ミラーリングのファイル救出について

このQ&Aのポイント
  • ミラーリングなので2本元々ついていたディスクの内の1本を、他の人が読み取ろうとして、失敗してしまったようなので、私がもう1本を引き受け、ファイルが読み出せるのならばバックアップを取りたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。
  • 自作パソコンに、ハードディスクを繋げて、UbuntuというLinuxOSで起動し、ディスクというアイコンからは、その1Tbのハードディスクが物理的に繋がっている事が見えるし、fsiskコマンドでも同様に存在している事は確認できるのですが、肝心のファイルの中身をどうやって開くのか分かりません。
  • いくつかのサイトを確認して、ドライバが必要なのかな?マウントが必要なのかな?とコマンドを打ってみたのですが、やっぱり上手くいきません。Raid1のハードディスクから、どうやってファイルを読みだしたら良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラーリングの内の一本よりファイルを救いたいです

NASと言うのでしょうか、 QNAPのTS-219Pという、外付けHDDのようなシステムをファイルのバックアップ用に使っていたのですが、 ACアダプタの部分がトラブルになり、使用できなくなってしまいました。 ミラーリングなので2本元々ついていたディスクの内の 1本を、他の人が読み取ろうとして、失敗してしまったようなので、私がもう1本を引き受け、ファイルが読み出せるのならばバックアップを取りたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。 自作パソコンに、ハードディスクを繋げて、UbntuというLinaxOSで起動し、ディスクというアイコンからは、 その1Tbのハードディスクが物理的に繋がっている事が見えるし、 fsiskコマンドでも同様に存在している事は確認できるのですが、 肝心のファイルの中身をどうやって開くのか分かりません。 いくつかのサイトを確認して、ドライバが必要なのかな?マウントが必要なのかな?とコマンドを打ってみたのですが、やっぱり上手くいきません。 Raid1のハードディスクから、どうやってファイルを読みだしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

QNAPはLinuxベースの独自OSとなっており、ext4ベースのファイルシステムを使用しているのですが、独自拡張をしている部分があるので標準的なドライバーではHDDの中身にアクセスできないでしょう。 下手にマウントしてしまうとデータを破損させます。 一番いいのは同一機種のNASを手に入れて、それにHDDを入れて読み出すか、データ復旧業者に任せる方がいいと思います。

ebiharu
質問者

お礼

ext4というのは、 長い事パソコンを触る仕事をしていますが、初めて聞きました。 ウインドウズしか触らないので、そんな経験何も役に立たない事がようやく分かりました。 そうですか・・・ 素人では、ちょっと無理みたいですね・・・ 残念です。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• celtis
回答No.4

ACアダプタは汎用のものが流用できるかもしれません。 12V5Aくらいの出力が必要だと思われます。 https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-219p/specs/hardware この事例みたいに本体側のコネクタも破損しているとなると、ちょっと厳しいでしょうね。 わたしならダメ元で本体側コネクタを修理して、汎用ACアダプタで起動できるか試してみます。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000292479/SortID=21654369/

ebiharu
質問者

お礼

あ、事例見ました。 状態は全く一緒ですね。 本体にも影響あるし、 元々は、電源入ってるけどディスクにアクセスできないね、管理者権限でログインしてもパソコンから操作できない、妙だね、って事で発覚した異常でした。 特に煙が上がる訳でもなし、匂いがする訳でもなし、 でも、見たら溶けてるし、接続もできない・・・ 汎用の物を付けても、たぶん回復しないと思われます。 ただ、 他の人も同じようになってる例が存在している事を知れて良かったです。 回答、ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

旧NASからのHDDを新しいNASに入れての移行が可能なようなので これで読み出せるようにするのが確実かもしれません。 TS-219Pの中古を探してみてはどうでしょうか?

ebiharu
質問者

お礼

一応今TS-219Pの中古を探してみたのですが、 なかなか手に入れるのは難しそうですね。 できればLinuxOSか何かで読みだせると良いのですが・・・ 回答、ありがとうございました。

• w4330
回答No.1

ACアダプタの部分を修理するほうが楽だと思う

ebiharu
質問者

お礼

アダプタの接続部分が溶けてしまって使い物になりません。 ファイルを読み取る方法はあると思うので、 今後の為にも知りたい、勉強したい、と思っています。 回答、ありがとうございました。