• 締切済み

ノストラダムスの大予言

こんにちは。 コレは、酷かった(1972年生まれ、です)。 (曰く)「1999年に、(地球は)滅亡する」 提唱者も、2000年になって、謝罪していたようです。 (何が訊きたいの?) そんな「デマ」は、有りますか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ自分で選択)

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

そりゃ ありますとも。 個人的には「コロナウイルス」 ですね。 昨日、病院の医師にも 言ったのですが、 「本当にウイルスの解明するなら 鳥インフルエンザとかも 全羽の殺処分ではなく 生かして治る過程を 研究すべき!」だと思います。 そのTVで見る「ウイルスの権威者」 も「研究」はしてなく 「統計」でしか見てなくしかも 「予測」のみで話しをします。 つ・ま・り コンピュータウイルスと一緒で ロクに知りもしないで 「噂」が「噂」を呼ぶのと そんなに変わりませんね。 結論としては 「ノストラダムスの大予言」 そんなのもあるんだね 程度に考えればいいのですが (もう少し「予知」は 細かく言えば「未来の可能性」 ですからどっちなのか?は 半々であるのですが) その信者にとっては 「絶対に起きる」と思い込み過ぎ。 とは言っても 「そう言う未来も 起こるかもね」と頭の片隅に 置きながら行動もする事が 大事ではないでしょうか?

kurinal2
質問者

お礼

heyboy様、ご回答ありがとうございます。 >個人的には「コロナウイルス」 ですね。 昨日、病院の医師にも 言ったのですが、 「本当にウイルスの解明するなら 鳥インフルエンザとかも 全羽の殺処分ではなく 生かして治る過程を 研究すべき!」だと思います。 そのTVで見る「ウイルスの権威者」 も「研究」はしてなく 「統計」でしか見てなくしかも 「予測」のみで話しをします。 つ・ま・り コンピュータウイルスと一緒で ロクに知りもしないで 「噂」が「噂」を呼ぶのと そんなに変わりませんね。 ・・・小生の個人的な見解としては、 今年の夏までは、少なからず、甘く見て居りました。 実際、罹ってみると、怖いです、コロナ。 ・・・とりあえず、葛根湯を飲みました。 所謂「軽症」で、抗体が出来たのかな、と思います。 >結論としては 「ノストラダムスの大予言」 そんなのもあるんだね 程度に考えればいいのですが (もう少し「予知」は 細かく言えば「未来の可能性」 ですからどっちなのか?は 半々であるのですが) その信者にとっては ・・・いや、「信者」とかでは、ないんですが。 例えるなら、「親との関係」ですか。 現在進行的に、「オッケー!」なら、親にも感謝しようという気になるかもしれません。・・・しかしorz >とは言っても 「そう言う未来も 起こるかもね」と頭の片隅に 置きながら行動もする事が 大事ではないでしょうか? (曰く) 「親に連れられ、「楽園」という触れ込みの海外へ移住したが、実際に待っていたのは、石ころだらけの土地。どれほど、親を恨んだことか」

kurinal2
質問者

補足

>コンピュータウイルスと一緒 ・・・幸い、コンピュータウイルスで酷い目に遭ったことは、まだ無いですが。 「コロナ」には、より一層ご注意されることを、衷心より申し上げます。(「感染した時の「ウイルス量」が多いほど、ヤバイ)

関連するQ&A

  • ノストラダムスの大予言を本気で信じていた方いますか?

    みんさんの中で、ノストラダムスの「1999年の7の月、恐怖の大王がやって来て人類は滅亡する」という大予言を、本気で信じていた方いらっしゃいますか? 実は、少し前、友達に打ち明けられました。実は大真面目に信じていたのだと・・・。 昔、学校の先生に、大予言の話をされたのがきっかけで信じるようになったらしいのですが、それ以来、人生のゴールは1999年だと考えて生きてきたらしいのです。 1999年まで悔いのないように一生懸命生きて、そして1999年に死ぬときも後ろ髪引かれることなく終われるようにと、結婚はしない、子供は作らないと思って生きてきたのだそうです。 だから、1999年を過ぎてからというもの、自分の人生観がすっかり崩れ、この先どうやって生きていったらいいものやらと途方に暮れることが多いというのです。 この友達とは、長い付き合いなのですが、日頃はいたって普通の明るい人で、オカルト系の趣味もないし、どちらかというと現実的なタイプだと思っていました。 大予言の話も、そのとき初めてしたぐらいでした。 正直どうリアクションしていいものやら困りました。まさか信じている人がいるとは思っていなかったし、本当に深刻に打ち明けられたので、そんな馬鹿ななど言えるわけもなくて。 このように、本気で信じていた方って、意外といるのでしょうか? 皆さんや、その周辺の方はいかがですか? 信じていたという方、1999年を過ぎて、どのような心境ですか?

  • 2012年地球滅亡について。。。

    タイトル通りです。友達から聞きました。 これは、本当?嘘? デマでしょうか?? 2012年に地球滅亡しますか??  もし、本当だったら…後、5年ですよ・・・  嘘がいいです!! 皆さんどうですかね?? 嘘ですよね? 宜しくお願いします。

  • 「ノストラダムスの予言書」と現在の西暦換算法の誤差

    「1999年7月」に地球規模の災難が襲って くる予言した(中世、フランスに実在した) ノストラダムスの件ですが、  「ノストラダムスの予言書」を解読した学術者 は「西暦1999年7月」という数値と解読した ようですが、仮に「○○頃」とか「○○前後」 という単語の解読を忘れていたり、現在への西暦 の換算をミスっていたと仮定したら、「2008年 7月」とか「2010年7月」等、近い未来に 解釈するほうが正しいとも言える可能性も 僅かながらにいえるのではないでしょうか?  21世紀に入っていきなり「アメリカ・世界 貿易センター爆破」という最悪なニュースで 始まりましたが、そしてそれに関連して「中東 情勢」の激化、最近では日本との関係においても 「中国・韓国等の関係」「北朝鮮問題」等の アジア領域においても、一触即発の状況に あります。  更には、自然災害(地震・台風・大雨等)が 「地球温暖化の影響」で年々悪化の様相を 呈しています。  (心の中では信じたくないですが) まさに「ノストラダムスの予言書」が的中の ベクトルに進んでいるような不吉な予感が 致します。  また別の観点では 、現在では「1999年7月賞味期限切れ」 と扱われ忘られつつあるノストラダムスですが 仮に現在の西暦との整合性がとれたと仮定して 「この予言書」は(1999年7月に滅亡に瀕した) 世界の、その後の「21世紀以降の事」については 全く触れていないのでしょうか?   「ノストラダムスの予言書」に幾分か(それ以上の) 知識がある方がいらっしゃいましたら、 是非、御意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ノストラダムスの大予言は、何だった?

    もう10年以上前の話ですが、1999年7月に恐怖の大王が来るといういわゆるノストラダムスの大予言は、何だったのですか?何もなかったと思いますが、恐怖の大王とは、何だったのでしょう? 詳しい方、回答お願いします!

  • ノストラダムスの大予言

    「ノストラダムスの大予言」(東宝)のDVDは出ていませんか?

  • ノストラダムスの大予言

    知識階級の方のお答えを希望します。 ノストラダムスの大予言は、確かにとんでも本で、それを信じる人をとんでも人間である、という事は簡単ですが、そういう言い分は、何か貧相であると感じています。ノストラダムスの大予言を否定する人に対しては、安易な方向に逃げる想像力の欠如したつまらない常識人だとさえ思います。  質問ですが、Mabusというなぞの単語がSudamの鏡文字である、という説を最近知って、うきうきしています。アルカイダやプーチンや小泉、など新しい単語が出てくるたびにページをめくって照合して楽しんでいます。  こんな風に、最近の事件からあーその事かぁー、と思えるような、センチュリー対現実の上手い対比がありましたら教えてください。できれば、何章の何節との対比かお答えいただければありがたいです。E.チータム著、ノストラダムス全予言、と照合いたしたくお願いいたします。当方、加治木義博さん著作に励まされた世代です。否定的ご回答には、申し訳ありませんが、お礼申し上げられませんので、ご了承ください。

  • ノストラダムス/予言

    ノストラダムスの(1999年7の月、恐怖の大王が~)という予言を全文?とくに(2人の兄弟が~?/火 星~?)の2箇所について教えて下さい。また、2000~2005年の予言はないのでしょうか?ありまし たら教えて下さい。誰か御存知の方よろしくお願いします。

  • ノストラダムスの予言は、何処へ?

     とんと「ノストラダムスの予言」を聞かなくなりました。あれほど、多くの訳があり、世紀末までは、珍重されていたのに、何処へ消え失せたのでしょうか?  結局は、予言と称されていたことは起こらず、インチキだったんでしょ。訳者は、ペテンにかけて儲けたということです。  私個人としては、楽しみに待っていたんですが、残念な結果です。起るとしたら、踊らされた人が起こすと思ってもいました。実際には、それも無かったようです。  全くの的外れもいいとこです。偉そうに論じていた訳者の学者諸兄さん、弁明があったら、聞かせて下さい。  「依正不二」の理論をご存じだったんでしょうか?

  • ノストラダムスのあの予言て

    例の「1997年7の月」の予言がありましたよね でも結局何も起こらなかった てことはあの四行詩は何を書いてたんでしようか?

  • ノストラダムスの大予言について

    ノストラダムスの大予言で、1999年7の月、とありますが、もしかして、9999年の間違いかと思うのですが、どう思いますか?