• 締切済み

これは恋愛感情のうちに入るのでしょうか?(>_<)

職場に、一緒にいると安心感を感じてしまうような年上の男性がいます。 その人には何かと助けてくださっているのですが、その前からその人といると、ずっとそんな感情を覚えてしまっています。 その男性とは仕事のやり取りしかしないのでどんな人間なのか全く知らないし、 知り合ってまだ1年も経っていないです。 恋愛感情かどうかもわからないのですが、初めての感情でよくわからないです。 こういう相手って恋愛感情なしで普通によく出会える人なんでしょうか? 私は相手にこれは伝えたいと思ったことは素直に伝えてしまう性格なんですが、 相手に伝えても好意があると勘違いして受け取られてしまわないでしょうか? 困らせてしまうのは嫌なので、伝えたくても伝えてもいいものなのか迷っています。。

みんなの回答

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/546)
回答No.5

安心感は恋愛感情か、と言われたら私はNOなんですが…… 世間とズレているんですかね? 安心感は頼れる上司や友達に感じます。 それが異性なら 上司には「頼りがいのある先輩がいると安心します!」や友達にさ「あんたといると安心感が違うわー」と言いますし、逆に言われても、嬉しいですが恋愛的な感情は生まれません。 好きな人にはドキドキや不安感の方が強く、お互い深く知り合ってから安心感が湧きます。 私は言いたければ言ってもいいと思います。ただ勘違いする人もいるようなので、二人きりのときではなく皆の前で言えばいいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.4

伝えられた方は間違いなく勘違いすると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

迷っている時点で伝えない方が良いという結論は出ている。今その気持ちを伝えてスッキリするのはあなたであって、彼じゃない。彼的には安心感は感じるもので、与えるものでは無いと思っている。そんな自分に安心感を覚える(貰っている)という褒めは一つの客観評価としては嬉しいけれど、彼的にはかなり違和感がある。彼の体感とあなたの体感が違い過ぎて。良くも悪くも伝えた後には今ある距離感や波長が変わってしまう可能性がある。あなたはあなたで伝えた「その後」がとても気になる。基本褒めである時点で、マイナスの変化は想像したくない展開。伝えた後に相手の対応が変わらなかったりより柔和になってくれれば良いけれど、もしあなたの体感で少し素っ気なさが増えたり、距離を感じるようなシチュエーションがあると、あなたは必ず後悔する。焦って伝えなければ良かった。口にさえ出してさえいなければ、あの安心感を今も感じられていたのに、口に出した事で私も私で伝えた「その後」が気になって不安定になり、彼も私からの想定外の評価に戸惑い、今までのような距離感では無く、やや緊張気味に向き合うようになってしまった。それってトータルで安心「出来ない」状態なんじゃないの?今あなたから安心という褒めカードが届いても、実質彼側にはメリットが無い。それを分かっているからこそ、あなたは今立ち止まっている。今までのせっかちなあなたなら、思った事は直ぐに口に出してしまっていた。あなたの中では善は急げが自然だから。でも、彼目線ではそうじゃない。私からの評価が届く事さえ予感していない彼にとって、私の動きはただの違和感。嬉しいという感情の前に違和感が立ち上がると、その時点で評価が評価としてストレートに伝わらない。実はあなたもそれを分かっている。もっと言えば、あなたは今のこの感覚を大事にしたいと思っているはず。だからこそいつものパターンを選ばずに、直ぐに手放そうとする相手へ評価を手に持ったまま、ゆっくりと考えている。そういう意味では今までとは違う相手なのかもしれない。彼が今後恋愛対象になるのかどうかは置いておいて、あなたにとって大事にしたい、大事に扱いたい人だという結論は既に出ている。自分の中でも珍しいこんな感覚を与えてくれる人は、もしかしたら特別なのでは?そう思っているあなたもいる。だからこそ自分自身のせっかちを抑えて、慎重に対応しようとしているあなた。変な言い方になるけれど、そこまで特別な価値を感じていなければ、あなたは既に口に出して伝えてしまっている。彼が与えてくれる安心感も新鮮なら、いつものパターンで行動せずに、慎重に扱おうとしている自分自身を感じるのもまた新鮮だったりする。言われてみてどう?ゆっくりと深呼吸を。彼に対する安心という褒めカードは、もう少し大事に持っておいた方が良い気がする。より効果的に使えるタイミングで使う。少なくてもそれって今じゃない。こうして考えている時点で今じゃない。評価を伝える事は素直さでもあるけれど、ただの自己満でもある。あなたは実際に安心感を感じている。伝えるなら、私が感じている事が本当だと伝わって欲しい。それがあなたの本音。今の距離感ではあなたの感覚は伝わり難い。まだ歴史も浅く、仕事のやり取りしかしていなく、あなた自身も自分の気持ち自体にまだ結論を出せていない。その状態で放たれた評価は上手く伝わらない。いずれ彼に対してその気持ちを伝えたいという目標はあって良いけれど、そのタイミングはもっと長い目で見ても良いのかもしれない。今行動したら、安心して「いない」人の行動になってしまうから。ゆっくりと深呼吸を。職場に特別な感覚を与えてくれる人がいるという幸せ。今後関係がどうなるにせよ、与えてくれている感覚を大事に扱いたいと思える幸せ。それをゆっくりと感じられるあなたであってこそ、彼との波長も合っていくんだと思うからね☆

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

気持ちを伝えるのは、あなたの中ではっきりと恋愛感情だと分かってからがいいです。「あなたと一緒にいると安心感を感じます」と言われても相手からすると困ってしまいます。それは完全に好意があると勘違いされます。あなたはまだお付き合いを望んではいないのですよね?そうだとするとまだ伝えるべきではないかなと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

典型的な恋愛感情ですよ 気持ちを伝えて良いかは、あなたとお付き合いできる環境なのかどうか次第 年齢差が10歳以内で、お互い独身で、相手からデートに誘われるくらいなら気持ちを伝えると良いと思います 片想いなら我慢しましょう

関連するQ&A

  • 恋愛感情と勘違い

    気になる人がいたとして、その人がいると安心感を覚えるし、居ないとつまらないな、と思う。 でも、それって恋愛感情ではないかもしれません。 恋愛感情だと勘違いしてしまうことってありますか。 好きだと勘違いしてしまうことってありますか。

  • 好きになれない性格(恋愛感情において)

    こんばんは。女子大生です。 私は男友達は3人ほどおりますが、 皆彼女がいます。いつも大学では、 51歳の男性(同級生)と過ごしています。 私は周囲の同級生より年上なので、この男性といると 落ち着くんです。でも、恋愛感情はお互いなく、 親子関係みたいです(しかし周囲は年の差夫婦と呼んでますが・・)私は疎い性格か、あまり気にならないのですが、もう私も24歳、そろそろ恋人がほしいと感じるようになりました(遅い・・)しかし!しかし恋人はほしいのに 恋愛感情がわきません。どの男性に対してもわきません。 ちなみにレズでもないのですが、付き合うという行為が 分かりません。友達カップルは週に2~3回会うらしいのですが、その間何をしているのでしょうか?そんなに会うと、話すことがなくなるような気がします。私は 友達として、遊ぶことはありますが、相手が私に好意を 寄せていると知ると、相手に嫌悪感を抱いて、なかなか 付き合えません。こんな自分を直したいし、恋人もほしいのですが、どなたか恋愛のアドバイスをください。

  • 恋愛感情がなくても・・・

    男性は、恋愛感情がなくてもキスってできるものなのでしょうか? 先日、バイト先で仲良くなった男性(ひとつ年上)の家に遊びに行った帰り際、キスされたんです。 私は、キスされること自体が初めてで、気が動転してしまったんですが、相手に「どういう気持ちと受け取ればいいんでしょう?」と聞いてみたんです。 すると相手は、「キスしたっかったから。」と答えました。 「好きだからっていう理由じゃないんですか?」と私が聞くと、「嫌いじゃない。」と言われました。 私はその人のことが好きだったので、「私は○○さんのことが好きです。」と言ってしまいました。 そうしたら、「オレは○○ちゃんのこと好きだけど、恋愛感情としての好きじゃない。」と言われました。  自分からキスしてきたのに、恋愛感情はないと言われたことに納得がいかなくて、質問させていただきました。  こんなときの男性の心理って、どういったものなんでしょう? この先、相手の気持ちが恋愛感情になることを期待するのはいけないことでしょうか? どなたか、恋愛初心者の私にアドバイスをいただけたら幸いです。  

  • 恋愛感情の好きと人として好きの違いは?

    タイトルの通りです。私はアルバイト先の今4つ年上の男性が気になっているんですが、恋愛感情があるのか自分でも解かりません。今まで男性とお付き合いしたことがなく男友達もほとんどいません。昔、告白されたことはありますがお付き合いしませんでした。好きな人と話すとよくどきどきしたりすると聞きますが私の場合あまりそういうのはありません。今まで男性と話すのも苦手だったのにその人はびっくりするほど話しやすくて自然と話題がたくさんでてきます。そして価値観や趣味が合うし、すごく安心感があります。人としては好き!と言えるのですが、恋愛感情かどうかと聞かれるとよくわかりません。正直、恋というものをしてなさすぎて好きというのがなんなのかもわかりません。恋愛感情の好きと人として好きの違いはなんなんでしょうか?

  • 私の恋愛感情に、気付いているのでしょうか?

    私には、憧れ・恋愛感情を持っている同僚の男性がいます。でも私は、とても恥ずかしがり屋だし、自信がないし、同じ職場にいて会えるだけで幸せなので、今のところ、告白・お付き合いという所までは、とても進めません。 でも、相手を前にすると、緊張したり、固まってしまったりするので、好意を持っていることに気付かれていたら、と思うと恥ずかしくてたまりません。 お話・メールでは、仕事の内容だけにするつもりが、ついつい、趣味や世間話になり、「あーっ、恥ずかしー!!」 先日、会合がありました。 恥ずかしいので、あえて遠くの席にいたのですが、いつの間にか、男性は近くにいて、遠くに住んでいる、私の家族の健康の話、共通の映画の話題、休日の過ごし方のお話をしました。 好意を持っている人と話せて嬉しかったのですが、後から考えると、あえて、離れて座っていたのに、いつの間にか男性が近くにいた、ということは、私の恋愛感情に気付いて、気を遣ってくれたのかと思い、恥ずかしくて仕方ありません。 考え過ぎなのか、私の、恋愛感情に気付いているのか、皆さん、どう思われますか? 変な、質問で申し訳ありません。

  • きれいとは思うけど恋愛感情はもたない?

    男性から見て、「きれいな人(女性)だと思う。だけど恋愛感情はもっていない。」という場合、なぜその男性は恋愛感情をもたないのでしょうか。どういう理由が考えられるでしょうか? 二人は20代後半、女性が年齢一つ上で、同じ職場です。男性も女性も現在恋人なし、プライベートまでの付き合いはないけど、職場では無駄話もできるくらいの仲です。 ご意見をお聞かせください。

  • どうしても恋愛感情が湧かない異性との付き合い方

    2ヶ月ほど前に知り合った男性がいます。 メールのやりとりをたまにして何度か二人で会いましたが、どうしても恋愛感情が沸きません。 二人で会う前は約束した事を後悔してしまいます。 会うとものすごく良い人で、話も合うので友達として付き合いたいと思っています。 でも、相手は私のことを少し良いと思っているのもなんとなく分かるので距離をおきたくなってしまいます。 今まで二人で会う男性は彼氏か好意をもっている男性のみだったのでこういうパターンは初めてなんです。 恋愛感情は無いけど友達としては付き合っていきたいと思っています。 我侭でしょうか? 自分でもどうしてこんなに拒否(男性として)してしまうのか分かりません。 文章が分かりづらくて申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 恋愛感情を持てない男性

    私には、人には言えない様な込み入った事も何でも話せ、何でも聞いてくれて助けになってくれる男性がいます。その人に対しては飾り立てたりしず有りのままの自分でいれる感じです。 私は彼を友達の様な兄の様な感じに思っています。人として信用出来るので込み入った事情まで相談したりグチを聞いてもらったりしています。 それなのに恋愛感情がどうしてもわきません。こんなに有りのままの自分でいれるし、人としていい人なのに、安心感もあるのに、人としてはいいと思うのに、どうしてもその人に恋愛感情を持てません。何故なのか分かりません。 結婚してる人からはよく「結婚したって恋愛感情なんて最初だけ。結婚の相手選びに一番大事なのは人として信頼出来るかどうかだよ」と聞きますが、やはり結婚するならこういう男性がいいのでしょうか?

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情がない女性をずっと見ているのはどのような心

    恋愛感情がない女性をずっと見ているのはどのような心理状態ですか? 男性の皆さんに教えていただきたいです。 女性からの好意に気付いていたり、恋愛感情を持たれても困ると思っている相手の女性をずっと見ているのは、どのような心理状態ですか?(>_<) 職場の相手で10歳以上離れている年上の男性なんですが、 脈がないと思って避けているのにどうしても何回も目が合ってしまうし、私が反対方向を向いている時もこちらを見ていると他の社員の方に何回か言われます。。 おまけに仕事のことであっても笑顔で何回も喋りかけられるですが、 自分なら逆の立場ならあまりそういったことはしなくて線を引いて行動してしまうので、相手の心理状態を知りたいです。