社内恋愛で別れた彼女との事情、家賃折半の問題も…どう捉えますか?

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛で9ヶ月付き合った彼女と別れ、同じ職場で戻ってきちゃう。家出や職場問題もあり、家賃折半など解決策を模索中。
  • 別れ話の中で相手が職場の男性スタッフに聞こえるように話していて嫉妬し、自分は元嫁に相談してしまい、逆に別れをつげられた。家賃の折半問題もあり、解決がつかず苦しい状況に。
  • 相手は自己都合で身勝手だと言っていたが、別れ話しの途中でも普通に職場で接してきたりと、不可思議な態度をとる彼女との別れ。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見聞かせてください!

気持ちを吐き出した文なので長くてすみません、、 9ヶ月付き合った彼女と別れました、 社内恋愛で、これからも同じ職場です、、 相手はバツ2、連れ子が3人いて、 自分はバツ1子無しです。 相手がしたことは、 3ヶ月前に相手に言われ同棲を始めたものの、 1ヶ月で、相手ら仕事のストレスと不慣れな生活のストレスで、急に子どもの荷物、自分の荷物全てまとめて実家に帰りました。 自分は、その時の別れようとしましたが、 相手は少し時間置いたら、また戻るつもりだったというので、別れず、やり直しました。 それで、今月末には戻ってくる予定での別れです。。 あと、家出したのも仕事で頑張りすぎるんだから、また一緒に住むなら転職したら?という相談に毎日のり、休みの日にも会ってしてました。 そして、他の職場も決まり、上の人と話したうえ、相手は会社に残る決断をしました、、 その時、自分は、少し強い口調で怒ってしまいました。。 それは、散々相談して、辞める決断をしたのに、残ると言うことは自分に全く相談せず、 話し合い終わったあとにも、他のスタッフには残ることを伝えても、自分には伝えず、分かるように避けてたからです。。 自分の中では、あれだけ相談して時間使って決めたのに、なんで?って失望感と急に避けられた辛さでいっぱいでした。。 あとは、家に帰っても、この会社に残って、また家出したら、子どもを振り回す、、 それは良くないから、会社辞めないなら別れるとまで言っていました。 そして、その相談なく、避けられた時に、 パニックになって、元嫁に電話で相談しました。 自分には、友達が居ないので、吐き出す場所がないうえで、相談してしまいました。 それが原因で逆に別れをつげられ、 子どもには今月戻ると伝えてたみたいなので、元嫁の連絡も消すからなど、 色々説得したものの、ダメでした。。 別れ話しの途中、相手が会社の男性スタッフに聞こえるように大きな声で話しかけて笑ってるのが、見せつけにみえて、嫉妬し、注意しました。。 精神的にもボロボロだったので、 今の家には、相手の荷物もあり、 鍵も持ってるし、家賃は折半だったのに、、 どうしようもない状態です。 連絡しようにも、話したくないの一点張りで避けられ、職場も自分出勤の日に休んだりと明らかに避けられてます。。 正直、家賃に関しては、お互い様なので、 自分が出るまでは折半してほしいのが本音です。 近いうち、お店オープンの貯蓄を昔からずっとしてて、全額負担だとそれが出来なくなるからです。。 あとは、悪いのはお互い様だろっていうのが あります。。 お互いやったことを、まとめると、 相手は家出、相談せずに会社を辞めなかった。 自分は、元嫁に相談してしまった、相談なかったことを怒ってしまった。 ってとこですね。 他にも多々ありますが、大まかにはそれです。 正直、お互いメンヘラで依存してた部分があるかなと思います。 でも、自分からすれば、それにしてもあんまりじゃない?って気持ちです、、 皆さまは、この内容どう捉えますか? それはアナタが悪い、相手が悪いなど、 家賃は、、、など 色々な意見をお教えください。 よろしくお願い申し上げます。 補足ですが、 今回の別れ話しなど相手は仲のいい、同性の同僚に相談してました。 自分は神経質なので、別れ話しは二人だけで解決しよう?と投げかけたものの、同僚に相談してたみたいで、、軽い人間不信に陥りました。。 職場でも、元カノを見るだけで、ゾッとしたり、たまに震えたりします。。 完全に別れてからは、まだ職場で顔合わせしてないので、どうなるか分かりませんが、 相手は別れ話しの最中も、職場では何食わぬ顔で接して、帰ってLINEになると、態度かわって終始ムキになって喧嘩のような文が続きました。 それも怖かったですね、、 自分は30手前で学生時代から元嫁と5年付きき合い3年結婚してて、それ以降の彼女で、付き合った人は、その子抜いて5.6人で学生時代の話しです。。 色々な人が居るのは分かりますが、 正直身勝手すぎるなて思います。。 別れの時には、相手にあなたは自己都合で身勝手、 あなたに振り回されたくないって散々言われましたが、それはコッチのセリフって感じでした ただ、相手がその状態の時は、同じ土俵にたたず、自分は思うことあるけど、ごめんね、など謝る一方でした。 それは余計なお世話かもしれませんが、自分は、子どもたちも大好きで、その子も好きで、この終わり方は良くないし、別れるにしろ、これから同じ様な恋愛を続けると、また子どもを振り回すことになるし、同じ悲劇を繰り返すと思ったからです。 彼女を変えてあげれなかったと自分を責めてる節もあり、今はなかなか大変です、、 辛い思いをさせたのは、自分に非があるし、重々承知です。ただ、憶測ですが、会社のスタッフには自分を悪者扱いにしてるだろうし、行きづらいですね、、 ただ3月までは続けるの決めてるので頑張りますが、、 相手は実家だから良いものの、自分は、同棲時の家に居るので、子どもが居た時などの思い出がフラッシュバックして、家でも苦痛、職場にいけば、相手に会うから、忘れようにも忘れれない、、 また見せつけなどされた折にはたまったもんじゃないですね、、 女性ってこんな子が多いんですか? もう分からなくて、、

noname#256040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.12

お礼をありがとうございます。 世界的大ヒットの歌、Smokin Out The Window (ベンツの窓からタバコをくゆらせる意味) (Bruno Mars, Anderson. Paak,) そこに連れ子のヒントもあります。 世界でヒットしたと言う事は大勢が共感できるからです。 ぜひ男性は参考にしてほしい。何をしてやろうが裏切る人は裏切るのです。 その男性が知った後に彼女に対しどう思うかの歌詞もあります。 そうですよ、幸せになれば良いと思うと同時に、そうは思えない自分がいて当然です。人は神じゃない。 だからあまりご自身を責めないで、自然に思い自然に振る舞えば良いです。 私には息子がいます。高収入です。いろいろなのが息子にアプローチし心の中は複雑です。 だから一人でも多くの男性に現実を知ってもらい、追わないで前を向き幸せになってほしいだけです。

質問者

お礼

歌の和訳見てきました! 音楽の力ってスゴいですね! 自分そのもののようでビックリ!笑 時間とともに吹っ切れてきたし、この歌のおかげでなお前向きになりました! 職場で元カノに嫉妬しそうになったら、脳内でこの歌ながして我にかえります もう、追うことはしないです! 後は家賃と荷物の話しだけしてケリつけます! やはり、世の中は金っていうのは否めないんですね、、 僕は平均より少し上くらいの収入で お店開業したら先行き不透明なので、、 別れたことを後悔させるくらい、 デッカい男になります! ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

>今回の別れ話しなど相手は仲のいい、同性の同僚に相談してました 相手はバツ2なら当然若い学生などじゃないでしょう? いちおう社会人でしょう? 2人が共に所属する所、しかも学生のアルバイト先でなく社会人の職場で別れ話の相談とは、何とも非常識な。 女子高生じゃあるまいし。 出て行ってくれて正解です。 今度はまともな大人の女性とつきあってくださいね。

質問者

お礼

まさにその通りです! jkにしか見えなかったです。。 女性とはいえ、大人なのに、、 職場では生き地獄のような空気感ですが、 頑張って耐え抜きます。。 ありがとうございました!

回答No.13

女に逃げられただけですから、逃げた女なんてはどうでもいいと思いますし、 どうにもならないです。 私の友達の中にも女に逃げられた者も何人か居ますが、 みんな(最後には?女はこりごりで?)一人で暮らしていて子供が生きがいと言いますね。 女は勝手な動物で魔物のようです。

• keizo99
回答No.11

ご返答有り難うございます、 間違い字で、申し訳ありませんでした、 私は、今まで何人もの女性と、付き合い、また、職場には、圧倒的な女性の職場に、出入りして、女性を見てきましたが、男性は、女性からみたら、凄く度胸がなく、 決断力もおとります、 だから、その、たくましく生き抜く女性に、負けないでほしいのです、あなたより、彼女は、何倍もしたたかだと、思います、 また、職場でも、貴方の何倍も強い生命力があります、子供を生む苦しいさ、辛さ、痛さは男性にはたえられません、また、変化にも対応する、たくましさは、男性は太刀打ちできません、ただ、女性は、感情の起伏が強いのが、欠点です、それわ、女性には、生理が関係しているのです、 子供は、小さいときは、母親の顔色をみて、常に反応します、 また、引っ越しグセで、よく、理解しています、貴方は、情に引っ張られていると思います、だから、冷静な判断を持っことが、今しつようではないかと、思いました、

質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに自分自身、彼女自身には向き合っていましたが、女性としてという視点では見たことがなかったです。。 今まで女性とは遊びはあっても、真剣に付き合うという経験は久しぶりだったので、その分、おった傷も多いです。 私自身も嫉妬や勘ぐり癖があるのでまた、そこの克服にも時間はかかりますが、 頑張ります 次は女性としての視点も踏まえながら、今回のこのをふまえ、前向きに頑張っていきますす! ありがとうございました! 状況

• keizo99
回答No.10

あなたわ、えいように、一時利用された男です、貴方は、不器用な人間だと彼女は見抜いていたと、おもいます、貴方もバツイチの寂しさから、彼女の素顔を見抜けなかつたと、言うことです、女性は何倍もしちかな動物なのです、 貴方には、太刀打ちできません、利用されるのみですので、早く彼女の実家に、彼女の荷物をえくりなさい、荷物があるから、未練が、残るのです、また、子供たちは、もう、2回の、3回目の旦那なので、なつくすべを知ってます、2回、3回引っ越しグセはなおりません、また、直ぐに引っ越します、これわ、現実の、事です、また、貴貴方が、しっぽを巻いて、会社を辞めることは、貴方が現実から逃げると、いう行為です、貴方も、逃げずにやめないで知らんかをできる、位の図太さが貴方には、今しつようです、今貴方が辞める事を、喜んでいるのは、彼女です、彼女が正しく、貴方が悪いと、辞めたあとに職場に流されます、貴方も、男なら、そんなバツ3の女に、負けることなく、職場にのこれ、一生逃げる男になりますよ、

質問者

お礼

ありがとうございます! ホント、旅行に行ったり、子どもたちの夏の思い出づくりのために同棲した風にみえて、 呆気ないです、、 正直、バツ2だろうが、前の夫が悪いだけで、あの子は悪くないと思う時はありましたが、 コレが現実ですね、、 本人からも、過去の話しは聞きましたが、 それも自分に良いように言ってただけかもですね、、 職場は今は逃げず、元から予定してた月まではいるつもりです! おそらく、職場の雰囲気的に僕を悪者にしてる感ありますが、頑張ります! ありがとうございました!

• yaasan
回答No.9

あなたが間違っているのは自分の悪いところをちゃんと見つめれていない事ですかね。 彼女の悪いところは勝手に家を出た。相談もなしに今後の事を決めた。それはいいでしょう。あなたの悪いところはそのわがままを消極的でも受け入れてしまった、という事です。そういう風に行動されるのは仕方がなかった面があるかも知れませんが、その時に家賃をはじめ、けじめをつけなければならない話ができなかった事が問題なのですよ。今、嘆いているのはそこだけじゃないですか。 しかし、大前提として結婚を2回も失敗した人は多少の偏見も込みで、まともじゃない人の可能性が高いです。実際、彼女の言動を振り返れば、解る一面があるのではないでしょうか。それを事前に考えず、安易に同棲したのが、全ての始まりになったのだと思います。全ては考えの甘さだと受け止めて、一からやり直しですね。

質問者

お礼

おっしゃる通りです! 相手にも甘く、自分にも甘い部分が招いたものでもあるなと感じてます! バツ2とはいえ、彼女からは、前の夫が問題あったと聞いて、それを鵜呑みにしたのが間違いだったかもしれません。。 浮気や暴力と聞いて同情しましたが、される側も原因はあるとおもうし、そもそも嘘の可能性もありますね、、 ホントに嘘だとヤバすぎますけど、、 真相は闇の中ですね、、 ありがとうございました!

• kano20
回答No.8

×2で子供が3人いるのに、貴方と強引に同棲したものの「違った」と出て行ったのですね。 貴方は子供たちの3人目の父親になるつもりだったのでしょうか? 強引だったとはいえ、同棲を受け入れてしまったのはどうしてでしょう? 子供たちも巻き込んでの同棲は、貴方が再再婚相手になる覚悟が無い以上は無駄なものだったと思います。 彼女は「そんな子」ではなく3人の子持ちの母親です。 別れたのですからそこは諦める事。 彼女にも生活がありますから今の職場に残ると決めたのなら、同僚を介して「荷物を早急に回収に来てほしい」と伝言してもらいましょう。 貴方は秘密にしても一人の同僚が二人の関係性を知っているのなら、むしろその人を介して連絡しましょう。 鍵も返してもらう、家賃が折半だったのが今の支払いがきついなら引っ越しましょう。

質問者

お礼

私は、お店開業が優先になるけど良いの?と聞いたうえでの付き合いでした! 私的には、子どもと会うのが、早すぎると何か合った時には、子どもの記憶に残るから、、と交際は1年したうえで会うつもりでしたが、、 しかし、子どもがどこどこに行きたいと言ってると言われた時に、安易に、じゃあ皆んなで行こうよと言ったのがキッカケで合う形になりました。。 同棲は、相手からの持ち出しで、おそらく、一緒に居ないと浮気されるかも、、など自分の不安を埋める為の同棲だったように思います。。 相手には、ゆくゆくは父親になってほしいと思ってると言われましたが、自分自身にその覚悟はなかったです。 お互いの好きがために同棲したものの、この終わりは、軽率すぎたのと、振り回した子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。。 時間と共に自分自身とも向き合っていまきます! ありがとうございました!

• zabusakura
回答No.7

子供が居るのに簡単に同棲とかしちゃいかんと思いますが。 二人してメンタル面で問題有りな気がします。 問題のある人同士が一緒に暮らせば、そりゃ、お互い、おかしくなると 客観的に見てると、そう思います。 振り回される、子供が可哀想。

質問者

お礼

ホント軽率でしたね、、 今で2週間たちますが、心の片隅に復縁を考えてる自分がいて、情け無いです、、 同棲という形のあり方に問題ありましたね、、 今は連絡を取るのに、冷却期間であえて荷物の連絡もしてませんが、数日後には連絡し、ミキリをつける予定です! ありがとうございました!

• nonamelane
回答No.6

バツ2女性の話を鵜呑みにする周囲は少ないです。バツは2度でもその間に何人か付きあったと連想する人もいるでしょう。みんなのものに見えます。実際にあなたが知らないだけでそこにも他に誰かいたかもしれません。 あなたの悪口を言おうが、むしろ被害者に思われる程度なので気にしない方が良いです。

質問者

お礼

バツ2でも、彼女はそんなはず無いと思う時もありましたが、世間からするとなかなかなんですね、、 ここ数日職場で一緒に働いてると、優しい人にくっついて、そこの居心地の良さに甘えていくんだなと感じました。。 私の場合は、職場とプライベートは分けてるので、プライベートの自分は違うってなったのかとしれません。。 ここまでくると、本人から聞いた別れた理由の暴力、浮気のエピソードもホントなのか?と思ってきました 人間不信にはなりますが、 頑張ります! ありがとうございました!

回答No.5

考え過ぎです。 温泉にでも入って、 一回気持ちをリセットしてください!

質問者

お礼

簡潔にありがとうございました! そうゆう、心の療養も必要かもしれませんね! ありがとうございました!

回答No.4

社内恋愛は、ある程度、付き合いして、人によりますが、最低限2~3年付き合い、何も言わずとも、相手の気持ちが分かるまで、と言いますか、その相手との相性もありますので、一概にに言えませんが、 私は結婚前提の付き合いと、友達の付き合いとは、完全に別物と思っています。 一時的に好きになったと言っても、すぐ結婚には、若い頃は思いません。 そのまま、仲良く付き合いします。 また、職場結婚は特に注意が必要で ある程度の年数を重ねて、お互いを知りつくした上で、結婚を考えると思います。 普通に考えると奥さんの方が退職するか、転職を考えます。 文面から判断させて頂きますと、かなり難しいです。 質問者様が別れたいなら、きっぱり、早めに別れた方が良いと思いますが 質問者自身になります。 また文面から、今後とも、上手くやって行けるようには、思えません。 私事で恐縮ですが、妻とは4年結婚を前提として付き合い結婚して、今まで別れようとは、1度も思った事はありません。 しかし、近年は子供ができても、熟年離婚が多いと聞きます。 どちらも、神経質過ぎるように、思います。 私などは、器の小さい人間ですが、ご自分の限度まで彼女に対して、相当我慢しておられると感じますましたので、別れた方が良いと感じました。

質問者

お礼

別れて2週間たつものの、どうしても職場で会ってしまうと、相手は吹っ切れてるのかな?など復縁を考えた時もあります、、 自分自身も相手に相当依存してたなと感じてます。。 近いうち、荷物などの見切りもつけるので、 なんとかしていきます! ありがとうございました!