• ベストアンサー

ノストラダムス

ノストラダムスの1999年に世界が滅ぶ的な占いって、結局ハズレたんですか? また、1999年の後の予言もあるというのは本当ですか?

  • ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

占いではありません。詩なのですが、何とでも解釈できるものが多く、その一つとして「西暦1999年7月に地球は滅亡する」と解釈があったということです。比喩的なことを書いて後から起きたことを当てはめるのであれば、どんなことを書いても構わないわけで、「予言」なんてとんでもないことです。「1999の年」を西暦以外に解釈して、「これから起きることなのだ」と言っている人もいます。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

解釈によりますが、1999年に世界が滅ぶ的な奴は詩で実は1999年はごろ的に良かったからそうつけたのだという人もいれば、実は外れてなくて1999年に世界を滅ぼす人が生まれたという人もいます。 1999年の後の予言もあるというのは本当ですか? というのはミッシェル・ノストラダムスの予言集で3792年まで予言をしておくよと書いているらしいです。 この年代も昔だし、占星術とかいろいろあるから今の暦とはあてgはまらないかもしれませんが。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。ノストラダムスの1999年に世界が滅ぶ的な占いって、結局ハズレたんですか?  まだ滅びていないので外れています。 2。また、1999年の後の予言もあるというのは本当ですか?  みんなハズレですけど、結構あると思います。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.2

ノストラダムスは「1999年7か月、空から恐怖の大王が来るだろう。アンゴルモアの大王を蘇らせ、マルスの前後に首尾よく支配するために」というふうに予言しています。 アンゴルモアの大王とかマルスの前後とかどういうこっちゃいということは全然よく分かってないのですが、とにかく「空から恐怖の大王が来る」っていうのが「世界が滅亡する」というふうに解釈されたのです。 恐怖の大王が来たか来なかったかといえば、来なかったといえるでしょうね。70年代、80年代に小学生だった世代はみんな低学年のうちに「1999年になったら地球は滅亡してみんな死ぬ」って聞かされましたから、結構素直に「僕は1999年に死んじゃうんだな」って思っていました・笑。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

世界が滅ぶ予言はたくさんあります。 ベテルギウスが超新星爆発してその影響で生物が死に絶える。 惑星ニビルが南極に接近して地球環境に壊滅的な影響を与える。 太陽が2つに割れ始めており、太陽系が消滅する。 太陽フレアによって人工衛星や送電線網が壊滅して生活できなくなる。 等等。 時期も今年9月、10月ははずれ、11月もあと4日…まぁはずれですね。 世界中の人がたくさん言っていますので誰かは当たります、 当たったからと言って次も当たるという論理を展開しています。 いい加減な情報に惑わされないよう、ご注意ください。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ノストラダムスの大予言について

    ノストラダムスの大予言で、1999年7の月、とありますが、もしかして、9999年の間違いかと思うのですが、どう思いますか?

  • ノストラダムスの予言はどの様な意味だと思いますか?

    皆様はノストラダムスの大予言はどの様な意味だと思いますか? 私は予言されている『恐怖の大王』は『インターネット』ではないかと思っています。 インターネットの登場により世界は大きく変貌したからです。 そしてIT革命は大体2000年頃……これは予言された1999年と近いです。 また、予言では世界は『滅亡する』のではなく『至福に包まれる』などという文句がありました。 これは恐怖の大王……即ちインターネットで人々が至福に包まれる、という意味ではないかと思います。 質問中に自説の展開をしてしまいましたが、皆様のご意見を募集します。

  • ノストラダムスと911に関して。

    ノストラダムスの予言をどうやって【911事件】に繋げたのか 忘れたので教えて下さい。 また、【911事件】の【11】と言う数字の関連性も 全て教えて下さい。

  • ノストラダムス/予言

    ノストラダムスの(1999年7の月、恐怖の大王が~)という予言を全文?とくに(2人の兄弟が~?/火 星~?)の2箇所について教えて下さい。また、2000~2005年の予言はないのでしょうか?ありまし たら教えて下さい。誰か御存知の方よろしくお願いします。

  • ノストラダムスの大予言

    「ノストラダムスの大予言」(東宝)のDVDは出ていませんか?

  • ノストラダムスの予言は、何処へ?

     とんと「ノストラダムスの予言」を聞かなくなりました。あれほど、多くの訳があり、世紀末までは、珍重されていたのに、何処へ消え失せたのでしょうか?  結局は、予言と称されていたことは起こらず、インチキだったんでしょ。訳者は、ペテンにかけて儲けたということです。  私個人としては、楽しみに待っていたんですが、残念な結果です。起るとしたら、踊らされた人が起こすと思ってもいました。実際には、それも無かったようです。  全くの的外れもいいとこです。偉そうに論じていた訳者の学者諸兄さん、弁明があったら、聞かせて下さい。  「依正不二」の理論をご存じだったんでしょうか?

  • ノストラダムスの大予言は、何だった?

    もう10年以上前の話ですが、1999年7月に恐怖の大王が来るといういわゆるノストラダムスの大予言は、何だったのですか?何もなかったと思いますが、恐怖の大王とは、何だったのでしょう? 詳しい方、回答お願いします!

  • 「ノストラダムスの予言書」と現在の西暦換算法の誤差

    「1999年7月」に地球規模の災難が襲って くる予言した(中世、フランスに実在した) ノストラダムスの件ですが、  「ノストラダムスの予言書」を解読した学術者 は「西暦1999年7月」という数値と解読した ようですが、仮に「○○頃」とか「○○前後」 という単語の解読を忘れていたり、現在への西暦 の換算をミスっていたと仮定したら、「2008年 7月」とか「2010年7月」等、近い未来に 解釈するほうが正しいとも言える可能性も 僅かながらにいえるのではないでしょうか?  21世紀に入っていきなり「アメリカ・世界 貿易センター爆破」という最悪なニュースで 始まりましたが、そしてそれに関連して「中東 情勢」の激化、最近では日本との関係においても 「中国・韓国等の関係」「北朝鮮問題」等の アジア領域においても、一触即発の状況に あります。  更には、自然災害(地震・台風・大雨等)が 「地球温暖化の影響」で年々悪化の様相を 呈しています。  (心の中では信じたくないですが) まさに「ノストラダムスの予言書」が的中の ベクトルに進んでいるような不吉な予感が 致します。  また別の観点では 、現在では「1999年7月賞味期限切れ」 と扱われ忘られつつあるノストラダムスですが 仮に現在の西暦との整合性がとれたと仮定して 「この予言書」は(1999年7月に滅亡に瀕した) 世界の、その後の「21世紀以降の事」については 全く触れていないのでしょうか?   「ノストラダムスの予言書」に幾分か(それ以上の) 知識がある方がいらっしゃいましたら、 是非、御意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ノストラダムスの予言を調べるサイトはありますか?

    ノストラダムスの予言に興味があります。 詳しいサイトはありますでしょうか。英語版OKです。

  • ノストラダムスの大予言

    知識階級の方のお答えを希望します。 ノストラダムスの大予言は、確かにとんでも本で、それを信じる人をとんでも人間である、という事は簡単ですが、そういう言い分は、何か貧相であると感じています。ノストラダムスの大予言を否定する人に対しては、安易な方向に逃げる想像力の欠如したつまらない常識人だとさえ思います。  質問ですが、Mabusというなぞの単語がSudamの鏡文字である、という説を最近知って、うきうきしています。アルカイダやプーチンや小泉、など新しい単語が出てくるたびにページをめくって照合して楽しんでいます。  こんな風に、最近の事件からあーその事かぁー、と思えるような、センチュリー対現実の上手い対比がありましたら教えてください。できれば、何章の何節との対比かお答えいただければありがたいです。E.チータム著、ノストラダムス全予言、と照合いたしたくお願いいたします。当方、加治木義博さん著作に励まされた世代です。否定的ご回答には、申し訳ありませんが、お礼申し上げられませんので、ご了承ください。