大学生の家と外のギャップ

このQ&Aのポイント
  • 大学生が家ではしっかりこなせるのに、学校では課題や授業をすっぽかしてしまう理由について相談しています。
  • 小中高では周りと成長が遅れていると感じ、ミスや忘れものを繰り返し、頭が悪いと言われていましたが、大学では大人びた言葉で天然と言われています。
  • 先生からは発達障害などを疑われ、診断所への受診を勧められていますが、自分の怠け癖を障害のせいにしているのではないかと迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生 家ではしっかり、外ではダメダメ…

家では家事や身の回りの事がしっかりこなせるのに、 学校では課題や授業時間を何故かすっぽかしてしまいます。 中学入る前、両親は私なら平常点は完璧だろうと考えていたそうですが、真逆の結果となりました。(親が特別厳しい訳では無い) 小さい頃から周りと成長が遅れていると常々感じ、またうっかりミスや忘れものを繰り返すなどで小中高では頭が悪いと言われていました。しかし大学では皆大人びているため、天然だね、と言葉を選んでくれています、、、。 そんな大学で1年の初っ端から単位がボロボロだったので、先生にどうしてこんなに忘れるのか聞かれ「何故か課題や授業をすっぽかしてしまう」と話しました。 ちゃんと話した上で、「1度、自分の欠点を明確にするためにもそういう診断所(ハッキリとは言われなかったけれど恐らく発達障害など)に行ってみてもいいかもね」と言われました。 確かに1度受診してもいいかなと思う反面、 いやでも家ではしっかりしてるし… ただの怠け癖を障害のせいにしてるみたいだな、とグルグル考えています。 どちらにせよ治さないといけないことに変わりないので、 学校でも家の様にしっかりできる案があれば教えて頂きたいです。 読んだ直感的な感想でも良いので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.4

かつて精神科のクリニックでカウンセラーをしていた者です。あなたのミスって、何故こんなになっちゃうんだろうって感覚なのでしょうか? 私が見立てると、あなたのうっかりミスや忘れものを繰り返すことや何故か課題や授業をすっぽかしてしまうというのは、発達障害のうち典型的なADHD(注意欠如多動症)に当てはまります。多動症といっても多動があるタイプとないタイプとがあるので、多動ということばにあまりとらわれる必要はありません。主なものは注意の集中と持続のコントロールの悪さです。発達障害とは知的障害ではなく、知能は普通でもそれが注意力の弱さなどで上手く発揮されていない状態を指します。 ADHDは著名人でもカミングアウトしている人はいくらもいて、「SEKAI NO OWARI」のボーカルFukaseさん。元TBSアナウンサーの小島慶子さん。経済評論家の勝間和代さんなど挙げればきりがありません。勝間さんなど能力は凄く高いのに細かなことができないなど弱い部分をお持ちです。私自身診断は受けていませんが、じっと座っていることの苦手なADHDグレーゾーンです。座っていることが苦手なのにカウンセラーをしているっておかしいでしょ(笑) 私は医師ではないので診断はできませんが、一度精神科を受診された方がいいと思います。家と大学との違いは今一つわかりませんが、それも含めて医師に相談されればいいでしょう。大人の発達障害は精神科の領域になるのですが、精神科も得意不得意があって、統合失調症とうつ病は得意だけど発達障害の診断は苦手というところもあります。受診前に電話で確かめた方がいいと思いますし、精神科の多くは予約制になっています。服薬には抵抗があるかもしれませんが、服薬をしているADHDの方も多く、効く人効かない人もありますが、効く人は画期的に頭がスッキリしミスが激減したなどとおっしゃいます。

その他の回答 (3)

• TNK51
回答No.3

家面が良いですか! 両面とも良くすることは考えず 外面が良いに切り替えた方が他人に迷惑がかからないかも。 たとえ家面が悪くなっても親なら察知し真剣に病気も含め 向き合ってくれるはずですよ。

• yuzu7x1
回答No.2

>ただの怠け癖を障害のせいにしてるみたいだな、とグルグル考えています。 痛いほど気持ちわかります。 発達障害は人格や自分の説明書ではなく、生きづらさの言語化ですからね。 あと、そもそも質問者様は大学に通える知能があるのは紛れもない事実です。その程度の発達障害という認識もあるでしょうね。 発達障害でなくとも、その発想が出るのは充分知能が高い証拠です。そして、それゆえ自分への批判が止められないことが、怠け癖とラベリングしてしまう原因でもあります。 私も人のこと言えませんが、質問者様は言語知能が発達していて、動作知能の発達が不十分なため2つの知能のバランスが悪いだけだと思います。 参考文献 片付けられない自分が今すぐ変わる本

回答No.1

検査してみてはいかがですか? もしかしたら障害が見つかるかもしれませんし、何もなくただのうっかりだと分かるかもしれません。 モヤモヤ考えてしまうくらいなら今後の為にも検査するのを勧めたいです。