• ベストアンサー

株式会社の代わりにホールディングと名乗る利点

は何ですか。○○株式会社では得られない利点があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.5

株式会社と持株会社(ホールディングズ)はまったく別の意味です。  ・株式会社=株式を発行して資金を調達している会社  ・持株会社=他の株式会社を支配する目的で、その会社の株式を保有する会社 例えば、「阪急阪神ホールディングス株式会社」という会社がありますが、 この会社は鉄道や不動産などの事業は一切行わず、 グループ傘下企業の株式を保有しグループの事業戦略策定や資源配分のみを行っています。 一方で、鉄道や不動産などの事業を行うのは以下のような「株式会社」です。  ・阪急電鉄株式会社  ・阪神電気鉄道株式会社  ・阪急阪神不動産株式会社 これらの会社はすべての株式阪急阪神ホールディングスが保有しており、 証券取引所で売買されているものではありませんが、 株式自体は発行していますので「株式会社」となります。 つまり、「ホールディングス」とは、 「持株会社をカタカナ語に置き換えたもの」とは言えますが、 「株式会社」をカタカナに置き換えたものではありません。

kaitara1
質問者

お礼

持ち株会社のことを知りませんでした。いわゆる投資家と敵対関係にあるのでしょうか。

その他の回答 (4)

• f272
回答No.4

株式会社の代わりにホールディングと名乗っているわけではありません。例えばAホールディングスの正式な名称はAホールディングス株式会社です。

kaitara1
質問者

お礼

そうのですか。カタカナ語の典型ですね。意味が違ってくるのでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

株式会社っていうのは、資本金を株式という形で販売して、その株式にアタr分の会社の支配権と、利益からのお礼としてのお金を配当と言う形で渡します。 株式を一般の人などに渡すと、お金を集めるのは簡単ですが、下手すりゃ乗っ取りをされるかぬせいもあるわけです。 持株会社を作ることで、グループの複数の会社を一つの会社で束ねられて、そこが株式を持つことで、乗っ取りや経営権を行使されることを防げます。 つまりここの会社について居る株主の意見に左右されることなく、ホールディングスのほうで一極集中で経営判断ができるということです。

kaitara1
質問者

お礼

カタカナ語を使わないとだめなのでしょうか。

回答No.2

まぁ、イメージの問題でしょう。 ホールディングス=持株会社の意味ですから 例えば、「Aホールディングス」と「A持株株式会社」 としたら、前者の方がイメージしやすいですし、英語に変換しても問題ないですから。 「Bエレクトロニクス」と「B電気」、「Cプランニング」と「C企画」みたいな事です。

kaitara1
質問者

お礼

カタカナ語の長所でしょうか。

• okvaio
回答No.1
kaitara1
質問者

お礼

色々な側面があるのですね。