竹岡式と八王子ラーメン

このQ&Aのポイント
  • 竹岡式ラーメン、八王子ラーメン、もどきラーメンについて知ってる方は教えて下さい。
  • AとBの発生は? Cは? 最低AとBを店で食べた事がある人に限りますが、どっちが好きですか。
  • 竹岡式ラーメンは八王子ラーメンとは異なりますが、ネットでよく見かける八王子ラーメンが八王子市だけに存在するかどうか不明です。八王子以外にも八王子ラーメンがあるかについても分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

竹岡式と八王子ラーメン

竹岡式ラーメン、八王子ラーメン、もどきラーメンについて知ってる方は教えて下さい。 A:竹岡式ラーメン B:八王子ラーメン C:もどきラーメン 私は、AとCを店で、AとBをカップ麺で、Aを袋麺(自作チャーシューと刻み玉ねぎ)で食べた事が有ります。 質問1 AとBの発生は? 両方が独自に、どっちかが真似た等。 質問2 Cは? ネットを見ると八王子ラーメンは、当然ですが八王子市だけです。 私は江戸川区で食べました。 八王子ラーメンは食べた事が無く、竹岡式とは違いましたので、これが八王子ラーメンを模したものか独自なのかわかりません。 八王子以外に八王子ラーメンは有るのでしょうか。 質問3 最低AとBを店で食べた事がある人に限りますが、どっちが好きですか。

  • cap555
  • お礼率84% (126/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.1

竹岡ラーメンはウィキペディアでも発祥のお店がはっきり書かれているようですが、八王子ラーメンには「このお店が元祖」という情報が少なくともウィキペディアにはありません。 私が八王子をウロチョロしていた昭和末期から平成にかけての頃に、八王子にあの刻みタマネギでしょうゆベースのスープで中細ストレート麺のラーメンがあったのかというと、正直記憶がありません。 全国各地で「ご当地ラーメン」なんてのが出てきてブームになった頃に「八王子ラーメン」なるものが出てきて、へぇそんなのがあったんだと知った感じですね。 当時の私のお気に入りのお店は、西八王子駅前にあった100円ラーメンの店と、八王子にあった桜島というお店でしたね。どちらももうなくなってしまいました。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ラーメンを上手く作る方法

    同じ袋麺のインスタントラーメンなのに、どうしてって思う程不味く作る 人がいます。 その人が上手く作る人の一杯を食べたら「美味いね、このラーメン、ところで どんなラーメン」と聞くほどです。 原因は煮すぎとスープを一緒に煮込んでいること。そして具を適当にしている ことです。これだけ本来の作り方から外れたら不味いわけです。 スープは丼に入れておいて煮込んだラーメンと茹で汁を入れるときに混ぜ合わ せるのが当たり前です。そして麺は固めで上げること。そして具はラーメンに よって使い分けることです。 ちなみに私は醤油ラーメンならもやし、茹で卵、海苔、メンマ、チャーシュー。 味噌ならそれにコーンをプラス。そしてトンコツならニンジンの細切りを麺と 一緒に煮込み、玉ねぎのスライスを生のまま上に載せます。 これで臭いは消えます。 皆さんのお勧めの具はありますか?。 ご意見をお願いします

  • 千葉県北西部、『竹岡ラーメン』が食べられるお店

    県外人です。竹岡ラーメンが食べたくて、お盆明けに成田市にあるお店を決めていましたが、どうやら営業していないようなので、ふりだしになりました(>_<) 千葉県北西部(できれば千葉市近辺)で、竹岡式ラーメンが食べられるお店(お勧め)を教えて下さい。

  • 今食べたいラーメンを描いて(書いて)みてください。

    私はトラディショナルな醤油ラーメン(味濃い目)に、麺が見えないくらいチャーシューをのせ、 白髪ねぎを山盛りにしたラーメンが食べたいです。 チャーシューは、最近流行りの煮豚のようなものではなく、脂身少な目、固め、まわりが赤い肉屋のチャーシュー、いや、焼豚。 上記のラーメンを出すお店を知っていたらそれも教えてください。(*^。^*)

  • 寒くなってきた! あなたのベストなラーメンのスペック+αは?

    寒くなってきた! あなたのベストなラーメンのスペック+αは? 寒くなってきた! と言うことでラーメンが欲しい時期になりましたね。 さあ次のアンケートに答えて欲しい。 1. あなたの出身地は? (例) 自分は東京都多摩地方 2. ラーメンのスペックは? (例) 麺…中太卵縮れ麺~太い卵縮れ麺 タレ・出汁…魚介醤油・鳥魚介醤油・鳥魚介+あっさり豚骨醤油のどれか(どれも魚介最重視) (関東に来ている豚骨・豚骨醤油や横浜家系系はこってりしていて腹壊すのでNG) チャーシューの可否…あったほうがいい。できれば4枚以上入れてチャーシュー麺にする。 チャーシュー…焼豚でも煮豚でもいいが直前に1枚1枚オーブンで本当に焼く。 卵…中とろとろの半熟ゆで卵を上記の醤油に漬けた煮卵で2個を半分にした4つを入れる。 ネギ…関東でメジャーな白ネギとタマネギを入れる(八王子ではタマネギ入る) メンマ…入れても入れなくてもいい その他必須の具…のり・鳴門巻き 付け合わせ…宇都宮餃子3種(焼き餃子・水餃子・揚げ餃子) 店での値段設定…1000円 3. 上記以外で地元及びその近郊特産品で入れてみたい具はありますか? (例) 白うど(立川~国分寺のかけての特産)・入手できればくじら 4. 2の例および2+3の例はどうでしょうか?  食べてみたいと思いますか? 5. 2であげたスペックの原点となったルーツの店はありますか? (例) ある 6. 5であるかたは場所と店の名前と現在店やっているかどうかを教えて下さい (例) 東京大久保の東京らぁ麺 ○元で今はやっていない。 7. 6の例題の店知っていましたか? 知っている方は思い出話もお願いします。 8. 南国少年パプワくんにて、 豚骨ラーメンを食べさせる事で大人になるキャラがいて、 魚介醤油ラーメン食べさせたら子供に戻った回があったが、知ってますか? 知っている人は自分のラーメン論と合わせるとどういう気持ちになる? 9. ねぎファイヤーの店があるが、自分でそれやってみたいか? 今回はここまで! またベストな夕食の方は2010年10月末現在も受付中なので、 まだ書いていない方は、そちらもお願いします。

  • 下記のラーメン屋さんのメニューならどの店を選ぶ?

    Aの店(牛のラーメンの店) 牛骨醤油ステーキラーメン 1000円 Bの店(かつおぶし・にぼし・さば節の強い魚介・強い醤油と宇都宮餃子の店) 鳥魚介醤油ラーメン 500円 鳥魚介醤油ラーメン+宇都宮羽根付き焼餃子 700円 鳥魚介醤油特製味玉チャーシューメン 1000円 鳥魚介醤油特製味玉チャーシューメン+宇都宮羽根付き焼餃子・揚げ餃子 1200円  チャーシュー宇都宮羽根付き焼餃子・揚げ餃子定食 800円 Cの店(横浜家系系+崎陽軒の店) 豚骨醤油ラーメン 500円 豚骨醤油ラーメン+シュウマイ 700円 チャーシュー・シューマイ定食 700円 豚骨醤油チャーシューメン(肉マシマシ) 1000円  豚骨醤油チャーシューメン(肉マシマシ)+シュウマイ 1200円 Dの店(鳥推しの八王子ラーメン) 八王子ラーメン 500円 鳥玉ラーメン(鳥チャーシュー+味玉+タマネギ) 500円 鳥玉チャーシューメン 750円 Eの店(野菜だしのみのお店) 野菜ラーメン 500円 なるとラーメン 700円(良純さん推しのなるとがどんぶりの表面を覆い尽くす)

  • ラーメンを食べると下痢になる原因は?

    なんか思い返すと人気店で当たる確率が高い気がしますが笑 少なくとも博多ラーメンだけは未だ一度もない。 調べてみると、他の麺に入れるかんすいが「炭酸カリウム」に対して博多ラーメンの麺は「炭酸ナトリウム」なのだとか。 でも他の麺でも大丈夫な事は多々あるんですよね。 あとカップラーメンとか袋麺は大丈夫なのが不思議。

  • インスタントラーメン

    昔ながらの袋麺がだいぶん減ってきて、どんどん進化しているインスタントラーメンですけど、昔からあるサッポロ一番とかうまかっちゃんがラ王や正麺よりも美味しいと思うのは私だけでしょうか??? まるで生麺がリアルすぎてどうしてもお店のと比べてしまうんですよね 一層のこと別もんと考えたほうが美味しく思えちゃうのです

  • 関西で美味しいラーメン店?おすすめは何ですか?

    神戸のラーメンたろうの ジャンボチャーシュー麺は かなり食べました。 一部店舗が休業してますけど? コロナが終われば、食べたいお店? おすすめは、ありますか?

  • 千葉の美味しいラーメン屋さん教えて!

    千葉の美味しいラーメン屋さんを教えて下さい 条件として ・市原、千葉、習志野、船橋辺りにある ・醤油味で麺は太くない ・チャーシューが厚い 一応こんな感じで、おすすめのお店があったら宜しくお願いします。

  • ラーメン店

    友達から、「今度、ラーメン屋をやろうと思ってるんだ」こんな話を聞きました。 「どこかで修業したの?」と聞くと、「修業なんでやらなくても出来る」こう言って来ました。 「どうして?そんなに簡単に出来るのか?そう簡単には出来ないよ」と言ったたところ、「スープなんか、売ってるしね。あとは、他の材料を揃えるだけ」 麺は?と聞くと、「生麺が売ってる。チャーシューだって、いろんなところで売ってるよ」 思わず呆れてしまいました。 そして開店。 初めは、そこそこ客はいましたが、2ヵ月後、店はなくなっていました。 どうしたの?と聞くと、「これじゃ、インスタントの方が旨い」と言われたそうです。 どうして売れなかったのか、分らないと言っていました。 私は、やっぱり潰れたか・・・と思いましたが・・・みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう