相手を意識しすぎてしまい、悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 39歳、2児の父親が同じ職場の6歳年上の女性に恋愛感情を抱き、彼女に食事に誘われるも断られ、普通の友達でいたいと思いつつも感情が高まってしまい、彼女との会話にも気を使ってしまう。
  • この感情を抑える方法は何でしょうか?家庭を壊すつもりはなく、普通の友達でいることを望んでいます。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を意識しすぎてしまい、悩んでいます。

よろしくおねがいします。39歳、2児の父親です。昨年の10月から同じ職場の6歳年上の女性に恋愛感情を持つようになりました。彼女も2児の母親です。2年前から同じ職場でした。昨年11月に彼女を食事に誘ったのですが、やんわりと断られてしまいました。私自身少し行過ぎたことをし、相手の気分を害したと感じ翌日謝りました。私自身家庭を壊すことは全く考えてなく、普通の友達として付き合えればと思っていましたが、それ以上の感情を持ってしまいました。それ以来、彼女に対しての恋愛感情をなくすために意識して避けるようにしてきたのですが、かえって思いが高まり、彼女と普通の会話をするのも意識しすぎてしまいます。どうすればこの感情を抑えることができるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同年代で一児の父です。 お気持ち、よくわかります。 素敵に思える女性は沢山いますから。 ですが、キッパリと未練を断ち切るべきですよ! 相手にとっても非常に迷惑な事ですし、このままだと「仲のいい同僚」という立場すら危うくなってしまうかも知れません。 第一、行動に移しても幸せな結果はあり得ません。 仮に親しい仲に発展したとしても、欲求というモノは膨張する一方ですから、現在のご心境から推測するに、欲望の行き着く先は心の不倫どころか完全な不倫でしょう。 ご自分だけが悦に入っている影でご家族を不幸にする事になりますし、当然家庭は壊れていくでしょう。 ご家族(とりわけお子さん達)の笑顔を失う事や悲しむ姿を想像して下さい。 貴方は”父親”なのですから! 本能としては父親である前に男なのですが、”男”である前に”父親”であるべきです! 家族の為に己のエゴを抑える、それが一家の主であり父親というものだと思います。 まずもって、貴方からのアプローチによって相手の女性が仕事に支障をきたすことになれば立派なセクハラです。 例えばですが、セクハラで訴えられたり解雇されたり不倫の末の訴訟・慰謝料問題にまで発展した際のご自分を想像したり、お子さんが生まれた時や楽しかった思い出やお子さん達の笑った顔をいろいろ思い浮かべてみませんか。 それで少しでも歯止めになりませんか? 私も気持ちが浮つきそうになった時は過去に何度もありましたが、その都度家族の事を想って我に返ります。 また、昔を思い出して、昔のように女優やアイドルに思いっきり熱中してもよいのではないでしょうか? ちなみに私は妻に「常盤貴子のほうが好き!」と言っていますよ(笑) 今なら充分に引き返せますよ!

yuumari2000
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。少し舞い上がってしまっていたようです。感謝します。

その他の回答 (1)

• akirameta
回答No.1

>やんわりと断られてしまいました。 勝手な想像ですが、この雰囲気ですと相手は紳士な対応をとれる女性 ですよね。家庭を壊すことは全く考えていないということですなの ですから思い切って想いを相談してみてはいかがでしょうか。 結果は見えていてもそのほうが納得し易いのでは。 ただし、相手への迷惑は必至ですので大人の女性でないと通用しません のでご留意を。

yuumari2000
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いの立場を考えると、想いは自分の心の中にしまい込むのが良策だとわかりました。