相手を意識しすぎてしまい、悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 39歳、2児の父親が同じ職場の6歳年上の女性に恋愛感情を抱き、彼女に食事に誘われるも断られ、普通の友達でいたいと思いつつも感情が高まってしまい、彼女との会話にも気を使ってしまう。
  • この感情を抑える方法は何でしょうか?家庭を壊すつもりはなく、普通の友達でいることを望んでいます。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を意識しすぎてしまい、悩んでいます。

よろしくおねがいします。39歳、2児の父親です。昨年の10月から同じ職場の6歳年上の女性に恋愛感情を持つようになりました。彼女も2児の母親です。2年前から同じ職場でした。昨年11月に彼女を食事に誘ったのですが、やんわりと断られてしまいました。私自身少し行過ぎたことをし、相手の気分を害したと感じ翌日謝りました。私自身家庭を壊すことは全く考えてなく、普通の友達として付き合えればと思っていましたが、それ以上の感情を持ってしまいました。それ以来、彼女に対しての恋愛感情をなくすために意識して避けるようにしてきたのですが、かえって思いが高まり、彼女と普通の会話をするのも意識しすぎてしまいます。どうすればこの感情を抑えることができるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同年代で一児の父です。 お気持ち、よくわかります。 素敵に思える女性は沢山いますから。 ですが、キッパリと未練を断ち切るべきですよ! 相手にとっても非常に迷惑な事ですし、このままだと「仲のいい同僚」という立場すら危うくなってしまうかも知れません。 第一、行動に移しても幸せな結果はあり得ません。 仮に親しい仲に発展したとしても、欲求というモノは膨張する一方ですから、現在のご心境から推測するに、欲望の行き着く先は心の不倫どころか完全な不倫でしょう。 ご自分だけが悦に入っている影でご家族を不幸にする事になりますし、当然家庭は壊れていくでしょう。 ご家族(とりわけお子さん達)の笑顔を失う事や悲しむ姿を想像して下さい。 貴方は”父親”なのですから! 本能としては父親である前に男なのですが、”男”である前に”父親”であるべきです! 家族の為に己のエゴを抑える、それが一家の主であり父親というものだと思います。 まずもって、貴方からのアプローチによって相手の女性が仕事に支障をきたすことになれば立派なセクハラです。 例えばですが、セクハラで訴えられたり解雇されたり不倫の末の訴訟・慰謝料問題にまで発展した際のご自分を想像したり、お子さんが生まれた時や楽しかった思い出やお子さん達の笑った顔をいろいろ思い浮かべてみませんか。 それで少しでも歯止めになりませんか? 私も気持ちが浮つきそうになった時は過去に何度もありましたが、その都度家族の事を想って我に返ります。 また、昔を思い出して、昔のように女優やアイドルに思いっきり熱中してもよいのではないでしょうか? ちなみに私は妻に「常盤貴子のほうが好き!」と言っていますよ(笑) 今なら充分に引き返せますよ!

yuumari2000
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。少し舞い上がってしまっていたようです。感謝します。

その他の回答 (1)

  • akirameta
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

>やんわりと断られてしまいました。 勝手な想像ですが、この雰囲気ですと相手は紳士な対応をとれる女性 ですよね。家庭を壊すことは全く考えていないということですなの ですから思い切って想いを相談してみてはいかがでしょうか。 結果は見えていてもそのほうが納得し易いのでは。 ただし、相手への迷惑は必至ですので大人の女性でないと通用しません のでご留意を。

yuumari2000
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いの立場を考えると、想いは自分の心の中にしまい込むのが良策だとわかりました。

関連するQ&A

  • 恋愛感情抑えるには?

    よろしくおねがいします。39歳、2児の父親です。昨年の10月から同じ職場の6歳年上の女性に恋愛感情を持つようになりました。彼女も2児の母親です。2年前から同じ職場でした。昨年11月に彼女を食事に誘ったのですが、やんわりと断られてしまいました。私自身少し行過ぎたことをし、相手の気分を害したと感じ翌日謝りました。私自身家庭を壊すことは全く考えてなく、普通の友達として付き合えればと思っていましたが、それ以上の感情を持ってしまいました。それ以来、彼女に対しての恋愛感情をなくすために意識して避けるようにしてきたのですが、かえって思いが高まり、彼女と普通の会話をするのも意識しすぎてしまいます。どうすればこの感情を抑えることができるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 好意をもたれると意識しますか?

    私(独身女性)は単純なので、たとえば、 「○○さんが○○さん(私の名前)いいねって言ってたよ」とか、 外見的なこと、人とし陰で誉めてもらっていたりファン宣言されていると、 内心すごく嬉しくて、ちょっと意識してしまうかなりの自意識過剰者です。 恋愛感情ではなく、例えば、職場の女性があなたのことをいい、 ファンだ、かっこいい、素敵と誉めているのを間接的に聞いたら、 意識しますか? それから恋愛感情に発展することはないと思いますが、なんとなく 意識しちゃってぎこちなくなるような、私のような自意識過剰な男性は いらっしゃいませんか? くだらない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 年下と仲良くなるには?意識するのは自意識過剰?

    新しい職場に入社して1ヶ月ですが、よく話す男性がいます。 趣味が似ており話していて楽しく、私と話して嫌な気分になる人がいないしとても話しやすいと性格的にも褒めてくれて、仕事の時ですが一緒にお昼を食べた時に苦手で残した食べかけも食べてくれたり(結構な食べかけだったので気を許してないとできない気がする…) しかし一つ引っかかるのが その男性は私の出身のA県が大好きで、私のなまり(方言)も好きと言ってくれます。 今の職場はとてもA県から遠いので、出身の県をわかってくれる人はとても貴重で こちらも高感度が高いなと嬉しく思っていたのですが 同じ職場の人が彼に、なぜA県が好きなのかと聞くと なんと彼の元カノがA県でよく行っていたので好きになったそうです。 これを聞いてちょっと複雑な気分でした笑 彼とは5歳離れていていて(私の方が年上です) 普通に考えたら気が許せるお姉ちゃんみたいだと思われているのでしょうが 褒めてくれたり食べかけの物食べてくれたら、ただの同僚とかじゃなくて男性として意識してしまうじゃありませんか… これについては自意識過剰だし考えすぎでしょうか? こんな感じで私も悪い気はしないし、彼とはもっと仲良くなりたいなと思っています。 年下と仲良くなるにはどうすればいいでしょうか? 何はともあれ彼と

  • 相手を意識するときってどんな時?

    女性です。 今5つ下の人が気になっています。 彼とは半年くらい前に知り合って、その後はグループで月イチ程度のペースで顔を合わせる位の仲です。 彼はとても人懐っこく、人にも気が使える人なので自然に気になるようになったのですが、女性関係が途切れない程度にモテるみたいなので、恋愛経験に乏しい自分がどうやってアプローチしたらいいか困ってます。 からんでくるのはお酒の席だけだし、普通に私の前で過去の経験話をするし、ナンパ話などもするので恋愛対象には全く思われてないみたいなんですが・・・。 矛盾してしまうんですが、アプローチ以前に相手の仕草とか表情とか、恋愛感情を覚えるときってどんな時でしょうか?また、やっぱ意識してる人には自分の過去の話なんてしないんでしょうか? 色々意見をお聞きしたいです。

  • こんなことがあったら意識しますか?

    こんなことがあったら意識しますか? 同じ職場の上司と部下の関係で、仕事面でのお互いの信頼関係も厚く、仕事場でも割と仲のいいその部下の女の子と酔った勢いでホテルへ行き、挿れる直前までのことをしてしまったとします。 質問1 そのことがあって以降、その部下を意識しますか?またその意識が恋愛感情になる可能性はありますか? 質問2 その出来事があってから、今まで以上に女の子が親しげに寄ってくるようになったら迷惑だと感じますか?それとも嬉しいですか?

  • 無意識にわく自分を蔑む、責める気持ちを止めたいです

    現在、転職活動中で、元は設備系の会社で10年いて年収も悪くはなかったのですが4年前から母親がアルコール依存でなくなり天蓋孤独になり昨年の6月に体も壊し退職してしまいました。 体のこともあり、無理はできないのですが、 年収が下がったり小さい会社しか状況的に残されていないので、そうなってしまった自分を無意識に責めて許せないため、体に痛みなどの症状になり出てきます。 将来家族や、普通の人が得られた幸せが得られないなどが心配だからです。 ほかに生きがいが見つかればよいのですが、やはり孤独は辛く。 こういった無意識の感情を止める、または責めるではなく、自分を肯定するにはどうたらいいでしょうか。 頑張るしかないのは理解してますが、痛みが出たり将来を悲観したくなくて…

  • 気になる人を意識しないようにするには?

    私は20代の独身女性です。 職場に気になる人がいます。 でもその人は既婚者で子供もいます。 その人と付き合いたいとかは思わないのですが、とても意識してしまいます。 私は地味で性格も暗いのに、その人は真面目で良い子だと言ってくれているというのを聞きました。 その人にとっては恋愛感情が私に全然ないことはわかっていますが、今まで私を良く言ってくれる男性がいなかったので、とても嬉しくて好きになってしまいました。 部署は違いますが、たまに話す機会があるので、どうしても意識してしまいます。 既婚者にこんな感情を持つのは良くないとわかっています。 でも仕事中もその人の事で頭が一杯になってしまっています。 すごく苦しいです。 どうしたら意識しないようになるでしょうか?

  • もしかして・・・女性として意識されている?

    私のほうが年上です。 職場の男性と個人的に携帯メールを始めてから10日くらいたちました。 1日1回往復する程度ですが、彼は今年転勤してきたばかり。 いろいろと残業や研修が多く、かなり疲れていて、メールの返事が来なかったことも ありましたが、その翌日に返事が来て、職場で話したときも「疲れて眠り込んで、気がついたら 夜だった」(夜から夜まで12時間寝ていたという意味)だそうです。 さて、そんな超多忙な男性ですが、 1.彼は先日の研修でいろいろと思うことがあったらしく、「また話しに行ってもいいですか?」 というメールがあり「いつでもどうぞ。今日でも明日でも、空いている時間に」と返信しました。 メールでは本心も出してくれるようになり、うれしくもあり、職場では誰かが見ているときは ポーカーフェイスです。 そのメールをもらった翌日に一緒に職場で朝、掃除をする場面があり、話をするチャンス ではあったものの、周囲には人がたくさんいて、彼は全くその話もしなかったし、私とは まったく話をしたことがないようなそぶりを見せました。 逆にもし、このとき人目もはばからずに、この場で「いつ話しましょう?」とか、実際に「○○で 悩んでいて」とか世間話的に話を切り出されたら、職場の先輩としか思っていないんですよね??? 2.職場のもっと年上のお局的な女性とは普通に話をしますが、私とは人前ではそんなに 簡単に話しません。メールでも「隠れてこっそりと(話をします)」と書いてありました。 3.過日、彼の誕生日に個人的に簡単なお祝いをしました。偶然、誰もいなくて、彼は喜んでくれ、「私の誕生日には期待しててね」と言っていました。 以上のことだけですが、女性として意識されているのでしょうか? だとしたら、彼のプライドを立ててあげたいし、出しゃばってはいけない、 とかいろいろ考えます。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 意識しますか?

    こんにちは。 20代の男です。 この間、結構前から気になっていた同じ職場の子に意を決して告白しました。 しかし職場が同じだとはいえ、今まで雑談程度の会話しかしたことがなく メールもしてはいるのですが至って普通の内容で、恋愛の話などしたことがなかったので 望みはほとんど無さそうだったのですが、勢いで告白してしまいました。 しかし、彼女の返事は「考えさせて欲しい」とのこと。 大して仲良くもなかった為に瞬間に振られると思っていたので、かなり驚いたのですが 結局2週間返事を待ち、やはり振られてしまいましたが 「まさか告白されるだなんて思ってもいなかったからビックリしたけど、話していて楽しいし 付き合うかどうかかなり真剣に考えた。 でも、やっぱり今の状態だとまだ恋愛対象としては見れない。」と言われました。 ふつう告白した後は気まずくなると思うのですが、どうも今回は違うようで 職場で会うと必ず向こうから何か話しかけてきますし、下らない話でかなり盛り上がったりと 告白前と比べてかなり仲良くなっています。(まだ2人でどこかに行ったり、ということはないですが・・・) しかし、これが「男友達」として見られているのか「恋愛対象」として見られているのか分かりません。 1回告白したため、意識して見てくれたり・・・ということはないでしょうか? 最近仲良くなってきて彼女への想いはますます募るばかりです・・・。

  • 年上の男性に意識してもらうためには?

    こんにちは。 何度か質問させていただいていますが、またお願いします。 今、同じ職場に好きな人がいます。14歳年上の男性です。 私が仕事をはじめてまだ2年目ということもあり、何かと気遣ってくれて、気づいたらとても好きになってしまいました。今までこんな年上の人は、恋愛対象外だと思っていたので、自分でもすごく戸惑っています。 普段よく話したり、飲みに行ったり、メールをしたり、仲良くしているとは思うんですが、後輩としてしか見られていない気がします。 長い時間一緒にいた後、「口説きそうになった」というメールがきたこともあり、その時はすごく嬉しかったのですが・・。 でも、最近恋愛の話をした時、「好きな子とは(緊張して)ぜんぜん話せない」ということを何度も言っていました。それがすごくショックだったんです。私とはよく話すので・・。何とも思われてないんだなぁって分かりました。 だけど、大好きなのであきらめたくないって思います。年上の方って恋愛経験豊富そうで、私が何しても相手にされない気がするんですけど、どうしたら少しでも意識してもらうことが出来るでしょうか?年下の女の子のこんな所をかわいいと思ったとか、何でもいいのでアドバイスお願いします。