ノーマスクの理由は何?マスクをしない人たちの言い分には?

このQ&Aのポイント
  • ノーマスクをする人たちの理由が気になる。金銭事情で買えない場合でもマスクをしない理由を説明してほしい。
  • なぜマスクをしないのか?身近の人を守るためにも、世界を守るためにも我慢したいと思うが、マスクをしない人たちは何を考えているのか?
  • マスクがほぼ義務化されている中、なぜノーマスクなのか。金銭事情以外でしない場合には日本から締め出して欲しいという意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノーマスクの彼等の言い分

暑いときは、ときと場合によってはマスク外して良いと、ほざいたことがニュースになりました。 だからかわからないけど、電車とか人混みの多い場所でノーマスクの人を見ますが、彼らがノーマスクの理由は何ですか?暑いから⁇暑いのは皆同じです。 感染者数が万単位のため、私は不織布2枚、その上にガーゼマスクをして、その上からフェイスシールドまでして外出してます。正直暑いです。マスクもびしょびしょです。 けど、首相まで感染されてしまうくらいなので、身近の人に安全を提供するため、世界を守るために我慢してます。 なのにノーマスクの彼等は何を理由にノーマスクですか?できない理由があったら理由を書いたネームタグでも下げて欲しいです。 マスク着用がほぼ義務なのに、奴らは何を考えてるのですか??非国民ですか⁇金銭事情でマスク買えないのでしたら、私がさらりとマスク渡して上げたら良いですか? 金銭事情以外で、したくないからでしないのでしたら、日本から締め出して欲しいです。ノーマスクのあーたたち、ノーマスクで電車とかに乗る理由説明しなさい?? 私一人、3枚も重ねて被り物までして馬鹿みたいじゃないですか??本当に怒ってます。殴ってもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmtm77985
回答No.9

質問者さんはとても偉いです。コロナの危険性を最大限に捉えており、自分も周りも守る、素晴らしい考えだと思います。私もあなたの考えに近いです。ただ、世の中には色々な考えの人がいます。コロナはただの風邪だからかかってもよい。自分は若いから重症にはならない。そういう考えの人もいるのです。万が一のリスクを考えられない考えの浅い人もいるのです。そうした人達は説得しようとしても無駄です。根本の価値観が全然違うので、どうしようもないのです。 あなたが、ノーマスクの彼らに腹を立てる気持ちも分かります。しかし、怒っても仕方ないです。彼らには、最悪の悲劇を想像する頭がないのですから。ノーマスクの人を見かけたら、考える頭のない可哀そうな人なんだなと思いましょう。そんな人達のためにあなたが怒って気分を害する必要はないです。哀れみの目で見てスルー、それでいいと思います。あなたは、これからもマスクをつけて頑張ってください。私もマスクをつけて頑張ります!

kimimosuli
質問者

補足

マスク3重、フェイスシールド、傍から見たら奇をてらったように見えるかと思います。私も好きでやってるのではありません。 コロナ前は私もノーマスク派でした。マスク越しで話されても、声はこもるし、[電話越しでのサトウ、カトウさんの聞き間違え、ウジウラさんなのに、フジムラさんに聞こえり等々]対面でも口の動きがわからないから、聞こえる音声に集中しなくてはいけない。必要以上に神経を使うので、本来風邪でも無いときにマスクは不必要だと思います。 けど、医療現場は混乱している、時短営業を求められたら、個人経営の人は死活問題。一日もこうピリピリした世の中に終止符を打つための願掛けも込めて大袈裟な装備をしてしまうのかもしれません。世界を良い方向にひっくり返せるのだったら、ひっくり返したいです。 けど、一市民の私の一存ではどうにもできません。

その他の回答 (15)

• SPIKE-NLOS
回答No.16

何かストレスがあり、イライラしている時、マスクをしていない人みると、余計イライラするってことでしょうか?マスクをしていない事に腹をたてているのではなく、別の事でストレスがあるだけ、そんな理由でも、電車内で他の客と争うと、警察沙汰になりますよ。

kimimosuli
質問者

補足

汗っかきで、本当だったら乾いていくのに、不織布は汗を弾くから滴るのがわかるし、肌荒れはするし、痒いし辛いです。皮膚科のお世話になりっぱなしです。 けど、ユニ・チャームの超快適でどうにかマスク生活を支えてくれてます。 あせとまらないこと、ニキビで痒いのと感染、高熱、倦怠感を天秤にかけたらまだ肌荒れくらい我慢できます。ニキビのお薬やマスクを買うために働いているみたいで、馬鹿馬鹿しいとさえ思うことがあります。でも皆同じ思いをしたり同じことを考えてしまうのかもしれません。 だから、ノーマスクの清々しさが勝ってしまう人が許せないと思ってしまいます。

回答No.15

マスクしてても、感染するときはします。マスク警察にはなれないと 保健師も言っています。強制力が無いので、仕方が無いんです。あなた、ノーマスクの人に注意してトラブルを起こさないようにね。 ほっとけば宜しいんだって。

kimimosuli
質問者

補足

マスク警察する方も、本当はどうでも良いことでも、イライラしていたりすると、余計イライラしてきて怒りをぶつけたい対象に思うのです

回答No.14

>マスク着用がほぼ義務 義務ではありません。マスクをしていないからと言って、行政は強制的に指導できません。 ノーマスクの人は暑いからという理由と、マスクなんてしても感染するときはするし、だったらしなくてもいいんじゃない?程度の事しか 考えていない、浅はかな考えの人です。またマスクをすることにより 病気を併発してしまう特殊な事情の人もいるでしょう。 私も、マスクをしていない人は、どういう神経しているんだよって 思う事もありますが、マスク警察ではないので、注意して喧嘩になることを避ける為にも、放置します。 マスクをしても、ワクチンを4回接種しても、手洗いうがいをしても、密を避けても、空気感染もございます。何をやっても感染する時はします。 しかし、最低限のマナーとして、公共交通機関内ではマスクをして欲しいですよね。金銭的な問題では無いと思いますよ。 貴方の気持ちは分かります。 >殴ってもいいですか? NGです。暴力を振るうと貴方が警察に御用となります。 もう少し冷静になって考えてください。自己責任ですから、マスクをせずに感染してしまった人は自業自得なんです。 なので、放置しておけば宜しい。

kimimosuli
質問者

補足

ノーマスクで感染したら、入院もすんな、ベッド譲れと思います。 海外なんか、やるときはマスク着用を完全義務化するからすごいです。けど海外の人もマスクしろよって思います。海風がウイルス運んで来るだろうが

• sakura-333
回答No.13

感染しても軽く済むだろうってところなんじゃないですかね。 すごく真面目な人とすごく適当な人が混在して出来ている世の中なので、こればかりはどうしても… 罰則があっても何かやらかす人が絶えないのですから。

kimimosuli
質問者

補足

どうして完全義務化しないのでしょうか?? だからノーマスクの人を見ると、我慢できず怒鳴り散らしてしまいます。

回答No.12

余談ですが、ワンオクのフェスでの観客煽りなんて言語道断なんでしょうね・・・ サマソニ永久中止もやむなしなんでしょうか・・・

kimimosuli
質問者

補足

声出しての歓声はまだダメですね、拍手や手拍子のみです

• ginga2
回答No.11

マスク警察ご苦労様です。 >彼らがノーマスクの理由は何ですか? ノーマスクの人に聞いてみて(事情聴取) >殴ってもいいですか? どうぞどうぞ(暴行・傷害罪) 下記の様なマスクをつけて取り締まれば効果あると思いますよ。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E8%BB%8D%E4%BB%95%E6%A7%98-NBC-%E7%94%9F%E7%89%A9-%E5%AF%BE%E5%BF%9CNATO%E6%A8%99%E6%BA%9640mm%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%EF%BC%8B%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E4%BB%98%E3%81%8D-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B0769K357S

回答No.10

マスク着用は、法律ではなく努力義務程度で 小学生や中学生などが、マスクしたまま走らされて 熱中症になったりしているのです。 なので、時と場合によってマスク外して良いよ と、ニュースなどでは流れました(そうしないと子供達マスクとれない) しかし、電車の中や人混みでは、マスクはするべきと私も思います。 マスクしない人は、自分の事しか考えられないのでしょう。 よく感染状況が報じられますが、感染している人は ワクチン打っていなかったり、こういう風に人混みでマスクを していない人達なんじゃないかと思います。 一番困るのは、ワクチン打てない幼児に感染することです。 なので、電車でマスクしていない人は、何なの?と思います。 マスクしない人専用車両とかあると面白いのに・・ いずれにせよ、変なのに近づかないのが良いと思います。

kimimosuli
質問者

補足

あなたのコメントに感極まりました。

回答No.8

色んな考え方の人がいて何が正解かは誰にもわかりません 世界的にみればマスクだらけの日本の方が異常なのかもしれません 首相ですら感染するという事はマスクが無意味という可能性も0%ではない証明と捉える事も出来ます まあ確率論なのでマスクはないよりはあった方がいいと思いますが・・ ホリエモンと議論して論破できれば皆があなたに賛同すると思いますが科学的・統計的な根拠がないと難しいでしょうね 出来るなら専門家が既に結論を出していると思います 自分の考え方が100%正義だと思うのはコロナより危険だと思います ただその実直さと熱意は他者にはない立派な事だと思います その素晴らしい正義感をコロナだけにフォーカスしないで、社会問題や環境問題などグローバルな視点で発揮して下さい 世の中は白と黒だけでは成り立ちません、あっちを立てればこっちが立たず、バランスが必要になる事も多々ありますので悩ましいところですね・・・

kimimosuli
質問者

補足

こういう世の中に変えてしまったのも、自然を破壊し続けたつけだと思っています。 あちらを立てればこちらがに当てはめるかわかりませんが、便利さばかり求めた結果想像力も欠如、松果体も石灰化、野蛮人に支配されている世の中を、全てが共存の意識を大事にした宇宙のオアシスに変えられませんかね?? 物事を良い方向にするための、革命を起こしたいと強く思いました。内気、人見知りの私ですが、勇気を出して、恐れずに立ち上がります。お力を貸して下さい

• saltmax
回答No.7

ノーマスク電車より ノーワクチンで路上飲みしている輩の方が罪深い。 通勤の電車内ではしゃべらないでしょうし、 当日や48時間以内に非感染が確認されている人かもしれません。 国防婦人会でもあるまいし、自分だけが正義だという勘違いは 戦時だけではない。

• eroero4649
回答No.6

>彼らがノーマスクの理由は何ですか? ・コロナはただの風邪であり、騒ぐことではないと考えているタイプの人 ・海外じゃもうマスクを外しているんだから、日本もいつまでもマスクするこたないでしょと考えている人 ・もうコロナに感染したから感染を防ぐ理由がない人 だいたいこんなあたりじゃないかなと思います。 >世界を守るために我慢してます。 別に質問者さんが頑張ったからといって世界が守られるわけじゃないですから、そこは無理に頑張っていただかなくても大丈夫です。 でももしかしたら、質問者さんも実は感染していて無症状者だったかもしれないですよ。無症状者が多いので、実際の感染数は発表の2倍から3倍くらいいるのではないか、という話もあります。プロ野球選手が次々に感染が発覚したことがありましたが、検査をして陽性反応が出た人のうち熱や倦怠感などの症状があった人は1/3もいなかったので、「実際の感染者は発表の2倍から3倍」は可能性があるんじゃないかなと思います。 最近、こういう発表がされたんですよ。「コロナの第7波での単独の死者はいない」って。 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71454 これはどういうことかというと、お亡くなりになった人を検査して陽性だったら、統計上その人は「コロナの死者」にカウントされます。連日何十人と亡くなっていると発表がありますが、陽性の反応があった人たちです。で、愛知県は「第7波ではコロナウイルスを原因とする肺炎によって亡くなった人は現状1人もいない」と発表したのです。 そうだとすると、質問者さんは死なない病気にならないためにマスクを三重にしてフェイスシールドをしているということになります。 なお、過剰な衛生状態に我が身を置くと、それで自分自身の免疫力が下がったり、アレルギーが強くなることがありますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

kimimosuli
質問者

補足

無症状の感染者かもしれないから、周りにうつさないためにマスクをしろと言われていましたね、 PCRも症状が無くてはできません。抗原検査キットも売り切れです。 だからマスクしか対処できません。そのためのマスクをしないとはどういうことと憤りを感じてなりません。