• 締切済み

論破したら熱愛の噂を流されました

今年から新卒で女性(Aさん)が本店に入社しました。 同業界から転職で入ってくる人が多い職場で新卒が入社したのは私も16年目ですが初めてです。 私も昨年度、支店から本店に異動したばかりで前任者が長年放置してそのまま手を付けずに退職して、無責任に残した仕事を昨年度は1人で暇時間を探しては処理してきて、今年度からAさんにも手伝ってもらいながら徐々にやってほぼ目途が立ちました。 そんななかで社長の秘書からうちの課の一番年上の男性(Bさん)から 「私とAさんが付き合っていて出張も1人で行けばいいのにいつも2人で一緒に行っている。また数か月に1回の日曜出社もシフトが一緒になるように他の社員に交代をお願いしている。」と社内で色々な人に話して噂になっているよと言われました。 多分、社長の耳にも入っているのではないかなと思います。 課長にいきさつを話したら何か動きがあれば俺の所にも話が来てしっかり説明するから今は静観していろと言われました。 また、同じ課内のベテラン女性にも話したら「私もBさんから確かにその話は聞いた。でも雑談しているわけではなくて、仕事の話しかしていないのは隣にいて分かるから聞き流しておいた。必死に否定すると事実みたいに思われるから言わせておけばいいのでは。私が事実を説明するのは簡単だけれど付き合っているのだと洗脳されているから効果はないと思うよ。あなたの言いたいことは十分に分かるけれど、誤解を解くにはAさんと距離を置くべき。そうじゃないとあなたが社長に呼ばれるとかとばっちりにあうよ。」と言われました。 そんなことを言われてもAさんとは社内では仕事の話しかしなくて雑談をしたことがなく、いまだにどこから通っているのかも知りませんし、携帯も知らないですし、それ以外のことも全然知らないような状況で別に知る必要もないかなと思っています。 またAさん自身もあまりコミュニケーションをとる気がないようで、先日も他の部署の方にお盆はどこかに行ったのと聞かれたらなんでプライベートに答えなければいけないのですかと言っていました。 出張も課長から2名で行くように言われているだけで自分が運転手でAさんは後ろに乗って話題も合わず車内では会話すらありません。 また日曜当番も課長から1人でいきなり日曜は厳しいから最初の日曜だけ一緒にやるようにと課長が調整をしてきました。 こんな状況で距離を取れと言われても質問も受け付けるなと言われているようなものです。 そもそも私自身も当時現場にいたわけではないので分からず試行錯誤して処理していき、Aさんは業界も知らない全くの新人で全然分からないことばかりで1日中質問はされていて外部から話しているように見えるとは思います。 でも勘違いされたくないからと質疑応答を遮断してしまってはAさんはこの先やっていけないような気がしますし、前任者のほかにも当時から現場にいたBさんが全責任を背負うべき案件だと思います。 今はこのまま静観で会社のハラスメントとかに相談はしないほうが良いでしょうか? ちなみに私も課長もベテラン女性も共通の見解として以前の会議で私がBさんの出した意見に対して、かなりのダメ出しをして論破したのが噂を流している原因だと思います。 実際に社内でもその噂のほかにそのことをみんなに愚痴っているようです。

noname#252862

みんなの回答

• yaasan
回答No.11

くだらない想定、想像をするのは全部ダメです。あなたの中で正確に解っている事実だけを並べて、そこから逸脱しなければいいのです。一時的に噂に流される人が出てくるでしょうが、最後に勝つのは真実です。その最後まで粘り強く、事実のみを積み重ねていく覚悟だけ必要です。 今、正確に解っている事は ・あなたとAさんに恋愛感情はなくて、付き合ってはいない これだけです。Bさんが噂を流している、というのは又聞きですよね?本人からちゃんと聞くまではそういう噂が出ていると聞いた、で留めるべきです。噂を流しただろう原因を勝手に想像するのも禁忌です。それが真実であっても、何の解決にもならないですし、そんなことを想像している時間が異常に無駄です。 ベテラン女性の対策も見方によっては火に油になります。決して噂レベルの事で、対策を立てない方がいいです。あらぬことを考える人に対策なんて意味がないです。事実が正確に伝われば全て済む事ですから。 ですから、今までどおりに仕事をするのが一番の対策です。社長が噂に流されて呼び出しを食ったら、そこでちゃんと説明すれば済む話です。理解をされないなら、社長が課長に通達して、別で仕事できるようにしてくれるでしょう。そしたら、噂に何の意味も持たなくなります。だったら、わざわざ噂に踊らされて、そのための対策なんか考えるだけ異常に無駄です。いつも通りにしていれば、真実だけが後処理をしてくれます。噂に流されて、色々と策を練って行動するから、相手(噂)の策にはまっていくのです。 噂の一つぐらいで、あなたの立場が全て奪われるほど、あなたはできない人間なのでしょうか。堂々としておられないと噂は本当なのか、という疑問になるだけですよ。何でつまらない噂に対抗しなくちゃならないのでしょうか。 少なくとも課長やベテラン女性は噂が嘘だと信じてる。あなたとAさんは自信を持って、嘘だと言える。それなのに、嘘を信じてしまうかもしれない数人に対して、愚策を練って披露しないといけないぐらい、会社では立場のない人なのでしょうか。もう一度ご自身の立場を良く考えるべきかと思いますよ。

• yume358
回答No.10

どこの職場にも仕事もろくにせず、つまらぬ噂話しかしないような人間がいますが、そういう人間が悪意を持ってやっているということですね。しかしそういう人間であるということは大抵の人間が気づくもので、実際にBさんがそういう人間であることは、課長もベテラン女性もわかっているようじゃないですか。 噂話というものは自然に弱まっていきますし、それを持続させようとすれば嘘に嘘を重ねることになり、Bさんは周囲から相手にされなくなり、そのうち自滅することになります。無実のあなたは悔しいでしょうが、下手なアクションは起こさない方がよろしいでしょう。ベテラン女性が、「必死に否定すると事実みたいに思われるから言わせておけばいいのでは」とおっしゃる通りです。課長も、「今は静観していろ」とおっしゃっているのです。2人を味方のままにしておきたければ、ここは従うべきところです。

回答No.9

こんにちは。 >論破したのが噂を流している原因 Bさんは困った人間ですね。 誰かに何か言われたら、 毅然と「噂の出元を確認してください!」 と言ってください。 周囲の方が事情を分かってくれているのは良かったですね。 とにかく毅然としていることです。 頑張ってください。

• sutorama
回答No.8

論破したと思いこんでいる人が多いのは事実です でも実のところ「あぁこいつに何言ってもダメだわ」が、大半です また、それまでの相手の苦労や努力を労うこともなく、ただただ論破する行為は「人として」の周りからの評価も下がるのです ちなみに、論破できたか?の評価も、周りの人間がジャッジすることであって、自ら論破したとジャッジすることには、ただの自己満足であって、何の意味がありません 「わざわざ大勢の前で、恥をかかせるようなことするかねぇ?」が、一般的な思考ですから、あくまでも周りにジャッジ・評価を委ね、行間を読ませながら、丁寧に真意を伝えることができない人は、成長が難しいかと思います 故に、人に、嫌われてしまう・避けられてしまう・自分の知らないところで評価を下げられても「あの人は、そんな人じゃないよ」と、擁護もされない自分という人物を見つめ直すような機会にされると良いと思います 私も長く地域団体に所属していますが、擁護してくれる人が大半ですので、変な噂で悩まされることはありません むしろ、馬鹿に悪い噂を流されると、逆に、勝手に知らないところでも評価が上がっていくので、迷惑にさえ感じています よって、自分の言動や行為、人生観などを見つめ直すチャンスだと思いますよ

• eroero4649
回答No.7

戦えば敵が生まれるのは仕方がないことです。そして恨まれれば足も引っ張られます。それはどこの世界でもあることで、今の大河ドラマなんかは血生臭くやっているということです。 根も葉もないなら、放っておくのがいいです。ほとんどの人は信じないでしょう。でもさ、仮にその熱愛が本当のことだったとしても、別にそれで何かの実害が発生するわけでもないでしょう?交際したら会社をクビになるとか左遷されるとかそういうものでもないと思います。 芸能人なんかでも、熱愛報道が出て本人が必死になって否定するとみんな「あんなに必死に否定するなんて逆に怪しい」って面白がるじゃないですか。 その人のその陰謀も、質問者さんが頭に血が上って躍起になって否定してきたらまさに思い通りで「ね?ああやって必死になって否定するってことは、本当だからなんですよ」とまた噂をばら撒くに決まっています。「ウソも百回聞くと本当のように聞こえてくる」といいますから、何度も何度も噂になるとそのうち「あんなに噂になるってことは、ひょっとして・・・」と信じる人も出てきます。 「バカバカしい。根も葉もない話だ」と一蹴すれば「まあそうだよね」となります。人の噂も七十五日。ほっときゃそのうち誰も相手にしなくなるでしょう。

• Granpa1969
回答No.6

情報がUpdateされていたので少々追記します。 >「じゃあ何をやったのか具体的に上げてください・・・」 この下り、ホンマにこのまま言ったのならやっぱりアウトです。 ここまで言わなくても周りは気が付いていたんちゃいますか? 吊るし上げる必要は全くなかったのに、やりすぎでした。 確かにBさんはしょうもない人ですけど・・・ ここは(残念ながら)日本です。 公開処刑したら、理屈抜きで守勢側に同情が集まります。 判官びいきの心情は根強く、道理が引っ込んじゃうんです。 それを踏まえたとしても・・・ 上司や同僚の対応がイマイチ頼りないし信じられないと仰るなら。 これ以上、静観しろとは申し上げません。

回答No.5

かなり悪質な逆恨みをされたようですね。 Bさんはかなりpepsi_cocaさんに対して、強い恨みを持ってるので、その恨みを晴らそうと嫌がらせをしてるのかなって印象を持ちました。 課長さんには静観しなさいと言われたようですが、根も歯もない変な噂を流されるのなどの嫌がらせを再度されて我慢できなければ、課長さんに対応してもらうよう強く言うのはどうでしょうか。 何度も部下に頼まれれば、動いてくれれて、Bさんを直接問いただしてくれるかもしれませんし。 まあそれをすると、更にBさんの恨みを買いそうですが、さすがに課長に言われれば大人しくなるでしょう。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは Bさんて何歳くらいの方なのですか? いうことが幼稚ですね。 会議で論破されるようなことをしている 自分のしていることを棚に上げて人にとやかく 言える立場ではないと思うのですが・・・。 そういうゲスな噂を流すこと自体、会社の風紀を乱すことになり 黙っていた方がいいというベテラン女性社員の人の言うことも ちょっと当事者の事を考えていない発言ですよね? 言わせておけばいいのでは?は昭和の会社の話でしょう。 定年間際の方なのでしょうか? >課長にいきさつを話したら何か動きがあれば俺の所にも話が来てしっかり説明するから今は静観していろと言われました。 課長も、立場があるのならBさんに言ってもいいと思うのですよね。 課長にBさんが直接言わないのは、作り話だからじゃないですか? そんなの解りそうなものですよ。 それだったら、課長は Bさんが言っているとこういううわさを聞いたんだけど、本当か? 証拠はあるのか?誰に聞いた?見たのか? じゃないと否定しないと名誉棄損になるぞ くらい当人に行ってもいいはず。 そのくらいの知恵を働かせてほしいと思います。 じゃないと、Aさんも新卒で働きづらくなるでしょう? そういうBさんみたいな人を野放しにしていると 会社がおかしくなると思います。 会社での課長の立場もあるでしょうから 一度、Bさんが嘘をまき散らしていれば仕事もやりにくくなるし Aさんにも失礼だから、 ハラスメントに相談すると話してみたほうがいいのではないですか? その際に、上記のように課長からBさんに 忠告してもらうのです。 なんか課長もベテラン女性の方も、物凄く軽く考えていますが 歯止めが利かなくなる前に抑えるべきではないですか? 学校じゃないんだから、報復するにしても 幼稚すぎませんか? すみません、その人根性と頭悪いとしか言いようがありません。 頑張って打開してください。

noname#252605
回答No.3

補足を読みました。 詳細をわざわざ有難うございます。確かにそれなら非は無いですね。 質問文と補足文を読む限りでは、1課と2課の方達はBさんに不信を 抱いているような印象を受けますね。 味方は大勢いるので相談するレベルでは無いと思います。 断片的な情報から判断のミスだと言ってしまい、すいませんでした。

回答No.2

それは貴方と課長の判断が駄目ですね。 確かに悪いのはBさんである事は間違いないのですが、 社内での意見を論破する行動自体が阿呆です。 論破だけで意見を改善できない人は仕事が出来ません。 2vs1で論破なんて大体の人が出来ることなので、 「代案を出す」という重要かつ難しい事が出来るようになれば、 良いと思います。繰り返しますが、悪いのはあくまでBさんです。

質問者

補足

論破って言うのはちょっと表現が大げさだったかもしれません。 Bさんが私たちの1課と2課(仮)を兼務しているのですが、1課の仕事は2課を理由にやらなくて2課の仕事は逆の理由で結局何もやらないと2つの課で話題になっていました。 それで1課の会議で新しい業務の分掌を決める際にいつも通りに「自分は2課の業務があるので外してください」と言ってきたので私が「1課に所属しているのに2課を理由に1課の仕事を何もしないのはおかしい。」と返したら「そんなことはない。1課も2課も両方の仕事は十分にやっている」とか言ったので「じゃあ何をやったのか具体的に上げてください。私には去年まではBさんがやっていた仕事もAさんが言い返せないのをいいことに投げているようにしか見えません」と言ったら黙り込んでしまいました。 会議の中では課長と2対1状態でもなかったと思います。 会議後には周りからよく言ってくれたと言われましたが…