• ベストアンサー

ノストラダムスの大予言は、何だった?

もう10年以上前の話ですが、1999年7月に恐怖の大王が来るといういわゆるノストラダムスの大予言は、何だったのですか?何もなかったと思いますが、恐怖の大王とは、何だったのでしょう? 詳しい方、回答お願いします!

noname#140587
noname#140587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.13

何もなかった、でOKでしょう。 アレは元々、当時の情勢に対する批判を語った文章だったと言われています。 ストレートに批判すると当局に怒られるので、複雑に比喩して予言として書いたものだと。 私の記憶では、1999年との記述はあったはず。「1999の年、7番目の月」だったかな。 「1999年7月」とは微妙に違いますが。 ちなみに、当時から言われてましたが、予言を信じるなら1999年人類滅亡はありえない。 2300年くらいの日付で「わが予言はこれにて終わる」って記述がありますから。 この時点まで人類は生きてるし、終わるならここ。 ノストラダムスのもうひとつの代表作のタイトル聞くと割と笑えますよ。 「化粧品とジャム論」。美容と料理の本です。

その他の回答 (14)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.15

五島勉を始めとして、関係する本を出した人間が儲けただけの話。 また、こんど2012年とかいって、稼いでいる人がいるようだけど。 五島勉は1973年に本を出版したから、20年以上稼げたことになります。今回は3~4年前からのようで、あまり稼げる期間はありませんね。 以前、来年富士山が爆発すると言って、約1年間マスコミ等に出まくって、稼いだ人間がいましたが、その後見ません。 五島勉の20年ぐらいが一番稼げるかな? それ以上長いと、先すぎて話題が続かないだろうから。

noname#159516
noname#159516
回答No.14

恐怖の大王とは借金取りです。 「ノストラダムスの大予言」の本が売れ印税が入り、借金を返済出来たので大王は来なかった、と言う事でしょうか。 何度も来るなら、その大王の名前はニシザキ・プロデューサーだと思います。

回答No.12

予言書といっても、後世の人が順番をデタラメに、内容が合いそうなのをピックアップして当たってるとか言い出しただけで、本人の書いた内容は「1999年」なんてなかったはずです。後世の人がそのように解釈するのが妥当だと決め付けて訳したのを、みんなが信じちゃったんです。 ノストラダムスが間違ってるとか以前の問題です。 解説のガイドブックを作った人の思い込みの内容を信じたバカがいた、それだけのことです。 同じことが獣の数字とか呼ばれている666にも言えます。絵を見てそう読み取れると言い出した人がいて、それが世間に広まりました。赤外線だったか、科学的分析で絵を調べたところ、666ではなく616が正しいということになっていますが、未だ666だと思い込んでる一般人が多いですよね。 それと同じことです。

回答No.11

私も、こじつけ論が一番有力なのではと思いますが、昔の暦(詳細忘れました‥)では、1999年7月が、今の暦で2001年9月にあたるという話がありました。 その時に起こったのが、アメリカの9.11事件です。ビルに墜落した飛行機が、空から降りてきたのでは。ともこじつけられます。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.10

「嘘も100回言えば本当になる」という事でしょうか?

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.9

詳しくは無いですが。 恐怖の大王 = 予言に煽られる混乱・動揺それ自体 かな。 或る意味では当たっていた、ということに…

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.8

便乗して翻訳者や作家が都合のよいように創作しただけのことです。 彼らはベストセラーを狙って儲けたのです。 ノストラダムスは詩として書いたので彼には責任は何もありませんよ。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.7

1999年7か月、 空から恐怖の大王が来るだろう、 アンゴルモアの大王を蘇らせ、 マルスの前後に首尾よく支配するために。 本人も滅亡するなんて一言も言ってないんですけどね。 勝手に周りがはやし立てただけというのが真相じゃないですかね? 2012年の終末論ですが、こちらはノストラダムスとは無関係。マヤ文明の暦が元になってます。単に暦の切り替わりなのでご心配なく。 終末論は夢があって楽しいですけどね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.6

1999年1月 ・ コロンビア大地震が発生、犠牲者1000人以上(25日) ・ プロレスラー・ジャイアント馬場が肝不全のため死去(31日) 1999年3月 ・ 歌手・安室奈美恵の実母が殺害され、容疑者の義弟は自殺(17日) 1999年4月 ・ ユーゴスラビアでNATO軍の誤爆により死者70人(14日) ・ コロラド州のコロンバイン高校で生徒2人が銃を乱射、死者15人、重軽傷者11人(20日) 1999年5月 ・ テレビ東京「ASAYAN」の収録中、ナインティナインの岡村隆史がハエを追っ払ったところ右肩から転倒して骨折(8日) 1999年7月 ・ 全日空ジャンボ機が男にハイジャックされ機長が刺殺される(23日) ・ アメリカ・アトランタ市のビルで男が銃を乱射、死者9人(29日) 1999年8月 ・ 神奈川県で集中豪雨が発生、増水した玄倉川でキャンプ中に中州に取り残された13人が死亡(14日) ・ トルコ大地震が発生、犠牲者10000人以上(17日) 1999年9月 ・ 東京都・池袋の路上で男が通行人を次々と襲い、2人が死亡、重軽傷者6人(8日) ・ 山口県の下関駅構内に男が乗用車で突っ込み乗客らをはねた後、包丁で切りつけるなどして3人が死亡、重軽傷者12人(29日) ・ 茨城県東海村の民間ウラン加工施設「JCO」でずさんな作業工程から臨界事故が発生、作業員49人が被爆(30日) 1999年10月 ・ 台湾中部大地震が発生、犠牲者2000人以上(21日) 1999年12月 ・ 選挙運動中の横山ノック知事による女子大生へのわいせつ行為をめぐる訴訟で知事に1100万円の支払いを命じる判決が下される(13日) まー、どれも被害者さんからは「恐怖の大王」(>_<)と いいたくなることでは\(^^;)... マクロスが落ちてきたり、 セカンド・インパクトとか期待したけど_(・・ ))(( ・・) まー 北斗の拳 みたいな世界にならなくて、よかったかo(^o^)o

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.5

当時の王族や有力者を喜ばせ、国王に気に入られる為に、占星術師として「難解で訳の判らない、予言みたいな詩」を書き、それが予言であるかのように周囲に持て囃されただけです。 本人の死後、後世の信奉者が「適当に辻褄を合わせて、無理矢理な解釈をして、的中したかのようにこじ付けしたもの」が「当たっている」と騒がれ、本人とは関係ない所で「予言者」に祭り上げられました。 そして、信奉者が無理にこじ付けして解釈した「1999年7月」に、何も起こらなかっただけです。 確か、彼の著した「原著」には、1999年7月なんて年月は、どこにも出てきてない筈です。 後から、狂った信奉者が「これは、1999年7月の事に違いない!」って言い出しただけです。 たぶん、言い出した本人は「その頃には俺は死んでるから、1999年7月に何にも起きなくても、関係ねえや」と思って言ったのでしょう。

関連するQ&A

  • ノストラダムス/予言

    ノストラダムスの(1999年7の月、恐怖の大王が~)という予言を全文?とくに(2人の兄弟が~?/火 星~?)の2箇所について教えて下さい。また、2000~2005年の予言はないのでしょうか?ありまし たら教えて下さい。誰か御存知の方よろしくお願いします。

  • ノストラダムスの予言はどの様な意味だと思いますか?

    皆様はノストラダムスの大予言はどの様な意味だと思いますか? 私は予言されている『恐怖の大王』は『インターネット』ではないかと思っています。 インターネットの登場により世界は大きく変貌したからです。 そしてIT革命は大体2000年頃……これは予言された1999年と近いです。 また、予言では世界は『滅亡する』のではなく『至福に包まれる』などという文句がありました。 これは恐怖の大王……即ちインターネットで人々が至福に包まれる、という意味ではないかと思います。 質問中に自説の展開をしてしまいましたが、皆様のご意見を募集します。

  • ノストラダムスの大予言について

    ノストラダムスの大予言で、1999年7の月、とありますが、もしかして、9999年の間違いかと思うのですが、どう思いますか?

  • ノストラダムスの大予言を本気で信じていた方いますか?

    みんさんの中で、ノストラダムスの「1999年の7の月、恐怖の大王がやって来て人類は滅亡する」という大予言を、本気で信じていた方いらっしゃいますか? 実は、少し前、友達に打ち明けられました。実は大真面目に信じていたのだと・・・。 昔、学校の先生に、大予言の話をされたのがきっかけで信じるようになったらしいのですが、それ以来、人生のゴールは1999年だと考えて生きてきたらしいのです。 1999年まで悔いのないように一生懸命生きて、そして1999年に死ぬときも後ろ髪引かれることなく終われるようにと、結婚はしない、子供は作らないと思って生きてきたのだそうです。 だから、1999年を過ぎてからというもの、自分の人生観がすっかり崩れ、この先どうやって生きていったらいいものやらと途方に暮れることが多いというのです。 この友達とは、長い付き合いなのですが、日頃はいたって普通の明るい人で、オカルト系の趣味もないし、どちらかというと現実的なタイプだと思っていました。 大予言の話も、そのとき初めてしたぐらいでした。 正直どうリアクションしていいものやら困りました。まさか信じている人がいるとは思っていなかったし、本当に深刻に打ち明けられたので、そんな馬鹿ななど言えるわけもなくて。 このように、本気で信じていた方って、意外といるのでしょうか? 皆さんや、その周辺の方はいかがですか? 信じていたという方、1999年を過ぎて、どのような心境ですか?

  • ノストラダムスの大予言

    こんにちは。 1999年7の月 恐怖の大王とは何だったのでしょうか。

  • ノストラダムスの大予言

    知識階級の方のお答えを希望します。 ノストラダムスの大予言は、確かにとんでも本で、それを信じる人をとんでも人間である、という事は簡単ですが、そういう言い分は、何か貧相であると感じています。ノストラダムスの大予言を否定する人に対しては、安易な方向に逃げる想像力の欠如したつまらない常識人だとさえ思います。  質問ですが、Mabusというなぞの単語がSudamの鏡文字である、という説を最近知って、うきうきしています。アルカイダやプーチンや小泉、など新しい単語が出てくるたびにページをめくって照合して楽しんでいます。  こんな風に、最近の事件からあーその事かぁー、と思えるような、センチュリー対現実の上手い対比がありましたら教えてください。できれば、何章の何節との対比かお答えいただければありがたいです。E.チータム著、ノストラダムス全予言、と照合いたしたくお願いいたします。当方、加治木義博さん著作に励まされた世代です。否定的ご回答には、申し訳ありませんが、お礼申し上げられませんので、ご了承ください。

  • ノストラダムスの大予言で誤訳した五島勉氏

    日本テレビ系の「緊急検証!世紀の大予言スペシャル・人類滅亡7の警告」の中で五島勉氏のヒトラーの予言を紹介していますが、五島氏は以前も「ノストラダムスの大予言」という本でノストラダムスの書いた詩を人類が滅亡する詩だと誤訳して世間を恐怖に陥れた人ですが、あれだけ世間を騒がせた人をまたテレビで取り上げる理由は何でしょうか?

  • ノストラダムス 恐怖の大王 人類滅亡

    今から考えて、ノストラダムスの言った恐怖の大王とは何だったのでしょうか。ノストラダムスはもっと先のことも日記に書いているのに、何故人類滅亡という飛躍した話になったのでしょうか。

  • 「ノストラダムスの予言書」と現在の西暦換算法の誤差

    「1999年7月」に地球規模の災難が襲って くる予言した(中世、フランスに実在した) ノストラダムスの件ですが、  「ノストラダムスの予言書」を解読した学術者 は「西暦1999年7月」という数値と解読した ようですが、仮に「○○頃」とか「○○前後」 という単語の解読を忘れていたり、現在への西暦 の換算をミスっていたと仮定したら、「2008年 7月」とか「2010年7月」等、近い未来に 解釈するほうが正しいとも言える可能性も 僅かながらにいえるのではないでしょうか?  21世紀に入っていきなり「アメリカ・世界 貿易センター爆破」という最悪なニュースで 始まりましたが、そしてそれに関連して「中東 情勢」の激化、最近では日本との関係においても 「中国・韓国等の関係」「北朝鮮問題」等の アジア領域においても、一触即発の状況に あります。  更には、自然災害(地震・台風・大雨等)が 「地球温暖化の影響」で年々悪化の様相を 呈しています。  (心の中では信じたくないですが) まさに「ノストラダムスの予言書」が的中の ベクトルに進んでいるような不吉な予感が 致します。  また別の観点では 、現在では「1999年7月賞味期限切れ」 と扱われ忘られつつあるノストラダムスですが 仮に現在の西暦との整合性がとれたと仮定して 「この予言書」は(1999年7月に滅亡に瀕した) 世界の、その後の「21世紀以降の事」については 全く触れていないのでしょうか?   「ノストラダムスの予言書」に幾分か(それ以上の) 知識がある方がいらっしゃいましたら、 是非、御意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ノストラダムス

    ノストラダムスの1999年に世界が滅ぶ的な占いって、結局ハズレたんですか? また、1999年の後の予言もあるというのは本当ですか?