• 締切済み

子供を取り戻したい

離婚して5年。自分は、長男。元嫁は、次男を引き取りました。離婚当初から、兄弟別々に暮らすのは、良くないこととは思ってました。離婚したあとも、元嫁と再婚したくて他の女性と恋愛することなく、5年の歳月がたちました。その間、元嫁も私を好きでいてくれていました。夏休みは、必ず4人で一泊旅行にも行ってました。しかし、3ヶ月前に突然、別れを告げられました。たぶん、新しい彼が出来たようです。離婚するときに、お互いに新しい恋愛相手が出来たら、子供をどちらか一方にまとめるよう約束しました。(この場合、私の方に次男が来るという約束)私は、今も四人で暮らせるのが、ベストではあるのですが、最悪、子供は自分で育てたいと思ってます。子供の事を考えると、早くはっきりさせたい気持ちです。私自身も、精神的に疲れて、早く元嫁の事を忘れたいと思い、相談しました。次男を取り戻すことは、出来るでしょうか?

みんなの回答

noname#139107
noname#139107
回答No.4

離婚して5年間・・・【元嫁も私を好きでいてくれていました。】恋愛関係だったのに、貴殿は回復する手立てをしなかった結果では有りませんか? 【3ヶ月前に突然、別れを告げられました。たぶん、新しい彼が出来たようです。】・・・単なる勘違いだとしたら?・・・煮え切らない貴殿に愛想を尽かしたかも知れませんね???(単なる希望的観測ですが) 何かを得る為には何かを捨てなければ・・・手に入れる事は難しいのでは有りませんか? 【今も四人で暮らせるのが、ベストではあるのですが、】・・・貴殿にとってのベストとは?結果に対して後悔しない行動をしましたか?・・・大切な事は・・・何をどうしたか・・・では有りませんか! ベストを尽くしてから再考したらどうでしょうか?・・・仮に次男を手に入れたとしても・・・元奥様に対して・・・未練タップリな男だけで前に進めるのかな? 【次男を取り戻すことは、出来るでしょうか? 】・・・次男の前に貴殿の心の整理、整頓をしてから再考するべきです。 【早くはっきりさせたい気持ちです。】・・・具体的な行動に出て元奥様に伝えたら如何ですか!【ハッキリ】と答えは出ますよ。 年の瀬も迫り何かと忙しい時期ですが・・・精神衛生を貴殿は作り出さなければ・・・前進は厳しいですね。 どうか、お子さん達の為に・・・心棒の在る父親(男)として立ち振る舞って頂きたいと願います。(環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る)

nohinoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても心に響きました。 死ぬまで、元嫁以外愛せないので、これでどうだって言えるよう頑張ってみます。このあいだまで、死ぬことまで、考えていたから、死んだつもりでやり直してみます。 残り少ない人生、もう一度、最後のつもりで、やってみます。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

結構勝手な話にも聞こえます。 離婚した時点で子供に傷を負わせている分、両親の都合で兄弟とも引き離されて。 確かに奥さんの突然の別れを~という時点で奥さんの浮気の可能性が高いようにも見えます。 一番大事にしないといけないのが子供さんの心のケアです。 一度4人で話あってみたり、貴方と子供たち3人で話し合ってみてはいかがでしょうか? 「私は子供を引き取りたいがお前たちの本音を聞かせてくれ」 と話し合ってみてはいかがでしょうか? 女性の浮気は男性との浮気とは違い、本気になる可能性が高く、返ってくる事は無いでしょう。 現状のように精神的に疲れていて2人の子供さんを育てていく事は出来ますか? 裁判でも基本母親が有利になります。 しかも、向こうは2人、こちらは1人では育てるもの難しいような気がします。

nohinoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。勝手なのは、十分わかってるつもりです。 ただ、子供たちは新しい父さん、母さんはいらないと言ってます。 だから、子供の気持ちを尊重するのが一番いいのか?本当に悩みます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

補足へ 家裁で出来る手続きは親権変更か、面接交渉権を申し出るかです。 親権変更なら元妻が同じ申請(面接交渉)を起こして来る事は可能です、逢わせないと拒否は出来ない、親ですから・・・・・  拒む事例はDV離婚で危機的状態に居た方は面談は受け入れは無理と言うのが過去判例も出て居ます。  拒むとは、相当悪意あるケースです、ここまで仲良く親子交流されて居る分、面談を求める事は当然な権利ですし子どもさんも同様に新父親にも懐けない、そんな苦悩もある分実親は大切な存在ではないですか?

nohinoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は、家族が元に戻れるなら、なんでもしたい。が本心です。悪いことばかり考えてしまう今日この頃です。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>離婚して5年。自分は、長男。元嫁は、次男を引き取りました。  親権を半分にした、その取り決めは生きて居る、この先は親権変更調停を掛けないと無理な話です。 >離婚当初から、兄弟別々に暮らすのは、良くないこととは思ってました。離婚したあとも、元嫁と再婚したくて他の女性と恋愛することなく、5年の歳月がたちました。その間、元嫁も私を好きでいてくれていました。夏休みは、必ず4人で一泊旅行にも行ってました。  口約束の話です熱愛も出る年齢です、この先独身で暮らす事も気の毒です、其処まで言うなら何故離婚なのかです・・・・・ >しかし、3ヶ月前に突然、別れを告げられました。たぶん、新しい彼が出来たようです。離婚するときに、お互いに新しい恋愛相手が出来たら、子供をどちらか一方にまとめるよう約束しました。(この場合、私の方に次男が来るという約束)私は、今も四人で暮らせるのが、ベストではあるのですが、最悪、子供は自分で育てたいと思ってます。  ↑ 再婚するに当たり、親権者と再婚相手と縁組は可能ですから、今の段階で親権変更調停を掛けるしかないです。口約束でも反故は出来ないと言うだけです。 >私自身も、精神的に疲れて、早く元嫁の事を忘れたいと思い、相談しました。次男を取り戻すことは、出来るでしょうか?  →何時までも引きずるからね、離婚後面談とかも残る面接交渉権を家裁の調停で逢わせて欲しいと言うかです。  公的機関です、家事相談なら無料です、一度家裁で相談されたら?  後、市民法律放談なども使える資源ですけど・・・・・

関連するQ&A

  • 子供を引き取りたいです。

    長文ですが宜しくお願いします。 本当に何から行動したらいいのかわかりません。アドバイス下さい。 離婚して10年になります。再婚はしていません。 子供3人全て男の子(15歳、12歳、10歳)です。 離婚する数ヶ月前から元旦那が長男だけを連れて出て行き、生活費も入れてくれず、 経済的にも3人育てれないと思ってしまった愚かな母親でした。 当時一番下の子はまだ生後3ヶ月。次男と年子で残された下の子2人を私が見る形となりました。 母乳は出なく、ミルクを買うお金もありません。 次男もまだ1歳と小さく、本来ならまだ日中一緒に居て色々してあげなければいけない時期に 保育園に預け、三男は私の実家にお願いをし、祖母に面倒を見てもらいながら、私は勤めに出ました。 離婚時、「養育費なんか一切払わんからな!」という捨て台詞を吐いて出て行った元旦那。 それから10年、2人の為に養育費を払われる事はありませんでした。 何とか自立をし、長男を引き取り、家族4人で暮らしたい一心で昼と夜と働き、やっと足が地に着いた頃 「長男を引き取らせて欲しい」とお願いした事があります。 それが離婚してから4年後です。 しかし、その頃長男は小学生で私の住んでいる区域は学校区内ではないので 転校させなければいけないという理由、お前には渡さんという意地で断られました。 長男の意見は無視です。 ならば中学へあがる時今度こそと思い、更に2年辛抱しました。 その間逢わせて欲しいとお願いをして逢わせてもらえたのが2度。 長男が6年の時の年末に、引き取りたいという話をしたく、連絡を取ろうとするも全く連絡取れず。 今度は完全に拒否されました。 日にちをかけて何度も何度も連絡を取ろうとするも、全て無視でした。 そうしているうちに、長男は中学へ進学。 やっと連絡が取れたかと思えば、今度は 「再婚したから気軽に連絡してくるな」でした。 本当どん底に落とされた気持ちでいっぱいでした。 中学に進学してから、1度元旦那が私の実家に来た事があります。 「次男、三男と完全に縁を切れと嫁に言われてる。籍を抜いてくれ」との事でした。 その時、兄弟をこの先ずっと引き離しておくつもりはないと断りました。 そして、自宅の電話番号と携帯番号を長男に渡して欲しいと、メモを渡しましたが 結果それも、長男の元には届いていませんでした。 ですが、私は長男に渡してくれているものだと思い、連絡を待つ日が続きました。 その連絡を待つ事更に4年。 今月の頭に突然長男が、私を訪れて来てくれたのです。 嬉しくて嬉しくて嬉しくて、今度こそ本当に引き取りたいんです。 以下長男から聞いた話です。 新しい母親が嫌で、小学6年の時から元旦那の祖母宅にずっと住んでいたそうです。 もっと早く気づいてあげられたらと悔やむに悔やみきれません。 元旦那は再婚後、2人子供が出来、再婚相手の連れ子と合わせて5人で暮らしている。 この前、家に行ったら俺の部屋は綺麗に片付けられてなくなっていたと。 何より、私の所で住みたいんだとゆってくれました。 「もう明日にでも来ていいんだよ、その日が来るのを10年待ってたんだよ」と伝えました。 長男がその旨を元旦那に話した結果、私に 「ダメだって言われた。ごめんね」と連絡が来ました。 なぜ長男が私に謝るのでしょうか。 新しい家族を守って、長男は祖母宅に預けっぱなしで居場所をなくした父親に 私の元に来る事を拒む理由がわかりません。 私は10年待ちました。 離婚の時、手放してしまった罪をたった10年では償いきれないですが 私は引き取れませんか? 今度は長男の意思もあります。私の所で住みたいとゆってくれた長男を 何としてでも引き取りたい。 親権は元旦那にあります。 私は何をしたらいいでしょうか。何を最初にしたらいいでしょうか。 弁護士さんには来月予約を入れてありますが、その前に何か出来る事はないでしょうか。 元旦那とどうやって話したらいいのかもわかりません。 子供3人と一緒に暮らしたいです。 再婚の予定も全くありません。

  • 再婚後の子供との面会について

    51歳男性です、現在両親と同居、8年前に離婚、長女(24)と次男(13)は前妻へ長男(22)は自分へと兄弟離れました、養育費は遅延無く送金しております、長男と次男は年に数回合わせております、現在付き合っている女性(初婚)との再婚を考えております、そこで相談なのですが、彼女は養育費については了承しております、結婚するのだから、次男と長男、自分に合わないで欲しい、離婚したのだから、縁を切って欲しいと言います、自分は子供達が会いたいなら合わせたいと思って、今までそうしてました、自分は兄弟にとって悪い事をしていたのでしょうか?

  • 初めて質問します。結婚15年で1週間前に離婚しました。私男35歳元嫁3

    初めて質問します。結婚15年で1週間前に離婚しました。私男35歳元嫁36歳長男11歳次男7歳でした。離婚理由は仕事がうまくいかず甘えから家族にきつくあたった事、おそらくうつ病で嫁とも会話しなくなり嫁は妻子もち男と不倫した事が簡単に言う理由です。 現在、ローン有りマイホームで子供2人は毎日いてますが、嫁は自分が会社から帰る直前に家を出て別居中の不倫男の家に泊まっている状態です。 私が会社にいってる時は家の用事洗濯や夕食を作ってくれてます。 ここで質問ですが、今の嫁の気持ちはどうなっているのでしょうか? 離婚後は、私とは全く会話する雰囲気はなく、夜は子供と私を置いて出ていってます。不倫男とは再婚は出来ないみたいですが。近くにアパートは借りてるので子供と嫁は一緒に夜も過ごして欲しいと思ってます。子供とは会いたい時はいつでも会える約束ですんで離婚したという感じが分かりにくくなってます。離婚後、元嫁が夜いないだけで離婚前と変わらないというのはあり得るんですか? 正直私自身、夜子供と3人でいるのは嬉しい反面、元嫁が不倫男の所にいってるのはつらく、借りたアパートで元嫁子供で生活してくれた方が気持ちが楽です。自分の分かってる性格は真面目で浮気もしたこと無いですが、プライドが高く自分に甘く自分本位です。かなり元嫁子供には強圧的でした。何か質問がぼやけてるかと思いますが、今の元嫁の気持ちはどうなのか?又今後、きっちり出ていってもらう方が良いのでしょうか? とりとめのない質問ですが何か返事お願いします。

  • 子供の戸籍について教えてください。

    子供の戸籍について教えてください。 自分はバツ1の男ですが、バツ2の女性と再婚を考えています。 自分は、今は親権は無く一人です。 彼女には、3人の子供がいて、女一人で一生懸命育てています。 その3人の子供ですが、長男は、一番最初の婚姻時の子供で 長女と次男は、次の婚姻時の子供です。 要は、長男と下2人は父親が違います。 また、一番最初の離婚は、長男が1~2歳だった為、子供達は その事実をまだ知らないでいます。 そこで、教えて欲しいことですが、彼女は出来れば長男に その事を知らせたくないので、長男の戸籍に記載されている 父親を新しい戸籍上からだけでも消す方法は、無いでしょうか? ちなみに、自分が再婚するときは、もちろん3人の子供達と 養子縁組をします。また、彼女の氏になろうと思っています。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします

  • 子供を合わせることについて・・・(長文です)

    半年前に離婚して、私が子供3人(2年生男の子・3歳女の子・2歳なりたて次男)を引き取っています。 離婚当初は父親は月一で子供に会いに来ていましたが、どうも長女の様子がおかしくなり、(当初2歳半)現在長男だけの面接を許すこととなりました。 様子がおかしいというのは、父親に会うとそれから2週間くらいすごい情緒不安定になることでした。 あれから(2月の下旬)長女はすっかり不安定になることもなく元気にかわいく育っています。 長女の様子を父親に話して納得のうえで当分の間会わせられないという事になっています。 長男はある程度わかってますから「会いたい」と言ったら会わせていますし、この夏休みに泊まりに行かせようと思ってます。父親が会いたいと思う気持ちもわかるので・・・ そこでですが、先ほど、父親から「長女もしくは次男もおとまりだめかな?」と言うメールがきまして・・・ 私は正直長女次男はしばらくは合わせないつもりなんですが(また不安定になったらかわいそうですので)、「考えとくよ」と返事をしておきました。 次男は父親のこと覚えているでしょうか?(当初1歳半)今会わせたら長女のように不安定になったりしないでしょうか?もしくは長女ですが、また父親に会ったら不安定になる気がするのですが、考えすぎでしょうか? 私は、父親が会いたいと思う気持ちもわかるのですが、子供の精神的なものの方を守ってあげる方が先決だと思っているので、夏休みのお泊り、長男は行くのは決定してますが、長女次男どちらかのお泊りはどんなもんだろうと悩んでいます。 父親の気持ちもわかる、会わせてあげたいのは山々です。めちゃくちゃかわいい子供ですから。でも・・・ってところです。 やはり長女次男は合わせないほうがいいかな・・? 皆さんの意見に頼らせてください!!

  • 再婚、前妻の子供についてアドバイスをください。

    再婚、前妻の子供についてアドバイスをください。 私 初婚 旦那 バツイチ、前妻との間に子供あり(1歳) 最近旦那と結婚しました。 旦那は離婚して1年ほどです。 子供がまだ小さいこともあるので、 旦那は1週間に一回くらい向こうの元嫁のところに行き、泊まりがけで子供の面倒を見ています。 向こうの子供の面倒を見ないといけないのも、 会いたいのもわかるのですが… 私としては惨めな気持ちになります。 正直辛いです。 泊まりがけで行く必要がいるのか? 離婚したのに元嫁をドライブに連れて行ったりする必要があるのか… そんなに向こうが大切なら離婚などせずに育てればよかったのに…と最近は思ってしまいます。 再婚で、前妻(もしくは前夫)のところに子供がいる方、 自分の配偶者が相手のところに行ったり、 こどもに会いに行ったり、辛くありませんか?

  • 元嫁の再婚相手と子供の面会

    私(父親)は元嫁と調停で争った末離婚し、6歳と2歳の子供の親権、養育権を得ました。 離婚から四年が立ち最近再婚をしようと思う相手ができました。子供たちも懐いており周囲も応援してくれています。 この4年間、裁判所で示された月に一度の面会交流を続けてきました。 最近、元嫁に再婚予定の相手ができたようで、その相手を含めて面会交流したいといいだすようになりました。私からは子供たちは母親と面会交流するのであって再婚相手と会う必要はないと伝えましたが、元嫁は憤慨し話になりません。 せっかく、皆が前向きになれたのに、また厄介な事になり残念です。 私は向こうの言い分を聞かなくてはならないのでしょうか。納得できません。ご意見をいただけたらと思います。

  • 彼を諦めるか子供を諦めるか

    彼を諦めるか子供を諦めるか 32歳女性です。 1年付き合った恋人と将来への考え方の違いから先日お別れしました。 彼はバツイチ、前妻の元に3人の子供(長女10次女8長男6)離婚後5年目38歳です。 子供たちとは月1で会い、とても懐かれている良き父親です。 このことから、¢再婚、子供は考えていない。少なくとも子供が成人するまでは、ないと思う。£と言われました。 私は年齢的なこともあり、彼との結婚、彼との子供を考えていたので、とても落ち込み、衝動的に別れを選んでしまいました。 ですが彼の気持ちもわかります。 私が今まで出会った中で一番大好きになれた人で一番大切にしてくれた人です。 手放したくないんです。 彼を諦めるのか、子供を諦めるのか… 子供がいない幸せな夫婦もたくさんいますよね。 とても悩んでいます…。 頭の回路ぐちゃぐちゃです。 経験談、励まし、お怒り、全て受け止めます。 アドバイスよろしくお願いします。 長文お付き合いありがとうございした。

  • 元嫁が再婚して養育費

    離婚して一年です。離婚の時公正証書に二十歳まで月々二万円を払う約束をしました。元嫁が今月再婚します。再婚するから初めは養育費をいらないと言われたので養育費の支払いを止めることを伝えたら「どっちでもいいけどもらえるものなら貰いたいし払わないなら子供には一生あわせないからと言われました」話は払わない方向にあるのですが元嫁の気が変わっていきなり払っていない分を払えと言われた場合どうなりますか?

  • 生き別れた子供とは二度と会えないのでしょうか?

    男性(父親)です。 一年ほど前、とあることで離婚をして生き別れた男の子(子供)がいます。 その子供とは、離婚をしてからずっと会ってておりません。 今は3歳かと思います。 どこに住んでいるのかも連絡先も、元嫁が再婚したのか全て何もかも分かりません。 元嫁は、黙っていても男が寄ってくるタイプなので、彼氏がいるのは確実だと思いますが…。 もう二度と子供と会う事はできないのでしょうか? 離婚の原因は元嫁の不倫と重なる風俗勤めの発覚です。 私も完璧に悪くないと言えば嘘になりますが、仕事の不安定さがありました。 (頑張っていたのに不景気でリストラされたりなど) …考えて考えて離婚を決断しました。 また元嫁の両親が、元嫁を庇って会わせないようにしているそうです。 全ての連絡先もシャットダウンされました。実家も引っ越しして住んでいない事まで分かりました。 総合的に考えると、慰謝料はもらえるのは確実でしたが、子供のため貰いませんでした。 その代わり、養育費は払わないこととなりました。 養育費を払わないと子供と会う権利はないと思いますが、子供にとっては たった一人の父親です。  本当は私(父親)が引き取りたかった。子供が小さすぎて無理だったという判断…。 まだ、父親との認識がほとんどなかった時期に別れたので、向こう(元嫁)の思うつぼで 死んだと言ってるに違いありません。 占い師に何回か占ってもらった事がありました。 子供にとっては、私(父親)とは最良の相性だが、元嫁とは相性が悪い。 姓は元々良かったに変わってしまったのもあり、運勢も悪いとのこと。 この子の将来が不安です。 …だけどこちらは最近、私は彼女ができ新しい人生を踏みだそうとしております。 子供はいつも気になりますが、彼女は今までの失敗を二度と起こさないように 命がけで幸せにしたいです。 大変身勝手な事ばかり書いていますが、たった一人の父親として子供は愛してます。 何か最良のアドバイスがあればご指導のほどお願いいたします。