• 締切済み

コロナの完全収束の

後遺症がなくなるインフルエンザ並の状態になるにはあちどのくらい 期間日にちが必要でしょうか? なんかソースなどがありましたら信憑性も高まりそうですが ワクチンを打てない体質とのことを主治医から聞かされ 困ってまして。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.2

感染症研究者や感染症のお医者さんが言うとしたら「どのくらいの期間が必要かと言う以前に、後遺症がなくなる変化がくるかどうかも分かりません」となると予想します。 ※ 取り急ぎ朗報をお知らせいたします。エバシェルドが承認されました。 いずれかの理由で免疫が低下しワクチン接種しても免疫がつかない人がいますが、そのような人がCOVID-19を感染しても、人工抗体薬のエバシェルドを使用すれば重症化の予防が高い確率でできるようです。 質問主さんが、免疫が低下中のお立場なら、ご安心いただける材料のひとつになります。 薬剤の効果に後遺症の説明はありませんが、理論的に考えて後遺症もある程度は予防されると見込まれます。 ※ COVID-19の研究は、重症化の仕組みがおおよそ分かった程度です。後遺症については、今まで無かったので【あらたに調査研究される】という状態です。そもそも、なんらかの感染症の後で、重要な臓器に影響が残るなんて事態を、誰も本格的に研究してこなかったのです。 とはいえ、分かってきたこともあります。2022/09/24発売の日経サイエンス2022年11月号には、COVID-19の後遺症が特集されています。最先端の情報がお好きでしたら、購入をご検討ください。 ※ 世界的にCOVID-19の後遺症は20人に1人くらいのようですが、日本だと100人に1人みたいな少なめみたいです。 ※ 後遺症というか肺以外の影響は、脳・心臓・膵臓・肝臓・腎臓と多岐にわたり、男性限定で性機能不全や男性不妊の事例も確認されています。感染し治癒した経験がある人は、今なにも症状がなくても、健康診断はしっかり受けるべきのようです。知らないあいだに、重要臓器が機能低下することがあるからです。 そしてCOVID-19でついた免疫は、ワクチンでの免疫にくらべ、変異したウイルスに効果が低めとされ、何回も感染するリスクが高めにあります。何回も感染すればするほど、後遺症のリスクも高くなるようです。 ※ COVID-19の後遺症の仕組みは、ざっくり言って【まったく分からない】と言っても良いくらいです。仕組みが分かりませんから、治療方法や治療薬も確率されていません。現場は「これは効果でるかな?」と手探り状態です。(単純なCOVID-19の治療方法は確立しています。後遺症に限っています。) 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、変異を繰り返してはいます。悪質な病原性は、デルタに比べオミクロンは下がっていますが、オミクロンの病原性はアルファと同じと見られています。残念ですが、本質がまったく変わるような変異が起こる見込みはなさそうです。 ※ 無症状で感染させたり治癒後に影響が残る感染症は、比較的あたらしい研究です。HIVやHPVでやっと研究されはじめたところでした。SARS-CoV-2の無症状で感染させる仕組みは、おそらくSARS-CoV-2の根幹なはずです。そして、無症状で他人に感染させることは、免疫をあざむき大増殖することで、その大増殖こそが重症化や後遺症につながると考えられています。 ※ 感染症が弱毒性するのは、「感染後すぐに動けなくなったなら、他人に感染させられない」という、簡単な仕組みからくる現象です。まさにインフルエンザもエボラ出血熱も、他人に感染させるタイミングは発症と同時でしたから、発症後に他人と接触できる程度の症状のウイルスが流行するのです。しかし、COVID-19は無症状で感染させる悪質な感染症です。残念ですが仕組み上、弱毒化する見込みは低いです。 ※ もし質問主さんが免疫機能低下中ではなく、なんらかのアレルギーでの接種リスクがあるなら、接種できる方法がないか模索するのも選択肢になります。あらかじめ分かっていれば対処できる可能性があるからです。主治医がその対処の実績がないなら、ほかの専門医と協力するなどができるかもしれません。セカンドオピニオン含めご検討ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• mekiyan
回答No.1

もうすでに、コロナはインフルエンザA型以下になっています。 マスコミ報道ではなく、日本国の厚生省のホーム・ページでコロナで検索かけて、冷静に読めばいいだけです。 ただ、コロナ恐怖症に罹患されたお方が多すぎるので、終末宣言が出せないだけです。