• 締切済み

これは恋愛感情のうちに入るのでしょうか?(>_<)

職場に、一緒にいると安心感を感じてしまうような年上の男性がいます。 その人には何かと助けてくださっているのですが、その前からその人といると、ずっとそんな感情を覚えてしまっています。 その男性とは仕事のやり取りしかしないのでどんな人間なのか全く知らないし、 知り合ってまだ1年も経っていないです。 恋愛感情かどうかもわからないのですが、初めての感情でよくわからないです。 こういう相手って恋愛感情なしで普通によく出会える人なんでしょうか? 私は相手にこれは伝えたいと思ったことは素直に伝えてしまう性格なんですが、 相手に伝えても好意があると勘違いして受け取られてしまわないでしょうか? 困らせてしまうのは嫌なので、伝えたくても伝えてもいいものなのか迷っています。。

みんなの回答

• BleethYou
回答No.5

安心感は恋愛感情か、と言われたら私はNOなんですが…… 世間とズレているんですかね? 安心感は頼れる上司や友達に感じます。 それが異性なら 上司には「頼りがいのある先輩がいると安心します!」や友達にさ「あんたといると安心感が違うわー」と言いますし、逆に言われても、嬉しいですが恋愛的な感情は生まれません。 好きな人にはドキドキや不安感の方が強く、お互い深く知り合ってから安心感が湧きます。 私は言いたければ言ってもいいと思います。ただ勘違いする人もいるようなので、二人きりのときではなく皆の前で言えばいいと思います。

• zabusakura
回答No.4

伝えられた方は間違いなく勘違いすると思います。

• blazin
回答No.3

迷っている時点で伝えない方が良いという結論は出ている。今その気持ちを伝えてスッキリするのはあなたであって、彼じゃない。彼的には安心感は感じるもので、与えるものでは無いと思っている。そんな自分に安心感を覚える(貰っている)という褒めは一つの客観評価としては嬉しいけれど、彼的にはかなり違和感がある。彼の体感とあなたの体感が違い過ぎて。良くも悪くも伝えた後には今ある距離感や波長が変わってしまう可能性がある。あなたはあなたで伝えた「その後」がとても気になる。基本褒めである時点で、マイナスの変化は想像したくない展開。伝えた後に相手の対応が変わらなかったりより柔和になってくれれば良いけれど、もしあなたの体感で少し素っ気なさが増えたり、距離を感じるようなシチュエーションがあると、あなたは必ず後悔する。焦って伝えなければ良かった。口にさえ出してさえいなければ、あの安心感を今も感じられていたのに、口に出した事で私も私で伝えた「その後」が気になって不安定になり、彼も私からの想定外の評価に戸惑い、今までのような距離感では無く、やや緊張気味に向き合うようになってしまった。それってトータルで安心「出来ない」状態なんじゃないの?今あなたから安心という褒めカードが届いても、実質彼側にはメリットが無い。それを分かっているからこそ、あなたは今立ち止まっている。今までのせっかちなあなたなら、思った事は直ぐに口に出してしまっていた。あなたの中では善は急げが自然だから。でも、彼目線ではそうじゃない。私からの評価が届く事さえ予感していない彼にとって、私の動きはただの違和感。嬉しいという感情の前に違和感が立ち上がると、その時点で評価が評価としてストレートに伝わらない。実はあなたもそれを分かっている。もっと言えば、あなたは今のこの感覚を大事にしたいと思っているはず。だからこそいつものパターンを選ばずに、直ぐに手放そうとする相手へ評価を手に持ったまま、ゆっくりと考えている。そういう意味では今までとは違う相手なのかもしれない。彼が今後恋愛対象になるのかどうかは置いておいて、あなたにとって大事にしたい、大事に扱いたい人だという結論は既に出ている。自分の中でも珍しいこんな感覚を与えてくれる人は、もしかしたら特別なのでは?そう思っているあなたもいる。だからこそ自分自身のせっかちを抑えて、慎重に対応しようとしているあなた。変な言い方になるけれど、そこまで特別な価値を感じていなければ、あなたは既に口に出して伝えてしまっている。彼が与えてくれる安心感も新鮮なら、いつものパターンで行動せずに、慎重に扱おうとしている自分自身を感じるのもまた新鮮だったりする。言われてみてどう?ゆっくりと深呼吸を。彼に対する安心という褒めカードは、もう少し大事に持っておいた方が良い気がする。より効果的に使えるタイミングで使う。少なくてもそれって今じゃない。こうして考えている時点で今じゃない。評価を伝える事は素直さでもあるけれど、ただの自己満でもある。あなたは実際に安心感を感じている。伝えるなら、私が感じている事が本当だと伝わって欲しい。それがあなたの本音。今の距離感ではあなたの感覚は伝わり難い。まだ歴史も浅く、仕事のやり取りしかしていなく、あなた自身も自分の気持ち自体にまだ結論を出せていない。その状態で放たれた評価は上手く伝わらない。いずれ彼に対してその気持ちを伝えたいという目標はあって良いけれど、そのタイミングはもっと長い目で見ても良いのかもしれない。今行動したら、安心して「いない」人の行動になってしまうから。ゆっくりと深呼吸を。職場に特別な感覚を与えてくれる人がいるという幸せ。今後関係がどうなるにせよ、与えてくれている感覚を大事に扱いたいと思える幸せ。それをゆっくりと感じられるあなたであってこそ、彼との波長も合っていくんだと思うからね☆

• tmtm77985
回答No.2

気持ちを伝えるのは、あなたの中ではっきりと恋愛感情だと分かってからがいいです。「あなたと一緒にいると安心感を感じます」と言われても相手からすると困ってしまいます。それは完全に好意があると勘違いされます。あなたはまだお付き合いを望んではいないのですよね?そうだとするとまだ伝えるべきではないかなと思います。

• agehage
回答No.1

典型的な恋愛感情ですよ 気持ちを伝えて良いかは、あなたとお付き合いできる環境なのかどうか次第 年齢差が10歳以内で、お互い独身で、相手からデートに誘われるくらいなら気持ちを伝えると良いと思います 片想いなら我慢しましょう