手作りお菓子の感想|デート相手からのコメントがない

このQ&Aのポイント
  • 相手への手作りお菓子を渡したが、味のコメントがなく、少し失望した。
  • 2回目に土産を渡した時には喜んでコメントがあったため、期待していた。
  • 自分が見返りを求めすぎているのか、相手の反応に不満を感じてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りのお菓子の感想

片道2千円かけて、毎回来てくれて、全てデート代だしてくれる相手と4回目のデートで、焼き菓子作ったのを渡しました。 当日お菓子ありがとうとLINEきたけど、味のコメントがなく、翌日夜こっちから聞きました。当日は、夜ご飯も一緒に食べて相手も家に11時近くに着いてるので、食べれてないだろうと思い、翌日には食べてるかなと思い聞きましたが、相手から味のコメントは入れて欲しかったし、その部分がマイナスに感じてしまいました。私が見返りを求め過ぎなのでしょうか?2回目の時に私の住んでるところの土産を渡したら、味の感想などもLINEで送られてきて、喜んでくれたので、また入れてくれるかなと期待してしまったのもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

長い付き合いならそういうこともあると思いますし、そんなものだとも言えますし、あまりそこを気にしても、という感じがします。 でも、デート4回目なのですよね? 慣れてくる時期とは言え、お互いまだまだ楽しくて仕方ない時期のはずですし、気を遣い合ってるときなので、美味しかったの一言は(仮に不味かったとしても)あるのが普通だと思います。 普通というのは、常識とか礼儀という意味では無く、普通はそういうテンションだろうということです。 そうでないということは、残念ながら相手の方はそれほど気持ちが高まってはいないということだと思います。 例えて言えば、付き合って1年経ったくらいのテンションのように思います。 もともとそれくらい冷めた感じの性格の人もいますから、必ずしも質問者さんに対する思いやりや愛情が薄いとは限りませんが、あげた側としてはガッカリするのは無理もないことだと思いますよ。 まあ、今はあまり気にせず、もう少し回を重ねて彼がどんな性格なのか、つかんでみてください。

その他の回答 (6)

回答No.6

見返りっていうか彼氏さんへの甘えじゃないですか 優しい彼にもっともっとになってるように見えます

• blazin
回答No.5

あなた自身認めているように、少し欲張りになったあなたがいるのかもしれない。今の彼とあなたは少しすれ違っている。あなた的にはそこまでしなくても良い(未来のパートナーになる私にも少し持たせて)、そう言いたくなる位サービス精神が旺盛な彼。そんな彼との関係がアンバランスにならないように、あなたもあなたに出来る事はしたい。私は奢られて当たり前だとも思っていないし、あなたから引っ張られるありきの自分だとも思っていない。私も自分の意思であなた(交際候補の彼)と向き合おうとしている。私も関係を担いたいと思っている。そんな目線から生まれた対応が、彼に対するお返しだったり、頼まれてもいないクッキーだったりする。あなたのクッキー自体は美味しかったけれど、あなたが持ち込んで来たスタイルは彼にとってはあまり旨味が無かった。彼は自分が多く施せる側にいる事に優越感であり安心感を感じるタイプ。極端に言えばあまり give and take になって欲しくない。良い意味で出過ぎず、寄り添うような姿勢で半歩下がって向き合ってもらいたい。その目線で言えば、焼き菓子ギフトは横並びになろうとする行為。パートナーとして対等であろうとする行為。気持ちは嬉しいけれど、彼が望んでいる対応か?と言えばそうでも無い。あなたが横に並んで来たら、彼が心地良く感じているアドバンテージが無くなってしまうから。あなた的には少しはお返し的な事をする事で、関係の均衡を保ちたかったという部分もある。単純に褒められたいと思って動いたあなたもいる。こんなに気を使ってくれるなんて♪そんなリアクションを期待していたあなたにとっては、彼の対応は少し残念だった。でも、よくよく考えてみたら、彼がそんなに喜ばなかった理由もあなたなりに分かるはず。あなたより優位に立って、施す側で向き合う事に醍醐味を感じている彼にとっては、頑張って並ばれる行動はあまり嬉しくない。別に嫌では無いし、マイナスも生まれていないけれど、彼が目指している方向性にあなたからのクッキーは無かった。改めてそれが分かった今。お互いに不器用同士、お互いに求めている心地良さを完璧に満たし合える訳じゃない。クッキーのリアクションは微妙だけれど、あなたを興奮してクッキー作りに導いた、そんな彼への思いは本物なんだと思う。ゆっくりと深呼吸を。被害加害の関係は生まれていない。一喜一憂があっても良いけれど、それ自体も楽しめる心のゆとりを。大切にしていけると良いよね☆

• yuzu7x1
回答No.4

> その部分がマイナスに感じてしまいました。 悲しかったですでいいじゃないですか。 マイナスって彼が質問者様に懇願してきたから仕方なく焼き菓子作ってあげたんですか? 言葉のチョイスが彼を尊重してなくて、所詮金出すとこしか取り柄ない奴って扱いしてそうです。 渡したら受け取ってくれたわけでしょう? わざわざ作ったんだから受け取ってよって。 作るのも自由なら受け取るのも自由です。 美味しかったまた作ってが聞きたいなら、自分から聞けばいい話です。 今後は親切の押し売りは相手に確認してからの方が良さそうです。 味の感想って作った人がどう感じるか怖くないですか?あんた何様なの?って お土産ならともかく、気持ちが嬉しい(感謝)で十分です。

回答No.3

>私が見返りを求め過ぎなのでしょうか? だと思います。 たとえが適切ではないかもですが。 デート代で奮発している彼が、「彼女さんにお金出させない俺って凄くない?」どうよ? って態度とか口だしたら、一気に引きますよね。 味のコメントは、非常に難しいところですね。 素人の作った食べ物に対して口に合うほうが少ないかも... 特に手作りお菓子は。と思います。 まー多くの女性は「私が愛情込めて時間かけて作ったものは美味しくて当たり前」と思っているでしょうが。 合わなかったことを言えば角が立つし、 お世辞だと、次回が... おいしくて口にあっても、それを言うことで催促にも繋がってしまいますね。 プロの作ったお土産に対しては、概ね「おいしい」と思いますし、素直な感想を言えますね。 彼も悩んでの味に触れない回答だったかも。 --------- たとえ彼女にぞっこんでも、手作りお菓子や手編みセーターなどはカンベンと思う男性の方が多勢だと思います。

• Granpa1969
回答No.2

まぁ気持ちは判らんでも無いですけど・・・ 相手の苦手なものだった、なんてオチは無いでしょうね?

• mario0529
回答No.1

質問主さんが見返りを求め過ぎていると思います。「お菓子ありがとう。」の言葉をくれたのならそれでいいのではないですか?