• 締切済み

知らなくていい事を伝えてくる人

①A香が「貴方(質問者)のことを「○○(悪く)」と言っていたよ。でも気にすることないよ。」とB子に言われた。 ②C実さんが「貴方(質問者)のことを「○○(悪く)」と言っていたよ。でも僕は「それは違うよ」と言っておいたから。」とS志くんに言われた。 ③耳が不自由で喋り方に特徴があるT也くんに「通りすがりの人がお前のことキモいって言ったから、うるせーって俺が返したよ。ムカつくな!」って、何も聞こえていないT也くんに、友人M男くんが伝えた。 ①②③のB子、S志くん、M男くんは、いい人ですか?悪い人ですか? 私は、悪口を言った人は元より、それをわざわざ伝えてくる人に怒りを感じます。知らなくてよかったのに。 ②のS志くんに関しては「私への親切心」だそうです。伝えられて不機嫌になった私に納得いかないようです。 ネガティブな事を伝えてくる人が多いので質問してみました。 私は「○○さんがあなたのこと可愛いっていってたよ」など、ポジティブなことは伝えますが、ネガティブなことは例え聞いていても伝えない派です。私は不親切ですか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.8

小さな親切、大きなお世話ってやつですかね。個人的には何とも思いません。他人の評価に大きな意味を持っていないからです。

BleethYou
質問者

お礼

悪く言われいることに関しては、そんなに気にしていませんが、第三者がそれをわざわざご丁寧に伝えてることは、私への親切心なのか意地悪なのか、相手の心情が解らなくなります。 悪意なら仕返ししたい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.7

そうやって人間関係を壊すのが楽しみな性格の悪い人が居ます。 そういう人は「この人、性格悪いな。距離を置いて付き合おう」って 思っておけばいいと思います。

BleethYou
質問者

お礼

やっぱり性格悪いんですかね。 ③は、T也とM男は親友です。M男は耳が聞こえないT也に寄り添っているように見えたので、T也にネガティブなことを伝えたときのM男の心情は「俺はお前の味方や」とT也に伝えたかったのかな?ともおもいました。かなり自分本意な愛情表現で私は嫌いですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

そういうのを「三角会話」といって、 トラブルの起こるヤバイ状況です。 そのB子、S志くん、M男くんから離れてください。 あなたが「悪い人」にされてしまいます。

BleethYou
質問者

お礼

三角会話っていうんですね。 第三者は本当面倒くさいです 悪人扱いですか。 元々悪人なのでそれでもいいですが、いちいち構わないでほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253548
noname#253548
回答No.5

質問者さんが不親切だとは、私は思いません。むしろ私も、ネガティブなことは相手には伝えない方です。 B子・S志・M男の3名さんは、おせっかいといえばおせっかいです。 だけど、A香・C実・T也と接する時は気をつけてと、それぞれ教えてくれている訳では有ります。微妙に有り難い心境です。 なぜ自分が悪く思われているのかを思い返して、反省する機会も生まれます。

BleethYou
質問者

お礼

お節介 なるほど、柔らかい言葉ですね。 伝えてくる人にイライラさせられていたので「お節介野郎」ですませればいいと思います。 自分が悪く言われたことに関しては反省しました。 なので、その点では気付きを与えてくれたお節介野郎には感謝しなければなりませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.4

あなたは不親切ではないと思いますよ。親切じゃないですかね。私も他人の悪口、陰口は言わないようにしています。 ①、②、③の人たちはどういうつもりでネガティブな情報をわざわざ伝えてくるのかの理由にもよる気がします。他人があなたの悪口を言っているという情報には価値があります。敵と味方を見分けることができるからです。そういう意味ではネガティブな情報を伝えてくる人も親切ともいえる気がします。

BleethYou
質問者

お礼

私も「隠す優しさ」があると思うのです。 あなたの悪口を言っているという情報には価値がある あー その価値ある情報をひけらかしたかったのかなー。 私には敵なんかいらないのです。 無関心でいたいのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1931/3385)
回答No.3

3人ともいい人か悪い人か、はこの事例だけでは判別できませんが 「余計なお世話」であると思います。 厄介なのは相手にとって良かれと思ってやってることですね。 知らなくて済んだことを言われたら私も怒ると思います。 伝えない派のあなたは不親切ではありませんよ。

BleethYou
質問者

お礼

はい、余計なお世話です。 知らなかったら、A香ともC実さんとも仲良くできたのです。 表面上の仲だとしても、2人は私に対して直接「悪」を示してきませんでしたから。 気づかないで仲良くすることが「馬鹿みたい」と思うのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仲良くしたかった。 マウントがとりたかった。 証拠を残さずに 嫌がらせがしたかった。 など、いろいろ考えられると思います。

BleethYou
質問者

お礼

マウントかー 「お前嫌われてるぞー」みたいな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

良い人悪い人というより、相手のことを考え「適切に空気が読めるか否か」だと思います。 貴方自身が望む望まないがもちろんあるからそこをちゃんと感じるか感じないかってとこだと。

BleethYou
質問者

お礼

では、「伝えてくれてありがとう」な人もいるってことですね。 なるほど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ポジティブな人」の謎

    こんにちは。 世の中にはポジティブな人、ネガティブな人、混ざってる人…がおられると思います。 私は人間観察をしてしまう癖があるのですが、一つ気がついたことがあるのです。 私の友人に、とてもポジティブで多趣味、人の悪口は一切言わない子がいましたが、ある日突然自殺してしまいました。 また、何かにつけて活動的でプラス思考、やはり人の悪口は言わない傾向のあった親族は、2度の離婚を経験し、市営住宅で暮らしていて、継続的な加療が必要な病を得ています。 また、「泣いても人生、笑っても同じ人生なら、笑って明るく過ごそう」が口癖だった知人は、早くに母親と死に別れたり、子供達がグレまくったりしていました。 共通するのは「多趣味」「友達が多い」「いつも笑顔」なことです。 あと、人の悪口をあまり言わず、プラス思考で頑張り屋さんだったりするかもしれません。 何が言いたいかと申しますと、 「ポジティブな人」って見ていて気分の良いものではありますが、その背景を冷静に観察すると、割と幸の薄い人が多くないですか? 無理して明るく振舞うことで人生の闇を吹き飛ばそうとしているのでしょうか? 世間では、ポジティブ思考のススメみたいな風潮があり、雑誌などでもさかんに推奨されていまし、笑う門には福来るなんていう言葉もあるぐらいですが、果たしてこれは本当なのでしょうか? 何か嘘臭いなあと思えてしまうのですが、、、 辛い時は、辛い 嫌なことは、嫌だ そういうことをはっきり言い、やれ疲れたとかめんどくさいとか、あいつが嫌いだとか、そういう愚痴やぼやきの多い知人達ほどなぜか高所得だったり、身体が健康だったり、堅実な家庭を築いていたりします。実家は比較的裕福な場合が多かったです。ネガティブというか、嫌いな人の悪口、陰口などマイナスなこともけっこう遠慮なく言ってます。笑 まあ、逆に言うと「恵まれているにも関わらずなぜかマイナス思考である」「自分が恵まれていることに目を向けられない人である」ということになるのかもしれませんが…? 世の中、不思議です…。 私の知る「世の中」が偏っているだけで、実際はやはりポジティブ思考で、悪口等を言わず笑顔の多い人ほど幸せになれる、もしくは幸せなものなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 漠然とした質問になってしまいますが、ご意見をお待ちしております。

  • よく出来た性格の人とは

    以下の行為(性格)について ・愚痴を言う ・すぐ怒る ・人の悪口を言う(陰口もあり) いわゆるポジティブな人はこれらの行為が無いのでしょうか。 そして、これらの行為が無い人は人間的に出来た人だと 言えますか。だとすれば、これらの行為をよくする人は ネガティブでまだ人間的に出来ていないと言えますか。

  • 明るいポジティブな人が身近にいますか?

    みなさんのまわりにポジティブな人はいますか? 明るい性格で明るい人生を送っている人。 離婚や犯罪、家庭不和、ちょっと性格や頭おかしい人、事件事故等のネガティブな事柄とは無縁な人です。 残念ながら私のまわりはあまりいません。 不幸オーラ、ネガティブオーラを放つ人ならたくさんいます。 なぜそういう人ばかり集まるのか? どうしたら明るいポジティブな人に出会えるのか?教えてね!(笑) (^o^)b

  • 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間どちらが得なのでしょうか?

    人生において 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間はどちらが得なのでしょうか? そりゃあ ポジティブの方がいいのかもしれませんが・・・ 私も若い頃は 世間の厳しさを知らないで学生から社会に出て明るくポジティブでしたが 色んな裏切りや人に利用されたり 騙されたりで 慎重派まあ ネガティブ思考になってしまいました 最近 自分の身近に超ポジティブ人間が現れて いい事も悪い事も全部ポジティブに考えるので うらやましくもあり 人の悪口は平気で言うし そいつの悪口を言うと 全部いい方にとらえるので なんかむかつきます うまく書けませんでしたが 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 知らない人に可哀想と言われる

    初めまして20歳無職の男です。 外出している時に、知らない人から「可哀想」とか「気持ち悪い」とか言われます。それが原因で外に出たり、人に会ったりするのが怖かったりします。このままだと引きこもりになるかもしれません。 親にも相談しましたが、「通りすがりの人に悪口なんて普通言わないよ」なんて言われて、相手にしてくれません。 こんな弱い僕に誰かアドバイスをください。

  • わたしは、周りや、人の目が気になり

    わたしは、周りや、人の目が気になり 友達や、家族といても、隣の人が、気になり 盗み聞きされてるとか、周りが気になります。 なさけないから、人がいる前で口論も、避けたり 周りが怖いです。なぜか、物事を、ネガティヴに、考えてしまいます。毎日無事に1日過ごせるか不安心配です。子供のことをよく考え不安になります。わたしが、病気に、なったらとか。わたしが、 死んだら子供は、大丈夫かなとか、毎日不安になります。本当は毎日前向きに、楽しくポジティブに、暮らしたいのに。(T . T) どうしたら、ネガティヴをポジティブに、毎日悩みなく暮らせますか?切実に、毎日不安です。 毎日怖いくらい不安です。

  • 「私はネガティブだ」or「私はポジティブだ」という方に質問です。

    こんにちは、質問させてください。 私はポジティブな面もネガティブな面もある人です。 一般的にポジティブはいいことで、ネガティブは悪いことというような風潮があるように思います。 しかし、ポジティブにも良くない点があると思うのです。 (先見性を度外視する、トラブルへの対応を想定しづらいとか) これらをそのままひっくり返してネガティブの長所と考えることができる、とは思わないのですが、ネガティブであることにもおそらくいい面があるのではないかと思っています。 そこでお伺いします。 ~ネガティブな方へ~ 1.ネガティブの長所・短所とは何でしょうか? 2.ネガティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。 3.ポジティブな人のことをどう思いますか? ~ポジティブな方へ~ 1.ポジティブの長所・短所とは何でしょうか? 2.ポジティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。 3.ネガティブな人のことをどう思いますか? たくさんのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • ポジティブハゲチビブサイクとネガティブイケメンでは

    ポジティブ思考なハゲチビブサイク男と、ネガティブ思考なイケメンでは、、、、、、、 ネガティブ思考なイケメンの方が幸せになり女の子にモテるだろう……… 真理ですか?? ( ̄*ω* ̄;;)b

  • ポジティブとネガティブ

    ポジティブ思考の男性はネガティブ思考な女性を好きになりますか? やっぱりポジティブはポジティブの人を好きになるものなんですかね? ネガティブと言ってもウジウジじめじめしすぎてる感じではないです。 くだらない質問でごめんなさい(><)

  • 最近、不幸なんです。

    最近、不幸なんです。 中2の女子です。 回答してくださる方が大人だったら 私の不幸なんてチッポケなものかもしれませんが(・_・;) えっと、 1つは、席替えで私の悪口を言う男の子と隣の席になっちゃったことです。    私を見るなり「吐き気がする」って言われました( ̄- ̄)…     2つは、委員会の子達に軽くはずされたことです。    委員会の女子が6人いてそのうち4人が仲良しで、    グループを組む時、私ともう一人の嫌われてる子が    はずされたんです(泣)「ウチら4人で組むから!!」って… 3つ目は……あれ?? ないですね。この2つがものすごく大きいんだと思います。 どうして、こう自分はネガティブ思考なんだろうって思います。 ポジティブ思考になりたいです。 ネガティブだから性格がなんとなく内向きになってて… だから、なんにもできなくなっちゃって・・・ こんな自分がイヤです。 ポジティブで堂々とした性格になりたいです!!!!!