• ベストアンサー

ナゼ、悩みもないのに宗教にハマるのか?

こんにちは 健康面、人間関係などで悩みや不安があると、誰かに助けてもらいたくなりますよね。 こんなとき人は助けを求めて、宗教に入信することがありますよね。 そして熱心な信者になる・・・ というなら話は分かるのですが、特に悩みや不安もないのに、宗教に入信して熱心な信者になる方がいますよね。 ナゼ、悩みや不安を抱えているわけでもないのに、宗教に入信してハマる方がいるのでしょうか? 私だったら悩みや不安がなかったら、宗教に関心すら持ちませんが・・・

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.1

生きていく上での指針を宗教から与えられるから、それを求めて宗教にハマるのだと思います。何もかも自分で考えて行動するのは大変ですからね。宗教の教えに沿って行動すればいいというのは、何も考えなくていいので、とても気持ちが楽なのだと思います。そういう自分で考えたくない人がハマるのかなと推測してます。 あとは宗教に所属する事で、お仲間が出来ることも大きいのかなと思います。同じ宗教にいる方はみんながお仲間ですから、そういう巨大な組織に所属する安心感みたいなものがあるのではないでしょうか。

noname#256320
質問者

お礼

生きていく指針ですか~ たしかに生きていくためには、なにがしかの指針的なモノが欲しくなることがありますね。 それを提供してくれるのが宗教なんですね。 宗教に入信すれば、信者さんがいますから、その方々と仲良くなれて、心に余裕的なモノが生まれますから、その点でも宗教は良いのかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (14)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.15

多くの人は悩みがあるから、熱心に信仰するのだと思います。順調に見えても悩みを抱えているのだと思います。 その中で、わずかな人はその宗教の真理を理解して、他の人にも信仰して欲しいと、熱心に信仰している人がいるのだと思います。 ですから、不安も悩みもないのに入信して熱心に信仰する人はいないと思います。

noname#256320
質問者

お礼

やはり宗教に入信して熱心な信者になるような方は、人にはわからない悩みや不安を抱えているのでしょうね。 軽々しく、悩みがないのに宗教に入信するなんて、言っちゃいけませんね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.14

意思が弱くて、仲良くして来られると断れないというケースが多そう。友達に何人か、そういう子が居て、その都度、救出に行ったことが有ります。

noname#256320
質問者

お礼

意思が弱い方の場合、友人などに強く勧められてしまったら、入信してしまう可能性が高いですよね。 回答者さんはそのような方を助けていらっしゃるのですね。 回答者さんの方がたくさんいらしたら、不必要に宗教に入信する方も減るでしょうね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.13

悩みや不安ばかりが入信の目的ではありません。 「誰かを助けたい」という人もいるでしょうし 「同志」が欲しかったという人もいるでしょうし 「超能力とか超人的な力」を使えるようになりたいという人もいるでしょうし 「霊界とか前世とか」オカルト的なことが好きな人もいるでしょうし 「騙されて」洗脳されちゃった人もいるでしょうし・・・ また、お正月は初詣に行ったり、お盆にはお墓参りしたり、 結婚式は神前だったり仏前だったり、 家を建てる時は地鎮祭をしたり、 厄年には厄払いをしたり、 お葬式はお坊さんや神主さんに頼んだり・・・ 日本人の生活の中に、宗教が組み込まれています。 まぁ、でも・・・ なんで「熱心な信者」になっちゃうのかは・・・ その人の心に、 なにか響くものがあったのかも・・・しれませんね・・・。

noname#256320
質問者

お礼

悩みや不安以外にも、入信のきっかけって色々あるのですね。 初詣とか結婚式とか厄払いも宗教の内だったんですね。 宗教に心酔する人の気持ちは、やはり当人にしかわからないのでしょうね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.12

     こんばんは           人は 人の為に 精進をする物                     あると思います。        (自分の為ではなく 人の為に                  真理等を 得ようとする物            其の選択肢の中の一つである場合                          の可能性)       感心、関心、感動等 心動かされるものがある場合         時に よき物では無く 悪き物である場合              宗教を悪用して           お金儲け 人々を操り思い通りにする為               人々を苦しめ 自分が楽をする為等         そう云う物も、この世の中には ある物ですよね               様々であるが          其の時々によって 何かがあるのでしょう                         

noname#256320
質問者

お礼

こんばんは、zne368d4nt8さん 精進とは自分のためにするモノと思っていましたが、人のためにするという考えもあるのですね。 宗教によっては、悪霊が付いているとか、将来大病をするとか、不安をあおって入信させるところもあるようですね。 それまで悩みも不安もなかったのに、わざわざ悩みや不安を生じさせられて入信させられたわけですから、ひどいですよね😠 回答ありがとうございました^^

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1234/3388)
回答No.11

家に来る人たちは、それぞれ「使命感」みたいなものを持ってますね。 こんないいもの、勧めなかったらもったいないとばかりに。 要は純粋な人たちなんですよね。 自分が頑張れば、世の中はよくできると思っている。 自分が頑張れば、人は変われると思ってる。 そこに宗教の教義がぴたりとハマると、深く信仰するようになるんじゃないかと思います。

noname#256320
質問者

お礼

純粋な方が、宗教にハマるのですね。 自分たちの努力で世の中が変わる・・・ それが宗教の教義とハマれば、宗教にどっぷりとハマるのも分かる気がします。 心根が純粋な方だからこそと言えますね^^ 回答ありがとうございました^^

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (332/2287)
回答No.10

英会話教室への勧誘という感じで近づいてきたから、行ってみたら宗教だった。友達に誘われた。というように、宗教というジャンルを隠してこられる事があるからだと思います。

noname#256320
質問者

お礼

宗教とは全くの別の事から勧誘して、実際は宗教の勧誘だったなんてこと、よくあるみたいですね。 宗教という言葉を先に出して勧誘すると警戒されるから、他のことで勧誘するのでしょうね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

そうですね、他人から見ていたら悩みが、ないようにおもわれますが、人は、それぞれの、悩みを持っているものだと、おもいます、 ただ、宗教にハマり、安いのわ女性です、また、熱心なのも女性だと思います、

noname#256320
質問者

お礼

傍から見ると幸せそうでも、実際はなにがしかの悩みを持っているというコト、ありますものね。 女性の方が宗教にハマりやすいのですね。 とある宗教も、ご婦人が熱心に活動なさっていますものね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10370/32627)
回答No.8

困っているときだけは神様や仏様にすがるけれど、そうじゃないなら信じないってのは本当の意味の信仰ではないですよね。 それって寂しくなったら恋人に甘えるけれど、そうじゃないときは恋人を無視しているってのと変わらないじゃないですか。 イエスは弟子たちに対して「お前らは奇跡を見たら信じるのに、奇跡を見ないと信じないのな。奇跡を見たから信じるってのは本当の信仰でもなんでもねえよ」ってお叱りのお言葉を残しています。

noname#256320
質問者

お礼

困っている時だけ頼ろうなんて言う考えは、確かに信仰心があるとは言えませんね(;^_^A 悩み事や不安がない方が宗教にハマるのは、元々信仰心が強い方なんですね。 何かのきっかけで宗教に入信して、強い信仰心から宗教にのめりこんでいく。 なら、信仰心がほとんどない私は、宗教にハマることはなさそうですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2110/10719)
回答No.7

欲深いから、宗教にはまるのです。 健康になりたい、お金持ちになりたい、恋人がほしい、 気に入らない人に、罰をあたえてほしい等。 欲がない人は、騙されることも、宗教にはまることもないです。 欲深いから、詐欺に、宗教にはまり、大金を失うのです。 投資先の選択の、失敗でしょう。

noname#256320
質問者

お礼

宗教にハマるのは欲深い人ですか。 まあたしかに、こうなりたいとかいう欲がなかったら、宗教にハマることはないのかもしれませんね。 宗教は投資先ですか(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (317/3189)
回答No.6

それによって利益を得ようとする者から、恐怖心を与えられるからだと思います。 TVのコマーシャルと一緒で、「ほっておくと菌が何万個も、、」とか「加入しないと安心した老後が送れない、、」とか、セールスの常套手段です。

noname#256320
質問者

お礼

恐怖心をあおって入信させる、あくどい宗教が使いそうな手ですね。 もはや宗教じゃなくて、一営利企業という感じですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 宗教を強く信仰している人には悩みや後悔など無い?

    人間には色々な場面で悩みが付き物なのですが、これって考えてみると、困難な問題でも自分で判断し決断しなければいけないから悩むのですよね? つまり右に行くか左にするか、どちらが良いか分からないのに自分で決断しなければいけないから、悩みやストレスが生まれるのだと思います。 だとすれば、何でも良いのですが、ある特定の宗教を強く信仰している人は 「これは神(あるいは仏)が決めた事だから仕方ない」 と考え、全て成り行きに身を任すのであれば、悩みとかストレスとか関係の無い人生を送っていると考えられるのですが、実際どうなのでしょうか? よく人生につまずいた人が新興宗教に嵌りやすいと聞きますが、信者になって何か胸のつかえが取れるから嵌るのではないかと思うのですが ・・・ 例のオーム真理教も未だに信者が離れないと聞きます。 強く信仰している信者には、悩みやストレスなど無く、みんな幸福なのでしょうか? 何か大きな失敗をしても 「神の思し召しだ、仕方無い」 と、スパッと諦めがついて後悔する事など無いのでしょうか? もし、どんな宗教の信者でも悩みやストレス、それに後悔から解放されないのであれば、宗教を信仰する意味が無くなるように思うのですが ・・・ ちょっと気になったので質問してみました。 あ、それと私は特定宗教の信者でもありませんし、また勧誘するような立場でもありません。 一般論で結構ですので、ご意見を伺いたいと思います。

  • 好きな人が熱心な宗教信者だったら?

    好きな人が、付き合っている彼氏や彼女が熱心な宗教信者だったら、どうしますか? また、相手の人から「もし、あなたが私の入信している宗教に入らなかったら、もうあなたとの関係は終わりにする」と言われたら、どうしますか? 皆さんの宗教に対してのイメージも一緒に教えて下さい。

  • 宗教の魅力

    僕は宗教はやっていませんので宗教のことはよくわかりませんが、宗教に入信する人はどんな理由があって入信するのでしょうか? 知り合いに某宗教団体に入信している人がいますが、その知り合いが「御本尊様が何でも願い事を叶えてくれる」などと普通に考えたら「おかしなことを言っているな」と思うことを言っていました よほど信者が信仰したくなるような魅力的なことを教えられるのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 宗教の入信について。

    宗教の入信について。 夫の家が熱心な信者で、夫も私も入信しているのですが、我が子だけは入信させたくなく拒否しました。 ですが、その時にしつこく論され、ひどく罵倒され、一時的に疎遠になっております。 そのおかげ(?)で、我が子が宗教におびやかされる事は今のところないのですが、あれだけ熱心な夫の実家ですので、何も言ってこないのが逆に怖くて・・・。 もしかして、勝手に許可なく子供を入信させているのでは? と不安になりました。 親が熱心な信者だと、子供は生まれながらにして信者に登録させられますよね? 本人の意思なしでできるという事は、孫だって勝手に入信させてしまえる・・・。 実際そういう事って可能なのでしょうか?

  • 宗教の内部を見てみたい

    宗教に少し興味があります(入信はするかわかりません) 見学したり、信者の方に話を聞きたい場合は、 どうすればいいのでしょうか?いきなり電話をかけるべきでしょうか?

  • 創価学会の勧誘

    私の友達は、家族皆が創価学会の信者さんです。 私は悩みがあってその友達に相談しようと思うのですが、悩みを相談すると創価学会への入信を勧められるのではないかと不安です。 私は宗教は信じていませんので、入信は頭の隅にもありませんが、もし、入信を勧められて拒否したら関係が悪くなるのではないかと心配です。 入信を勧められる可能性が高いなら、彼女に悩みを相談するのを止めようと思っています。 創価学会の信者さんは悩みを打ち明けられると、入信を勧める方が多いのでしょうか?

  • 宗教について

    こんにちは。 私は来月始めに大学入試を備えた受験生です。 私の母はある宗教に入信していて、毎日◯◯(伏せさせていただきます)を唱えています。 私は特に宗教に興味がなく、ごく一般的な人間としてのある程度の理解とも軽蔑とも言えない持論を持っています。 母も特に無理矢理入信をすすめる訳でもないので、少しだけ宗教についてタブーなだけで、それ以外は普通に仲のいい母娘だと思います。 しかし、今月中頃にあったセンター試験で思ったような点がとれず、今までしてきた勉強にも自信がもてなくなってしまいました。 すると母は急に「毎日◯◯を唱えなさい。」と頻繁に言ってくるようになりました。 宗教に入るつもりはないと断ると「信仰心のないものは落ちる」等のことをキツく言ってきます。 私自身すごく不安で不安で仕方無いので、~しないと落ちるということを言われると少しぐらついてしまいます。 でもその宗教の入信者は周りの人を幸せにしたいがために入信を勧めると聞いているので、母は悪意があってしているわけではないと思うのですが、今こういう時にこういったことをされると参ってしまいます。 母はその宗教に入信していることを父には黙っていて、「(宗教のことは)言わないでね」と釘を刺されているので、父はたぶん無宗教です。 母に自分の宗教論を押し付けるのをやめさせるには、父に相談するしかないのでしょうか?

  • 宗教の勧誘の断り方

    こんばんは。学生です。カテゴリ違いでしたらすみません。 先日、お付き合いしている彼のお母様にお会いしました。 お会いするのは二度目だったのですが、突如お母様から、とある宗教の勧誘を受けました。 お母様が熱心な信者の方なので、どうやら彼も幼少期から宗教の活動はしているようでした。 彼からそんな話をされたことは全く無かったし、入信しているような素振りも全然無くて…全く知りませんでした。彼自身は、私に話す気も、勧誘するような気も無かった、ということでした。どうやら彼は熱心な信者では無いようです。 お母様も、私を強制的に入信させるつもりは無いようでした。 私も両親も無宗教で、両親も正直宗教にあまり良い印象は持っていません。 帰宅してその宗教について調べていたら、怖くなってきました…。 両親や周囲の人に迷惑は掛けたくないので、お断りしようと思っています。 でも、彼とのお付き合いはやめたくありません。出来ればお母様にも、あまり嫌われたくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか?それと、彼と今後もお付き合いしていくなら、いずれ彼には脱会してもらった方が良いのでしょうか?(ちなみに彼の家族に、既に脱会した方が居るそうです。) このような経験は初めてで、困っています。ご回答お願い致します。

  • 社会と宗教

    社会と宗教 最近宗教がらみでのいざこざがあり疑問を持ったので質問させてもらいます。 職場などで宗教の話や名前を出すと白い目で見られるのはなぜなんでしょうか。 もちろんニュースなどで良くない噂は多いですよね。 私自身宗教はあまり信じれないのですが、親が宗教に入っているので一応信者という立場です。 社会の割合でいうと無宗教の方が多いんですかね? 勧誘されたり、なんとなく怖いなどその方々の気持ちは分かりますが そのせいで信者の人の影口や職場を辞めさせようとする その意味が分かりません。 もちろん勧誘(入信)させる気なんてありませんし。 なぜそこまで毛嫌いするのでしょうか?

  • 宗教の脱会について

    姉が末期癌で、その事をネットの知人(以前の職場の同僚)に 相談したところ 先輩に、ある宗教を勧められました。 先輩の話しでは、自分自身が7年前に末期に近い乳癌を患ってましたが 手術、化学療法で完治されそうで(両胸摘出) 宗教の信者である事を告白され、その宗教のお陰で完治できたと言ってました。 元々 優しい先輩で、食事に行ったりしていましたが、 姉の癌を相談したところ、車で片道2時間以上かかる遠距離にも拘わらず 姉の見舞いにも何回か来て戴き、姉の癌をきっかけに先輩との交流が再開しました。 私も姉を助けたい一心から 藁にもすがる思いで 入信する事になりました 姉妹で入信した方が更にパワーが強くなるとの事で、私も入信しました。 でも 入信金が一人3万円と高額ですし 入信する前に 悩みに悩んだ末の決断でした。 先輩からは 他の宗教と違って 拘束はなく、自分が行ける時に参拝に行けば 良いし 寄付金などないと聞いてましたが 入信金とは別に、受付で半ば強引に 3千円も寄付させられましたし、信者たちが私の自宅に押し寄せて来また‥ 全国100箇所位 会館がありますが、遠方の会館まで高額な新幹線を使い 各会館への参拝を義務づけられました 肝心の先輩は 私が入信した途端、態度が変わってきました‥。 相談しても 今‥忙しいから。と全く 取りあってくれません 今までの親切は 入信させたい為だけの行動だったんでしょうか? 裏切られた気持ちがします‥ 優しい言葉を信じて 安易に入信を選んだ私が馬鹿だったと後悔しています。 入信から2週間すぎましたが 今からでも解約できないでしょうか? 又 解約した場合 入信の際に収めた3万円は返却されますでしょうか? 宜しくお願いします 私が加入した宗教は 悪い患部に手かざしをしパワーを送るとゆう手法で、”おひかりさん“とゆう宗教です。