竹岡式と八王子ラーメン

このQ&Aのポイント
  • 竹岡式ラーメン、八王子ラーメン、もどきラーメンについて知ってる方は教えて下さい。
  • AとBの発生は? Cは? 最低AとBを店で食べた事がある人に限りますが、どっちが好きですか。
  • 竹岡式ラーメンは八王子ラーメンとは異なりますが、ネットでよく見かける八王子ラーメンが八王子市だけに存在するかどうか不明です。八王子以外にも八王子ラーメンがあるかについても分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

竹岡式と八王子ラーメン

竹岡式ラーメン、八王子ラーメン、もどきラーメンについて知ってる方は教えて下さい。 A:竹岡式ラーメン B:八王子ラーメン C:もどきラーメン 私は、AとCを店で、AとBをカップ麺で、Aを袋麺(自作チャーシューと刻み玉ねぎ)で食べた事が有ります。 質問1 AとBの発生は? 両方が独自に、どっちかが真似た等。 質問2 Cは? ネットを見ると八王子ラーメンは、当然ですが八王子市だけです。 私は江戸川区で食べました。 八王子ラーメンは食べた事が無く、竹岡式とは違いましたので、これが八王子ラーメンを模したものか独自なのかわかりません。 八王子以外に八王子ラーメンは有るのでしょうか。 質問3 最低AとBを店で食べた事がある人に限りますが、どっちが好きですか。

• cap555
  • お礼率84% (126/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

竹岡ラーメンはウィキペディアでも発祥のお店がはっきり書かれているようですが、八王子ラーメンには「このお店が元祖」という情報が少なくともウィキペディアにはありません。 私が八王子をウロチョロしていた昭和末期から平成にかけての頃に、八王子にあの刻みタマネギでしょうゆベースのスープで中細ストレート麺のラーメンがあったのかというと、正直記憶がありません。 全国各地で「ご当地ラーメン」なんてのが出てきてブームになった頃に「八王子ラーメン」なるものが出てきて、へぇそんなのがあったんだと知った感じですね。 当時の私のお気に入りのお店は、西八王子駅前にあった100円ラーメンの店と、八王子にあった桜島というお店でしたね。どちらももうなくなってしまいました。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。