• 締切済み

話が長い上司の話を聞かずにすむ方法

最近私が異動した先の上司が最悪です。今まで上司に恵まれ続けてきた私にとって ここまで部下の足をひっぱり、嫌われている人は初めてで私を含めた部下全員のストレス の元となってます。悪いところは多々あるのですが、私に直接影響しているのは 「(無駄な)話が長い」ところです。褒めるにしても批判するにしても 話が長く仕事が滞ります。中身は営業できない人間の営業の講釈、的外れなアドヴァイス他。 また、部下からの提案に対してもしたくないのか出来ないのか分かりませんが 引き受けていただいてもそれほど時間がかからないことなのにしない、出来ない言い訳に すさまじく時間をかけるので(しかも複数の人間を呼びつけて全員の時間を無駄にする) 本当は必要なことでもお願いすることが出来ません。  他にも私にはしてきませんが、自己主張が不得意な部下に仕事を押し付け、 どんな些細なことでも長々といびり続けたりします。傍から見ていても不愉快です。 まだまだこの上司の悪いところは星の数ほどあるのですが、私の営業成績、仕事の時間の 捻出のために長い話を聞かずに済む妙案を皆様に教えていただけたら幸いです。 またこういう人を追放するいい方法があったらご教示願えますでしょうか?

みんなの回答

• mameko3
回答No.3

限定された方法の逃げる手段ですが、こういうねちっこい上司には毎回様々な手段を用いるのが最善です。いつも同じ手で逃げてると気づかれるかもしれないからです。 職種は「営業」で社内でもどこでも、携帯に仕事の用事の電話はかかってきますか? (事務職の私はプライベートでしか使えない手段です) 携帯電話がドコモの場合ですが、「1111」にコールすると 「着信確認しますので、電話を切ってお待ちください」とアナウンスがあり、1~2分後、着信あり、のみで電話がかかってきます。 それで、書類も必要なふりして遠くへ離れるといいです。 もしくは同僚と連携プレーで、つかまってる人には、積極的に2人以上連続で「話の途中、申し訳ありません。さっきの件、相手から確認がきてて用意できるかな」「電話入ってます(席の離れた同僚からの内線)」とすぐ話しかけて邪魔を続けると、上司も「皆、忙しそうだな・・・」といつの日か(1ヶ月くらいかかるかもしれませんが)気づくかもしれません。 そうやって課内の仕事の輪から外していくとよいです。 わたしは事務職で席につきっぱなしだから、逃げられなかったので、堂々とその上司の目の前で仕事続けて話の途中でも用事のある人に話しかけ、電話応対もしてたけど、そんなことでめげる上司ではありませんでしたが。 上司に話しかけられてる人は、常に仕事を用意し、書類を書いたり誰かにそれを渡したりとスピード感を見せる。 上司の目の前で、部下同士で「さっきは助かった」と褒め合う。 そして人事異動日までの辛抱・・・。 嫌な上司は自分のステップアップの材料だ、とは綺麗ごと思います。日本全国、最悪な上司には事欠かないです。 こういう結果での成長は、上司のおかげじゃなくて、自分とのメンタルな戦いです。 同僚同士助け合って、乗り切ってください。

francesca
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。またご回答ありがとうございます。確かにうちの部署は上司があまりにもひどすぎて部署内で意見対立する余裕が無いため、一致団結しており助け合って時間捻出するというのは妙案と思います。 実は少し前にとうとうこの上司と喧嘩したこともあり、オフィスにいる時間帯がずれるようにするなどして少しは話す時間が短くなったのですが、逆にそれはその上司に意識を集中させることになり、また自分自分の査定を気にしなければならないことになるので、少し逆効果になってしまいました。うちの会社は異動は頻繁なので査定にかかわる時期になる前に異動になるよう、また実際の私たちが本当に困っていることを知ってもらうべく上司の上司にもうまく訴えていこうかと思います(もっともあまりにもひどすぎて私たちが行動を起こす前に移動させられる可能性も無きにしもあらずですが)。

• miumiumiu
回答No.2

うんちくの長い人、嫌ですよね・・・。 私の周りにもいますよ。 私だったら「お話の続きでなんですが、次の仕事がありまして・・・」といって話を終わらせるようにします。 毎回は無理でも、数回に1回は出来るはずです。 それと・・・ 1番の人も答えていらっしゃいますが、上司のその上の人に相談されるのもいいと思いますよ。 (仕事に差し支えるという原因があるのですから・・・)

francesca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり上の上に言うしかないのか、という気もします。短期的にはトイレ、顧客対応、その上司が言ってきそうなことを先回りして答える、などなどでしのいでいきます。

• ingram
回答No.1

その上司の上司に相談してみるのが一番では? でも、そういう上司がいる会社なので認められてる、もしくは黙認されてるということなのでしょうか? その上司に話が長いと言う事を直接言っているのでしょうか?(文章を読む限り、遠慮してみんな言いたい事がいえてないみたいですが) もし自覚が無いのなら直接注意し(穏便に)、いつも話が長く、仕事に影響するので要点だけ話すように促したり、結論を先に言ってから説明するようにしてもらうべきでしょう。 本人が直さない限り根本的な解決はできませんから。 自分で出来る対処法としては、 嘘でもいいから「急いでいる」という理由をつくり、話を短くしてもらうなどが考えられます。

francesca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「急いでる」理由は早速考えさせていただきました。トイレに行く、お客様と約束があるなどいろんなヴァージョンを考えてます。上司の上司については職位が一気に数段階上がることもあり、やりにくくはありますが、いずれはやるつもりです。ただ、上司の上司にしてもそんな人を任命した責任を更にその上から問われる可能性もあり、なかなか踏み出すのは難しいかもしれません。また、着任から日が浅いというのもあります。

francesca
質問者

補足

部下側としては遠慮をしている、というより今までの経緯から「何を言っても無駄、改善されない、話し合いを しても自分の営業にかけられる時間が減るだけで無駄」なのでかかわるのは最小限に したいという感じです。改善を望む、というより正直いなくなって欲しい、というのが部下一同の願いです。