大学生の家と外のギャップ

このQ&Aのポイント
  • 大学生が家ではしっかりこなせるのに、学校では課題や授業をすっぽかしてしまう理由について相談しています。
  • 小中高では周りと成長が遅れていると感じ、ミスや忘れものを繰り返し、頭が悪いと言われていましたが、大学では大人びた言葉で天然と言われています。
  • 先生からは発達障害などを疑われ、診断所への受診を勧められていますが、自分の怠け癖を障害のせいにしているのではないかと迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生 家ではしっかり、外ではダメダメ…

家では家事や身の回りの事がしっかりこなせるのに、 学校では課題や授業時間を何故かすっぽかしてしまいます。 中学入る前、両親は私なら平常点は完璧だろうと考えていたそうですが、真逆の結果となりました。(親が特別厳しい訳では無い) 小さい頃から周りと成長が遅れていると常々感じ、またうっかりミスや忘れものを繰り返すなどで小中高では頭が悪いと言われていました。しかし大学では皆大人びているため、天然だね、と言葉を選んでくれています、、、。 そんな大学で1年の初っ端から単位がボロボロだったので、先生にどうしてこんなに忘れるのか聞かれ「何故か課題や授業をすっぽかしてしまう」と話しました。 ちゃんと話した上で、「1度、自分の欠点を明確にするためにもそういう診断所(ハッキリとは言われなかったけれど恐らく発達障害など)に行ってみてもいいかもね」と言われました。 確かに1度受診してもいいかなと思う反面、 いやでも家ではしっかりしてるし… ただの怠け癖を障害のせいにしてるみたいだな、とグルグル考えています。 どちらにせよ治さないといけないことに変わりないので、 学校でも家の様にしっかりできる案があれば教えて頂きたいです。 読んだ直感的な感想でも良いので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.4

かつて精神科のクリニックでカウンセラーをしていた者です。あなたのミスって、何故こんなになっちゃうんだろうって感覚なのでしょうか? 私が見立てると、あなたのうっかりミスや忘れものを繰り返すことや何故か課題や授業をすっぽかしてしまうというのは、発達障害のうち典型的なADHD(注意欠如多動症)に当てはまります。多動症といっても多動があるタイプとないタイプとがあるので、多動ということばにあまりとらわれる必要はありません。主なものは注意の集中と持続のコントロールの悪さです。発達障害とは知的障害ではなく、知能は普通でもそれが注意力の弱さなどで上手く発揮されていない状態を指します。 ADHDは著名人でもカミングアウトしている人はいくらもいて、「SEKAI NO OWARI」のボーカルFukaseさん。元TBSアナウンサーの小島慶子さん。経済評論家の勝間和代さんなど挙げればきりがありません。勝間さんなど能力は凄く高いのに細かなことができないなど弱い部分をお持ちです。私自身診断は受けていませんが、じっと座っていることの苦手なADHDグレーゾーンです。座っていることが苦手なのにカウンセラーをしているっておかしいでしょ(笑) 私は医師ではないので診断はできませんが、一度精神科を受診された方がいいと思います。家と大学との違いは今一つわかりませんが、それも含めて医師に相談されればいいでしょう。大人の発達障害は精神科の領域になるのですが、精神科も得意不得意があって、統合失調症とうつ病は得意だけど発達障害の診断は苦手というところもあります。受診前に電話で確かめた方がいいと思いますし、精神科の多くは予約制になっています。服薬には抵抗があるかもしれませんが、服薬をしているADHDの方も多く、効く人効かない人もありますが、効く人は画期的に頭がスッキリしミスが激減したなどとおっしゃいます。

その他の回答 (3)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

家面が良いですか! 両面とも良くすることは考えず 外面が良いに切り替えた方が他人に迷惑がかからないかも。 たとえ家面が悪くなっても親なら察知し真剣に病気も含め 向き合ってくれるはずですよ。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.2

>ただの怠け癖を障害のせいにしてるみたいだな、とグルグル考えています。 痛いほど気持ちわかります。 発達障害は人格や自分の説明書ではなく、生きづらさの言語化ですからね。 あと、そもそも質問者様は大学に通える知能があるのは紛れもない事実です。その程度の発達障害という認識もあるでしょうね。 発達障害でなくとも、その発想が出るのは充分知能が高い証拠です。そして、それゆえ自分への批判が止められないことが、怠け癖とラベリングしてしまう原因でもあります。 私も人のこと言えませんが、質問者様は言語知能が発達していて、動作知能の発達が不十分なため2つの知能のバランスが悪いだけだと思います。 参考文献 片付けられない自分が今すぐ変わる本

回答No.1

検査してみてはいかがですか? もしかしたら障害が見つかるかもしれませんし、何もなくただのうっかりだと分かるかもしれません。 モヤモヤ考えてしまうくらいなら今後の為にも検査するのを勧めたいです。

関連するQ&A

  • 大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

    現在大学二回生(浪人はしていません)です。 丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。 元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、 じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。 大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。 履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。 通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。 二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。 単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。 試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。 友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。 サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。 つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。 仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。 かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、 段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。 今は家にいる時が一番落ち着けます。 最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・ が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。 唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。 なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。 在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。 家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。 このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

  • 大学のレポート課題

    大学のジェンダー論という授業で、「あなたの身の回りの現象の中から性別役割分業に当たると思われる具体的な事例を挙げ、そこから見える男女間の行動の違いについて詳しい状況がわかるように説明せよ。」というレポート課題が出されました。 一体どのようなことを書けば良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 家から出られません…

    大学4回生です。 今年中に単位を取得しなければならないのに、大学へ行くことができません。 大学に限らず、外へ出ることもできません…。 朝起きた時は学校へ行く気満々なんです。 両親に「今日は学校へ行ってくる」と言って、朝食を食べ、化粧を済ませ、 あとは着替えてリュックを背負えばいいだけなのに、そこで動けなくなってしまいます。 鏡の前で何度も髪をとかして、帽子の着脱を繰り返し、タンスの中をひっくり返して服を着たり脱いだりして 「これも違う」「なんか変」「似合わない」「気持ち悪い」と自分を自分で散々に批判して そのうちに胸が苦しくなってどうしようもなく焦ってきて、部屋中を動き回ったり貧乏ゆすりのようなことをし始めたり、呼吸が上がってしまったりで、情けなくて泣き出してしまったりもします。 授業がなく一日家で過ごす日は本当に普通で、学校に行けない自分のことが理解できません。 ただ怠け癖がついているのだとしか思えません。 だから「明日こそは行ける」「ちゃんと授業受けないと」と思うのに、いざ学校へ行くとなると……。 ゼミの教授や母親に相談したところ、大学のカウンセラーの方に話を聞いてもらった方がいいと言われました。 でもカウンセリングを受けるために外に出ることも出来ません。 最近では飲み物などを買うために近所のスーパーへ行くことも出来なくなりました。 生活必需品などはネットで購入しているのですが、お金を引き出しにATMへ行くことも出来なくなり、両親に立て替えてもらっている状態です。 唯一外に出られるのはバイト(ホームセンターのレジ打ち、接客)のときだけです。 出勤するときだけは定時になると普通に家を出て、平然と仕事をすることができます。 職場の人たちやバイトの友達、お客さんとも普通に喋ることができます。 でもそのうちバイトにすら行けなくなって、全く部屋から出られなくなりそうで怖いです。 去年の後期からサボり癖がつくまでは今までこんなことなかったのに… 自分がどうしてこうなってしまったのか、分からなくて苦しいです。 以前と違うことといえば、自分の容姿や人の目が非常に気になってしまうようになったこと。 急に太ったりしたわけでもなく(むしろ大学へ毎日通っていた頃より6キロほど落ちました)、 髪の分け目が目立つのがもともとコンプレックスでしたが、そこまで気にしたこともなかったのに。 前は普通に着て出かけていた服さえ、どれも変に感じ、着ているのが恥ずかしく思えてきます。 とても辛いです。

  • 発達障害かもしれない高校生の息子

    高校1年生の息子がいます。 16歳になっても学校に行く際の忘れ物がひどく、先生も困り果て家に電話がかかってきます。 授業の提出物も忘れてしまったり、課題も出さなかったりしたようで、前期の評定は1がずらりと並んでいました。 さすがに異常だと思い、いろいろ調べてみたら『発達障害』なるものの存在を知りました。 そういえば、先々月にあった二者面談のときに先生に『授業中も落ち着きがなく、他の生徒に迷惑をかけています。障害のようなものがあるのでは?』と言われたことを思い出しました。そのときは発達障害のことなどつゆ知らず...障害者呼ばわりするなんて!と不愉快に思ったくらいでした。 今日発達障害のことを知り、早速地域の相談機関に電話をし診察の予約をとったところです。 息子にもこのことを話しました。 病人扱いされるなんて嫌がるかと思ったのですが、『集中力がどうしてももたない』『提出物も家に帰るとすっかり抜けている』と素直に話しました。 ちなみに幼児期~小学生くらいまでは学校生活でも困るほどのことはなかったと思います。中学3年~現在の方が学校生活に支障をきたしています。同じような経験、またはそのような子供をお持ちの方いらしたら情報を下さい。お願いします。

  • 大学に友達がいなくて苦痛です。グループワークが多く

    大学に友達がいなくて苦痛です。グループワークが多く、毎日震えます。大学に行きたくないがあまり、課題もぎりぎりにならないとできないし、家から出るのもぎりぎりです。毎日病んでため息ばかりついてしまいます。家では引きこもり状態です。何もやる気が起きません。ここまでして大学に通わないといけないですか?退学したいです。これは私のわがままですか? 小中高も友達があまりいない状況でしたが、なんとか耐えてきました。でももう我慢の限界なんです。

  • 大学でプログラムを作っているのですが、家でも作りたいのですがやり方が、、、

    今年の春、情報工学科の大学に入学しました。 学校でプログラムを作る授業があり、ヴィジュアルスタジオというものを使ってプログラムを作り実行しています。 ですが私はパソコン初心者で、その授業があまり理解できていない状態です。。 ですので、自宅でもプログラムの勉強をしたいのですが、家のノートパソコンにはそのヴィジュアルスタジオがなく、プログラムが作れません。  無料で、プログラムを作って実行できる環境にすることは可能なのでしょうか? ヴィジュアルスタジオのような無料でダウンロードできるソフトがあったら是非教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 大学の予習が終わらない

    大学の予習や課題が終わらなくて夜遅くまで起きていて結局授業で寝るというパターンが多いのですが、どうすればいいですか? 正直学校行きたくなくなります。 夜遅くまでやって予習や課題が終わればいいですが、終わらなくて欠席する場合もあります。出席点なくなります。 主に英語や第2外国語などの語学の授業です。 英語でプレゼンしたりドイツ語の和約したり大変です。 1年生でこの状況というのはまずいですか? また今日も授業さぼりました 今日も夜遅くまで発表の準備です 正直自分の実力を超えた大学に入ってしまった気がします

  • 大学の休み方について

    病院に行くために大学を休みたいと思っています。 というのも最近急に手が痺れることがあり、なんだか不安を感じるので一度医者に診てもらいたいからです。 そこで本題なのですが、大学で休みを取りたい場合一般的にはどこに連絡するのでしょうか? あと休んだ授業の課題や単位の評価はどうなるのでしょうか? 休んだ経験がある方教えてください

  • 大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

    今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

  • 喋らないことって何が悪いのでしょうか?僕は今大学生

    喋らないことって何が悪いのでしょうか?僕は今大学生で一人で過ごしていてしゃべるのは授業で喋らないといけないときやグループワークだけです。今大学では誰も話しかけて来ないので楽です。大学では以下のことは気にしませんが小中高時代のときの話です。別に喋る必要がないときは喋らないで過ごしてもいいのではないですか?なにか迷惑でしょうか?今まで小学校、中学校、高校では一人でいるだけなのに話しかけられるのが嫌で疲れました。だいたいそういう人たちって話しかけて何がしたいんでしょうか?もう昔の話ですが。こっちは興味ないのにその人たちは興味あるんでしょうか。殆どの人はないと思います。僕みたいに一人でいる人には誰も関わりたくないと思うし放置して誰も相手にしないと思うのですが。普段喋らなくてもグループワークとかペアワークなどで喋らないといけないときに喋ることができればいいじゃないでしょうか?