手作りお菓子の感想|デート相手からのコメントがない

このQ&Aのポイント
  • 相手への手作りお菓子を渡したが、味のコメントがなく、少し失望した。
  • 2回目に土産を渡した時には喜んでコメントがあったため、期待していた。
  • 自分が見返りを求めすぎているのか、相手の反応に不満を感じてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りのお菓子の感想

片道2千円かけて、毎回来てくれて、全てデート代だしてくれる相手と4回目のデートで、焼き菓子作ったのを渡しました。 当日お菓子ありがとうとLINEきたけど、味のコメントがなく、翌日夜こっちから聞きました。当日は、夜ご飯も一緒に食べて相手も家に11時近くに着いてるので、食べれてないだろうと思い、翌日には食べてるかなと思い聞きましたが、相手から味のコメントは入れて欲しかったし、その部分がマイナスに感じてしまいました。私が見返りを求め過ぎなのでしょうか?2回目の時に私の住んでるところの土産を渡したら、味の感想などもLINEで送られてきて、喜んでくれたので、また入れてくれるかなと期待してしまったのもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

長い付き合いならそういうこともあると思いますし、そんなものだとも言えますし、あまりそこを気にしても、という感じがします。 でも、デート4回目なのですよね? 慣れてくる時期とは言え、お互いまだまだ楽しくて仕方ない時期のはずですし、気を遣い合ってるときなので、美味しかったの一言は(仮に不味かったとしても)あるのが普通だと思います。 普通というのは、常識とか礼儀という意味では無く、普通はそういうテンションだろうということです。 そうでないということは、残念ながら相手の方はそれほど気持ちが高まってはいないということだと思います。 例えて言えば、付き合って1年経ったくらいのテンションのように思います。 もともとそれくらい冷めた感じの性格の人もいますから、必ずしも質問者さんに対する思いやりや愛情が薄いとは限りませんが、あげた側としてはガッカリするのは無理もないことだと思いますよ。 まあ、今はあまり気にせず、もう少し回を重ねて彼がどんな性格なのか、つかんでみてください。

その他の回答 (6)

回答No.6

見返りっていうか彼氏さんへの甘えじゃないですか 優しい彼にもっともっとになってるように見えます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.5

あなた自身認めているように、少し欲張りになったあなたがいるのかもしれない。今の彼とあなたは少しすれ違っている。あなた的にはそこまでしなくても良い(未来のパートナーになる私にも少し持たせて)、そう言いたくなる位サービス精神が旺盛な彼。そんな彼との関係がアンバランスにならないように、あなたもあなたに出来る事はしたい。私は奢られて当たり前だとも思っていないし、あなたから引っ張られるありきの自分だとも思っていない。私も自分の意思であなた(交際候補の彼)と向き合おうとしている。私も関係を担いたいと思っている。そんな目線から生まれた対応が、彼に対するお返しだったり、頼まれてもいないクッキーだったりする。あなたのクッキー自体は美味しかったけれど、あなたが持ち込んで来たスタイルは彼にとってはあまり旨味が無かった。彼は自分が多く施せる側にいる事に優越感であり安心感を感じるタイプ。極端に言えばあまり give and take になって欲しくない。良い意味で出過ぎず、寄り添うような姿勢で半歩下がって向き合ってもらいたい。その目線で言えば、焼き菓子ギフトは横並びになろうとする行為。パートナーとして対等であろうとする行為。気持ちは嬉しいけれど、彼が望んでいる対応か?と言えばそうでも無い。あなたが横に並んで来たら、彼が心地良く感じているアドバンテージが無くなってしまうから。あなた的には少しはお返し的な事をする事で、関係の均衡を保ちたかったという部分もある。単純に褒められたいと思って動いたあなたもいる。こんなに気を使ってくれるなんて♪そんなリアクションを期待していたあなたにとっては、彼の対応は少し残念だった。でも、よくよく考えてみたら、彼がそんなに喜ばなかった理由もあなたなりに分かるはず。あなたより優位に立って、施す側で向き合う事に醍醐味を感じている彼にとっては、頑張って並ばれる行動はあまり嬉しくない。別に嫌では無いし、マイナスも生まれていないけれど、彼が目指している方向性にあなたからのクッキーは無かった。改めてそれが分かった今。お互いに不器用同士、お互いに求めている心地良さを完璧に満たし合える訳じゃない。クッキーのリアクションは微妙だけれど、あなたを興奮してクッキー作りに導いた、そんな彼への思いは本物なんだと思う。ゆっくりと深呼吸を。被害加害の関係は生まれていない。一喜一憂があっても良いけれど、それ自体も楽しめる心のゆとりを。大切にしていけると良いよね☆

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.4

> その部分がマイナスに感じてしまいました。 悲しかったですでいいじゃないですか。 マイナスって彼が質問者様に懇願してきたから仕方なく焼き菓子作ってあげたんですか? 言葉のチョイスが彼を尊重してなくて、所詮金出すとこしか取り柄ない奴って扱いしてそうです。 渡したら受け取ってくれたわけでしょう? わざわざ作ったんだから受け取ってよって。 作るのも自由なら受け取るのも自由です。 美味しかったまた作ってが聞きたいなら、自分から聞けばいい話です。 今後は親切の押し売りは相手に確認してからの方が良さそうです。 味の感想って作った人がどう感じるか怖くないですか?あんた何様なの?って お土産ならともかく、気持ちが嬉しい(感謝)で十分です。

回答No.3

>私が見返りを求め過ぎなのでしょうか? だと思います。 たとえが適切ではないかもですが。 デート代で奮発している彼が、「彼女さんにお金出させない俺って凄くない?」どうよ? って態度とか口だしたら、一気に引きますよね。 味のコメントは、非常に難しいところですね。 素人の作った食べ物に対して口に合うほうが少ないかも... 特に手作りお菓子は。と思います。 まー多くの女性は「私が愛情込めて時間かけて作ったものは美味しくて当たり前」と思っているでしょうが。 合わなかったことを言えば角が立つし、 お世辞だと、次回が... おいしくて口にあっても、それを言うことで催促にも繋がってしまいますね。 プロの作ったお土産に対しては、概ね「おいしい」と思いますし、素直な感想を言えますね。 彼も悩んでの味に触れない回答だったかも。 --------- たとえ彼女にぞっこんでも、手作りお菓子や手編みセーターなどはカンベンと思う男性の方が多勢だと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.2

まぁ気持ちは判らんでも無いですけど・・・ 相手の苦手なものだった、なんてオチは無いでしょうね?

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2483)
回答No.1

質問主さんが見返りを求め過ぎていると思います。「お菓子ありがとう。」の言葉をくれたのならそれでいいのではないですか?

関連するQ&A

  • 手作りお菓子に感想がない

    手作りお菓子に感想がない 先日彼氏の誕生日だったのですが、ちょっと豪華なレストランで外食にしました。 プレゼントはリクエストされた物なのですが、予約販売物で当日に間に合わなかったため クッキーを焼いてラッピングして渡しました。 誕生日当日に手ぶらでは淋しいし、物では重複になると思ってそうしたのです。 その場はありがとうと言って受取りましたが、その後おいしかったよの一言もありません。 そのことに一切触れないんです。 そういえば、バレンタインデーに手作りのチョコレートケーキを渡した時もコメントなしでした。 本来私は手作りとか手編みとか、彼氏に渡すのはあまり好きな方ではありません。 誕生日は上記の理由だし、バレンタインも彼の職業上の事情で特定のショップのチョコを渡しづらい という事情から、やむをえず?手作りしました。 ですのでこれが最後だろうからまぁいいか、と思ったりもする一方、普通何か言わない?とも思います。 両方とも自分で食べる為や、友達にあげる為に作りなれた物で、そんなにまずくはないと思っているんですけど、 彼の口に合わなかったのか、どういう心境なのか、同じような経験のある方教えて下さい。

  • お礼にお菓子を選ぶ時

    1年前に振られている(!)同僚の仕事を、3日ほど代わりにやりました。 そのお礼に、出張先からのおみやげ、お菓子ですが、四つもらいました。四種類の味で、形もお魚のかわいい形のやつです。 他の人も別の彼の仕事をやったりしましたが、お菓子はもらってません。私のところに持ってくる時にそうっと背後から来て、お土産ですとも言わず、はい!お礼です!と言われました。 私が、やったー有り難うございますと返すと、嬉しそうに出張先のことを語り出しました。 私に全く気持ちなくても、お菓子を選ぶ時はどんな気持ちだったのかなあと思うんですが、男性が仕事のお礼でお菓子など買う時は、違う味にしようかなとか、どんな気持ちで選びますか?

  • この和菓子知ってます?

    パッと見は、「薄っぺらなどら焼き」風です。皮は全体的に黒っぽくてこげ茶っぽく、白い打ち粉?砂糖?の様な物が全体的に付いています。中身は、少量の粒餡が入ってます。 時々、餡の中にぎゅうひが入っている物もあった様な記憶があります。旅先で泊まった旅館のお茶うけだった様な、お土産で頂いて食べた様な(山形に行った時食べたような気もします)・・・はっきり思い出せないのですが、このお菓子の味だけが忘れられず、心当たりを当たってみても「これだ!」と言う物がありません。どなたかこの和菓子について知っている事がありましたら是非教えてください!

  • 変わりダネや季節限定のおいしいお菓子について

    人によってはとってもくだらない質問かも知れないのですが… 家では週末に必ずお菓子パーティを開いているのですが、毎回主人と交代でお菓子をセレクトする決まりになっていて、今回主人が買って来たお菓子の中に、小枝ちゃん(by森永)の「ハチミツ味」という、全く未知の領域の味であるチョコレートが含まれていました。 おそるおそる食べてみると、まさにチョコレートの革命とも言えるべき美味しさでした。 私が驚きで言葉を失っていると、追い討ちを掛けるように主人が「…ローソンでハチミツフェアやってるの知ってる…??」と言って来たので、すぐさま近所のローソンに偵察に行くと、たくさんのハチミツ味が並んでいました。 中でも、オレンジハチミツのフレンチトースト(だったかな?)というおやつパンが気になったので試しに食べてみると、これも衝撃の美味しさで… それからというもの、おいしいお菓子のことが頭から離れなくて夜も寝られません。(多少大げさだと思われるかも知れませんが、夢まで見たのでそのぐらい気になっているのは本当です!!) 夜ご飯を大好きな蛸のから揚げにしてもダメでした… そこで、コンビニやスーパーで買える、ハチミツ味のようなちょっと変りダネの皆さんオススメのお菓子を教えてください。 お菓子パーティの時に一つ一つ試して、なるべく長~く幸せな気分になりたいなぁと思っています。 尚、甘いお菓子・辛いお菓子等のジャンルは問いません。 どうかよろしくお願いします。

  • 実家に帰省時のお土産でお勧めのお菓子やケーキなどお願いします。 【都内】

    現在都内に住んでいます。田舎の実家に帰る時にお土産を買っていこうと思うのですが、何が良いかなーと考えています。 いつもは東京駅で「東京ばなな」を買っていっています。(親が好きなので^^;) ただ、何回かお土産として持って行っているし、毎回同じものより違ったものや、東京ならではのものがあればいいなーと思っています。 そこで、元々東京に住んでいたわけではないので、そういったお店に詳しくないので、皆さんにお聞きしたいです。 都内で、実家にお土産として持ち帰れるもので、美味しかったり、お勧めのお菓子などあれば、そのお店の名前や住所など教えていただけますでしょうか? ※因みに実家には、新幹線やバス(高速バスではなく地元のバス)で帰ります。片道約5~6時間かかります。 ケーキも考えたのですが、持って行くのに慎重にならなくてはいけないかなー?と思ったのと、6時間近くかかると、悪くなる?のではないかと思いました。そうでなければ検討したいのですが。 どなたか、お土産として「これをお土産として持って行ったらどうですか?」や、○○にある、○○というお店が美味しいお菓子で有名ですよなどあれば、お聞かせ願いますでしょうか? 宜しくお願いします。 ※和・洋 どちらでもOKです!

  • 「はりま」という多分「和菓子」をさがしています。

    産地?は多分兵庫県から広島県までの間かと思います。菓子の名前から 考えて姫路近辺かとも思いましたが、この間の姫路菓子博覧会には全く無かったですから。他府県の産かも。同じ名前のせんべいがありますが、このお菓子はせんべいではありません。 甘味系で最中でもなく形は薄目で名刺より少し大きい押し菓子風の味わいです。菓子の表面に「はりま」とひらかなで浮き彫りされています。上品なお味と姿です。おみやげにもよく利用されるようです。 今まで何回か頂いたのに、うっかりしてお店を控えませんでした。 割と有名なものらしいのですが、ご存じの方教えてください。

  • 年上の男性へお菓子を

    こんばんは。もうすぐ19になる大学一年女子です。 最近29歳の男性とデートしています。 きっかけは、ナンパです;; 今度GWとかにデートすればナンパされた日含め4回目になります。 毎回全部おごってもらっているし、お菓子が好きらしいので次のデートで手作りのお菓子を渡そうと考えています。いっぱい作ったので食べてくださいって感じで渡すつもりです。 なんの前触れもなく、彼女でもないのにお菓子渡すのは重いですか><?? あと作るとしたら何がいいでしょうか。当方結構お菓子作りをするので、難しめでもかまいません。 状況としては、なんというか告白というか、そういうことはされていますが私の諸事情と、まだ惹かれきっていなく、駆け引きを楽しんでいる状況です← 相手のスペックはたばこ吸う、お酒あまり飲まない、仕事はSEみたいです。 お知恵をおかしください!!

  • 手作りティラミスの消費期限は?

    バレンタインにティラミスを作ろうと思っています。 当日は仕事なので、早朝に作って、渡す時間(夜11時ぐらい)まで冷蔵庫で寝かせておこうと思っていますが、 食べてもらえるのが恐らく翌日になることを考えると、鮮度が気になります。 (ケーキ屋さんのケーキは大体当日が消費期限ですよね?^^;) 手作りティラミスの消費期限ってどんなものでしょうか? 作った翌日までは問題ないでしょうか?? 仕事から帰宅後に作れないことはないのですが、十分に冷やす時間がなさそうで・・・。 お菓子作りには疎いため、ご存知の方、教えてください。

  • 手作り菓子・配送方法について。

     よろしくお願いします 今の時季(12月中旬)に 手作り菓子(パウンドケーキ)を配送する際 通常便でも品質に影響はないものでしょうか?? ...手作り食品を配送した経験がないもので よくわからずでおります (因みにパウンドケーキは ドライ・フルーツ(クルミ・レーズン)入りのものです  クルミ=製菓用・市販品を煎って刻んで、  レーズン=製菓用市販品をラム酒に漬け水気を切り、  それぞれ生地に混ぜ込んでます)  パウンドケーキは 常温便の方が味に影響ないかと思っているのですが ...クール便の方が適切なのでしょうか?? (勿論、卵やバターも使用) 午前受付便に間に合うよぅ配送手続きを完了させれば (&スムーズに配達されれば) 翌日・午後・着  となる距離です 受け取り相手は身内ではありますが 粗相ないよぅ届いて欲しぃですし ... (保存状態は 焼いたケーキ本体一本を ラップで包み→ それをラッピング用セロハン袋に入れ→ アルミはく製パウンドケーキ型を箱代わりにし(蓋も同じく)  →それをクラフト紙製・紙袋に入れ、  の状態です (準備を終えスタンバイ中) (;^_^A  詳しぃかたや 手作り菓子などを配送された経験あるかた等...  アドバイスいただければ ありがたいです  よろしくお願いします

  • おすすめの東京土産を教えて下さい(お菓子以外の食べ物)

     東京に行ってお土産を買って帰るのですが、お菓子 以外の食べ物で何かいいものはないでしょうか。(お酒 類でも構いません)。   条件   ・あげる相手は30~40代の男性。   ・調理をせずにそのまま食べられ、日持ちもする。   ・味にうるさい人でも大丈夫。   ・東京以外では手に入りにくい。   ・予算は3000円位まで。  宜しくお願いします。