元嫁の再婚相手と子供の面会

このQ&Aのポイント
  • 元嫁が再婚相手との面会を求めてきているが、私は子供たちは母親との面会交流だけで十分だと伝えている。
  • 元嫁に再婚相手との面会は必要ないと意見しているが、元嫁は憤慨して話し合いがまとまらない。
  • 私はどうしても向こうの意見を聞かなくてはならないのか、納得できない状況に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元嫁の再婚相手と子供の面会

私(父親)は元嫁と調停で争った末離婚し、6歳と2歳の子供の親権、養育権を得ました。 離婚から四年が立ち最近再婚をしようと思う相手ができました。子供たちも懐いており周囲も応援してくれています。 この4年間、裁判所で示された月に一度の面会交流を続けてきました。 最近、元嫁に再婚予定の相手ができたようで、その相手を含めて面会交流したいといいだすようになりました。私からは子供たちは母親と面会交流するのであって再婚相手と会う必要はないと伝えましたが、元嫁は憤慨し話になりません。 せっかく、皆が前向きになれたのに、また厄介な事になり残念です。 私は向こうの言い分を聞かなくてはならないのでしょうか。納得できません。ご意見をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 そういう問題の一般論とか法律的なことは良くわかりませんが、あなたの考えはとってもよくわかります。 離婚の時にお世話になった弁護士さんとかがいるなら、そういう方に相談してみてはどうでしょうか。たとえお金をかけてでも。 そもそも、一般論や常識では納得しない相手なんですよね? 専門家に間に入ってもらいましょう。

kook0852
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚時は弁護士を雇いませんでした。相手は弁護士でしたが。。 この度、弁護士の方に相談したら、法的にも合わせる義務はない、面会の制限をかけることができるとのことでした。安心しました