サプリメントの飲み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、アイハーブを買うようになってサプリメントの種類を変えたのですが、同じ頃からひどい便秘に悩まされています。
  • プロバイオティクスがいいと聞いて飲んでみたら、肌の調子がよくなり、おならが無臭になったので、腸内環境は良くなったみたいですが、便秘は改善されず。
  • 飲んでいる理由はアトピー体質の改善のためで、そちらは飲みはじめてから調子がいいのですが、便秘だけずっとこの調子で、何か他の病気や腸の問題かもしれませんが、サプリメントを変えた時期と同じ頃だったので、飲み合わせが良くない可能性も含め、何かアドバイスなどあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サプリメントの飲み合わせについて

最近、アイハーブを買うようになってサプリメントの種類を変えたのですが、同じ頃からひどい便秘に悩まされています。 たまたまなのか、それが原因なのな分からず、水分や食物繊維を増やしたり、マッサージや筋トレをしても改善されず、、、 プロバイオティクスがいいと聞いて飲んでみたら、肌の調子がよくなり、おならが無臭になったので、腸内環境は良くなったみたいですが、便秘は改善されず。 状態としては、小指〜親指サイズのコロコロ便が数日おきに出る感じです。 飲んでいるサプリメントは、 •ネイチャーメイドのマルチビタミン •オメガ 3 •ビオチン •ビタミンD •海洋性コラーゲン •プロバイオティクス 飲んでいる理由はアトピー体質の改善のためで、そちらは飲みはじめてから調子がいいのですが、便秘だけずっとこの調子で、何か他の病気や腸の問題かもしれませんが、サプリメントを変えた時期と同じ頃だったので、飲み合わせが良くない可能性も含め、何かアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

まだ食物繊維が足りないのでしょう。あとは排便習慣が適切でないのでしょう。便意は我慢しないことです。便秘には洋式便所よりは和式が良いです。他にもいろいろありますが、信頼のおけるURLを添付しておきます。 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-010.html

その他の回答 (1)

• OKbokujoo
回答No.2

まぁよくぞそれだけ無駄なサプリばかり沢山飲みますね・・・・ 因みにそれ腸内での吸収率なぞ数%ですよ。 ある意味「気休メント」と言われます。 本気に便秘を治したいなら、まず、食生活、日常の運動を見直す事です。 朝起きてから~寝る迄の行動、それと食事内容、順番です。 毎食前に水、初めに生野菜(サラダ)、発酵物(納豆、漬物、味噌汁) の摂取、消化の良いモノ(お粥、他)ゴボウや大根等食物繊維も多い食べ物をバランス良く食べる事。 体幹含めた腹筋、腹周りの筋肉強化。(これが少ないと押し出す力がありません) 湯船に浸からないと血液循環が悪くなります。 便秘が改善しないという方は、大概、上記が生活に入っていません。 好き嫌いが多く、不適切な時間に食事します。 個人的にはコーヒー1杯でかなり効きます・・・