• ベストアンサー

恋愛感情抑えるには?

よろしくおねがいします。39歳、2児の父親です。昨年の10月から同じ職場の6歳年上の女性に恋愛感情を持つようになりました。彼女も2児の母親です。2年前から同じ職場でした。昨年11月に彼女を食事に誘ったのですが、やんわりと断られてしまいました。私自身少し行過ぎたことをし、相手の気分を害したと感じ翌日謝りました。私自身家庭を壊すことは全く考えてなく、普通の友達として付き合えればと思っていましたが、それ以上の感情を持ってしまいました。それ以来、彼女に対しての恋愛感情をなくすために意識して避けるようにしてきたのですが、かえって思いが高まり、彼女と普通の会話をするのも意識しすぎてしまいます。どうすればこの感情を抑えることができるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.5

質問者様のその感情はそう簡単には完全にぬぐい去れないかも知れませんが、問題を大きくしないようにはする事は出来ると思います。 人がだれかにのぼせるのは、相手を理想化(非の打ち所のない人)と見るからだと思います。 現実には非の打ち所のない人などいませんよね。 また扇情的な恋愛小説を読んだり、恋愛を扱ったテレビ番組を見たり、バラードなどを聴くならばその思いは一層つのるかもしれませんね。ですから、いつまでもその事を考えないようにする事だと思います。 (まきがなければ火は消える)と思いますよ。 無理に考えないようにすると言うよりも他の何か有益な活動に没頭していると禁断症状は和らぐと思います。(時間が解決してくれるのではないでしょうか) 職場では仕事に集中し、家族を養う為に働くようになった事を思い出すと良いと思いますよ。 家族に何かプレゼントを考えたりされるのも良いかも知れませんね。 質問者様と相手の女性の為にはそれが一番良い結果につながるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • curu-mi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

No2です。 あまり事情が判らず書いてしまいますが、 結論から申し上げますと、 お昼間にランチやお茶をご一緒されてはいかがですか? 向こう様も、そうした条件であれば、気軽に楽しめるのではないでしょうか。 気持ちを抑えるのって大変だし、お茶やランチをご一緒して、 すこしづつ時間をかけて気持ちを落ち着かせて、 距離を置かれてみてはとおもいました。 はやく、その人との間で良いお友達になれるといいですね。

noname#168882
noname#168882
回答No.3

こんにちは 変に意識して避けすぎるのは逆効果かもしれませんね。 職場内の仕事のお話くらいで個人的な会話を避けたほうがよいとは思います。 当分苦しいとは思いますが、相手の方はどのように感じていられるのかよく考えておいたほうが良いと思います。 厳しい言い方かもしれませんが、場合によっては相手は「困る」とか「セクハラ」のように感じている可能性があります。 好意をもっている相手にそのような感情を持って欲しくないならば、それを自分にいいきかせておくしかありません。 職場の内部や周囲で噂になれば、あなたにも相手の方にも非常に不利になります。(口さがない人間というのはどこにでもいるものですから) ともかくしばらくは「友達としてのつきあい」などというごまかしや甘い事など考えないことです。 こういうとき自分のつれあいの事は眼中になくなりますけれど、「相手の人生を壊す」ということを考えれば少しは抑制が効くはずです。

  • curu-mi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

はじめまして。素敵な女性という感じがしました。せつないですね。 回答できるかわかりませんが、差し支えなければ教えてもらいたいのですが、 お二人ともご結婚されているのでしょうか。 食事のお誘いというと、具体的に、夜にお誘いしたということでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

お子さんが大きいのなら、 いっしょに不倫ドラマを見てみて その反応を見てみるとか・・・。 お子さんに嫌われるの、怖くないですか?

関連するQ&A

  • 相手を意識しすぎてしまい、悩んでいます。

    よろしくおねがいします。39歳、2児の父親です。昨年の10月から同じ職場の6歳年上の女性に恋愛感情を持つようになりました。彼女も2児の母親です。2年前から同じ職場でした。昨年11月に彼女を食事に誘ったのですが、やんわりと断られてしまいました。私自身少し行過ぎたことをし、相手の気分を害したと感じ翌日謝りました。私自身家庭を壊すことは全く考えてなく、普通の友達として付き合えればと思っていましたが、それ以上の感情を持ってしまいました。それ以来、彼女に対しての恋愛感情をなくすために意識して避けるようにしてきたのですが、かえって思いが高まり、彼女と普通の会話をするのも意識しすぎてしまいます。どうすればこの感情を抑えることができるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • これは恋愛感情のうちに入るのでしょうか?(>_<)

    職場に、一緒にいると安心感を感じてしまうような年上の男性がいます。 その人には何かと助けてくださっているのですが、その前からその人といると、ずっとそんな感情を覚えてしまっています。 その男性とは仕事のやり取りしかしないのでどんな人間なのか全く知らないし、 知り合ってまだ1年も経っていないです。 恋愛感情かどうかもわからないのですが、初めての感情でよくわからないです。 こういう相手って恋愛感情なしで普通によく出会える人なんでしょうか? 私は相手にこれは伝えたいと思ったことは素直に伝えてしまう性格なんですが、 相手に伝えても好意があると勘違いして受け取られてしまわないでしょうか? 困らせてしまうのは嫌なので、伝えたくても伝えてもいいものなのか迷っています。。

  • どこからが恋愛感情…??(長いです)

    こんばんは。19才女です。 高校までは、共学でしたが、男子としゃべるのは用事があるときぐらいで、誰かとつきあったこともありませんでした。 大学に入ると、男性率が高いので必然的にしゃべるようになり、その中でも特に、昨年クラスもバイトも同じだった男の子とはよくしゃべったり、遊びに行ったりしています。 その男の子の、最近の私に対するメール発言を見てると、もしかして私に気があるんかな…と疑うようなものが時々あり、少し意識しだしました。 でも、それが恋愛感情かどうか自分でわからないのです。単に、よくしゃべっているから気がおけるだけかもしれない、と思って。 こっからは結構自分勝手な想像が入るんですが(汗)、もしも「つきあって」とか言われたとしても、嫌ではありません。でも、そんな「嫌ではない」ぐらいの感情でつきあうものではないのかな、と思ったりもします。 実は、昨年の7月に別の男の子に告白されて、嫌ではない、と思ったのでつきあってみたのですが、のちのち、自分には合わない、一緒にいて気が休まらない(というか少しいらっとしてしまう)と思える面がたくさん見えてきたので、半年もたたずにふってしまいました。それもあったので、恋愛に臆病になっているような面があると思います。 何が言いたいかよくわからない質問になってしまいましたが、 ・皆さんが思う「恋愛感情」は、どのようなものですか? ・もしも異性から告白されたら、自分が相手にどのくらいの感情をもっていたらOKしますか? というのがメインでしょうか…皆さんのご回答、よろしくお願いします!!

  • 恋愛感情か尊敬(?)の気持ちか

    今私に気になる年上の彼がいます。 でもなんだか、確かに嫌いか好きかと言われたらもちろん好きです。 ですがそれが恋愛感情なのかわかりません。 私は彼がいると、 よく目がそっちに行ってしまったり、 近くにいると意識すると声やテンションが無駄に上がってしまいます。 面と向かって話すと 緊張して汗がでたりもします。 これは…私は彼に恋愛感情を持っているのでしょうか。 彼に似ている人をみたり 授業中や勉強中に彼のこと思い出すと 全然集中できません。 確かにこれは私自身の気持ちなので、 みなさんも「はぁ?そんなのおまえしかわからないだろ」 ともちろんなりまが、 先程書いたことのような行動をしてる人がいたら みなさんはどう思うか聞きたいのです。(この人はあの人が好きなのかなーみたいな 説明が下手でしかも長文になってすみません。 よろしくお願いします。 因みに彼は私を妹のように接してくれてるような気がします……。

  • 恋愛感情の有無を見分ける方法はあるのでしょうか?

    こんにちは。 職場の男性のことで質問したく思います。 以前から何度も『あなたの事がとても気になる』『彼氏はいるのか、いるとしたらどんな人なのか』『どこに住んでいるのか』『昼休みや休日はどこですごしているのか』などなど聞かれました。からかわれているのかと思い(相手の言い方にちょっとひっかかるものがありまして)、常に冗談を返してきました。 ですが先月のホワイト・デーに私にだけ他の人とは違うお返しをくれたんですね。それもつむじまで真っ赤になりながら。以来妙に意識するようになってしまって。他の女性が言うように、もしかすると相手には恋愛感情があるのかもしれません。ただ、未だにデート等に誘われたことはないので、ハッキリしたところは分かりません。自分からお茶等に誘えばよいのでしょうが、性格的にとてもそれは難しいのです。 こんな鈍感な私に、もし恋愛感情の有無を見分ける方法がありましたら教えてください。

  • 恋愛感情の変化

    みなさんは自分自身の、その日の体調や気分や心理状態によって彼女に対する恋愛感情って変化したりしますか? 最近、休みがなく、なんだかふさぎがちで、彼女を見ても「ムラムラ」っときたり、「あ~かわいいな」とか「あ~好きだな」といった感情がなかなか沸きません。普段はそうではないのですが、この頃は他の人と話しているだけで、嫉妬したり、私にだけとても冷たく、引き離されているような気持ちになってしまいます。あと2週間で彼女の誕生日だっていうのに.....。 みなさんだったら、どのように自分の気持ちをコントロールして、彼女と接したり、こんな気分を解消したりしていますか?恋愛というものは、山あり谷ありなんですかね?

  • 恋愛感情のある・なし

    職場に気になる男性がいて、彼は私の気持ちに気付いています。 そして、最近私の目を見なくなりました。かといって話しかけないわけではありません。 私のことはよく観察しているし、親切にしてくださるし。。。 でもいくら接点を持とうが、私の目を、彼が見て話すことはありません。 私はストレートな性格なので、きっと『好き』という強いシグナルを知らないうちに送っているのだと思います。それに対し、その男性は私をとっても意識している様子がこちらに伝わってきます。 質問したいのは、この男性の私に対する意識が恋愛感情かどうか、という点です。 たとえば、目が一瞬合うと、その男性はすぐに斜め下を向いたり、不自然に口をとがらせ会話をして、そそくさと去っていく感じです。まさに恥ずかしがっている感じです。 これは、私に対して恋愛感情を抱いていると認識してよいのでしょうか?

  • 恋愛感情ではない"好き"

    私には今"好き"な人がいます。 その人のことを考えると夜も眠れないくらいにどきどきします。姿をみつけるだけで抱きつきたくなります。 でもその"好き"が恋愛感情かというと、ちょっと違うんです。 恋もしたことがありますが、それよりもっと感情的で不安定で、子供っぽい気持ちです。 言い方がおかしいですが、その人と居ると自分の機嫌が明らかに良くなります。中毒になるくらい幸せな感情です。 前にも数人、これほどまでではないですが似たような気分になった人もいます。 しかし信頼できる友達にこのことを話したら、そんな心境にはなったことがないと言われました。 普通の人はこういった感情を持たないんですか? あと、この心の動きを言葉に示すならどう表現したらいいんでしょうか。

  • 恋愛感情が分かりません

    初めまして。 私は今大学三年生で、同じサークルの男性に対して悩んでいます。 始めは相手を特に意識したりしておらず、むしろ恋愛をする対象ですらありませんでした。 と言うより、私は本当に人を好きになった事が無いのです。 それに、恋愛というもの自体よく分からなくて、どれが恋愛と言えるのでしょうか…。 相手に対してどんな事を思ったら恋と言えますか? 理屈じゃないとか言わずに教えていただきたいです。 だから私はいつものように流されて、そのまま相手と付き合う事になってしまいました。 彼に「別に好きじゃなくてもいいから、傍にいて欲しい」とまで言われてしまったので…。 相手の家に外泊後や、長く会えずに電話をしてる最中は相手が恋しくなったりします。 けれど、いざ自宅に帰ると恋しいとかそう言った感情が湧いてこないのです。 一人暮らしなのですが、彼のいない空間にむしろほっとしてしまうのです。 多分、それは相手が私の事を好いてくれるから、一時的になんだか嬉しくなってるのかなと私は思うんですけど、どうなんでしょうか? 私自身、自分の感情がよく分かりません。 冷静かつ客観的な意見を聞かせて欲しいです。お願いいたします。

  • 依存と恋愛感情の違いについて

    依存と恋愛感情の違いについて こんにちは 現在好きな人がいるのですが、これが本当に恋愛感情なのかわからなくなり 質問をさせていただきました。 相手の方は26歳年上で私の高校時代の担任の先生でした。 高校時代に一度振られているのですが、大学を卒業した現在も連絡を取っており ときどき遊びに行ったりしています。 大学時代に他の方とお付き合いをしたこともありますが やはり今でも先生のことが好きです。 しかし、最近これは本当に恋なのだろうかと疑問に思うようになりました。 先生はとても優しく、私のことを理解してくださり、いつも私の味方でいてくれます。 こんな風に自分の味方でいてくれる人を好きになるのは当たり前だと思うし これは恋愛の「好き」ではなく、ただ頼っているだけの、「依存」なのではないかと 自分の気持ちに自信が持てなくなりました。 私の家は母子家庭です。 父親がいない分、無意識のうちに先生に父親の部分を求めているのではないか。 現在求職中なのですが、気持ちが不安定だから誰かにすがりつきたいだけなのではないか。 自分の先生への気持ちが何なのかわからなくなってしまいました…。 先生のことが好きです。 もっと仲良くなりたいし、手だってつなぎたい。 就職が上手くいったら告白しようと考えていました。 でも、これが恋愛感情ではなく、ただの依存だととても相手に失礼なことだと思います。 依存と本当の好きという気持ちを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。