-PR-
解決済み

ノストラダムス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9401859
  • 閲覧数52
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (699/753)

ノストラダムスの1999年に世界が滅ぶ的な占いって、結局ハズレたんですか?
また、1999年の後の予言もあるというのは本当ですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (1313/8680)

占いではありません。詩なのですが、何とでも解釈できるものが多く、その一つとして「西暦1999年7月に地球は滅亡する」と解釈があったということです。比喩的なことを書いて後から起きたことを当てはめるのであれば、どんなことを書いても構わないわけで、「予言」なんてとんでもないことです。「1999の年」を西暦以外に解釈して、「これから起きることなのだ」と言っている人もいます。
お礼コメント
ridyy

お礼率 92% (699/753)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-12 11:29:41
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『占い』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

手相鑑定士Xeku

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (644/3217)

世界が滅ぶ予言はたくさんあります。
ベテルギウスが超新星爆発してその影響で生物が死に絶える。
惑星ニビルが南極に接近して地球環境に壊滅的な影響を与える。
太陽が2つに割れ始めており、太陽系が消滅する。
太陽フレアによって人工衛星や送電線網が壊滅して生活できなくなる。
等等。
時期も今年9月、10月ははずれ、11月もあと4日…まぁはずれですね。
世界中の人がたくさん言っていますので誰かは当たります、
当たったからと言って次も当たるという論理を展開しています。

いい加減な情報に惑わされないよう、ご注意ください。
お礼コメント
ridyy

お礼率 92% (699/753)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-12 11:29:29
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (3989/13739)

他カテゴリのカテゴリマスター
ノストラダムスは「1999年7か月、空から恐怖の大王が来るだろう。アンゴルモアの大王を蘇らせ、マルスの前後に首尾よく支配するために」というふうに予言しています。
アンゴルモアの大王とかマルスの前後とかどういうこっちゃいということは全然よく分かってないのですが、とにかく「空から恐怖の大王が来る」っていうのが「世界が滅亡する」というふうに解釈されたのです。

恐怖の大王が来たか来なかったかといえば、来なかったといえるでしょうね。70年代、80年代に小学生だった世代はみんな低学年のうちに「1999年になったら地球は滅亡してみんな死ぬ」って聞かされましたから、結構素直に「僕は1999年に死んじゃうんだな」って思っていました・笑。
お礼コメント
ridyy

お礼率 92% (699/753)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-12 11:29:36
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (11704/25059)

他カテゴリのカテゴリマスター
1。ノストラダムスの1999年に世界が滅ぶ的な占いって、結局ハズレたんですか?

 まだ滅びていないので外れています。

2。また、1999年の後の予言もあるというのは本当ですか?

 みんなハズレですけど、結構あると思います。
お礼コメント
ridyy

お礼率 92% (699/753)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-12 11:29:47
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (244/1670)

解釈によりますが、1999年に世界が滅ぶ的な奴は詩で実は1999年はごろ的に良かったからそうつけたのだという人もいれば、実は外れてなくて1999年に世界を滅ぼす人が生まれたという人もいます。
1999年の後の予言もあるというのは本当ですか?
というのはミッシェル・ノストラダムスの予言集で3792年まで予言をしておくよと書いているらしいです。
この年代も昔だし、占星術とかいろいろあるから今の暦とはあてgはまらないかもしれませんが。
お礼コメント
ridyy

お礼率 92% (699/753)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-12 11:29:53