• ベストアンサー

RICE処置後の行為について

救助で、関節包・靭帯・腱の損傷の時や膝蓋跳動だけが見られる 時には、捻挫と見なして、RICE処置を行うという事を知りました。  RICE処置を行ってから、病院へ搬送する時としない時が あるそうですが、その境目はどこで付けるか教えて頂きたいです。 RICE処置の後は安静にしていれば良いだけの状態があるのか、 どの様な場合でもRICE処置の後に搬送するのか、知りたいです。  宜しくお願い致します。

noname#31203
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

こんにちわ。救急隊とか、スポーツトレーナーの方でしょうか? Rest 安静, Ice冷却, Compression圧迫, Elevation拳上, 全部おこなえる状況であれば、勿論したほうが良いです。 ただ、傷や他部位の損傷の程度など併せ考えた場合、それらすべては出来ないこともありますよね。そのときは「出来るだけ」と言う解釈で良いです。 RICEは応急処置であって、治療ではありません。ですから、その後はきちんとした状況把握(診断)&治療をおこなうために病院へと搬送するのが基本です。 極々軽微な損傷でしたら病院に行かずとも安静にしておけば治りますが、「病院へ連れていった方が良いのかな?」と悩むようであれば、必ず搬送して差し上げてください。Ope.や矯正術、正しい固定等が必要かも知れませんし、消炎鎮痛剤の処方もして貰えますから。

質問者

お礼

とても分かり易い回答を、どうもありがとうございました。  「万が一の時の怪我の処置訓練」の様な物に出たのですが、そこで 貰った資料の中に曖昧な表現があって分かり辛かったので、質問させて 頂きました。  大まかな事しか聞かなかったので、RICE処置は、出来るだけ行えば 良いというのも勉強になりました。その後は、搬送した方が 良いのですね。  参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。