• ベストアンサー

同い年の交際相手 いつもお金を負担してもらっていい

最近付き合いはじめた男性がいます。同い年です。40代前半です。 何度かお会いしたのですが、いつもお金は相手がもってくれます。 これまでお付き合いした方は、私よりずっと年上の方ばかりで、お金をもってもらっていてもあまり気にならなかったのですが、今お付き合いしている方は同い年です。同い年の方とおつきあいするのははじめてなので、なんとなく、いいのかなぁと気が引けてしまいます。 このまま甘えてしまっていいものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.5

最初のうちはそれでいいです ただお付き合いが長くなり、将来も考えられるのならば、あなたもは積極的に払いましょう タイミング的には身体の関係になったら、全て奢られるのは終わりです 「ここは私が出すね」として、デートの30-40%くらいは負担すると、相手の好感を得られると思います 一番やってはいけないのは支払いのタイミングで席を外すことです 支払う意思もないと感じられてしまうと恋愛にはマイナスです 考え方としては、男性は「デート費用の負担をしたい!」「奢れて幸せ!」と思ってる訳ではないのです 金銭の負担は負担なのでして、それを「ありがとう」だけで当たり前にされたら冷めます

その他の回答 (10)

• yaasan
回答No.11

今の状態がいいか悪いかもあなたの価値観で考えればいいのですよ。それで、あなたの価値観の主張をしたときに、彼の価値観とぶつかってしまったら、時には引いて相手に合わせて、時には相手に引いてもらって合わせてもらって、そういうやり取りが面倒なら、話をして、お互いが納得する落としどころを作れば、悩む必要はなくなると思います。 悩むぐらいなら、素直に自分の思いをぶつけて見ればいいんじゃないですか。

回答No.10

おごったりおごられたりし合えば良いと思います。

回答No.9

男性が支払うかどうかは、人によって価値観が様々です。 彼が進んで奢ってくれるのなら、奢ってもらうのも良いと思います。 その方が彼も満足かも知れません。 ただ、気を付けて頂きたいのは、奢りたい男性であっても、奢られるのが当たり前という態度の女性が好きかどうかは別ということです。 私は女性には必ず奢りますが、それは一般的に男性より女性の収入が少ないのと、実際に私が相手の女性の倍以上の収入であることがほとんどであることが理由です。 しかし、それが必ずしも良いことだとは思っていません。 食事代くらい払うのが男の甲斐性、という感覚も分かりますが、それは別な見方をすれば、男女を平等に見ていないということになります。 女性の中にも、そうした感覚を嫌う人はいます。 私が払おうとしても(ポーズではなく本気で)自分も払おうとする女性も結構います。 素直に奢られる女性も、それはそれで男性を立ててくれてたりもするのでしょうから、特に悪い印象を抱くわけではありません。 しかし、自分も払おうとする女性には「しっかりした女性だな」という信頼感と好感を抱きます。 質問者さんが、彼にいつも払ってもらっていて良いのだろうか、と感じておられるのでしたら、その気持ちを態度で示した方が質問者さんの人柄が伝わると思います。 例えば、食事は奢ってもらい、その後のカフェ代は「ここは私が払います」と言うのもスマートだと思います。 また、質問者さんが勧める店に行ったときは「いつも奢ってもらってばかりだから、ここは私にご馳走させて」と言って、時々は奢り返すのも良いでしょう。 それくらいのバランスだと、彼も奢ってあげることが出来て満足しますし、質問者さんの印象も良くなるでしょう。 私の場合、初めは女性も払おうとしますが、お付き合いしていくうちに、そのようなバランスになっていくことがほとんどです。

• mario0529
回答No.8

このまま甘えていいと思います。

• mekiyan
回答No.7

40代にもなると、お子ちゃまじゃないので、デートの際の費用は全額男が出すのが男の甲斐性と心得ています。たとえ、相手女性が年上で、かなり経済的に恵まれているお方でも、男が出す、です。 まあ、年に一度の誕生日の食事くらいは、奢ってもらいますが。また、普通の日でも、たまに市場の屋台なんかで食べるとき、二人で1000円以内のようなところでは、奢ってもらうこともあります。 例外は、風俗の女性がどっかに食べに連れて行って、とせがまれば、お前が全額払うんだったら、とヒモになったつもりで金を使わせています。

• tmtm77985
回答No.6

あなたがどうしても気まずくて、自分も出したいなら出せばいいと思いますよ。ただ分かってほしいのは、男性はプライドの生き物であり、カッコつけたい生き物だという事です。男性側からすると、彼女の分も負担できるという余裕を見せたいのです。それは世間的にも男性は負担して当たり前な価値観がまだ残っているからです。 ですので、あなたが気まずくなければ、相手の好意に甘えてもいいとは思いますよ。ただ男性がお金を出した分、見返りではないですが、あなたに求めるものも大きくなると思いますので、その点は心がけてくださいね。

• tuyosik
回答No.4

かな。欲ばらない、与える。害さない、助ける。善友に親しむ、悪友から離れる。決めつけない、柔軟に。私と比べない。慚愧。悩まない、気づく。ありのまま知る。妄想しない。

• TNK51
回答No.3

年齢に関係なく会計の時に財布を出して「私も出しますよ」と、あなたが出すつもりなら言う。手っ取り早いのは店に入る前、食べた後で「ここは私が」と言う。フィフティフィフティを望む場合は月のデート代を決めてデート財布を作り そこから会計してください。

• Granpa1969
回答No.2

難しく考え過ぎです。 結論から言えば取るに足らない事です。 「いつもありがとうございます(ニコニコ)」で構いません。 とはいえ、どうしても気が引けるのなら、 「たまには私が・・・」 って申し出たら良いだけです。

• blazin
回答No.1

年上とのお付き合いに慣れているあなたにとっては、どうしても以前の感覚との比較級が生まれてしまう。気が引けてしまうのは、自分が本当に彼から評価してもらえているのかまだまだ不安もあるから。本当は年下の方が良いんじゃないか?若い人の方が良いんじゃないか?彼は無理をしているんじゃないか?そんな不安とも折り合いながら、あなたは今新しい経験にトライしている。あなたには少し複雑に聞こえるかもしれないけれど、年上との交際に慣れしているあなたは年齢よりはかなり印象が幼い。どうしても委ね慣れしている分、軸のようなものが少し脆弱に見える。それは彼から見たら少しリードしてあげたいと思える要素でもあり、決して悪いものじゃない。甘え慣れしているあなたにとっては、素直に甘える(甘えられる)というスタンスも実は大事なストロングポイント。同時に、初めての経験を楽しめる目線を忘れないように。悩む為の交際に落としてしまったら意味が無い。あなたが悩めば悩むほど、彼は自分があなたを悩ませていると錯覚してしまうから。同い年だからこそ分かち合える波長もあれば、同い年でもあなたが甘える側に回ることで成り立つバランスもある。そんな二人にとっての適量であり適温を丁寧に探していく作業こそ、これからの交際の醍醐味。お金の部分でフォローしてもらっているのであれば、他の部分ではあなた自身が担って、フォローしていけば良い。お金を多く負担する事で、良い意味で彼があなたに対して心的な優位性を感じ、余裕をもってあなたに向き合える状態が生まれるのであれば彼にとっても意味がある。あなたは甘え慣れしている自分の長所を活かして彼に接していく。同い年でも彼の事を上手く立てながら、二人だからこそ感じていける味わいや心地良さを見つけていけると良いよね☆