上司の対応について

このQ&Aのポイント
  • 上司からの指示に従って得意先に伝えたことは「言い訳」とされるのか
  • 上司について理解するためには、部下が自分で判断しながら対応するべき
  • 上司にはいつでも素直に謝罪する姿勢が求められる
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の対応について

①上司から得意先へおおよその請求(未確定)を伝えておくように言われ、部下は上司の指示通りその旨を得意先に伝えました。 ②実際の請求額は①で伝えたものより高くなった。※何千円~1万円ぐらい。 上司は「なぜ未確定なものを伝えたんだ。まだ安くなるのならいいが高くなると相手も承知しないかもしれない。」 上司は①の指示をだしたこと忘れているのかもしれませんが、 部下は上司に言われたから得意先に伝えたことを反論しないで上司に断りを入れました。 この場合、 1.上司に指示があった上で得意先に伝えたことを言うのは「言い訳」とされるのでしょうか。 2.この上司はこういう人だと理解して断るのがいいのでしょうか。  (既に部下はそのように理解しています) 3.上司にはいかなる時でも「はい。すいません」がいいのでしょうか。 私が第三者として聞いていた時に、まだ見習い中で何でも教えてもらっている中、上司から指示がないことを言うかな、と疑問に思っていました。部下に後で聞いてみようと思っていました。 会社での上司と部下についてご意見いただければと存じます。

  • fukema
  • お礼率88% (1852/2089)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.3

塩梅を期待した上司と、馬鹿正直を選んだ部下。伝えておけという言葉の中に、実は伝えないという選択肢も含まれている事は部下には分からなかった。正確に言えば、同じような請求額の範囲「内」なら伝えておけ(誤差が出そうなら、伝える前にフィードバックしろ)。そこまでの差配を部下が汲み取るのは難しい。伝えておけと言われた時点で伝える前提になっている。部下も反論という形では無く、以前上司から言われた言葉をそのまま持ち出す形で確認しても良かった。今後の事もあるから。→じゃあこれからは、未確定の要素で且つ高くなりそうな場合には、伝えておけと言われた事でももう一度持ち帰って確認した方が良いのか?また同じシチュエーションになった時の最善とは何なのか?それを上司の口から聞いて学べるチャンスだったとも言える。部下は言い訳をしていると思われる事を非常に嫌ってしまった。見習い中だからこそ何でも聞けるという捉え方もあれば、見習い中という立場をとても弱くて物が言えない立ち位置だと考える人もいる。その上司も部下も実は極端さを持っている。大事な事を見習い中の部下に預けるのか?基礎なく応用は難しい。見習い中とはまさに基礎の真っ最中。むしろくどい位言葉を使って、分かりやすく伝える工夫は必要だった。そこに塩梅を求めてしまったところから、そもそもすれ違いの予兆が生まれている。ある程度仕事に慣れている相手に対してならまだしも、見習い中という立場に対する対応としてはやや雑。部下も極端に良い人を選ぼうとし過ぎ。次にまた同じような事を起こさない為に。次はスムーズに役割を担う為に。その目線からの確認作業は大いにあり。見習いという立場を極端に低く見てしまっているが故に、そんな自分から物申す事が反論という扱いになってしまう怖さ。そっちを気にした部下は、波風を立てないという選択肢を選んでしまった。こういう人だと理解したという「決めつけ」を選んでしまった部下。しっかり向き合って、コミュニケーションを通じて理解するこういう人なら分かるけれど、部下はそのコミュニケーションの工程を微妙に端折った。部下は自分の心の中で上司をこういう人設定しているけれど、上司は部下に対する印象や信頼の更新が出来ていない。見習いという立場なら、習うという姿勢にもう少し積極性が欲しい。今なら何でも聞ける立場であり、何でも尋ねられる時間帯。それを生かそうという姿勢は全然嫌じゃないし、面倒臭くも無い。中途半端に「達観」を選ばれる方が、上司からすれば不本位なのかもしれない。達観する前にもっと向き合って、自分の言葉で伝え、相手からしっかり確かめる事で血肉にする。それをせずに割り切りや達観を選ぶ事は一見スマートにも見えるけれど、少し自分勝手の匂いもする。噛み合わせが悪くなった時に、その違和感をなんとなくでやり過ごすのか?噛み合わせの悪さの原因にもしっかりと向き合って、次同じシチュエーションになった時にはスムーズに対応出来るように。その目線から違和感を放置せず、確認作業やコミュニケーションを通じて丁寧にケアしていこうとするのか?その部分には、部下の人としての質(個人差)がかなり現れるんだと思うからね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様に。いつもありがとうございます。上司と部下の資質ご回答がまさしくでございました。ひれ伏しております 上司(社長)は部下(息子)に対して以下のような印象を持っています。 「先日から何回も、自分勝手な判断で決め事を変えるな、会社に例外を認めさせるような話はするなと言っているにも関わらず今回また、自分の判断で決めたことを勝手に変えて実行してしまっている。  もう一つは、鍵の受領書を作ったけど確認してくださいとのこと。  言ってくるのは悪くはないのですが、ひな形があってそれを丸々真似をしているだけなのに確認してくれというのは私に責任を押し付けているんじゃないか。自分の判断で勝手に決め事を変えること、自分の責任において処理をしないことと相反することをやっている。言い訳をする。 言い方は悪いですがあなたは何者ですかと思いたくなります。 なんでも自分でできると思っているんじゃないか?人の言うことは素直に受け入れろ。聞く気がない人間にいくら指導しようと思っても無理だ。まづ、素直に人の言うことを受け入れろ、自信過剰になるな、というようなことを言いました。 常務という肩書に相手が持ち上げてくれるのをいい気になっているように思えます。来年の5月までに変わることができないなら役員報酬も変えません。これも言いました。 常務という肩書も付けないほうが良かったのかなとも思います。」と私に報告がありました。 社長は一度こう思った人間は挽回できないと思っています。コミニケションが今後も難しいことではありますがこれからは私も意見としてはどんどん言っていこうと思います。 息子は「自分の中では社長はこういう人だとわかったからそれに応じてやるしかないと思っている。母親(私)にわかってもらえただけで大丈夫。今までは2対1だった。社長から学ぶところだけ吸収していくよ。まだ自分もペーペーの分際だから実際わからないこともあるし聞いていかないといけないこともあるから。」と言っていました。 私は信頼しきっていた社長にセクハラ発言をくらい、この度つくづく人を見る目がないことを痛感しました。息子にセクハラの件を話した時に「なんでそんな大事なことを早く言わなかったの。すぐに話してくれないと。すぐにでも話を聞きに行ったのに。今まで(私から)社長みたいな人はいない感謝しなさいと散々言われてきて何言ってもわからないんだろうなと思っていたけど気づいたところが良かったと思うし、強くなった(私のこと)と思うよ」と慰められました。私は社長に息子の教育係をお願いすること経営の全面を任せていた弱みもあったと思います。自分の人生、同族会社の運命、私も社長からは自立して息子を見守って覚悟して取り組んでいきたいと思います。 以前blazin様に息子が会社に入ってきた時の相談で息子を信じて見守ることを教えていただいていましたのに息子より社長を信頼していたことが大きな間違いだったと思いました。 本当にいつも貴重なお言葉をありがとうございます。  身近なところに反面教師となりうる人がいるのにもう少し勉強して頭に叩き込む身に染みるまで何度も言い聞かせろ。 嘘を言うな。隠し事をするな。素直になり人の言うことを受け入れろ。と言って話を終わらせています。

その他の回答 (9)

回答No.10

まともな上司なら、① バカな上司なら③ 私はヤバそうな指示なら、何月何日何時何分とメモを残しておきます(笑) まあ高めに伝えておくのは基本ですからそんな事はしませんが・・ 何千円~1万円くらいなら、たいした問題ではないので「すんませーん」でいいんじゃないですか 次からは金額設定→連絡を間違えない事が大切です

fukema
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.9

いわゆるそれが一番簡単な処世術だという事です。 上司がどういう人か、というのは部下本人はある程度解っているでしょうが、もし解らないとしてもこういった事で冷静にならずに怒って注意するという事を考えると反論しない方が丸く収まりやすい、という事なんです。 部下が反論して、上司が自身の勘違いだとか忘れていた事だとかを認めるケースは多くないと思います。むしろ、怒りを増幅して、さらに詰めてくるような事の方が多いと思います。下手な展開になると部下の全体の評価を下げてくるような事にもなりかねません。だったら、何も言わずに流しておいた方が、結果的に良いようになりやすいという判断だったということかと思います。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上司の性質によりますね。参考にさせていただきます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29511)
回答No.8

こんにちは 全て会社によると思います。 ワンマンになるとそういう人がいないわけではありませんし 自分の言ったことは正しくて、間違ったことは部下のせいにする 最終的には責任を負いたくないからと 部下を戒めるためにしていることかもしれません。 相互性の取れていない上司は、そういうことを平気で言います。 上には媚び諂い下には強気にでる 言い返すようなへまをしても、言い返せないようにダメージを 与える。 部下に威張り散らすのも、その人の性格によるものですが 余りにも理不尽なことを言っていれば、その上の人が 正すことをしないと、最終的に迷惑を被るのは得意先です。 社内で言った言わないでもめているうちは まだマシですが、そのことがビジネスに直結する限り 両者の言い分を聞いて上手くまとめる人が必要だと思います。 言いなり、やりたい放題はいい結果を生まないと思います。 1~3に関しては会社の体制にもよりますから 余り正解は導き出せないと思います。 少し余談ですが、友人の会社に他者から来た頼まれ社長と 聞いた話ですが酷似しています。 頼まれだから責任感がないわけです。 その割には、色々なことに口を出して取引先と拗れても無視。 結局、本来の業務に支障が出てきて初めて雇った側が気付いて 解雇されたようです。 部下であったとしても、贔屓目なしに双方の話を聞ける人が バランスをとらないと、このように面倒なことになるかと思います。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在の上司が色眼鏡でしか部下のことを見ていないので部下としては何か言おうものなら「嘘をつくな」と怒鳴られるだけなので上手に付き合うしかないと言っています。 身近な例を挙げてくださりありがとうございました。 参考になりました。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/725)
回答No.7

1.言い訳とするかは上司の性格に依リます。 2.断ることのは、職制上からするとできません。   復唱(念押し)して、対応しましょう。 3.自分が間違っていないのであれば、謝る必要はないです。   しかし、これも上司の性格によります。 尚、おおよその請求額というのは、その時点の金額ではなく、締めた場合の想定金額と考えるのが良いでしょう。つまり、締めまでの期間が長ければ金額が増える可能性が大きくなります。 そこで、毎月の請求額や注文状況から推測する必要が出てきます。 得意先としては、支払いのお金を確保するのですからね。 また、得意先の気持ちとしたら実際の請求額が少ないほうが嬉しい気がしますよね。上司の思いはこれでしょう。”相手も承知しない”というのはありえませんが。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回のみのイレギュラーな請求額を算出するものでした。 こういうことも経験して次回同じようなことが合った時にはいかせるようになれればと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17147)
回答No.6

> 断るといのうは 上司に「気をつけます」と詫びた。という意味です。 それなら、今後はどのようにするのかを上司と部下で話しておくのがよい。そうでなければ部下の成長はない。部下に今後の対応策を言わせるのが一番だが、それが出てこなければ上司の方から明確な指示をメールなどの後に残る形で出すことです。 得意先へおおよその請求(未確定)を伝える際に、未確定であることを明確に伝えたのでしょうね。そうでなければ、その部分も注意すべき点になります。

fukema
質問者

お礼

上司は部下はこういう人間と決めつけているので聞く耳がありません。部下は何を言っても無駄とあきらめています。 今後は上司の指示は何かしらのメモにでも記録しておくようにするといいですね。 ※今回の請求に関するものは業者さんも「こんな計算できるのは社内で数名ですよ。この計算されるんですか」というイレギュラーなものでありました。

回答No.5

①話の分かる上司なら事実を言う。 ②話の分からない上司なら「サーセン」って言っとく。 ③極悪上司なら「録音とってありますよ」って脅す。 上司の性格次第です!

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさしく上司の性格次第ですね。 確認できてよかったです。

回答No.4

会社なので無能な上司に合わせる必要はありません。 1の 「上司に確認した上でメールさせて頂いたのですが・・申し訳ございません。次からは前置きで仮の金額なので多少の上下はあります。予めご了承ください。などの文言入れるようにします。」 で良いと思います。 金額をいくらというのはメモを取るなりしておけば良いと思います。 そのメモを見せてX月X日XX時にXXさんとお話しして金額はXXXといわれたのでその通りにメールしたのですが、でも良いと思います。 なんでも「謝罪」ではなく、事前対策としてはお客様にメールする際に、現時点での概算御見積となります。予めご了承ください。というのが入っていれば印象も変わると思います。 上司の対策は臨機応変に。見積から多少高くなる旨伝えていればそんなに大事にはならないと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17147)
回答No.2

> 部下は上司に言われたから得意先に伝えたことを反論しないで上司に断りを入れました ここで断りを入れるというのはどういう意味ですか?反論しないでどうしたのかわかりません。 > 1.上司に指示があった上で得意先に伝えたことを言うのは「言い訳」とされるのでしょうか。 その上司にとっては言い訳とされるかもしれません。私が部下なら「指示があったので伝えたのですが、すみませんでした」と言います。 > 2.この上司はこういう人だと理解して断るのがいいのでしょうか。  (既に部下はそのように理解しています) 断るというのはどういう意味? > 3.上司にはいかなる時でも「はい。すいません」がいいのでしょうか。 「すみません」は必要です。どうしてそういうことをしたかを伝えるのも必要です。

fukema
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 断るといのうは 上司に「気をつけます」と詫びた。という意味です。 部下が反論しなかったのは上司は部下に以下のようなことで注意されているからです。 自分のミスを認めない、言葉で騙せるというところがあるように思う。 世間を甘く見ているのか単純に私(上司のこと)を軽く見ているのか嘘、隠し事が平気になっているように思う。嘘や失敗を認めることがないと成長は無いと思う。30年近くの年月をかけて出来上がった(ひょっとしたら生まれ持って出てきた)性格を変えるのは容易ではない

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.1

こんな時 録音しておけばなぁ でも 実際にナイですよね(>_<) あとからは何を言っても水掛け論です。 当たり前の回答で申し訳ないですが うちの会社では客先は勿論、社内では 目の前に机があろうがメールとかラインで 面倒でも やり取りします。 それがルールになっています(^^ゞ それと 今回の場合 あなたが 納得いかずとも 上役には 折れてあげて『はい。すいません』って 言うコトで 丸く収まります(^_^)v

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後は〇月〇日何時このような指示あり 等の記録をしておくのがいいですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 上司と部下の関係

    上司と部下って一般的にどっちが先に首になるんでしょうか? 指導が悪いと指導力がないということになるんですか? 部下は上司の責任になるので指示に従い仕事をしますが。 上司は部下が失敗をすると上司の上司から怒られているのでしょうか?

  • 上司の指示がどうやら間違っているときどうすれば

    40代事務職女性です。仕事のキャリアは長いです。 今の直の上司の指示が明確でないため困っています。 明確でないというのは、 ・コロコロ変わる ・思いつきで追加になる ・先のことを考えず新しいことをどんどん始めて作業を部下に振る。 ・結局作業が無駄になる(経費の無駄も) ・かえって困った事態を生む ・部下の仕事量についてほとんど考えていない 度々、指示通りに動いて酷い目にあってきたので、指示があっても毎回自分で咀嚼して考え、必要かどうか判断するようにしていました。 わからないなら何度も説明する、と言われますが、何度説明を受けても抽象的な話だったり、「上層部の意思だから」との説明にとどまり、理解できません。 そのため、上司の私に対する評価は低いようです。反抗的に見えると思います。 (前の上司の時にはそんなことはありませんでした。コミュニケーションも良好で高い評価をいただいていました。) もちろん、上司との仕事上の関係はあまりよくありません。私の仕事に対するダメ出し(これもまた首をかしげるような内容の)も多いです。重箱の隅をつつくような指示も多々あり、マイクロマネジメントに近いと感じてもいます。 しかし、納得がいかなくても最終的には上司の指示に従います。 (指示が悪いことは、その上の上司に相談はかけていました。理解はして下さるものの、具体的に動いていただいていません。) 今回、自分の初動判断ミスがあり、上司に相談をかけてすすめていましたが、上司の判断ミスも重なり、取引先とのトラブル(相手が激怒)に発展しました。 (上司の指示通りに対処することは危険ですよと何度か伝えたのですが、聞き入れてもらえず) 今はその上の上司や部のメンバーに相談をかけている状況です。 しかし、上司は責任を私に負わせてきました。自分の責任に触れず、私にはフォローの言葉は無く、逆に追い討ちをかけることをされています。私は取引先との板ばさみでかなり精神的に参っています。 この上司とうまくやっている同僚もいます。「感情を入れず、自分を捨ててハイハイって仕事をすればいいのよ」「深く考えたら病むから考えない」のようなことを言われます。 中堅と言われる年でこんなことで悩むと思いませんでした。私はこの上司に対して、どのような姿勢で仕事をしていけばいいのでしょうか。

  • 自分を守るための上司対策

    よくある話だと思うのですが、アドバイスを頂けたら助かります。 今まで上司の指示通り、仕事をしてきたのですが、 親会社の方針と違っており、軌道修正を求められています。 プライドの高い上司なので、ちょっとおかしいなと思いながらも、 反論せず、淡々と指示通り仕事をしていましたが、その結果、自分にも火の粉が・・・ 上司からはごめんねと軽く言われたものの、 自分を守ってくれる訳ではなかったので、 今後は言いなりになるのは危険だと感じています。 なお、上司の上司は親会社にいるため、上司の上司に相談するのは最終手段になります。 親会社との窓口が上司となっているため、私のアクセス権はとても限られています。 一番の希望は、親会社から直接情報が取れるようにしたいのですが、 そのためにはまず上司から信頼を得ないとなあと考えています。 そのような状況の中、上司の指示がおかしいと思った時、 自分を守るためにはどういう対策を立てたらよいでしょうか? ・どういう風に自分の意見を言ったら、上司のメンツを潰さないか? ・部下から言われてムカつくのは、どういう言い方か?嫌なのは何か?

  • 上司との関わり方・・何がいけなかったのか。

    以前の上司の判断基準がわからず、上手く順応できませんでした。 よく戸惑ったのが、、、 指示に対して、どこまでを求めていたのかを後になってポロポロ言いだして、 結局実務が後手後手になってしまう。 上司の判断がないと前に進まないという状況を上司自ら作り出しているにも関わらず、 指示を受けた段取りをした後に、異なる方法論をポンと持ち出してくるので、 結局段取りをやり直さざるを得ず、後手後手の段取りの悪さに繋がります。 大きな流れの指示をもらえれば、ある程度その流れの中で自分なりに考えて進めていけるのですが、 大きな流れではなく、目の前の個々の問題に遭遇した時の指示までしかないので、 結局流れの中のポイント、ポイントで遭遇する問題でいちいち上司の判断確認を要してしまうのです。 私自身、まだ2年目で経験不足が大きいため、仕事の全体の流れが見えないため、 前に進めず、毎回あたふた戸惑いながらするハメになることが、歯がゆい思いでいました。 もともとコミュニケーション下手の上司で、他の先輩社員の話を聞いていると、 同じように話のポイントや判断基準がズレているため、戸惑って苦手にしている先輩がほとんどのようです。 ただ、私は性格的にあまり柔軟性がなく、上司の話や言い分、注意もろもろ自分の中で消化しきれないと、 納得できず、何度も衝突していました。 部下という立場上も含め、冷静に考えて自分にも非があることも一方ではわかっているのですが、 それでも指示の判断基準が理解できないため、納得できず反発することが多くなっていきました。 けれど結局上司は自分の中では私と意思疎通がはかれていると思いこんでいるために、 私が何を言おうとすべて「言い訳」程度にしか受け取ってもらえず、そのことでさらに反発してしまっていました。 すべてのことを真っ正面から受け止めすぎて、真っ正面からぶつかりすぎて、消耗してしまい、 段々、私の方からもコミュニケーションを取る気力を失って、余計に悪循環になってしまいました。 受け流すことができる人間なら上手く立ち回ることもできたのかもしれません。 けれど私は、やはり納得できないことをうやむやに流しながら~ということができませんでした。 期が変わり部署が移動になったため、その上司との関係性から解放はされた。とりあえずは。 今の直属の上司は、判断基準がわかりやすく、人の振り振り回しの上手い人であるため、 現状は、仕事に取り組みやりやすい状況ではあります。 私にも悪い部分があったのは確かです。 けれど、どのポイントが悪くて、どういうポイントを良していたのか、 どの基準でも全く理解できませんでした。 その上司と二度と仕事で関わりたくなくなるほどの気持ちになってしまったことが引っかかっています。

  • こんな上司当たり前ですか。

    世間ではこんな上司の行動は、当たり前なんでしょうか?例えばこんな事です。 ・外出を頼まれました。  目的的は、取引先に行っている会社の人が忘れ物を したためです。  私は電車をいくつか乗り換え、駅についてからその 会社に行くまで10分以上歩き到着しました。  そうすると、会社から携帯に電話がかかってきまし た。  そうすると、やっぱりそれは届けなくていいことに なったから・・・という話でした。  会社に帰ると、いろいろと経験になったでしょと、 謝りもせず、話をすり替えられました。 ・深夜3:00頃、上司からメール。  明日の午後、銀行に行ってほしいとの依頼でした。  そして銀行に行こうとしたら、それはちょっと待っ てとすんなり交わされ、結局その日は行かない事  に。 このような、あまりにも計画性のない指示が続いたため、予定が変更になるのなら変更になったと言ってください、と言いました。 そしたら、こんな言い訳をされました。 『仕事には、状況により判断を変える場合がありま  す。通常はあまりないほうがよいですが、時として 朝令暮改はありえるものだと理解してください。』と。 この上司の言葉はどう思いますか? その上司からの指示は、なんだか意味をなさないような事ばかりのような気がします。 ただ、ガキの使いみたいにぱっと指示を出しておいて、やっぱりいいやみたいなそんな軽い印象を受けます。

  • 上司から指示がなければしなくていい?

    上司は仕事の指示を一切出しませんし、上司自ら行動することは一切ありませんし、上司の仕事を部下に押し付けてきます。 仕方なく、部下の私から「もうすぐ○○をしなければならないと思うのですが…」とか「△△は□□しても良いですか?」と1日中伺いを立てています。 (1) 他部署の人からは「そういうことは上司の指示を受けてから部下が動くものなのに…おかしいね。」と口を揃えて言われますが、やはり世間一般ではそちらの方が正しいのですか? ですから、部下が言い出さない限りやるべき仕事ができないまま1年が終わってしまうということが起きてしまいます。 もしそうなると当然「この部署は仕事を全くしない」となってしまいます。 (2) 上記(1)の質問のとおり、もし「上司の指示がなければ部下は動けない」ということが正しいとするならば、上司が自分の仕事をしていないという事実も当然加わり、当然「上司1人が責任をとる」ということになりますよね?(自分の仕事もしていなくて、指示もしないのですから。) 困っているのが、そのおとがめや後処理は結局私達部下がしなければならないということなのです。 上司に仕事を押し付けられて、かつその責任をとらされるということは、押し付けられ損だと思うのですが…。 (3) 表向きは上司の責任でも、実際はやはり部下が尻拭いをするということは往々にあることなのですか? 尻拭いが嫌だということももちろんありますが、うちの部署が仕事をしないことでまわりに迷惑をかけたくないという思いで、仕方なく部下の方から言っているのですが、こちらから言うと「自分が覚えてなくても納期が来たらkyt646が知らせてくれるからいいや」とでも思っているのか本人が自覚を持って仕事をする必要がなくなるのでますます部下任せにして仕事をしなくなるという悪循環になっています。 (4) また、「部下の私から上司に言うのも失礼というかおこがましいし、まわりからしてもでしゃばりすぎと思われるかなぁ…」と悩みますが、言わなければ当然仕事が回らないわけで、板挟みで悩んでいます。どういう対応をとればいいと思いますか? (5) ふと思いましたが、上司1人に責任を負わすということはできないのでしょうか?  (自分が指示しなかったのだから、後処理は上司自らする等…。) 以上、お聞きしたいことは上記(1)~(5)です。 それ以外にも、体験談でも何でも構いませんので教えて下さい。 ※もし上司に言える機会が来ましたら、「これこれこうでこうでこういう理由があるので、私はあなたの仕事はしません。」とか「私はあなたの仕事の後処理はしません。」と根拠というか理由付きで言わなければ説得力がないと思いましたので、お知恵をお貸し下さい。

  • 上司の暗示を理解する

    指示内容の解釈について質問します。 仕事というのは1~10まで指示されません。上司からの指示には、自分で勉強しなくちゃ分からないことがあります。しかし、上司は勉強する分野まで明示してくれません。例えば、私は上司から「この仕事では○○の□□の知識が必要だから、材料力学の△△の知識は勉強しておいたほうが良い」この位具体的に言ってくれれば、努力する方向がはっきりするのですが、当然そんな指示してくれないわけです。上司の暗示が理解出来ないと、それだけ自分の成長も遅れます。仕事の全体像が見えなくなります。 ここで皆さんにお聞きしたいのは、このような上司の暗示をどうしたら理解しやすくなるか? もしくは、部下を持つ方は、指示をだす時、どんな事に気をつけて指示してるか? という事です。 出来ればメーカー勤めの方の回答をお願いいたします。 それ以外の方もOKです。

  • 上司の無理難題

    上司の指示で外注さんからサンプルを借りてきました 絶対にサンプルの封を開けないことを条件に無料で借り受けました もちろん上司にも伝達済みです ところが上司からの返却されたサンプルは封をきったあとが これでは返却できません あれこれやってみたのですが、余計酷いことに これでは外注さんに返すことが出来ません かと言ってサンプルの代金を払う余裕もありません 外注先から早くサンプル返してくれと催促きました 外注先から会社に請求来たら、吊るしあげられます 上司と社長の独裁政権下の会社で、口答えや言い訳など許されません もうどうしたらよいのか!? 助けてください

  • できない上司

    メーカー勤務です。7年位前から、技術部門でダブついてる中間管理職を徐々に業務系の部門への異動させる動きが始まりました。 今回は、そんな中で3年前に異動してきた上司についての相談です。 彼は、元は技術系部門のエンジニアで係長職。年齢は47歳位。 現在は畑ちがいの業務経理の係長職で、自分よりも業務経験が上の部下達を指導しなければならないとゆう、客観的にみると、少々気の毒な立場の人です。 新部門での仕事は、簡単に言うと、取引先への提出書類などの<会社としての最終チェック>をすること。社外への対応方法についての判断も含みます。(ISO10000シリーズ取得の関係で役職別の承認権限に細かい内規あり) ですが、異常なほどチェック能力が低くミスの嵐。同じミスの繰り返し。 判断がメチャクチャで矛盾する指示もしょっちゅう。自身がないため部下に判断させようとします。 ここまではありがちな話でしょう。 驚くのは、クレームが表面化した場合の対応。 自分が指示した内容も、すべて部下のせいにし、自分のミスは一切認めないこと。部下を人前でののしっる上に、激しく恨み嫌がらせをします。 部下を恨むのも、単なるパフォーマンスでなく、恐ろしいことに<本気>です。 特に、部下がミスを回避しようと上司に進言をし、上司が進言を無視した結果、トラブルに至った場合が最悪です。部下に始末書を書かせる際は一時間以上でも背後に張り付く陰湿さ。 また、チェック能力は低劣ですが、部下へ責任転嫁するテクニックは卓越。 勤務中の時間の殆どを、責任転嫁と、周囲の同情集めに費やしてるといっていい程。 上司はエンジニア職のせいか非常にプライドが高く、解らないことを上司や同僚に教えてもらおうというな姿勢がありません。なので今のままではミスが減ることも期待できそうにありません。 このような上司と出会ったことのある方、うまい付き合い方をご教授ねがえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (補足) 自分には理解しきれない<不気味な存在>なので、人格が伝わるよう特徴記載します。 (上司の行動特徴) 一見すると柔和な感じで、他部署や上司のうけはいい 上司には一切反論しない 解らない、知らないといわない トラブルに気付いても自分から反応しない 顔立ちは整っている (部下に対して) 自分はスーパーマンじゃない 勝手に君が判断しなさい(トラブル前) なぜ相談しなかったんだ(トラブル露見後) 上司に判断を求める前にまず、君の考えを言ってみろ(上司の決済権限事項について) 責任感があれば人間はミスをしない

  • いつ上司に報告すればいいのか

    上司に報連相をしっかりやれと言われましたが別に直属の上司もいますししっかりした教育担当者もいます。大体はそれで解決してしまうのでどういった時に報連相するかわかりません。どんな時に報連相をすればいいのでしょうか。 またその上司は広い範囲の部下を持っているため的確な指示をくれません。おまけに話が長いので時間の無駄に思えます…。私の話を聞いてくれないですし。それでもその上司には相談に行くべきだと思いますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう