も信じられなくなり人の好意にすら裏を疑うようになってしまいました。 そして僕は人と関わることを避ける為に中学生になってからはほとんど学校に行かなくなりました。何かをしようという気が全く起きず唯一やっているのは愛犬の散歩ぐらいです。 親はそんな僕のことも諦めずに励ましてくれてなんとか学校に行くようにしてくれました。でも僕はその気持ちを裏切るようなことしかしていません。学校に行くこと自体はどうという事はないのですが同級生たちからの僕に対する視線や思っていることなどを気にすると頭痛や吐き気、腹痛などが襲ってきてしまいついに学校に通うことすら出来なくなってしまいました。 そんな引きこもり状態がおよそ1年間続いた頃学校側から進級ができないかも知れない、と通達されました。 それが今の現状です。今現在僕は中学2年生でこの文章から察せるように僕は非常に頭が悪いです。僕は転校をしてまた現実から逃げる事を考えていましたがそんなに甘くはないのが現実です。 イジメなどの問題がないと転校は難しいと言われ、今僕に残された選択肢は学校に行くか、留年するかの2択です。もう逃げ続けるのは疲れました。そして立ち向かうだけの気力も僕にはありません。 今はただ誰かに吐き出したくてここに書きました。稚拙な文章ですがここまで読んでくださった方はありがとうございました。

  • 人生を棒にふっているのでしょうか?【長文です】

    こんにちは。進学校在中の高2女子です。 私はとある理由(話せば長くなるので、省きますが、決して軽い気持ちではありません。)で、 韓国という国に対して、非常に憧れをもっています。(もちろん、反日とか、そういうのも全てわかってます。) それで、中学の時から、将来韓国で住みたい!と思い、韓国語の勉強を独学ですがし始めました。 そして、高校に入学。(県下1位と言っても過言でない進学校です) 高1で、陸上部に所属しましたが、韓国語の勉強の時間が取れなくなったので、辞めました。(これも軽い気持ちではないです。部活に結構お金をかけていたので、最初はもちろん、親にも顧問にも反対されました。でも、それでも悩みに悩んでも、答えが変わらなくて、そのことを改めて告げると、理解してくれました。) それから学校の勉強と韓国語の勉強を頑張って、今に至るわけですが・・・ 実は、私には行きたい大学がないんです。 なので、この時期、受験勉強に向かって走っているみんなの中で、私だけが浮いてしまっています。 勉強は、できないわけではないです。恐らく、嫌いでもないんだと思います。 中学の成績が良く、家から近いということもあり、この高校に入学したのですが、今になって後悔しています。 あくまで、私のやりたいこと、夢は、「韓国」にあります。 「大学」に行くために必死にみんなが勉強している中、目標がない私は、「こんなに難しい勉強に必死になってついていって、何になるんだろう・・・」と思っています。 正直、この先勉強についていけるか不安です。すごく。 私の正直な気持ちをいうと、「学校の、進学のための勉強ではなく、韓国語の勉強がしたい」 こんなことを思い始めてからは、学校の試験を休んだり、勉強せずに挑んで悲惨な点をとったり。。。 親に「学校辞めたい」と言ったことがあります。 私のとこは、初めはただ「何言いよん」という感じで、聞く耳を持ってくれませんが、私がしつこく繰り返すと、考えてくれます。 そして、「高校を卒業だけはして」と言われました。 なので、卒業はしようと思います。 正直、ほんとにどうしたらいいのか、わからないです。 今すぐ、韓国に留学したい気持ちでいっぱいです。 長くなってしまいすみません。 何かアドバイスというか、思ったことを教えてもらえると嬉しいです。

  • 自分の人生

    こんにちわ。 僕は今高校1年生の全日制の学校に通っています。 でも最近、ある通信制の学校にに転入又は編入したいと思っています。 理由は先生とうまくコミュニケーションがとれず喧嘩したり、学校が楽しくない、そして「夢」がないんです。 それを親にゆうとやっぱり「反対」されます。 辞めるんならどこの学校にもいかず仕事しろ。です。 でもそれは妥当かもしれません。自分が決めた学校だし、高いお金を出してもらって通った学校。 でも今の自分じゃこのままこの学校に通っていけるかというと多分辞めちゃうと思います。 でも僕はもっとゆっくりしながら自分の「夢」を見つけてそれに向けて通信で勉強して頑張りたいんです。でも自信はありません。 僕は勉強もできないし、親にわがままいって迷惑かけてばっかりでした。 せめて高校卒業の資格だけはほしいんです。 そしてある通信の学校を見学したとき、ここの学校に通いたい!って思ったんです。 最近はなんか夜もなんでかわからないけど夜寝れなくなったりします。 でも本当にその通信制の学校に通いたいんです。 ただ逃げてるだけかもしれないけど・・・。 その通信制は今通ってるいる全日制の学校より学費は安いです。 もう自分だけじゃ考えられなくなってきています・・・ 全日制に我慢して通えばいいのか、親にわがままいって通信制に通えばいいのか。。。 みなさんはどう思いますか? なんでもいいですアドバイスください。。。 本当に意味が分からない長文になってしまってすみません。。。

  • 人生の道を間違えた?

    私は、親に強制されて商業高校に通い、いやいや簿記を学びました。 その後、公務員の専門学校に通いましたが、公務員試験に全て落ちてしまいました。 今も在学中で、民間に切り替えたところです。 親は私を事務員にさせようと思い、経理の専門学校に出したかったようですが、 私は、これ以上強制されるのが嫌だったため、こちらの道に進んだのです。 それは、安易な気持ちでした。 そして、最近授業の一環で簿記の勉強をしています。 高校のときはやらされてる感MAXで本当に嫌いでしたが、 今改めて勉強してみると、「自分はこっちの方が向いている」と思えたのです。 こんなに簿記って面白かったっけ?という感覚です。 公務員試験に落ちたことを負け惜しみして、抱いた感情ではありません。 でも、これは、一度簿記の勉強から離れていたからで、 高校を卒業して、親の言われるままに経理の専門学校へ行き、この勉強を続けていたら高校のときと同じ気持ちで、いやいや勉強してたと思います。 公務員試験の勉強をしていたことがムダだったように思えてしまいますが、この時間のお陰で自分が本当にやりたいことが見えてきました。 調度、会計事務所の求人が入ってきて、受ける予定です。 これ以上親に迷惑をかけることはしたくないので、どうしても働かないとならないのですが、 ここならば、実務をしながら個人の勉強もできると考えています。 しかし、経理の専門学校に通っていた人も受験しにくるわけで、 私の方がスキルとしては不利だと思うのです(一応、日商簿記2級は取得している) 試験は面接のみなので、実際のスキルを見ることはありませんが、 資格取得状況のことなどを考えると、とても怖いです。 もし、内定をもらえなかったら、他の企業で一般事務をしながら、税務の勉強をしていきたいと考えています。 そして、いつか会計事務所に転職できれば・・・などと考えていますが、この考え方は甘いでしょうか? 本当にこれでいいのかと不安です。

  • 学校に行きたい

    どうも高校二年生の引きこもり?です 引きこもりの始まりは、 中学一年生のときでした。 些細ないじりが原因で引きこもりになりました。 でも、いつもは少し長く引き込んで復活しては引きこもりになるばかりでした。 でも、いつもは理由はなかったのに 今回は休みすぎて勉強がついていけないなって 無気力になって引きこもりになりました。 親はあの手この手と学校に行って欲しいという気持ちは 伝わってくるのですが、 足が動いてくれず学校を無断で休みます。 けど、この間学校に行きたいという気持ちが少し芽生えてきました。 だが、勉強しようとは思いません。 そこでお願いです 1、勉強がついていけなくなった場合の対処法 2、自分を変えるためにしたこと を教えてください 長文で変な文ですみません

  • 人生がつらいです

    中学生男子なんですが、最近、生きるということが、とてもつらいです ぼくは、ただですら、気にしやで悩みやすく、マイナス思考です。 そのうえ、勉強をしなければならないストレスや学校でのストレスなどで、ストレスが溜まるいっぽうです。今までは嫌な事があっても、好きなこと(漫画を読んだりTVを見たり)ができたので、嫌々も学校生活をおくれていたのですが、受験生になり、勉強のストレス、好きなことのできないストレス、学校でのストレスで、本当に悩んでいます。学校が楽しければなんとか勉強も出来ると思うのですが、むしろマイナス面しかなく、日々がつらいです。 すぐに悩む自分も情けなく思うのですが、本当に毎日が嫌で仕方ありません。また、ストレス解消になる好きなこともしたいです。 どうすれば良いでしょうか?転校もしたいのですが、転校を考えたほうが良いでしょうか?(←難しいですが) ご回答お願いいたします。