• 締切済み

知らなくていい事を伝えてくる人

①A香が「貴方(質問者)のことを「○○(悪く)」と言っていたよ。でも気にすることないよ。」とB子に言われた。 ②C実さんが「貴方(質問者)のことを「○○(悪く)」と言っていたよ。でも僕は「それは違うよ」と言っておいたから。」とS志くんに言われた。 ③耳が不自由で喋り方に特徴があるT也くんに「通りすがりの人がお前のことキモいって言ったから、うるせーって俺が返したよ。ムカつくな!」って、何も聞こえていないT也くんに、友人M男くんが伝えた。 ①②③のB子、S志くん、M男くんは、いい人ですか?悪い人ですか? 私は、悪口を言った人は元より、それをわざわざ伝えてくる人に怒りを感じます。知らなくてよかったのに。 ②のS志くんに関しては「私への親切心」だそうです。伝えられて不機嫌になった私に納得いかないようです。 ネガティブな事を伝えてくる人が多いので質問してみました。 私は「○○さんがあなたのこと可愛いっていってたよ」など、ポジティブなことは伝えますが、ネガティブなことは例え聞いていても伝えない派です。私は不親切ですか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

小さな親切、大きなお世話ってやつですかね。個人的には何とも思いません。他人の評価に大きな意味を持っていないからです。

BleethYou
質問者

お礼

悪く言われいることに関しては、そんなに気にしていませんが、第三者がそれをわざわざご丁寧に伝えてることは、私への親切心なのか意地悪なのか、相手の心情が解らなくなります。 悪意なら仕返ししたい!

• zabusakura
回答No.7

そうやって人間関係を壊すのが楽しみな性格の悪い人が居ます。 そういう人は「この人、性格悪いな。距離を置いて付き合おう」って 思っておけばいいと思います。

BleethYou
質問者

お礼

やっぱり性格悪いんですかね。 ③は、T也とM男は親友です。M男は耳が聞こえないT也に寄り添っているように見えたので、T也にネガティブなことを伝えたときのM男の心情は「俺はお前の味方や」とT也に伝えたかったのかな?ともおもいました。かなり自分本意な愛情表現で私は嫌いですが。

回答No.6

そういうのを「三角会話」といって、 トラブルの起こるヤバイ状況です。 そのB子、S志くん、M男くんから離れてください。 あなたが「悪い人」にされてしまいます。

BleethYou
質問者

お礼

三角会話っていうんですね。 第三者は本当面倒くさいです 悪人扱いですか。 元々悪人なのでそれでもいいですが、いちいち構わないでほしいです。

noname#253548
noname#253548
回答No.5

質問者さんが不親切だとは、私は思いません。むしろ私も、ネガティブなことは相手には伝えない方です。 B子・S志・M男の3名さんは、おせっかいといえばおせっかいです。 だけど、A香・C実・T也と接する時は気をつけてと、それぞれ教えてくれている訳では有ります。微妙に有り難い心境です。 なぜ自分が悪く思われているのかを思い返して、反省する機会も生まれます。

BleethYou
質問者

お礼

お節介 なるほど、柔らかい言葉ですね。 伝えてくる人にイライラさせられていたので「お節介野郎」ですませればいいと思います。 自分が悪く言われたことに関しては反省しました。 なので、その点では気付きを与えてくれたお節介野郎には感謝しなければなりませんね

• ciscis430
回答No.4

あなたは不親切ではないと思いますよ。親切じゃないですかね。私も他人の悪口、陰口は言わないようにしています。 ①、②、③の人たちはどういうつもりでネガティブな情報をわざわざ伝えてくるのかの理由にもよる気がします。他人があなたの悪口を言っているという情報には価値があります。敵と味方を見分けることができるからです。そういう意味ではネガティブな情報を伝えてくる人も親切ともいえる気がします。

BleethYou
質問者

お礼

私も「隠す優しさ」があると思うのです。 あなたの悪口を言っているという情報には価値がある あー その価値ある情報をひけらかしたかったのかなー。 私には敵なんかいらないのです。 無関心でいたいのに。

• MT765
回答No.3

3人ともいい人か悪い人か、はこの事例だけでは判別できませんが 「余計なお世話」であると思います。 厄介なのは相手にとって良かれと思ってやってることですね。 知らなくて済んだことを言われたら私も怒ると思います。 伝えない派のあなたは不親切ではありませんよ。

BleethYou
質問者

お礼

はい、余計なお世話です。 知らなかったら、A香ともC実さんとも仲良くできたのです。 表面上の仲だとしても、2人は私に対して直接「悪」を示してきませんでしたから。 気づかないで仲良くすることが「馬鹿みたい」と思うのですかね?

回答No.2

仲良くしたかった。 マウントがとりたかった。 証拠を残さずに 嫌がらせがしたかった。 など、いろいろ考えられると思います。

BleethYou
質問者

お礼

マウントかー 「お前嫌われてるぞー」みたいな?

• kochasan
回答No.1

良い人悪い人というより、相手のことを考え「適切に空気が読めるか否か」だと思います。 貴方自身が望む望まないがもちろんあるからそこをちゃんと感じるか感じないかってとこだと。

BleethYou
質問者

お礼

では、「伝えてくれてありがとう」な人もいるってことですね。 なるほど…