解決済み

「株式会社」について・・・・・教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299756
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (226/342)

このカテゴリーであっているのかわかりませんが、教えてください。

会社名に「株式会社」と入っていない、ということは株式会社とどのように
ちがうのでしょうか?言い換えると、株式会社であれば、社名にかならず「株式会社または(株)」と入っているものなのでしょうか?
その会社には親会社があり、その親会社が株式を持っています。
こういう場合、株式会社とは違う、別の形態の会社であるということでしょうか?

また、その親会社が持っていた株式のうち半分以上を別の会社が持つようになり、
株主構成が変わったと書いてあるのですが、それによって何が変わるのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (173/345)

代表的な事業形態には、以下の5つの形態があります。
1.株式会社
2.有限会社
3.合資会社
4.合名会社
5.個人事業主

1~4は法人で、5は個人です。
いわゆる「会社」は一般的には1~4を指しますが、1~4の場合、会社名の前か後ろにに必ず事業形態を明記します。
例えば、株式会社東京商事、横浜産業有限会社、という感じになります。
逆に事業形態がついてないものは5.個人事業主であることが考えられます。

次に、親会社が子会社の株式を取得している場合ですが、その場合「株式」を取得しているのですから、子会社は必ず株式会社のはずです(もし、出資しているというだけでしたら、有限会社である可能性もあります)。
また、別の会社が主要株主となり(M&A)、株主構成が変わった場合ですが、その時はその子会社の実質支配権が新たな主要株主へ移り、その子会社は新たなに主要株主となった会社の傘下にはいることになります。
取得株式数に応じた議決権が与えられているため、株主総会等において主要株主の発言力が大きくなるという感じです。
大ざっぱな説明をしますと、クラスにA君とB君がいて、A君は10枚の投票用紙をもっていて、B君は1枚しか投票用紙をもってません、クラス会では多数決によって議決されとすると、必ずA君の発言が通ってしまうことになります。これと同じことです。
お礼コメント
kanepom

お礼率 66% (226/342)

詳しい回答ありがとうございます。
親会社が変わると、変わった先の親会社の色にそまってしまうのですね!
子会社の株を手放した親会社はどういう趣旨があるのでしょう?
やはり、株をもつことの限界でしょうか?
それとも、その子会社の経営があやうい、ということでしょうか?

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-07-02 18:36:42
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (173/345)

#2の者です。

> 子会社の株を手放した親会社はどういう趣旨があるのでしょう?
> やはり、株をもつことの限界でしょうか?
> それとも、その子会社の経営があやうい、ということでしょうか?

ある会社の株式を取得して経営権を握ることを「M&A」といいますが、M&Aには「敵対的M&A」と「友好的M&A」の2種類があります。

「敵対的M&A」は文字通り、買収する会社が買収される会社の株式を買い占めて経営権を奪うことで、いわゆる「のっとり」です。
その場合は「株をもつことの限界」とも言えるかもしれません。

「友好的M&A」は、いわゆる「売却」で、元の親会社が不採算子会社を売却したいという「売りニーズ」と、新規事業に進出したいなどの理由でその会社を買いたいという「買いニーズ」が一致したときなどに行われます。
その場合は「その子会社の経営があやうい」とも言えるかもしれません。
お礼コメント
kanepom

お礼率 66% (226/342)

再度の回答大変恐縮です。
大変わかりやすい説明ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-07-13 13:11:28
  • 回答No.3

商法に次の規定があります。

第十七条 会社ノ商号中ニハ其ノ種類ニ従ヒ合名会社、合資会社又ハ株式会社ナル文字ヲ用フルコトヲ要ス

つまり、株式会社であれば、会社名には必ず「株式会社」という名称をつける必要があります。

株主が替わっても、他の会社形態に組織変更をしない限り、株式会社のままです。

どの様な書類か分かりませんが、単にスペースの関係で「株式会社」を省略しているのではないでしょうか。
お礼コメント
kanepom

お礼率 66% (226/342)

なろほど、省略ですか。
詳しく調べてみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-07-02 18:37:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.普通は、○○株式会社、株式会社○○となります。
株式会社の部分を省略して(株)と表示することがあります(スペースがないとか、見やすさのため)。
2.こういう場合、表示のときに、株式会社が省略されているだけでは?
なぜかは?
3.経営方針などが変わるということでしょ。
お礼コメント
kanepom

お礼率 66% (226/342)

ありがとうございます。
「株」がそんざいするかぎり、株式会社だと考えていいのですよね?
投稿日時 - 2002-07-02 18:33:44