• ベストアンサー

無電柱化??

otonari_sanの回答

回答No.4

地中線化は人の集まる都心部だけで、他は変わらないと思いますね。 未来は完全に2分化されてしまうと思う。 映画やアニメにあるようなスラム街もあったりと。 自動車が走行しながら発電できる未来くらいの話じゃないでしょうか。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。合理的に考えればそういう結論しか出ませんよね。 後は送電線の被覆が炭素繊維化して強く軽くなって大スパン飛ばして電柱の数が半分になるとか。携帯の基地局のアンテナが周波数によっては100mか500mに一つは必要だから、それだけスパン飛ばして送電線ひければその分の電柱は減らせるw よくロンドン100%で韓国ですら49%なのに東京8%かよorz...みたいな論調ありますが、じゃあ東京80%って合理的かよって突っ込みたくなります。 結局今後半世紀を見ても無電柱どころか無電線化すら無理かなぁ。金掛ける気があるかどうかの問題とも言われそうですが、そんな金があるなら先に少子化対策しろって話ですしね。