- 締切済み
人生設計
人生設計 私(男性)の友人のことです。 現在42歳、男性、結婚歴無、子供無、兄弟無、東京の実家暮らし、父85歳(要介護4、在宅)、母77歳比較的元気。中堅大学の法学部卒、10年前鬱病で会社退職(本採用事務職)、2年後非正規事務職再就職、4年前派遣切り、以後仕事が見付からず時々日雇いのバイト、現在に至る。 体力はあまり強くなく(よく風邪をひいている)、心療内科には10年前から今も通院中。資格は中学・高校の社会科の教員免許位。現在の預貯金額約500万程。今後の身の振り方で深く悩んでいます。これまでの経歴や現状を踏まえて、彼がとるべきことや可能性等、沢山の方からご意見がお聞きしたく相談した次第です。私が言うのも何ですが、彼はとても真面目で、性格も温厚です。何とか今後の人生をまっとうに生きて欲しいと思っています。ここで相談されている方々は、彼よりも苦境にある方ばかりで、相談するのはとても申し訳なく思うのですが、アドバイスお願い申し上げます。(長文になり申し訳ございません。)
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- eroero1919
- ベストアンサー率27% (3007/11113)
ずいぶんと詳細をご存知の「ご友人」ですね・笑。私には小学生以来の付き合いの親友が何人かいますが、親が要介護レベルいくつ程度とか預貯金額とか、そんなものは聞いたこともないし聞く気もないです。まあ、「ご友人」なのでしょう。 鬱病からどの程度回復されているかだと思います。はっきりいいますが、今のご時勢正社員を探せといっても滅多にないでしょう。今どき正社員で採用してくれる企業はいわゆるブラック企業だと思いますよ。そういうところで荒っぽく使われるとまた鬱病が再発するとも限りません。 ブラックじゃない企業に正社員で迎えられるとしたら、何か特別なスキルを持っていて、それが非常に評価されて「ぜひウチの社員にならないか」といわれるときだけだと思います。 まずは週5で勤務されることからじゃないですかね。ただ、事務職は厳しいと思います。代わりがいくらでもいる業界ですから。まずは「この先一年」という生活の安定をさせて、それでどうやらこの先少なくとも一年は食えそうだとなるなら、三年後を見すえ、三年後の算段がつくなら五年後を考えればいいと思います。 今はこういうご時勢ですから10年どころか五年後でさえどうなるか分かりません。その世代ならご存知でしょうが、就職活動をした当時は三越もJALも、就職決まれば一生安泰の一流企業でしたよ。 預貯金が500万もあれば、実家暮らしなら3年は持ちますね。幸か不幸か家族もいないわけですし、とりあえず自分の食い扶持だけなんとかすればそれでなんとかなるというのもあると思います。 「負け組の勝ち組」といわれる年収300万になれれば御の字だと思います。そう考えた方がいいですよ。JALが潰れるご時勢に、正社員になれば安泰だなんてないと思いますよ。今我が国にあるのは「不安定な正社員」と「もっと不安定な非正規雇用」だけです。
- vansancan
- ベストアンサー率23% (341/1422)
どうにかしなくてはいけないと本人が心から思っていなければ、 どうしようもない気がします。 質問者様が上から「まっとうな生き方をしろよ。」と言っても自己嫌悪に陥らせるだけのようにも思えます。 効果あるのかどうか分かりませんが、 質問者様がなにか勉強を始めてはいかがでしょうか? 例えば、司法書士の試験を受けるとか。 ファイナンシャルプランナーを目指すとか。 いわゆる、「触発されて」を狙うのです。 一緒に勉強を始めてもいいかもしれません。 質問者様にとって不要な資格だとしてもです。 共に向上する仲間というのはやる気をおこさせると思います。 わたしにはいくら友達だからといってもできませんけど。。
お礼
ご回答ありがとうございました。「まっとうな・・・」との言い方、反省致します。
- key00001
- ベストアンサー率34% (2878/8340)
私の経験上、まずは正規雇用など安定した状況での、就職や仕事探しをお勧めします。 仕事柄、非常に多くの人のキャリアなどを見ていますが、一度でも派遣などの「非正規雇用」の道を選んだ人は、仕事を転々としています。 実際のところ、システム上、転々とせざるを得ないのでしょう。 また、そういう人は「生活の基盤」が無いため、ほぼ100%独身です。 そういう道を歩み始めた結果、離婚した人などもいます。 恋愛や結婚も同じ様なものだと思うのですが、「運命の赤い糸」みたいなモノに頼ったり信じたりしてる人が居ます。 仕事も「自分には何か天職があるハズ」と信じて、色んな可能性を探っているのかも知れません。 でも、現実には違う様です。 恋愛だと、自分が選んだ人を「運命の人」と信じ続けた人が添い遂げられる様に、どんな仕事でも「これを自分の天職と言えるまで高めよう」とした人が、仕事で成功してる様に思います。 でも派遣などの場合はそれさえ出来ません。 「もしかして、コレが自分の天職かな?」と思い始めた矢先に、会社から「明日から来なくて良いから」と言われても、どうしようも無い世界です。 ご友人が、対人関係で思い悩む様な場合は、一人で出来る様な仕事でも良いから、相手に「サヨナラ!」と言われて終わらない様な、生活の糧が得られる仕事を見つけるコトですよ。 そういう生活の基盤が出来れば、結婚などの色んなことも考えられますしね。 草木も根が生えているから、自立出来るんですよ。 地中から養分を吸い上げる草木の根を、人間に例えれば、やはり仕事だと思いますし、倒れない立派な樹木に成長するためには、いかに安定した根を張るか?に尽きると思います。 その先は、ご友人がご自身で選べば良いコトだと思います。 伴侶を求めても良いし、気軽に一人で趣味などに没頭したり、余暇を楽しんでも構いません。 でも、そのためのアドバイスとして「生活の基盤を作れ!」と言う点は、強く勧めても良いのでは無いでしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございました。
- photoiloveyou
- ベストアンサー率21% (162/743)
要らぬお世話でしょう。 そこまでお友達のことをご心配される質問者様には ある意味で敬意を表しますが、 でも質問者様が「物心両面で彼を支える」ので無ければ いくらお友達とはいえ他人の人生ですから お気持ちは察しますが踏み込まない方が正解でしょう。 彼も辛い境遇だとは思いますが 自分の人生の生き方は自分でしか見つけられません。 冷たい言い方で申し訳ないです。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- blazin
- ベストアンサー率50% (20268/40180)
彼は彼なりにまっとうに生きてるんだよ。 周りから見た切り取り方で彼をはめ込んで捉えたら。 彼の人生、彼のこれまでのプロセスを蔑ろにしてしまう。 周りにはそう見えなくても。 彼は彼なりに自ら選んでる。 貴方が伝える事はとてもシンプル。 貴方の人生なんだからと。焦らずに、急がずに。 自分なりに良いなと思える自分自身を大切に。 今出来る事を丁寧にやっていけばいいんじゃない?と。 その積み重ねが少しずつ彼の足元を固めていって、それなりの 方向性も見えてくると。それを焦らない、焦らせない。 貴方はいつでも友達として。 優しい風を送ってあげること。それだけで良いんだと思う。 彼は今でもまっとうなんだから☆
お礼
ご回答ありがとうございました。
補足
「まっとう」という言葉の使い方は失礼でした。申し訳ございませんでした。最近、日々元気がなくなって来てるようで、何か元気になるようなことが、言えばと思っているのですが・・・
- shionomama
- ベストアンサー率11% (36/321)
生意気を言ってすいません。あなたの言う、まっとうな生き方とはどういうのでしょう?彼が就職し結婚すること? 今の生き方に彼自身が納得しているもしくは諦めてしまっているのであればあなたが心配しても仕方がないかもしれませんよ。いくら病気や、年老いた両親がいたとしても就職や結婚は本人が望めば率先して動向すると思うし。友人であるあなたは彼のそばでたまに叱咤激励するだけでいいと思いますが。
お礼
ご回答ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。