• ベストアンサー

ノストラダムスの大予言を本気で信じていた方いますか?

みんさんの中で、ノストラダムスの「1999年の7の月、恐怖の大王がやって来て人類は滅亡する」という大予言を、本気で信じていた方いらっしゃいますか? 実は、少し前、友達に打ち明けられました。実は大真面目に信じていたのだと・・・。 昔、学校の先生に、大予言の話をされたのがきっかけで信じるようになったらしいのですが、それ以来、人生のゴールは1999年だと考えて生きてきたらしいのです。 1999年まで悔いのないように一生懸命生きて、そして1999年に死ぬときも後ろ髪引かれることなく終われるようにと、結婚はしない、子供は作らないと思って生きてきたのだそうです。 だから、1999年を過ぎてからというもの、自分の人生観がすっかり崩れ、この先どうやって生きていったらいいものやらと途方に暮れることが多いというのです。 この友達とは、長い付き合いなのですが、日頃はいたって普通の明るい人で、オカルト系の趣味もないし、どちらかというと現実的なタイプだと思っていました。 大予言の話も、そのとき初めてしたぐらいでした。 正直どうリアクションしていいものやら困りました。まさか信じている人がいるとは思っていなかったし、本当に深刻に打ち明けられたので、そんな馬鹿ななど言えるわけもなくて。 このように、本気で信じていた方って、意外といるのでしょうか? 皆さんや、その周辺の方はいかがですか? 信じていたという方、1999年を過ぎて、どのような心境ですか?

noname#88216
noname#88216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

40代オジサンです。 人類が滅亡するとまでは思っていませんでしたが、心の奥底で99年にはきっと何か大きな災害があるのではないかと密かに心配(期待?)していました。 日本で“ノストラダムスの大予言”が始めて紹介されたのは1973年であり、74年には映画まで作られたほどテレビや週刊誌などでも盛んに取り上げられていました。 80年代までこの話題は続いていたようですが、それ以降はマスコミもあまり取り上げなくなっていたので、当時を知らない若い世代の人たちには荒唐無稽な話としてバカみたいに思えるかもしれないでしょうが、当時の過熱したノストラダムスブームを感受性豊かな時代にリアルタイムで経験している我々世代の人は多少は心のどこかに“99年に何か起きるのでは”と期待していたと思います。 >信じていたという方、1999年を過ぎて、どのような心境ですか? やっぱり何も起きなかったか、、、、ちょっと残念、、、。

noname#88216
質問者

お礼

世代によっても、受け止め方は違うでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

はい、本気で信じていました。 それで遊び放題金使い放題やっちゃいました。 どーせみんなで一緒に死ぬんだし、借金だってチャラになるし、好きなもの食って好きな事して恐怖の大王を待っていようと考えていました。 結果、何も無く、借金ももちろん残りましてこのザマですw ですが、ある人が「恐怖の大王はやって来た」と言っていたのを聞いて、 あ、そういうことこういうことだったのかと今は自分なりに解釈済みです。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.7

父親があまりにこの予言の話題をするので かなりビクビクしてました。 1999年に入るとマスコミも騒いでかなり不安でした。 私は父親に「そんなに滅亡すると思うのなら 仕事辞めればいいのでは?」と言ったことがあります。 (もちろん父親は仕事を辞めませんでしたが)

  • yukoyoko
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.6

信じるような、信じないようなという考えでしたが、 ホントだったらどうしよう?と、中学高校はびくびくしてました(笑) 実は今もちょっと信じていたりして・・・(^^;) というのも、高2(1992年くらい)の時に学校の図書館で借りた、ノストラダムスの大予言(だったっけ?) に、実は2007年あたりから核戦争が始まって2010年くらいに世界が破滅するとあったんです。 それだけでは別に信じないんですが、その本がかなり古くて1980年あたりの本だったと思うんですけど、 その時に「1999年までに、中東で戦争が起きる。だがそれで世界は破滅しないが、 スタートになる」と書いてあって湾岸戦争予言できてるやん! と、驚いた記憶があります。 また、 「2000年過ぎ辺りからユダヤの国がある地域とアジアの中央?が騒ぎを起こして、 アジアの東で小さな騒ぎがあって、 最終的にはユダヤの国がある地域から破滅が行われる」と書いてあったよな~と思ったのが 10年位前。 今考えるとそれって、イラクとイランとアフガニスタンと北朝鮮??(汗;;) 現在の世界状況を考えると、どこかがアメリカに核攻撃をすると間違いなく 核戦争になるでしょう。 といっても、高2の時に何気なく読んだので、記憶があいまいだし、 その時の本を探しているんですが見つかりません。 誰か持ってたら下さい(笑)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

半々ですかね。 #2と同じように、どこにも「滅亡」というニュアンスはありません。 さらに、1999年以降の予言もあったんですから、滅亡するわけがありません。

noname#88216
質問者

お礼

ありがとうございます。 滅亡とは思っていなかったということですね。 他の予言が生活や考え方に影響したということはありますか?

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.4

こんにちわ。 30過ぎのおばさんです。 う~ん、信じていたかも・・・(笑) 1999年といえば26歳でしたが、前年に「返せないほどの借金をして、遊びまくってやろう!」なんて言いながらも何もなかったときには、その大量の借金を返済しながら生きていかなければならない・・・そう思いとどまりました・・・ ただ、笑い話としては貯金の無い理由を「あの年にすべてが終わると思い、使い果たしてしまった・・・」などと使わせてもらっています。 私たちの世代ってまだパソコンなどもなく、けっこう小さな頃からこの手のオカルト本が流行ったような覚えがあります。(オカルト好き嫌い関係なく)ノストラダムス、魔のトライアングル地帯、ファラオの呪い・・・などなど。物心ついたときから擦り込まれて、信じてた方はいらっしゃるんじゃないでしょうか??? >信じていたという方、1999年を過ぎて、どのような心境ですか?・・・今の世の中じゃ、こんな話を信じる子供はいないだろうな~私たちは楽しませてもらったな^^って感じです。

noname#88216
質問者

お礼

軽く信じていたという感じでしょうか? 行動に響くところまではいっていなかったと。 このくらいだと、楽しませてもらったぐらいで済んで、いい思い出ですよね。 ありがとうございました。

  • sumatra1
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

1999年はカラブリだったと思いますw 1999年9月21日の台湾付近の大地震は・・ 2004年末の死者200000人余りの スマトラ沖地震が予言としたら5年もズレているし・・

noname#88216
質問者

お礼

反応いただいたことには感謝いたしますが、地震についての質問ではないし、当たっていたかの質問でもありません。 あくまで信じていたかというアンケートですので、質問の回答になっていません。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

私も40過ぎのオッサンですが 当時からなぜ「人類滅亡」と言われるのか。とても不思議でした 私の周りの人たちも同様の判断でした。 予言詩に「人類滅亡」なんて意味のことは書いてありませんから。 私の知っている訳では 「1999年 第7の月 恐怖の大王 空より来る アンゴルモアの大王を復活させ その前後 平和の下にマルスは支配する」 恐怖の大王はやって来ませんでしたし アンゴルモアの大王とやらもよく判りませんが 20世紀末、平和の下に支配するマルス(軍神)とは つまりアメリカを主体とするPKF、PKOではなかろうか? と思っているので、部分的には的中した予言であると解釈しています。

noname#88216
質問者

お礼

滅亡ということは信じていなかったということですね。 だから、生活に影響がでるようなことはなかったと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノストラダムスの大予言は、何だった?

    もう10年以上前の話ですが、1999年7月に恐怖の大王が来るといういわゆるノストラダムスの大予言は、何だったのですか?何もなかったと思いますが、恐怖の大王とは、何だったのでしょう? 詳しい方、回答お願いします!

  • ノストラダムスの予言はどの様な意味だと思いますか?

    皆様はノストラダムスの大予言はどの様な意味だと思いますか? 私は予言されている『恐怖の大王』は『インターネット』ではないかと思っています。 インターネットの登場により世界は大きく変貌したからです。 そしてIT革命は大体2000年頃……これは予言された1999年と近いです。 また、予言では世界は『滅亡する』のではなく『至福に包まれる』などという文句がありました。 これは恐怖の大王……即ちインターネットで人々が至福に包まれる、という意味ではないかと思います。 質問中に自説の展開をしてしまいましたが、皆様のご意見を募集します。

  • ノストラダムス/予言

    ノストラダムスの(1999年7の月、恐怖の大王が~)という予言を全文?とくに(2人の兄弟が~?/火 星~?)の2箇所について教えて下さい。また、2000~2005年の予言はないのでしょうか?ありまし たら教えて下さい。誰か御存知の方よろしくお願いします。

  • 「実は大予言を信じてた」という方手を挙げて!

    私は30代で、いわゆる1999年のノストラダムスの大予言は、社会人になって数年経ったころでした。 学生時代の友達の中に、頭も良くて、遊びも上手で、まさに人生精一杯生きてて、充実してるなあ~というタイプの男性がいました。 ちょっと人が驚くような思い切ったことを、仕事でも遊びでもやってのける人でした。 友達がとても多く、みんなに愛されている人でした。 ところがあるころからか、すべてに投げやりというような姿に変わってしまいました。 あまりの変わり様に心配し、じっくり話しを聞いたことがあります。 すると、実は本気でノストラダムスの大予言を信じていたと言うではありませんか。 人生、1999年までと思って、子供のころから生きてきた、だから精一杯短い時を充実させようと頑張ってきたと言うのです。 だから、これから先どうやって生きていけばいいかわからなくなってしまったそうなのです。 正直、ビックリしました。まさかと・・・。 私の周りには、「予言なんて・・・」という人しかいなかったので驚きました。 でも実は本気で信じていたと言う人って、私が考えている以上にいるものなのでしょうか? みなさんはどうでしたか?

  • 2015年の予言

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?

  • 2015年の予言

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか? 。

  • 2015年予言

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?

  • 2015年の予言について

    2015年の予言は第3次世界大戦やエジプトやマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?

  • 2015年の予言

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとエジプトとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?

  • ノストラダムス 恐怖の大王 人類滅亡

    今から考えて、ノストラダムスの言った恐怖の大王とは何だったのでしょうか。ノストラダムスはもっと先のことも日記に書いているのに、何故人類滅亡という飛躍した話になったのでしょうか。