• ベストアンサー

恋愛感情の有無を見分ける方法はあるのでしょうか?

こんにちは。 職場の男性のことで質問したく思います。 以前から何度も『あなたの事がとても気になる』『彼氏はいるのか、いるとしたらどんな人なのか』『どこに住んでいるのか』『昼休みや休日はどこですごしているのか』などなど聞かれました。からかわれているのかと思い(相手の言い方にちょっとひっかかるものがありまして)、常に冗談を返してきました。 ですが先月のホワイト・デーに私にだけ他の人とは違うお返しをくれたんですね。それもつむじまで真っ赤になりながら。以来妙に意識するようになってしまって。他の女性が言うように、もしかすると相手には恋愛感情があるのかもしれません。ただ、未だにデート等に誘われたことはないので、ハッキリしたところは分かりません。自分からお茶等に誘えばよいのでしょうが、性格的にとてもそれは難しいのです。 こんな鈍感な私に、もし恋愛感情の有無を見分ける方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

carry-samさん、こんにちは。 >『あなたの事がとても気になる』『彼氏はいるのか、いるとしたらどんな人なのか』『どこに住んでいるのか』『昼休みや休日はどこですごしているのか』などなど聞かれました。 >ですが先月のホワイト・デーに私にだけ他の人とは違うお返しをくれたんですね。それもつむじまで真っ赤になりながら。 これは、やっぱりcarry-samさんに好意があるんじゃないでしょうか。 >他の女性が言うように、もしかすると相手には恋愛感情があるのかもしれません。ただ、未だにデート等に誘われたことはないので、ハッキリしたところは分かりません。 デートに誘わないのも、つむじまで真っ赤になってしまったのも きっと、恥ずかしがりやさんなんですよ。 ホワイトデーのお返しも、とても頑張ったんだと思います。 好感持ってもらっていると思いますよ! >こんな鈍感な私に、もし恋愛感情の有無を見分ける方法がありましたら教えてください。 鈍感、ということじゃないと思います。 ハッキリしたことが分からないと、あいまいなことは思いたくない とても謙虚な方だなあと思いました。 今度、carry-samさんのことばかりじゃなく、彼のことも聞いてあげたらいいですよ。 「○○さんって、いつも家では何やってるんですか?」 「どんな女性がタイプですか?」 「休日は、どうやって過ごしているんですか?」 ・・・と聞かれたのと同じような質問を投げ掛けちゃいましょう。 それで、真っ赤になったり、あがったり、ドキドキしながら答えてくれたら 脈アリ、と思っていいでしょう。 うれしそうに答えてくれても、好意をもたれていると思っていいと思います。 昼休みはどこで過ごしているのか、というのも 彼の昼ごはん一緒に食べたい、という気持ちの裏返しなのかも。 その手の質問をされたら、 「いいお店見つけたんですよ~。  今度、一緒に行きます?ランチ」 などのように誘ってみるのもいいですね。 >自分からお茶等に誘えばよいのでしょうが、性格的にとてもそれは難しいのです。 自分から誘うのは性格的に難しいということなので 誘ってもらえるようにもっていきましょう。 彼に、好意を持っていますよ、あなたのこと、知りたいですよという 目線で訴えましょう。 自分を受け入れてくれるかどうかは、目線で分かりますから あなたが好意的に彼に対すれば、彼の態度も変わってくると思いますよ。 頑張ってください!!

carry-sam
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございます。そんなふうに書いていただくと、とても肯定的な気持ちになれます。もう少し彼をよく見て考えたいと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• yu-taro
回答No.7

こんばんは。 >先月のホワイト・デーに私にだけ他の人とは違うお返しをくれたんですね。それもつむじまで真っ赤になりながら。 これは結構脈ありの感じがします。  相手がなかなかアプローチして来ないのであれば、思い切って質問者さんからアプローチしましょう。  方法はいろいろとありますが、そうですね、その彼の机の上に手紙を他の人に分からないようにしてそれとなく置いといて、質問者さんの名前と携帯電話の番号とメールアドレスも書いておいて、美味しい店を教えてもらったので、今度一緒に食事しませんか?連絡を下さい。お待ちしています、という感じで書いておいたら確実だと思います。  直接話しをするよりも誘いやすいと思いますがいかがでしょうか。女性から誘っても決しておかしくありません。何もしなければそのままですが、それでもいいのですか?嫌ですよね。だったら勇気を出してみましょう。良い展開になる可能性は極めて高いと思います。  頑張って下さい。

carry-sam
質問者

お礼

おはようございます。やはり自分から誘ってみるしかないようですね。具体的な方法を教えていただけて嬉しいです。ありがとうございました。

• mya
回答No.5

自分への好意がはっきりしているならともかく、分からないのに変に誘ったりしたくないですよね~。もし断られても嫌だし。いまいち自信がもてない、といったところでしょうか。  彼の態度から、質問者さんを意識していることは明らかだと思いますよ。質問者さん自信が動きたくないのであれば、待ちもありかと思います。いずれ彼のほうからアプローチがあると思いますよ。  でも、なかなか待っていても機会はないもの。誘いやすいようにしてあげるのも手かと。「見たい映画がある」とか、帰り道をわざと一緒にして「お腹すいたー」とか。  友達以上程度にしか考えていないのであれば、無理な行動はおすすめしませんが、彼と恋愛とは言わないまでも何か始まりたいのであれば、タイミングは逃しませんように。かわしすぎると、相手も諦めモードにはいるかもしれません。

carry-sam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分の気持ちが曖昧なため、誘ったりするのもどうか?と思ってしまうんです。 良い友達になった方がいいのか??とも。 とりあえず彼には好意があるのですね、それは嬉しいことです。

• sayuho
回答No.4

私もかなり鈍感なほうなので、なんとなく分かります。 ただ、人から好意を寄せられて悪い気はしませんが、一番大切なのはあなたの気持がどうなのかですよね。 それは、あなたが、相手の方を観察して、本当に好きになれるかどうか、時間をかけて、自分に問い続けることでもあります。 相手の好意にほだされて、なんとなくとか、ずるずるとかでは、恋愛の醍醐味は味わえません。 向こうがはっきりとあなたをデートに誘わないのは、あなたの気持がわからないからでしょう。 探りあいの状況、とでもいえるでしょうか。 つむじまで真っ赤になりながら、と言うのなら彼の気持ははっきりしています。 あと一つ、あなたを見るときに瞳孔が開くかどうかで、恋愛感情を知ることは出来ます。 瞳孔が開くと、まぶしそうに目を細めるのです。暗いところでは観察は出来ませんが。オフィスの明るさなら、まずは観察可能でしょう。

carry-sam
質問者

お礼

おっしゃること、良く分かります。 大切なのは私の気持ちですよね。 今のところは友達以上・・・位です。 彼は私には恋人がいると思いこんでいる感じがあります。それでこういう状態なのかも? 瞳孔の開き具合って見てすぐ判るのでしょうか?? 機会があったらチャレンジしてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

人の心の中を知る方法などありません。 隙だらけのあなたを見て単なる遊び相手として誘ってみたのかもしれない し、「こいつ頂いちゃおうか」などとセックス相手として考えているかも しれません。いずれにしても、行動は慎重になさってください。 ドラマのようなわけにはいかないことを心してください。

carry-sam
質問者

お礼

ご心配ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.2

あなたがその男性に少しでも好意があるのであればあなたから誘ってあげてみるのはいかがでしょうか? それで快く相手がOKすれば多少なりとも恋愛感情はあるとおもってよいとおもいます。

carry-sam
質問者

お礼

そうするのが一番だと判ってはいても、毎日顔を合わせると思うと・・・。 とにかく、アドバイス頂けて嬉しいです。ありがとうございました。

• shima-2
回答No.1

「この人ひょっとして…私のこと好き?」 と感じたら、相手は恋愛感情を露出しているということで いいと思いますよ。 文面からは質問者さんも彼のことが気になっているようなので、 勇気出して食事に誘ってあげてくださいよ。 映画のチケット買っといて、「友達に買わされた~」と相談しても 「二人で行こうか」となるかも知れませんよ。 スッテキ~♪

carry-sam
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 >「この人ひょっとして…私のこと好き?」 と感じたら、相手は恋愛感情を露出しているということでいいと思いますよ。 ↑そうなんですか?!以心伝心ということなのでしょうか・・・思いもしませんでした。 明るい回答と応援に感謝します!