• ベストアンサー

【皆さん人間の豊かさとは何だと思いますか?】

【皆さん人間の豊かさとは何だと思いますか?】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

豊かさには二通りあります「物質的豊かさ」と「精神的豊かさ」です 「物質的豊かさ」は 、戦後、物資の乏しく、貧しい生活から、 多くの人が逃れたいと求めてきた「豊かさ」です。 戦後の著しい復興、科学技術の進展はわが国に大きな 「物質的豊かさ」をもたらせました。 これは科学技術の進む限り、どこまでも尽きることのない欲求 として人間は持ち続けるでしょう。人間だけが追求する欲求と いえるでし ょ う 。 「物質的豊かさ」は状況によって、わずかなことで幸せを感じ ることができますが、限りない質と量への欲求につながって いきます。また、豊かさとは、お金さえあれば、何でもで きると思う人もいるでしょう。しかし普通のまじめな人は、 仕事せずに趣味三昧の生活に幸せを、真の豊かさを感じること ができるでしょうか。決して経済的に豊かでなくとも、 家族が健康で、楽しく思える生活が送れることに幸せを感じる 人も多いと思います。このような心の幸せを感じる人は 、 同 時 に 心 に「 豊 か さ 」を感じて生活していると 思います。これが「精神的 豊 か さ 」で す 。 こ の「 精神的豊かさ」にはまた質の異なるものがあります。 例えば自分の好きな音楽や演劇を鑑賞し、静かに読書を楽し むこと、このような文化的な時を享受できることに、 「豊かさ」を感じる人もいます。 真の「豊かさ」とは、これという定義があるわけではなく、 一人一人の価値観や心の持ち方にあります。言い換え れば自分で満足できる「形」を見つけ、実践できるところに 真の「豊かさ」を感じることができると思います。 「 豊 か さ 」は 他人に強制はできないし、同時に自分の 「豊かさ」を他人に押しつけることもできないのです。 自分の「豊かさ」を享受するために他人に迷惑をかけては いけないと思います。 また「豊かさ」は一人一人異なるとはいえ、人間共通に 必要な最低限の「豊かさ」があることを忘れてはならない し、これは文化国家として、国家が守らなければならない こともあるということです。 90歳代のおじいちゃんからです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>皆さん人間の豊かさとは何だと思いますか? 他人を差別しない事と、自分を卑屈に思わない事ですかね。 ROLEXの時計を持っていても、100均時計を持っていても「1時間は、同じ」ですからね。

回答No.3

お金では、寂しさを 満たされません。 愛情ではないかな。 あなたをいつも心配してます。とか、 あなたをいつも見てます。とか、 大丈夫ですか?とか、 優しい言葉で、 救われる方もいますし。 言われた方も心豊かになります。 それは、好きとか 嫌いとかとは、 また別の話です。 一言って、大切ですよね。 今の世の中、それが忘れかけている 日常。 古き日本人は、 みんな周りに日常的に声かけていたものです。 それが今となると、 話すことさえしない、 挨拶も返って来ない。 逆に挨拶すると変人扱いされたり、 人の豊かさを忘れてつつある 日本人。 どこに向かおうとしているのかしら。

• citytombi
回答No.2

いろいろな分野や考えを持つ友達が多いことです。