• ベストアンサー

【皆さん人間の豊かさとは何だと思いますか?】

【皆さん人間の豊かさとは何だと思いますか?】

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

豊かさには二通りあります「物質的豊かさ」と「精神的豊かさ」です 「物質的豊かさ」は 、戦後、物資の乏しく、貧しい生活から、 多くの人が逃れたいと求めてきた「豊かさ」です。 戦後の著しい復興、科学技術の進展はわが国に大きな 「物質的豊かさ」をもたらせました。 これは科学技術の進む限り、どこまでも尽きることのない欲求 として人間は持ち続けるでしょう。人間だけが追求する欲求と いえるでし ょ う 。 「物質的豊かさ」は状況によって、わずかなことで幸せを感じ ることができますが、限りない質と量への欲求につながって いきます。また、豊かさとは、お金さえあれば、何でもで きると思う人もいるでしょう。しかし普通のまじめな人は、 仕事せずに趣味三昧の生活に幸せを、真の豊かさを感じること ができるでしょうか。決して経済的に豊かでなくとも、 家族が健康で、楽しく思える生活が送れることに幸せを感じる 人も多いと思います。このような心の幸せを感じる人は 、 同 時 に 心 に「 豊 か さ 」を感じて生活していると 思います。これが「精神的 豊 か さ 」で す 。 こ の「 精神的豊かさ」にはまた質の異なるものがあります。 例えば自分の好きな音楽や演劇を鑑賞し、静かに読書を楽し むこと、このような文化的な時を享受できることに、 「豊かさ」を感じる人もいます。 真の「豊かさ」とは、これという定義があるわけではなく、 一人一人の価値観や心の持ち方にあります。言い換え れば自分で満足できる「形」を見つけ、実践できるところに 真の「豊かさ」を感じることができると思います。 「 豊 か さ 」は 他人に強制はできないし、同時に自分の 「豊かさ」を他人に押しつけることもできないのです。 自分の「豊かさ」を享受するために他人に迷惑をかけては いけないと思います。 また「豊かさ」は一人一人異なるとはいえ、人間共通に 必要な最低限の「豊かさ」があることを忘れてはならない し、これは文化国家として、国家が守らなければならない こともあるということです。 90歳代のおじいちゃんからです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2200/4872)
回答No.4

>皆さん人間の豊かさとは何だと思いますか? 他人を差別しない事と、自分を卑屈に思わない事ですかね。 ROLEXの時計を持っていても、100均時計を持っていても「1時間は、同じ」ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お金では、寂しさを 満たされません。 愛情ではないかな。 あなたをいつも心配してます。とか、 あなたをいつも見てます。とか、 大丈夫ですか?とか、 優しい言葉で、 救われる方もいますし。 言われた方も心豊かになります。 それは、好きとか 嫌いとかとは、 また別の話です。 一言って、大切ですよね。 今の世の中、それが忘れかけている 日常。 古き日本人は、 みんな周りに日常的に声かけていたものです。 それが今となると、 話すことさえしない、 挨拶も返って来ない。 逆に挨拶すると変人扱いされたり、 人の豊かさを忘れてつつある 日本人。 どこに向かおうとしているのかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

いろいろな分野や考えを持つ友達が多いことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さん人間ですか?生きてますか?

    皆さん人間ですか?生きてますか?

  • 皆から好かれる人間

    こんにちは!私は19歳の女子大生です。 私は性格がきつく、一人で行動することが多い性格の人間です。しかしクラスに異性からも同姓からも好かれている友達を見ていて『私もあんな風になりたいな…』と思いました。皆さんの周りにもそんな友人はいますか?私もそんな皆から愛されるような人間になりたいんです。よければアドバイスを下さい。

  • 皆様は人間様

    皆様は人間様 間違いないですね。

  • 人間の尊厳は皆同じですか?

    本を読んだら「人間の尊厳は皆おなじです」と書いてあったのですけど、そう思えますか? 確かに人間の尊厳はみな同じということになっていると思います。 それは建前ですよね。 同じだったらいいと思いますが現実は違いますよね。 大切にされる人もいるし、ぞんざいに扱われている人もいる。 どう思いますか?

  • 皆さんが目障りに感じる人間とは?

    皆さんが目障りに感じる人間とは? 目障りの人間の利点欠点限界盲点とは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 人間の遺伝子は皆同じなんですか?

    こんばんは。 人間の遺伝子と言うのは皆同じなんでしょうか? 人種で違ったりするのでしょうか? 精神障害者と言う方たちがいますが、彼らは遺伝子的には 普通の人間と変わりは無いのでしょうか? 指が六本あったりする人間とか、サヴァン症候群の患者さん、 天才と呼ばれる人間達はやはり遺伝子的に違いが有るのでしょうか? もし人間と若干でも違う遺伝子を持つ人間が見つかったら どの位すごい発見なんでしょうか?現在見つかっているのでしょうか? 彼(彼女)はやはりモルモットの様に実験台にされてしまいますか?

  • 透明人間と言われました・・透明人間と言われた時皆さんがどう思われるか教えてください

    今実家に住んでいるのですが、 先日両親が帰ってきたときに、部屋から出て父親に「おかえり」と言いました。 すると、「居たの?」とかえってきました。 カチンときたので、何もリアクションはせず部屋に戻ろうとすると 「静かなもんだね、透明人間」と言われました。 一瞬何を言われたのか分からなかったんですが、部屋で意味を考えると 腹が立ってきました。 その後、二日連続で夕食を外で済ませてくると 何か悪いことしたかと父親が聞いてきました。 自分は忘れようとしていたので、透明人間と言われた部分は忘れてしまったけど 「おかえり」と言った後のいきさつを説明しました。 すると父は 「それは**に言ったんじゃなく一人言だよ。」 「頭に来て**に何か言ったんなら覚えているはずだから」 と言われ、 (透明人間という言葉は思い出せなかったので)居てもいなくても同じというようなひどいことを言われたと説明しました。 すると「そんなこといったかなー」と。 父が部屋から出ていき、しばらくして透明人間と言われた事を思い出し、 その後、心配した母が部屋に来て 「何かひどいこと言われたみたいだけど、私はかなりひどいこと言われている」 「あまり気にしないほうがいいよ」 と言われ、透明人間って言われたよと言いましたが、 「お父さんは前厄だったんだけどお祓いしなかったから」 とか論点がずれてることを言われ、話にならずその日は寝ました。 翌日母から聞いたのか父が 「**に透明人間みたいって言ったんだってな」 「でも、一人言みたいなもんだから気にしないでよ」 と。 亭主関白な父親の性格からするとごめんという意味だと思うのですが 私は今のところ許せる気はないです。存在を否定されたので。 皆さんは透明人間と言われたらニュアンスにもよるでしょうが どういう気がしますか?自分がただ単に被害者意識が強いのでしょうか。。

  • 皆さんは、夜型人間ですか?、それとも朝型人間ですか?

    夜中の2時とか3時頃まで起きている人いますね! 逆に早朝4時くらいから起きている人もいます。 私もこうやってパチパチ打ってますが、皆さんは「夜型人間」ですか? それとも「朝型人間」ですか? 一体、何をやってるんでしょうか?

  • 私がそうさせてしまうのでしょうか…人間はみなこうなのでしょうか?

    はじめまして。 25歳学生♀です。 昔からネガティブ思考で、自分を卑下するような冗談を言ってしまうことがよくあります。 原因の一つとして、幼少期から常に親から悪口を言われ、上げ足を取られ、馬鹿にされてきた・・・ということがあります。自分を守るため、つい自分を卑下してしまいます。 そのせいかは分かりませんが、あまり友達(先輩や周りの人間なども含めて)に恵まれません。 特に大学時代からはずっと酷い友人ばかりです。 うまく説明できませんが、『私が成功したり、上手くいっていたりすることが面白くない』というような言動をされます。 たとえば、大手にに就職が決まった話をしていたら、「内定取り消しされるかもね」という先輩や、恋愛でうまく行きそうという話をしていたら、「でもそれって微妙なんじゃない」とあれこれ理由をつけてガッカリするのを見たがる友人(もう友人とは思ってませんが・・・)などです。 やはり人間は、人の失敗を見ていたいのでしょうか。 私には、自分より下、または、自分より不幸であってほしいのでしょうか? 幼少時代からずっと家庭のことで苦労してきたので(人間関係や金銭面で)、これからは自分の幸せを掴みたい…と思うのに、なぜか足を引っ張ったり、出ばなをくじくような友人ばかりで落ち込んでいます。 人間はみんなこうなんでしょうか? 現在付き合っている彼がいますが、人望が厚く、友人も多く、人から信頼されて常に周りに人がいるような人です。 私はこれまで、家庭のことがありながらも、必死に努力して生きてきました。 ですが、上記の理由で友人が少なく、彼に対して引け目を感じています。努力の面では彼に劣っていないのに、友人があまりいない=人間的に問題があると思われそうで怖くて、彼には言えません。 ・ 自分としては、自己卑下するのがいけないのかなと思うのですが、  それ以外に原因があれば、教えてください。   真摯に自分の問題と向き合いたいと思います。 ・ どうすればちゃんとした友人ができるのか、アドバイスお願いしま  す。 ・ 酷いことをいう人たちに対して、どういう態度でいればいいでしょ  うか? 以上、アドバイスやご意見お願いします。

  • 人間はなぜ皆平等なんですか?おかしくないですか?

    人間はなぜ皆平等なんですか?おかしくないですか? 人間は十人十色。本当に色んな人がいます。 その中でも、他人の命を奪ったり、他人の生命(性行為)を脅かしたり、他人の財産を平気で盗むような連中が少なからずいます。無業者も犯罪者予備軍であると思います。 明らかに「生物」として「差」があるにも関わらず、「人間」というだけで「平等」になってしまうんでしょうか? 旧時代の身分制度は間違っている点はあったとはいえ、やはり人には「質の差」があると思わざるおえません。 心から平和を愛し、また望み、人々の幸福をも願う人がいる一方で、 自分さえ良ければいい的な人間も、同じように平等に人権が存在することが納得できません。  人間ってそんなに偉いんですか?  いつも同じことを言って申し訳ありませんが、毎日、勉強もできず水汲みだけで一日が終わってしまう子供達の方が、一日中働かず暇をもてあそんでるクズゴミカス野郎より何倍も命は尊いと思ってます。マネーゲームでワンクリックで数十万も稼ぐ奴より、水汲みだけで1日が終わる人間の方が私は何倍も敬意を払えます。  生物として腐った生き方をしている存在は、全生物から否定される存在ではないでしょうか? なぜ「人間」というだけで、様々な権利を有し保護されてしまうのでしょうか。  そういう連中は「弱者」ではありません。 ただの「怠惰」です。 怠け者だから自分で働いて稼ごうと考えない。 楽をして金を稼ぐことしか考えない。オレオレ詐欺然り、窃盗もそう。 しまいには働かず寄生することを当然の権利のように振舞う輩まで出る始末。  社会主義がうまくいかないのと同じように、人間と言うだけで無条件で権利が与えられる、というのはあまりにも現実に即さないものだと思います。  人間は皆、等しく性善説のような心を持っている。だから権利も無条件で等しく与えられるってことなんでしょうか?  世界中の犯罪、権力者(独裁者)などを見れば、それがあまりにも陳腐なものであることは明らかではないでしょうか? 皆さん どう感じますか?