ライスとriceとlice

このQ&Aのポイント
  • 日本人にとって、ご飯とは白米のことを指しますが、実際に英語を使うときには、riceという単語が使われます。
  • しかし、riceという単語はしらみのことを指すliceと似ているため、混同されることがあります。
  • なぜ英語で白米をriceと表記したのか、その理由や背景についての詳細は不明ですが、日本人にとっては少なくとも混乱を招きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライスとriceとlice

日常生活で海外の方と接点がない日本人にとって、ご飯はご飯とか白米、せいぜいライスまでで十分通じるから、rice(白米)とlice(しらみ)の違いなんて気にしていないと思いますが、実際に英語を使うときに混同すると大問題ですよね?? こんなことを考えるときに、そもそも最初に英語表記を考えた人は「なぜあえて他国民の主食である白い楕円形の穀物を、白い楕円形の害虫のしらみ(lice)と間違いやすいriceとしたのでしょうか? そもそも読み方がライスである必要があったのでしょうか?? 最初に表記した人は我々のことを「アイツらriceとliceの発音できずに自分でliceが主食って言ってやがる」とバカにしてたのでしょうか?? 私には悪意があったように思えてライスと言う言葉が嫌になってます。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

ラテン語では米のことを「oryza」といい、これがイタリア語に翻訳されたときに「riso」になったそうです。イタリア料理の「リゾット」はここから来ています。 それが南部フランスに渡り、南仏語で「ris」という言葉になり、それが北上するにつれて「ryce」になり、英仏海峡を越えたら「rice」になったとのことです。 じゃあラテン語の「oryza」はどこから来たのかというと、ギリシャ語の「oruza」だそうで、その「oruza」はどこから来たのかというと、インドのサンスクリット語の「vrihi」になるんですって。稲の原産地はインドだといわれていますね。 その「vrihi」が東に伝わるにつれて「uruchi」になったという説があるそうで、そうなると「うるち」も「rice」も元は同じ言葉ということになりますね。

dekapai
質問者

お礼

長年の疑問があなたの回答のおかげで解決しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mekiyan
回答No.5

日本人発音のライスは、英語を母国語とする国では、お米のほうのライスにしか聞き取ってくれないです。普通の暮らしの上では、何ら問題にならないです。しらみのLICEの意味で言いたいときは、確実にお米のほうに聞き取られてしまいます。 個人的には、私は、「ライス」の単語は使わずに、「ご飯」の単語使いです。 そんな単語より、英単語を日本語にしてしまったので、テイクアウト。ファースト・フードで食べ物を注文したら聞かれるのが、「持ち帰り?ここで食べる?」なんですが、¨To go, or Here?¨ です。それで、アホな知ったかぶりの日本人が、「違う、テイクアウトや」と。

dekapai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発音が違うから別の言葉ということはとても理解できます。 日本にも同音異義語があるのでさほど問題にもなりません。 ただ、今回の質問に至った経緯は結果的に同音異義語(と呼んでいいのかわかりませんが)なのか、あえてなのかが知りたかったわけです。 今回は mekiyan様とeroero4649様の回答に救われました。 ベストアンサーが1つしかないので、大変申し訳ないのですが経緯まで教えて頂けたeroero4649様にお渡ししますが、mekiyan様には本当に感謝しております。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>『白い楕円形』の害虫のしらみ なんて思う人は貴方だけだとお思う。米とこじつけたくて無理やり言っただけですよね? ライスの意図は何も無いでしょう。 田舎の人が「雨(あめ)」と言っているのを聞いて 「雨(あめ)と言いたいのだろうけれど、そのイントネーションでは飴(あめ)だな」と思う事が有ります。 同じ読みの日本がある事に意図があるか。 ないです。 それが外国語ならなおさらです。

dekapai
質問者

お礼

ありがとうございました

dekapai
質問者

補足

>なんて思う人は貴方だけだとお思う。米とこじつけたくて無理やり言っただけですよね? なぜこんな事を書くのですか? 私はこんなことまで書かれなければならないほどの「悪」ですか?

回答No.2

そんなことを気にしていたらキリがないと思います。 例えば「マウス」でも同じことが言えますよね。 海外の方は「R」と「L」の発音はまったく別物として認識していますし、実際発音するときの舌の使いかたも全く違います。 当然聞く方も聞きなれているので違いがわかります。 日本ではどうでしょう。「R」と「L」の使い分けなんて気にしていないですよね。せいぜい「ら行」でしょ、という感覚です。 海外の方から見ての日本人の発音「コーヒー」などの長音や「りょこう」「しゅつりょく」などの促音については馴染みがないため、聞き取りにくいし発音しにくいです。 発音の文化が違うため、使い分ける必要がありますし、まず前後の文章や会話のやりとりで「白米」と「シラミ」を勘違いしますか?ってことです。RightとLightを間違えることは許されるのですか?

dekapai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

dekapai
質問者

補足

私は貴方に何か気に障ることをしましたか? okwaveは気になる事を気軽に聞けるサイトだと認識していたのですが。。。

• watanabe04
回答No.1

では、同じく橋と箸、端を明確に分けてください。 おんなじことだよ。

dekapai
質問者

お礼

なるほどその通りだね。

dekapai
質問者

補足

貴方のおっしゃるとおりかもしれませんね。