• 締切済み

話が長い上司の話を聞かずにすむ方法

 最近私が異動した先の上司が最悪です。今まで上司に恵まれ続けてきた私にとって ここまで部下の足をひっぱり、嫌われている人は初めてで私を含めた部下全員のストレス の元となってます。悪いところは多々あるのですが、私に直接影響しているのは 「(無駄な)話が長い」ところです。褒めるにしても批判するにしても 話が長く仕事が滞ります。中身は営業できない人間の営業の講釈、的外れなアドヴァイス他。 また、部下からの提案に対してもしたくないのか出来ないのか分かりませんが 引き受けていただいてもそれほど時間がかからないことなのにしない、出来ない言い訳に すさまじく時間をかけるので(しかも複数の人間を呼びつけて全員の時間を無駄にする) 本当は必要なことでもお願いすることが出来ません。  他にも私にはしてきませんが、自己主張が不得意な部下に仕事を押し付け、 どんな些細なことでも長々といびり続けたりします。傍から見ていても不愉快です。 まだまだこの上司の悪いところは星の数ほどあるのですが、私の営業成績、仕事の時間の 捻出のために長い話を聞かずに済む妙案を皆様に教えていただけたら幸いです。 またこういう人を追放するいい方法があったらご教示願えますでしょうか?

みんなの回答

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.3

限定された方法の逃げる手段ですが、こういうねちっこい上司には毎回様々な手段を用いるのが最善です。いつも同じ手で逃げてると気づかれるかもしれないからです。 職種は「営業」で社内でもどこでも、携帯に仕事の用事の電話はかかってきますか? (事務職の私はプライベートでしか使えない手段です) 携帯電話がドコモの場合ですが、「1111」にコールすると 「着信確認しますので、電話を切ってお待ちください」とアナウンスがあり、1~2分後、着信あり、のみで電話がかかってきます。 それで、書類も必要なふりして遠くへ離れるといいです。 もしくは同僚と連携プレーで、つかまってる人には、積極的に2人以上連続で「話の途中、申し訳ありません。さっきの件、相手から確認がきてて用意できるかな」「電話入ってます(席の離れた同僚からの内線)」とすぐ話しかけて邪魔を続けると、上司も「皆、忙しそうだな・・・」といつの日か(1ヶ月くらいかかるかもしれませんが)気づくかもしれません。 そうやって課内の仕事の輪から外していくとよいです。 わたしは事務職で席につきっぱなしだから、逃げられなかったので、堂々とその上司の目の前で仕事続けて話の途中でも用事のある人に話しかけ、電話応対もしてたけど、そんなことでめげる上司ではありませんでしたが。 上司に話しかけられてる人は、常に仕事を用意し、書類を書いたり誰かにそれを渡したりとスピード感を見せる。 上司の目の前で、部下同士で「さっきは助かった」と褒め合う。 そして人事異動日までの辛抱・・・。 嫌な上司は自分のステップアップの材料だ、とは綺麗ごと思います。日本全国、最悪な上司には事欠かないです。 こういう結果での成長は、上司のおかげじゃなくて、自分とのメンタルな戦いです。 同僚同士助け合って、乗り切ってください。

francesca
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。またご回答ありがとうございます。確かにうちの部署は上司があまりにもひどすぎて部署内で意見対立する余裕が無いため、一致団結しており助け合って時間捻出するというのは妙案と思います。 実は少し前にとうとうこの上司と喧嘩したこともあり、オフィスにいる時間帯がずれるようにするなどして少しは話す時間が短くなったのですが、逆にそれはその上司に意識を集中させることになり、また自分自分の査定を気にしなければならないことになるので、少し逆効果になってしまいました。うちの会社は異動は頻繁なので査定にかかわる時期になる前に異動になるよう、また実際の私たちが本当に困っていることを知ってもらうべく上司の上司にもうまく訴えていこうかと思います(もっともあまりにもひどすぎて私たちが行動を起こす前に移動させられる可能性も無きにしもあらずですが)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

うんちくの長い人、嫌ですよね・・・。 私の周りにもいますよ。 私だったら「お話の続きでなんですが、次の仕事がありまして・・・」といって話を終わらせるようにします。 毎回は無理でも、数回に1回は出来るはずです。 それと・・・ 1番の人も答えていらっしゃいますが、上司のその上の人に相談されるのもいいと思いますよ。 (仕事に差し支えるという原因があるのですから・・・)

francesca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり上の上に言うしかないのか、という気もします。短期的にはトイレ、顧客対応、その上司が言ってきそうなことを先回りして答える、などなどでしのいでいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ingram
  • ベストアンサー率29% (45/153)
回答No.1

その上司の上司に相談してみるのが一番では? でも、そういう上司がいる会社なので認められてる、もしくは黙認されてるということなのでしょうか? その上司に話が長いと言う事を直接言っているのでしょうか?(文章を読む限り、遠慮してみんな言いたい事がいえてないみたいですが) もし自覚が無いのなら直接注意し(穏便に)、いつも話が長く、仕事に影響するので要点だけ話すように促したり、結論を先に言ってから説明するようにしてもらうべきでしょう。 本人が直さない限り根本的な解決はできませんから。 自分で出来る対処法としては、 嘘でもいいから「急いでいる」という理由をつくり、話を短くしてもらうなどが考えられます。

francesca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「急いでる」理由は早速考えさせていただきました。トイレに行く、お客様と約束があるなどいろんなヴァージョンを考えてます。上司の上司については職位が一気に数段階上がることもあり、やりにくくはありますが、いずれはやるつもりです。ただ、上司の上司にしてもそんな人を任命した責任を更にその上から問われる可能性もあり、なかなか踏み出すのは難しいかもしれません。また、着任から日が浅いというのもあります。

francesca
質問者

補足

部下側としては遠慮をしている、というより今までの経緯から「何を言っても無駄、改善されない、話し合いを しても自分の営業にかけられる時間が減るだけで無駄」なのでかかわるのは最小限に したいという感じです。改善を望む、というより正直いなくなって欲しい、というのが部下一同の願いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦手な上司とうまく付き合う方法

    長く会社員をしている40代女性です。 春の人事異動で部署が変わりました。 異動前に、新しい部署の上司は、ものすごく仕事をする人だと聞いていました。 誰よりも遅く帰るし、その部署の人はみんな帰るのが遅いなど。 異動してから、だんだんその方の仕事の仕方がわかってきました。 仕事にこだわりを持って、とにかく完璧を目指すので、時間がかかる。 部下に仕事を任せられなくて、抱え込んでしまう。 部下が作成したものを提出しても、何度も修正を指示して、毎回納期ぎりぎり。 サービス残業が横行し、パート社員も私にこっそり困っていると打ち明けてきました。 部下たちの長時間労働の実態があるのに、思いつきで仕事を増やそうとしてくる。等々。 (ほかの部は基本的に定時で帰っています。一応ワークライフバランスを目指している会社なので・・) 私はこれはまずい!何とかしたいと思い、最初は業務の改善提案など積極的にしていました。 好意的だと思われたのも初めのうちだけで、だんだん煩がられていると感じるようになりました。 最近、仕事で付き合いのある隣の部署で歓送迎会があったのですが、上司は私にだけ声をかけず、部の他のメンバーは全員出かけていきました。明確に仲間はずれをされたのにはさすがにぴっくりしました。 その上司以外の人との人間関係は良好だと思います。ただ、部署内で人間関係が悪い部分があれば、ほかの人たちにも影響します。自分も言い過ぎたかなと思うところがあり、その上司との接し方を改めなくてはいけないと思っています。 元上司に相談したら、あの人は自分を変えようとしないし人の言うことは聞かない。何を言われても変わらないから言うだけ無駄だよ。と言われました。 今までずっと同じ会社で働いてきましたし、いろいろな上司がいましたが、今の上司は付き合いにくい上司だと思ってしまいます。 職場は仕事をするところなので割り切って仕事をすることもできますが、これから数年は異動はないだろうと思うので、少し憂鬱です。 今後は上司の言うことに従順に、仕事を改善しようとか思わず、坦々と仕事をすればいいんでしょうか。

  • 上司に痛い目を合わせる方法

    上司のせいで、上司を含む部署全員が減給処分されました。 みんなで団結して上司に対抗する方法もありますが、あいにく人間関係が最悪で俺は悪くない、あいつがもっと悪いと、現につぶし合いの状態です。 一番上司が責任を背負ってくれれば、みんな幸せ丸く収まるのですが、知恵をお貸しください。このまま潰しあいが続くと、誰も得しません。 要点 1.上司がスキルが低すぎて、仕事せず資格の勉強に励むも惨敗 2.パワハラがすごく、お互いの欠点を言う仕事をみんなに強制させる 3.一人の責任追及を他全員を巻き込んで徹底的に精神的に潰す。これをくるくる全員で回す。 4.部下のパソコンを破壊、それを誰かのせいにして、これをくるくる全員で回す。 5.部下に責任者を任せ、誰かを罵り、これをくるくる全員で回す。 6.部署売上げゼロ、損害数千万 7.上司が古株で、クビにされにくい 目的 上司がいなければ、みんな良い人、有能な人、仲悪くはないはずです。

  • 上司って何者?

    派遣先でたまに、社員が派遣に対して、直接、評価を言って来る職場があるのですが・・・ 上司って、部下を批評するのが、仕事の一部、なんでしょうか? 私は親が自営だった事もあり、会社の仕組やお約束に対する知識が乏しい&興味ないせいか、 「評価を下さったり、欠点をアドバイス下さるのは結構なんですが、じゃあ、あなた自身には、欠点はないの? はっきり言って、今のあなたの采配だと、仕事がやり辛い部分があるのですが・・・その批評は、ついでなので、今、言っちゃダメなの?」 部下って、上司の欠点を指摘しちゃダメなのでしょうか? それとも、欠点を指摘して、上司を育てなきゃいけない立場なのでしょうか? 私は派遣なので、派遣元から別個に、評価や欠点をレスポンス頂いているので、社員の残業が増えると私も迷惑なので、無駄なやり取りに思うのですが・・・これって、「会社社会の様式美」なのでしょうか? 右から左に聞き流す時間、なのでしょうか? 私としては、15分も社員と話をするのって、すんごい無駄な、時間に思うんですが・・・ 会社の上司と部下って、こんなに無駄話が多い世界なんでしょうか? そして部下は絶えず、上司の欠点を指摘、出来ない役割の方達なんでしょうか? 私は新卒時代に営業事務だったので、システム入れ替えや飲み会の時位しか、上司とミーティングって時間がなかったんですが・・・

  • 尊敬できない上司に…

    皆さんは上司のことを尊敬されていますか? 私は2か月前に異動になってから新しい上司に尊敬の念を抱くのを難しく思っています。 理由としては以下のようなことです。 ・黙っていなくなる・仕事ができない・部下を見ていない、一部の部下の言うことを鵜呑みにしている・同じミスを繰り返す・部下に注意する内容が的外れ・報告を受けたことを忘れて「なんでも報告しなきゃだめだ」と部下に説教・部下に情報伝達しなくて仕事が滞ることが多い 最近モヤモヤが止まらなくて、ストレスです。困った上司の下で働くのは私だけではないと思うのですが、皆さんはどうやって折り合いをつけたり、気持ちを楽にしていますか?

  • 休みが欲しければ上司は引き受けるな

    「休みが欲しければ上司は引き受けるな」 これは堤義明氏の言葉です。 皆さんはこの言葉をどう思いますか? 私はこう考えました。  ・会社では、部下は上司の意向で仕事をしなければならない。   よって、上司が不在では仕事が進まない。  ・現在は時間が勝負の時代である。   時間をかけてビジネスチャンスを逃すことがあっては、勝負に負けてしまう。  ・上司にとっては、部下が勝手なことをされたでは面子が立たないことはあるが、   これで勝負に負けるでは話にならない。   上司が休みを取れば、部下の仕事が回らなくなるのはケシカランとなってしまう。

  • 話の通じない上司

    私の上司は日本人ですが、語が通じません。 私(ヒラ)はどうしたらいいでしょうか。 今日も会議でしたがほとんど話し合いになりませんでした。 現場の職員10名程は全員同じ意見に賛成しているのに、 一人だけ理由の通らない意見で無理矢理通してしまいました。 かなり白熱した話し合いになりましたがその上司との間には 話が成立していないせいで一本線が引かれている状態です。 色々話した挙句、結局は「本社からの命令だ」です。 全員納得はしていません。 本社と支社の架け橋が上司です。 課長が本社に私達の意見を代弁してくれるか、 どうしても通らなければ、現場にその理由を納得できるように 話してくれるのが上司の仕事ではないのですかね? とは言っても、多分その上司は話が通じないので 私達が何をいいたいかも理解してないようですので、 本社にもそのように伝わっていないのでしょう。 その上司との間に2人上司が居ますが、話が通じないので 幾らかけあっても同じように全然進歩しません。 私達は黙って不満を持ち続けて上司についていくしかありませんか。 それともその上司の上(本社)に直接かけあうのはルール違反ですか。 そのような会社は辞めてしまえという意見もあるでしょうが やることはやってみて、色々頑張ってみてから、辞めるのは 最後の手段にしたいと思います。

  • いつ上司に報告すればいいのか

    上司に報連相をしっかりやれと言われましたが別に直属の上司もいますししっかりした教育担当者もいます。大体はそれで解決してしまうのでどういった時に報連相するかわかりません。どんな時に報連相をすればいいのでしょうか。 またその上司は広い範囲の部下を持っているため的確な指示をくれません。おまけに話が長いので時間の無駄に思えます…。私の話を聞いてくれないですし。それでもその上司には相談に行くべきだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 上司との接し方について

    会社の上司のことで悩んでいます。 上司は女性で38歳の独身です。 上司は有能な人(スタンドプレーヤーとしては)だと思うのですが、性格が災いしているのか回りの部下が上司についていこうとしません。 どのあたりが災いしているかというと ●言いたいことが確実にあるに違いないのに発言をしない。 よって回りがその上司が何をどのように考えているか把握出来ない。 的確な指示を出してくれないため、またどのようなヴィジョンをもっているか不明な為下が動きにくい。 判っているはず、と思って考えを口に出さないタイプの人です。 ●部下には元気を出せ!声を出せ!と求めているが当の本人が元気がなく、声も小さいため 回りが自分はどーなの??といった雰囲気になる。 ●兎に角男の話しかしない。 ちょっといいかな?と仕事のことで何か話があると思い、ランチや帰り際に誘われると 男性と関係をもった話を延々と聞かされ皆呆れる。仕事の話は殆ど皆無。 ●ひがみが酷い。 部下が何らかの成果をあげたり、誰かが褒められると裏で必ず陰口をたたく。 ●社員に協調性がないと言うにも関わらず、本人が一番協調性がない。 団体行動が苦手なため、皆の仲を深めるような会のときも1人で何処かに行ったりいきなり帰っていたりする。 こんな感じです。 私を含め、部下の子は殆どこの女性上司を煮ても焼いても食えない人、と感じています。 具体的にどこがダメなんだろう・・・と考え書き出してみましたが、説明が判り難いところもあるかと思います。 こちらが相談を持ちかけているのに申し訳ないです。 私はこの上司を丸め込めたり、疎外するのではなく、何とか協力して仕事をしていきたいと思います。 上司は会社の創成期に活躍したメンバーで、代表もこの女性上司のことを特別な存在としてみています。 今私が勤めている会社があるのも、この女性上司が基礎を作ったから、という部分が大きいと思います。 しかしなぜか回りと波長をうまく合わせることが出来ず、雰囲気が悪くなることが多いのです。 私1人が感じていることであれば私1人の問題だと思えますが、部下全員が感じていることなので 人間性の問題なのかなぁ、という気もしています。 この上司とどのように接すればチームワークを発揮していけるのか、アドバイスをお願い致します。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 上司に対しての対応

    私は女性ばかりの職場で働いています。 上司はもちろん女性です。 この上司に対して私を含め、他のスタッフも不満がつのっています。 その理由としては 1.大変話し好きな方で自分の若いころの自慢話や家族親戚の自慢話を頻繁にしていて   仕事の事で大事な急ぎの報告をしに行っても、自分の話を一向にやめず報告できない。 2.書類を提出すると毎回のように書類の書き方について言う事が変わる。   (例えば先月はAの書き方にしなさいといわれて今月Aの書き方をするとおかしいと 強く指摘されることを毎回繰り返す。) 3.部下がいう事を正反対の事を言っているようにとらえ、その部下を責め自分が正しいと   言い張り、さらに上の上司へそのまま報告する。 4.自分が一番正しいと思っているようで、自分の事を指摘されると全く違う話にすり替え   ひどいときには他の人のせいにする。 5.自分のいう事が通らなかった場合、部下を使ってさらに上の上司に対し無理やり   自分の考えを通す。 6.仕事があまりできない部下が数人いて、その中の自分と親しい人に対してだけ   他の部下に必要以上のフォローをするように望み、それが一番正しいことだと   無理やり押し付ける。 (私を含む他の部下たちの意見です。) だいたいこんな感じなのですが、外部の人への人あたりや対応はよく、仕事の優先順位や段取りもよく、さらに上の上司の信頼を得ています。 この上司は48歳ぐらいで部下は私を含めほとんどが30代です。 私を含めた部下はこの上司のやり方に振り回され混乱しています。 しかしそれをやんわり伝えると、話をすり替えてしまうので話になりません。 さらにその上の上司に相談するにしても、信頼をかなり得ているためこちらの話が通らない可能性が高いです。 こういう場合、現状を一番上の上司にわかってもらうには、もしくは本人に少しでもわかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 上手な伝え方などありましたら教えていただきたいです。 今の仕事を辞めて他の職場へ等の回答は求めてませんので うまく対応をされた方がいましたら教えてください。