• 締切済み

子供を取り戻したい

離婚して5年。自分は、長男。元嫁は、次男を引き取りました。離婚当初から、兄弟別々に暮らすのは、良くないこととは思ってました。離婚したあとも、元嫁と再婚したくて他の女性と恋愛することなく、5年の歳月がたちました。その間、元嫁も私を好きでいてくれていました。夏休みは、必ず4人で一泊旅行にも行ってました。しかし、3ヶ月前に突然、別れを告げられました。たぶん、新しい彼が出来たようです。離婚するときに、お互いに新しい恋愛相手が出来たら、子供をどちらか一方にまとめるよう約束しました。(この場合、私の方に次男が来るという約束)私は、今も四人で暮らせるのが、ベストではあるのですが、最悪、子供は自分で育てたいと思ってます。子供の事を考えると、早くはっきりさせたい気持ちです。私自身も、精神的に疲れて、早く元嫁の事を忘れたいと思い、相談しました。次男を取り戻すことは、出来るでしょうか?

みんなの回答

noname#139107
noname#139107
回答No.4

離婚して5年間・・・【元嫁も私を好きでいてくれていました。】恋愛関係だったのに、貴殿は回復する手立てをしなかった結果では有りませんか? 【3ヶ月前に突然、別れを告げられました。たぶん、新しい彼が出来たようです。】・・・単なる勘違いだとしたら?・・・煮え切らない貴殿に愛想を尽かしたかも知れませんね???(単なる希望的観測ですが) 何かを得る為には何かを捨てなければ・・・手に入れる事は難しいのでは有りませんか? 【今も四人で暮らせるのが、ベストではあるのですが、】・・・貴殿にとってのベストとは?結果に対して後悔しない行動をしましたか?・・・大切な事は・・・何をどうしたか・・・では有りませんか! ベストを尽くしてから再考したらどうでしょうか?・・・仮に次男を手に入れたとしても・・・元奥様に対して・・・未練タップリな男だけで前に進めるのかな? 【次男を取り戻すことは、出来るでしょうか? 】・・・次男の前に貴殿の心の整理、整頓をしてから再考するべきです。 【早くはっきりさせたい気持ちです。】・・・具体的な行動に出て元奥様に伝えたら如何ですか!【ハッキリ】と答えは出ますよ。 年の瀬も迫り何かと忙しい時期ですが・・・精神衛生を貴殿は作り出さなければ・・・前進は厳しいですね。 どうか、お子さん達の為に・・・心棒の在る父親(男)として立ち振る舞って頂きたいと願います。(環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る)

nohinoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても心に響きました。 死ぬまで、元嫁以外愛せないので、これでどうだって言えるよう頑張ってみます。このあいだまで、死ぬことまで、考えていたから、死んだつもりでやり直してみます。 残り少ない人生、もう一度、最後のつもりで、やってみます。

• zz400n
回答No.3

結構勝手な話にも聞こえます。 離婚した時点で子供に傷を負わせている分、両親の都合で兄弟とも引き離されて。 確かに奥さんの突然の別れを~という時点で奥さんの浮気の可能性が高いようにも見えます。 一番大事にしないといけないのが子供さんの心のケアです。 一度4人で話あってみたり、貴方と子供たち3人で話し合ってみてはいかがでしょうか? 「私は子供を引き取りたいがお前たちの本音を聞かせてくれ」 と話し合ってみてはいかがでしょうか? 女性の浮気は男性との浮気とは違い、本気になる可能性が高く、返ってくる事は無いでしょう。 現状のように精神的に疲れていて2人の子供さんを育てていく事は出来ますか? 裁判でも基本母親が有利になります。 しかも、向こうは2人、こちらは1人では育てるもの難しいような気がします。

nohinoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。勝手なのは、十分わかってるつもりです。 ただ、子供たちは新しい父さん、母さんはいらないと言ってます。 だから、子供の気持ちを尊重するのが一番いいのか?本当に悩みます。

noname#171468
回答No.2

補足へ 家裁で出来る手続きは親権変更か、面接交渉権を申し出るかです。 親権変更なら元妻が同じ申請(面接交渉)を起こして来る事は可能です、逢わせないと拒否は出来ない、親ですから・・・・・  拒む事例はDV離婚で危機的状態に居た方は面談は受け入れは無理と言うのが過去判例も出て居ます。  拒むとは、相当悪意あるケースです、ここまで仲良く親子交流されて居る分、面談を求める事は当然な権利ですし子どもさんも同様に新父親にも懐けない、そんな苦悩もある分実親は大切な存在ではないですか?

nohinoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は、家族が元に戻れるなら、なんでもしたい。が本心です。悪いことばかり考えてしまう今日この頃です。

回答No.1

>離婚して5年。自分は、長男。元嫁は、次男を引き取りました。  親権を半分にした、その取り決めは生きて居る、この先は親権変更調停を掛けないと無理な話です。 >離婚当初から、兄弟別々に暮らすのは、良くないこととは思ってました。離婚したあとも、元嫁と再婚したくて他の女性と恋愛することなく、5年の歳月がたちました。その間、元嫁も私を好きでいてくれていました。夏休みは、必ず4人で一泊旅行にも行ってました。  口約束の話です熱愛も出る年齢です、この先独身で暮らす事も気の毒です、其処まで言うなら何故離婚なのかです・・・・・ >しかし、3ヶ月前に突然、別れを告げられました。たぶん、新しい彼が出来たようです。離婚するときに、お互いに新しい恋愛相手が出来たら、子供をどちらか一方にまとめるよう約束しました。(この場合、私の方に次男が来るという約束)私は、今も四人で暮らせるのが、ベストではあるのですが、最悪、子供は自分で育てたいと思ってます。  ↑ 再婚するに当たり、親権者と再婚相手と縁組は可能ですから、今の段階で親権変更調停を掛けるしかないです。口約束でも反故は出来ないと言うだけです。 >私自身も、精神的に疲れて、早く元嫁の事を忘れたいと思い、相談しました。次男を取り戻すことは、出来るでしょうか?  →何時までも引きずるからね、離婚後面談とかも残る面接交渉権を家裁の調停で逢わせて欲しいと言うかです。  公的機関です、家事相談なら無料です、一度家裁で相談されたら?  後、市民法律放談なども使える資源ですけど・・・・・