• 締切済み

論破したら熱愛の噂を流されました

今年から新卒で女性(Aさん)が本店に入社しました。 同業界から転職で入ってくる人が多い職場で新卒が入社したのは私も16年目ですが初めてです。 私も昨年度、支店から本店に異動したばかりで前任者が長年放置してそのまま手を付けずに退職して、無責任に残した仕事を昨年度は1人で暇時間を探しては処理してきて、今年度からAさんにも手伝ってもらいながら徐々にやってほぼ目途が立ちました。 そんななかで社長の秘書からうちの課の一番年上の男性(Bさん)から 「私とAさんが付き合っていて出張も1人で行けばいいのにいつも2人で一緒に行っている。また数か月に1回の日曜出社もシフトが一緒になるように他の社員に交代をお願いしている。」と社内で色々な人に話して噂になっているよと言われました。 多分、社長の耳にも入っているのではないかなと思います。 課長にいきさつを話したら何か動きがあれば俺の所にも話が来てしっかり説明するから今は静観していろと言われました。 また、同じ課内のベテラン女性にも話したら「私もBさんから確かにその話は聞いた。でも雑談しているわけではなくて、仕事の話しかしていないのは隣にいて分かるから聞き流しておいた。必死に否定すると事実みたいに思われるから言わせておけばいいのでは。私が事実を説明するのは簡単だけれど付き合っているのだと洗脳されているから効果はないと思うよ。あなたの言いたいことは十分に分かるけれど、誤解を解くにはAさんと距離を置くべき。そうじゃないとあなたが社長に呼ばれるとかとばっちりにあうよ。」と言われました。 そんなことを言われてもAさんとは社内では仕事の話しかしなくて雑談をしたことがなく、いまだにどこから通っているのかも知りませんし、携帯も知らないですし、それ以外のことも全然知らないような状況で別に知る必要もないかなと思っています。 またAさん自身もあまりコミュニケーションをとる気がないようで、先日も他の部署の方にお盆はどこかに行ったのと聞かれたらなんでプライベートに答えなければいけないのですかと言っていました。 出張も課長から2名で行くように言われているだけで自分が運転手でAさんは後ろに乗って話題も合わず車内では会話すらありません。 また日曜当番も課長から1人でいきなり日曜は厳しいから最初の日曜だけ一緒にやるようにと課長が調整をしてきました。 こんな状況で距離を取れと言われても質問も受け付けるなと言われているようなものです。 そもそも私自身も当時現場にいたわけではないので分からず試行錯誤して処理していき、Aさんは業界も知らない全くの新人で全然分からないことばかりで1日中質問はされていて外部から話しているように見えるとは思います。 でも勘違いされたくないからと質疑応答を遮断してしまってはAさんはこの先やっていけないような気がしますし、前任者のほかにも当時から現場にいたBさんが全責任を背負うべき案件だと思います。 今はこのまま静観で会社のハラスメントとかに相談はしないほうが良いでしょうか? ちなみに私も課長もベテラン女性も共通の見解として以前の会議で私がBさんの出した意見に対して、かなりのダメ出しをして論破したのが噂を流している原因だと思います。 実際に社内でもその噂のほかにそのことをみんなに愚痴っているようです。

noname#252862
noname#252862

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.11

くだらない想定、想像をするのは全部ダメです。あなたの中で正確に解っている事実だけを並べて、そこから逸脱しなければいいのです。一時的に噂に流される人が出てくるでしょうが、最後に勝つのは真実です。その最後まで粘り強く、事実のみを積み重ねていく覚悟だけ必要です。 今、正確に解っている事は ・あなたとAさんに恋愛感情はなくて、付き合ってはいない これだけです。Bさんが噂を流している、というのは又聞きですよね?本人からちゃんと聞くまではそういう噂が出ていると聞いた、で留めるべきです。噂を流しただろう原因を勝手に想像するのも禁忌です。それが真実であっても、何の解決にもならないですし、そんなことを想像している時間が異常に無駄です。 ベテラン女性の対策も見方によっては火に油になります。決して噂レベルの事で、対策を立てない方がいいです。あらぬことを考える人に対策なんて意味がないです。事実が正確に伝われば全て済む事ですから。 ですから、今までどおりに仕事をするのが一番の対策です。社長が噂に流されて呼び出しを食ったら、そこでちゃんと説明すれば済む話です。理解をされないなら、社長が課長に通達して、別で仕事できるようにしてくれるでしょう。そしたら、噂に何の意味も持たなくなります。だったら、わざわざ噂に踊らされて、そのための対策なんか考えるだけ異常に無駄です。いつも通りにしていれば、真実だけが後処理をしてくれます。噂に流されて、色々と策を練って行動するから、相手(噂)の策にはまっていくのです。 噂の一つぐらいで、あなたの立場が全て奪われるほど、あなたはできない人間なのでしょうか。堂々としておられないと噂は本当なのか、という疑問になるだけですよ。何でつまらない噂に対抗しなくちゃならないのでしょうか。 少なくとも課長やベテラン女性は噂が嘘だと信じてる。あなたとAさんは自信を持って、嘘だと言える。それなのに、嘘を信じてしまうかもしれない数人に対して、愚策を練って披露しないといけないぐらい、会社では立場のない人なのでしょうか。もう一度ご自身の立場を良く考えるべきかと思いますよ。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.10

どこの職場にも仕事もろくにせず、つまらぬ噂話しかしないような人間がいますが、そういう人間が悪意を持ってやっているということですね。しかしそういう人間であるということは大抵の人間が気づくもので、実際にBさんがそういう人間であることは、課長もベテラン女性もわかっているようじゃないですか。 噂話というものは自然に弱まっていきますし、それを持続させようとすれば嘘に嘘を重ねることになり、Bさんは周囲から相手にされなくなり、そのうち自滅することになります。無実のあなたは悔しいでしょうが、下手なアクションは起こさない方がよろしいでしょう。ベテラン女性が、「必死に否定すると事実みたいに思われるから言わせておけばいいのでは」とおっしゃる通りです。課長も、「今は静観していろ」とおっしゃっているのです。2人を味方のままにしておきたければ、ここは従うべきところです。

回答No.9

こんにちは。 >論破したのが噂を流している原因 Bさんは困った人間ですね。 誰かに何か言われたら、 毅然と「噂の出元を確認してください!」 と言ってください。 周囲の方が事情を分かってくれているのは良かったですね。 とにかく毅然としていることです。 頑張ってください。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.8

論破したと思いこんでいる人が多いのは事実です でも実のところ「あぁこいつに何言ってもダメだわ」が、大半です また、それまでの相手の苦労や努力を労うこともなく、ただただ論破する行為は「人として」の周りからの評価も下がるのです ちなみに、論破できたか?の評価も、周りの人間がジャッジすることであって、自ら論破したとジャッジすることには、ただの自己満足であって、何の意味がありません 「わざわざ大勢の前で、恥をかかせるようなことするかねぇ?」が、一般的な思考ですから、あくまでも周りにジャッジ・評価を委ね、行間を読ませながら、丁寧に真意を伝えることができない人は、成長が難しいかと思います 故に、人に、嫌われてしまう・避けられてしまう・自分の知らないところで評価を下げられても「あの人は、そんな人じゃないよ」と、擁護もされない自分という人物を見つめ直すような機会にされると良いと思います 私も長く地域団体に所属していますが、擁護してくれる人が大半ですので、変な噂で悩まされることはありません むしろ、馬鹿に悪い噂を流されると、逆に、勝手に知らないところでも評価が上がっていくので、迷惑にさえ感じています よって、自分の言動や行為、人生観などを見つめ直すチャンスだと思いますよ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.7

戦えば敵が生まれるのは仕方がないことです。そして恨まれれば足も引っ張られます。それはどこの世界でもあることで、今の大河ドラマなんかは血生臭くやっているということです。 根も葉もないなら、放っておくのがいいです。ほとんどの人は信じないでしょう。でもさ、仮にその熱愛が本当のことだったとしても、別にそれで何かの実害が発生するわけでもないでしょう?交際したら会社をクビになるとか左遷されるとかそういうものでもないと思います。 芸能人なんかでも、熱愛報道が出て本人が必死になって否定するとみんな「あんなに必死に否定するなんて逆に怪しい」って面白がるじゃないですか。 その人のその陰謀も、質問者さんが頭に血が上って躍起になって否定してきたらまさに思い通りで「ね?ああやって必死になって否定するってことは、本当だからなんですよ」とまた噂をばら撒くに決まっています。「ウソも百回聞くと本当のように聞こえてくる」といいますから、何度も何度も噂になるとそのうち「あんなに噂になるってことは、ひょっとして・・・」と信じる人も出てきます。 「バカバカしい。根も葉もない話だ」と一蹴すれば「まあそうだよね」となります。人の噂も七十五日。ほっときゃそのうち誰も相手にしなくなるでしょう。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2564)
回答No.6

情報がUpdateされていたので少々追記します。 >「じゃあ何をやったのか具体的に上げてください・・・」 この下り、ホンマにこのまま言ったのならやっぱりアウトです。 ここまで言わなくても周りは気が付いていたんちゃいますか? 吊るし上げる必要は全くなかったのに、やりすぎでした。 確かにBさんはしょうもない人ですけど・・・ ここは(残念ながら)日本です。 公開処刑したら、理屈抜きで守勢側に同情が集まります。 判官びいきの心情は根強く、道理が引っ込んじゃうんです。 それを踏まえたとしても・・・ 上司や同僚の対応がイマイチ頼りないし信じられないと仰るなら。 これ以上、静観しろとは申し上げません。

回答No.5

かなり悪質な逆恨みをされたようですね。 Bさんはかなりpepsi_cocaさんに対して、強い恨みを持ってるので、その恨みを晴らそうと嫌がらせをしてるのかなって印象を持ちました。 課長さんには静観しなさいと言われたようですが、根も歯もない変な噂を流されるのなどの嫌がらせを再度されて我慢できなければ、課長さんに対応してもらうよう強く言うのはどうでしょうか。 何度も部下に頼まれれば、動いてくれれて、Bさんを直接問いただしてくれるかもしれませんし。 まあそれをすると、更にBさんの恨みを買いそうですが、さすがに課長に言われれば大人しくなるでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.4

こんにちは Bさんて何歳くらいの方なのですか? いうことが幼稚ですね。 会議で論破されるようなことをしている 自分のしていることを棚に上げて人にとやかく 言える立場ではないと思うのですが・・・。 そういうゲスな噂を流すこと自体、会社の風紀を乱すことになり 黙っていた方がいいというベテラン女性社員の人の言うことも ちょっと当事者の事を考えていない発言ですよね? 言わせておけばいいのでは?は昭和の会社の話でしょう。 定年間際の方なのでしょうか? >課長にいきさつを話したら何か動きがあれば俺の所にも話が来てしっかり説明するから今は静観していろと言われました。 課長も、立場があるのならBさんに言ってもいいと思うのですよね。 課長にBさんが直接言わないのは、作り話だからじゃないですか? そんなの解りそうなものですよ。 それだったら、課長は Bさんが言っているとこういううわさを聞いたんだけど、本当か? 証拠はあるのか?誰に聞いた?見たのか? じゃないと否定しないと名誉棄損になるぞ くらい当人に行ってもいいはず。 そのくらいの知恵を働かせてほしいと思います。 じゃないと、Aさんも新卒で働きづらくなるでしょう? そういうBさんみたいな人を野放しにしていると 会社がおかしくなると思います。 会社での課長の立場もあるでしょうから 一度、Bさんが嘘をまき散らしていれば仕事もやりにくくなるし Aさんにも失礼だから、 ハラスメントに相談すると話してみたほうがいいのではないですか? その際に、上記のように課長からBさんに 忠告してもらうのです。 なんか課長もベテラン女性の方も、物凄く軽く考えていますが 歯止めが利かなくなる前に抑えるべきではないですか? 学校じゃないんだから、報復するにしても 幼稚すぎませんか? すみません、その人根性と頭悪いとしか言いようがありません。 頑張って打開してください。

noname#252605
noname#252605
回答No.3

補足を読みました。 詳細をわざわざ有難うございます。確かにそれなら非は無いですね。 質問文と補足文を読む限りでは、1課と2課の方達はBさんに不信を 抱いているような印象を受けますね。 味方は大勢いるので相談するレベルでは無いと思います。 断片的な情報から判断のミスだと言ってしまい、すいませんでした。

noname#252605
noname#252605
回答No.2

それは貴方と課長の判断が駄目ですね。 確かに悪いのはBさんである事は間違いないのですが、 社内での意見を論破する行動自体が阿呆です。 論破だけで意見を改善できない人は仕事が出来ません。 2vs1で論破なんて大体の人が出来ることなので、 「代案を出す」という重要かつ難しい事が出来るようになれば、 良いと思います。繰り返しますが、悪いのはあくまでBさんです。

noname#252862
質問者

補足

論破って言うのはちょっと表現が大げさだったかもしれません。 Bさんが私たちの1課と2課(仮)を兼務しているのですが、1課の仕事は2課を理由にやらなくて2課の仕事は逆の理由で結局何もやらないと2つの課で話題になっていました。 それで1課の会議で新しい業務の分掌を決める際にいつも通りに「自分は2課の業務があるので外してください」と言ってきたので私が「1課に所属しているのに2課を理由に1課の仕事を何もしないのはおかしい。」と返したら「そんなことはない。1課も2課も両方の仕事は十分にやっている」とか言ったので「じゃあ何をやったのか具体的に上げてください。私には去年まではBさんがやっていた仕事もAさんが言い返せないのをいいことに投げているようにしか見えません」と言ったら黙り込んでしまいました。 会議の中では課長と2対1状態でもなかったと思います。 会議後には周りからよく言ってくれたと言われましたが…

関連するQ&A

  • 肩書がなくなった人の呼び方

     今いる会社は30人ほどおり、社長→「社長」、部長→「部長」、課長Aさん・Bさん→「A課長」「B課長」、主任→「○○さん」と私は呼んでいました。  ところが、課長Aさん・BさんのうちAさんの肩書がなくなり(格下げになり)ました。Bさんは課長のままです。  そして苦手なCさんが「課長」になりました。Cさんは去年入ったばかりで、なぜか社長が超気に入っているのですが、みんなからは嫌われています。  正直Cさんを「課長」とは呼びたくありません。  確かにCさんのことを毛嫌いしているのもありますが、たかだか1年しか経っていない人を「課長」と呼ぶのは違和感がありますし、正直「そこまで実力ある?」と思います。  それにA課長の手前、Aさんを「Aさん」と呼び、Bさんを今まで通り「B課長」と呼び、後から入ったCさんを「C課長」と呼ぶのは、正直抵抗があります。  以前いた会社で、専務の息子が入社すぐに「課長」となり、2年くらいで「常務」になった時も、前からいた上司より肩書が上になり、言いにくかったのを覚えています。  でもその時は「専務の息子」→後々専務確実だったので、暗黙の了解みたいのはありました。  でも今回は身内ではないので、複雑な思いです。  周囲の人は初めからA課長もB課長のことも「Aさん」「Bさん」と呼んでいました。私は初めて社会人になった時に「肩書ある上司を○○さんと呼ぶのはダメ!」と注意されてから、どこの会社に行っても肩書ある人は「○○部長」など肩書で呼ぶ癖がありました。  今回のように肩書あった人がなくなるのは初めてで、どうしていいか、迷っています。  明日からしれっとA課長もB課長もCさんも全員「○○さん」と呼んでもいいものでしょうか?今後も肩書ある人がなくなる…なんてことがありそうな会社なので、今からそう言う癖をつけた方がいいのでしょうか?  ちなみにA課長は不祥事や会社に損害をあたえるようなことは一切しておらず、社長の一存(たぶんA課長の成績があまりよくないから?でも大赤字、という成績ではありません)です。  反対にCさんは「課長になるほど成績がいい」というわけでもありません(それは年度末毎の売上表が全員に配られるので、ある程度成績はわかります)し、人望が厚いわけでもありません。

  • 上司の誤解・勘違い(?)を解く方法

    中堅企業に勤務する者です。 上司の誤解で私の責任にされている件をどうするか悩んでいます。 私の上司(以下A課長とします)はひと言で言うと、まあワンマンな方です。 昔ながらの昭和のサラリーマンで、社内の地位や出世や権威を強く意識する方です。 部下には常に威圧的な態度で、「俺が上司の間は俺の言うことに従え」と断言しています。 上司がワンマンで高圧的であることは私は気にしていません。 むしろ組織を正しい方向に導くためには強力なリーダーシップが必要だと思っております。 ある時、A課長が部下に号令をかけて飲み会に繰り出しました。 私は所用があり、その号令が直接伝わらなかったのですが、事務所に残っていた同僚が「課長が召集をかけている、行かないとやばいぞ!」と教えてくれました。 A課長はこのような方なので、号令には従わないのは非常にまずいと誰もが認識しています。 私はその同僚と慌てて教えてもらった居酒屋に行きましたが、A課長の姿はなく代わりに別部門のB課長がいらっしゃいました。 B課長は「おー!○○君!どうしたんだね?」と声をかけてきたので、「A課長を探しているが見なかったですか?」と私は聞きました。 「見掛けなかったが、そんなことより一緒に飲もう!」と言われてしまい、他にも役職者もいて断りきれなかったのでご一緒させていただきました。 その中で・・・ 「A課長のあんなやりかたはいかん!君も含め部下が可哀想だ」 なんて話がB課長からありました。 私はたとえ上司であっても人の悪口は嫌いなので、A課長のことは何も言わず黙って聞いていました。 ところが翌週、上司のA課長から個室に呼び出され、事情聴集をされました。 どうやらB課長がA課長に苦言を呈したようです。 A課長曰く、「俺を探していると、どうして皆に言ったんだ?俺は部下を強制的に連れ出しているみたいなことをB課長に言われた。そこで俺の名前をしゃべるのはけしからん!!」 ・・・・とのことです。 私はB課長とはほとんど面識がありません。 しかしA課長は私のせいで不愉快な思いをしたと思っているようです。 正直これはA課長とB課長との間の問題であって、私が巻き込まれて悪者にされるのは心外です。 B課長はA課長の振る舞いを以前から苦々しく思っていたからA課長に苦言を呈したわけで、私がA課長を探したことが原因ではないはずです。 A課長はこのような方なので、今後ずっとこのことを執念深く根に持ちます。 かといって誤解を解こうと下手に動いてA課長を怒らせると必ず報復があります。 このような時どのようにしたらよいのでしょうか? 考えられる選択肢としては・・・・ (1).そのまま放置しておく   →私は不利な評価を受け続けることになります。 (2).A課長の上の部長に相談する。   →この場合なぜ事前に自分に相談しなかったと逆切れされるかもしれません。 (3).A課長と直接対話をして理解してもらう   →この場合B課長がしていた悪口をA課長に告げなくてはならず、B課長を裏切ることになります。 (4).B課長に相談する。   →権威主義のA課長が、上司である自分よりも先にB課長に相談したと知ったら・・・。 上記を複合させることも考えています。 例えば(2)の後に(3)を行うといったような、いわゆる根回しみたいな方法も考えています。 そもそも私が悪いという意見でも結構です。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 私の行動、間違ってないですよね?

    某大手メーカーで部長をやってます。 先日、社長のポケットマネーから、プロジェクトP達成の件で、 とくに功績があった部署という理由で、 私の管理している2つの課(A課、B課)のうち、A課だけが報奨金を受けました。 A課では報奨金を所属メンバーだけで分け合う予定だったようですが、 私は「プロジェクトPの達成にA課は貢献しているけど、 B課だって、誰でもできる簡単な雑務だけどプロジェクト達成に不可欠の仕事を任されて、貢献はしたのだから、報奨金はA課だけでなく、B課にも与えるべきです。報奨金はA課、B課全員が受けるべきものとして、A課・B課の合同飲み会に使用しませんか?」と、B課のいる人たちがいる前で、A課の課長に伝えたところ、 A課の課長はすんなり承諾してくれました。 しかし、その後、A課の部下数名から「報奨金はA課の特殊業務が社長からとくに貢献したとして社長が与えたものであって、B課の仕事を評価して送ったものではないから、A課、B課の両方のものだという考え方はおかしい!プロジェクトP達成に関わった人が報奨金を受けるのが理由なら、A課、B課以外にもC課やD課だって、あるんだから、C課やD課にも分けることになります。B課がいる前で、そんなことをいったら、A課の課長だって、本当は納得できないけど、承認せざるを得ませんよ。B課の貢献がプロジェクト達成に必要なのは分かりますが、それに対して社長からの報奨金を渡してしまうというのは話が違うのではないですか!?」と文句を言われました。 B課の仕事は雑務だけど、その貢献もあったから、プロジェクトPが成功したことを理解せず、手柄をよこそうとしないA課の部下たちの発言にイラだっています。 プロジェクト達成に関わった人全員で報奨金を分け合うことのどこがおかしいのでしょうか?A課だけで成果を一人占めしようという考え方が全く理解できません。 A課だけに報奨金をあげたら、B課がやる気をなくすから、プロジェクト達成の報奨金をA課、B課の両方に与えるという考え方のどこがおかしいのでしょうか? 私の考え方がおかしいと思う人がいたら、ご意見お願いします。

  • 企業Aと企業Bの方々に出す手紙の宛名の順番を教えてください。

    企業Aと企業Bの方々に出す手紙の宛名の順番を教えてください。 企業Aは企業Bより格上です。 企業Aの社長・役員・課長の3名、 企業Bの社長、の合わせて4名の名前を、宛名として連ねる必要があるのですが、 どのような順番で書けばよいか、迷っています。  企業A 社長様・役員様・課長様  企業B 社長様 のような書き方でよいのでしょうか? 企業Aの課長のほうが企業Bの社長より先に来るのは、おかしくはないでしょうか?

  • 職場で片思いの噂が流れます…

    22歳の男です。 4月に新卒で県庁に就職しましたが、自分が同じ課の女性に片思いしているといううわさが流れ、 先輩や課長からも冷やかされ困っています。 相手の女性は私の同期で、一年目です。 課に同期は彼女しかおらず、ほかの同期の話や研修の話などを最初は聞いていましたが 現在は気まずくてお互い事務的にしか話さなくなりました、 はやし立ててくる先輩や管理職が本当に本当に本当に本当にうっとおしくて、恨めしいです。 同期と打ち解けるのはもう無理でしょうが、せめて今の片思いのうわさがなくなるにはどのようにすればよいでしょうか、 このまま(公務員に定められた半年間の)試用期間が過ぎてもはやし立てられる様なら、人事委員会のコンプライアンス担当部門に言って問題にしたいとさえ思います。 出来れば穏便に済ませたいですが・・・・

  • 『課長』 と 『社長夫人』 とどちらが礼儀にかなっていますか

    A社の課長をしている女性が、B社の社長と結婚しているときには、 その女性を紹介するときには、『A社課長』と紹介するのと、『B社社長夫人』と紹介するのと、どちらが礼儀にかなっているでしょうか?

  • 派遣された事がある方、この環境どう思いますか?

    私が正社員で勤めている課に2週間程前、派遣さんが2人入ってきました。 その前に入ってきた派遣さんが立続けに更新しなかった事から 課長がやたらと新しい派遣さんに雑談をするようになったのですが うち1人の派遣さん(Aさん)が仕事の手を止めて、ずっと課長とおしゃべりしています。 もう一人の派遣さん(Bさん)はうまくかわしてお仕事されています。 さらに課内で一人、課長にパワハラを受けている男性(Cさん)がいるのですが Aさんは一緒になって課長とCさんの悪口を言うのです。それも、Cさんの目の前で。 私は派遣をした事がないのですが、こんな派遣さん見た事なく、 派遣経験のある方にこの雰囲気をどう思うか聞かせて頂きたいです。 課長も味方ができて気が大きくなっているようで 時々、私にも辛くあたるようになってきました。 雑談ばかりする課長も、もちろん悪く、派遣さんの立場上、 応えざるおえないというのもわかります。 が、限度を超えているように思うのですが。。 また、課長がそんなんなので平社員の私から注意したりするつもりは ありませんが、この状況を改善するとすればどんな方法があるでしょうか。 参考までにAさんは32才くらいでBさんが25才くらいです。 よろしくお願いします。

  • 上司にないことないこと言われて困っています

    昨年度まで同じ課員として働いていた20歳近い年上の男性が今年から課長に就任しました。 課員は10人程度いますが、そのなかで新課長と同い年の女性Aさんと新卒の女性Bさんがいて私(C)が教育係です。 課長とAさんは20年近く一緒に働いていて課長になってもお互いにため口で話しているような感じです。 新年度が始まって2週間くらいして課長からBさんはどうだと聞かれて「しっかりやってくれてますよ」って回答しました。 それから数日後、Aさんから呼び出されて「課長からBさんが加入してもうAさんなんかもういらないと言っていると聞いたけれどどういうこと?」と言われて、「Bさんのことを評価しただけでAさんについてはその時の話題にも出なくてそんなことは全く思っていないけれど、捉え方で課長に違う意味合いで伝わっていたら申し訳なかったです」と言って一応納得してくれて、これから何か意見があれば人づてで聞くのではなくて直接言って欲しいと言われ和解したつもりでいました。 課長とは課員同士の時には昼休みにご飯も食べに行くし、共通の趣味で話すことも結構あったのですが、そんなことがあったのでこちらも課長を避けて本当に仕事の最低限の報告程度しか話さないようにしていました。 しかし、またBさんから呼び出されて「また課長に呼ばれたけれど、年度末までに終わらなかった仕事を今年度入社したBさんにやらせるはもおかしいし、教育係の許可を取らずにBさんを動かしているのも気に入らないと言っているらしいけれどどういうこと?」と言われました。 それで「課長に話すと全然違うように伝わってろくなことがないと分かったのでそれ以降会話すらしていない。 昨年度から残っている仕事があったことすら知らなくて今初めて聞いたことであるし、別に教育係は上司でもないし、忙しいときにBさんに手伝ってもらうのに私の許可は必要ない。昨年度の仕事を任せることに許可が必要ならば、その許可を出すのは課長とかもっと上の人の仕事。それにしても課長はどんな目的でこんなことをしているか。課長が部下との話の内容を他の人に話してしまうことすらあってはならないことなのにそれを他人どころか当事者本人に話してしまうなんて神経を疑うし、完全な作り話で悪者にされてしまうとこれからどう仕事をしていいのか分からない。」とAさんには話しました。 そうしたらAさんは「課長は自分が悪者にはなりたくなくて良い上司でいたいタイプの人だから私がCさんに事実確認をしているなんて思いもせず、課長が私に対して注意がしたいことをCさんの名前を使って注意をしているのではないか。今度、同じようなことがあったらCさんにも事実確認してみると言って反応を見てみる」と言っていました。 私もないことばかり言われて本当に心苦しいし、Aさんも私と話すときは気丈を保っていますが、女性社員からの情報では大泣きしているようなことも聞きますし、課をまとめるはずの課長が課をバラバラにして本当に困っているのですが、何か解決策はありますでしょうか? 課長よりもさらに上に相談するくらいしか出来ることはないでしょうか?

  • 噂でひどい目にあったこと、ありますか?

    たとえば・・・ いらなくなった化粧品のテスターを、上司の許可をもらってAさんにあげた(メーカー的には衛生上の問題などでNGなんですけどね^^;)んですが、数日後、「Aさんが新品のテスターを勝手に持ち帰った」(つまり盗んだ)という噂が立ってしまい、Aさんは、噂を聞いたAさんの上司に叱られてしまいました。 というようなことが以前仕事をしていたところでありました。 ちなみにアイシャドウなんですが、Aさんにテスターを渡したのが、私なんです。私の上司が「Aさんが欲しいって言ってたし、あげていいよ」というので。 現場ではよくあることなので、あんまり深く考えていなかったのですが、まさかこんな噂が立つとは(汗) Aさんに渡した私の存在や、あげておいでと言った上司はどこいった?って感じですよね(笑) その噂には私や上司は一切出てきませんでした。 噂の出元がわかったとき、私に関係のないところで対立があったことがわかりました。Aさんと対立してたBさんの仕業だったんです。 Bさんには、Aさんの悪い話なら、嘘でもなんでもよかったみたいです。 格好のネタを作ってしまったわけで、なんだか申し訳ないです。 そこで、みなさんに伺いたいのは、こんなふうに「どんな噂でどんな目に遭ったのか」です。 悪い噂を立てられたり、噂に巻き込まれたり、噂の種になってしまったり、尾鰭が付いてえらいことになってしまったり。 そういうことを教えてください。 簡単に状況も教えていただけるとうれしいです。

  • 社内の噂がストレスです!!

    長文になってしまいました!すみません! お目通し頂けるとありがたいです!! 私は職場の先輩の男性(Aさんとします)と付き合っています。社内恋愛は一応OKですが、同じオフィスなので周りに気を遣わせるのもあるし、特に彼氏の方の立場もあるので、秘密にしています。 そして、私より後に入社した後輩の女性がいて(Bさんとします)、その人は彼氏の顔がタイプと入社当時に言っていました。実際に気があるのでは?という言動はよく見受けられていて、社内みんなが、BさんはAさんが好き、という認識でいます。また、2人はできてるという勝手な認識があります。 ただ、Bさん自体があまり好かれていないからか、好意の出し方が周りに好まれる感じではないからか、社内では2人ができてるという噂があっても、おめでたいと思ってる人はおらず、気持ち悪いからやめてほしい、2人が一緒の飲みに参加するのも嫌だ、と嫌悪されています。 Aさんは好かれているのですが、Bさんは色々と問題のある方なので、全体的に評価があまり良くないのは事実です。 Bさんは元々既婚者でしたが、入社して暫くしてから離婚しました。離婚の話しが出る前にAさんとよく飲みに行ったりしていて、離婚の相談をしていたようです(Aさんも離婚の経験があるからか、好きだからかは不明ですが)。 そこで仲良くなったのか、大勢でいる時も2人の世界に入っていたりして、周りからもあまり良いようには見られていませんでした。それも私がいる場でだったので、さすがにAさんに後で、それは私は勿論だけど他の人も不快に思ってるから特別気がないなら誤解も生むしやめてほしい、と言いました。 しかもそういう事が立て続けにあったため、離婚する前だったのもあり、元夫やその家族から会社にクレームが入ったようで、会社として2人に「2人で飲みに行くのはやめてくれ」とカミナリが落ちたのです。結構本気で。それも馬鹿らしいですが…。 それでも暫くしてから少人数などでも飲みに行っているので、周りは「2人で会って見つかったら怒られるから、口実に誘ったんじゃないか?」とあらぬ方向へ噂が立っています。 そして、噂がさらに酷くなった理由が、Bさんが離婚して引っ越した先が、Aさんと同じ最寄り駅だったからです。社内全員がさすがに引いています。本人の言い訳ではここが条件全部揃ってたから、との事ですが、正直その付近の駅なんていくらでもあり、みんなその辺に住んでいるので、そこしかないなんて口実だと思っています。 案の定、通勤の際駅でばったりなんてこともあるようで、その駅にもう1人住んでるのですが、その人が朝2人が一緒にいるのを見掛けて、さらに噂は加速していくばかりです。 噂というのは本当に恐ろしいなと思いました。 私とAさんは公私混同を絶対せず、仕事上で互いを特別視はしないのでたまにはバチバチもしますし、みんなでいる時も特別無視するでも特別干渉するでもなく平等に接しています。 そのため、周りからは、Aさんは私には厳しいという印象の方が強いらしく、微塵も噂になっていません。 私が仕事大好き人間なのもあり、先入観でそういう方向に思考が向かないというのもあると思いますが。 逆に、Aさんにとってはただの仲のいい後輩感覚でも、Bさんは好意を出すから、あの2人は出来ている、という間違った認識を周りがし、あることない事全てがそこに繋がっていっているようです。 ちなみにAさんにとってBさんは全くタイプではない、と本人をよく知る先輩達が断言できるくらいなのに、そんな噂が流れます。確かに本人の話聞いててもタイプではなさそうだなとは思います。 ですが、土日とか平日でもお互いの家泊まってそ~とか、最悪出勤前に一旦帰って着替えることもできるよね~とか、もう離婚してるんだからむしろさっさとゴールインしてくれた方がいいわ~とか、酔った時にベタベタ触るのも普段のが出てるんだよねきっと、とか色々と噂が立ちます。あらゆる言動で、誰かが何とも言わずとも勝手にそっちの方向に思考が回っているのです。もちろんただのデマなので、聞いてる時は噂って怖いなと思って聞いていますが、それでもやっぱり後々一人になると不快さが増すのです。 【本題です】 AさんとBさんができてるという噂が横行していて、浮気しているなんて思ってもいないけれど、BさんがAさんを好きな印象は私から見てても感じるため、わりと生々しい噂が横行していてあまりにも不快な気分になって、彼氏にその事で拗ねながら怒ってしまいました。(きちんと謝りましたが…) ない事実で拗ねて怒って相手にも嫌な気分にさせた自分が恥ずかしい反面、気持ちを伝えて噂の真実を聞いて安心したのもあります。 でもやっぱり、日々忙しなく仕事していて疲れているのを見て知っているのに、そんなことで困らせてしまって本当に申し訳ないなとも思います。 面倒くさいと思われたかもしれないです。 でも、Aさんはもちろんそんな噂知らないので、せめてかなり間違った噂が流れてることと、それで少なくとも不快な気分になってることは知ってほしかったのもあります。悪気がないから尚更。 長くなってしまいすみません。 やはり私が拗ねて怒るのは大人げなかったですよね、 皆さんならこういう時どうしますか? (噂なんて気にしなきゃいい、というのだけは無しでお願いします。それができたら質問してません。転職も考えていません。仕事自体は楽しくやりがいもあるので。) もうこんな事で拗ねたりしたくないです。もっとおおらかにいたいです。アドバイスを頂けるとありがたいですm(_ _)m

専門家に質問してみよう