ノーマスクの理由は何?マスクをしない人たちの言い分には?

このQ&Aのポイント
  • ノーマスクをする人たちの理由が気になる。金銭事情で買えない場合でもマスクをしない理由を説明してほしい。
  • なぜマスクをしないのか?身近の人を守るためにも、世界を守るためにも我慢したいと思うが、マスクをしない人たちは何を考えているのか?
  • マスクがほぼ義務化されている中、なぜノーマスクなのか。金銭事情以外でしない場合には日本から締め出して欲しいという意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノーマスクの彼等の言い分

暑いときは、ときと場合によってはマスク外して良いと、ほざいたことがニュースになりました。 だからかわからないけど、電車とか人混みの多い場所でノーマスクの人を見ますが、彼らがノーマスクの理由は何ですか?暑いから⁇暑いのは皆同じです。 感染者数が万単位のため、私は不織布2枚、その上にガーゼマスクをして、その上からフェイスシールドまでして外出してます。正直暑いです。マスクもびしょびしょです。 けど、首相まで感染されてしまうくらいなので、身近の人に安全を提供するため、世界を守るために我慢してます。 なのにノーマスクの彼等は何を理由にノーマスクですか?できない理由があったら理由を書いたネームタグでも下げて欲しいです。 マスク着用がほぼ義務なのに、奴らは何を考えてるのですか??非国民ですか⁇金銭事情でマスク買えないのでしたら、私がさらりとマスク渡して上げたら良いですか? 金銭事情以外で、したくないからでしないのでしたら、日本から締め出して欲しいです。ノーマスクのあーたたち、ノーマスクで電車とかに乗る理由説明しなさい?? 私一人、3枚も重ねて被り物までして馬鹿みたいじゃないですか??本当に怒ってます。殴ってもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.9

質問者さんはとても偉いです。コロナの危険性を最大限に捉えており、自分も周りも守る、素晴らしい考えだと思います。私もあなたの考えに近いです。ただ、世の中には色々な考えの人がいます。コロナはただの風邪だからかかってもよい。自分は若いから重症にはならない。そういう考えの人もいるのです。万が一のリスクを考えられない考えの浅い人もいるのです。そうした人達は説得しようとしても無駄です。根本の価値観が全然違うので、どうしようもないのです。 あなたが、ノーマスクの彼らに腹を立てる気持ちも分かります。しかし、怒っても仕方ないです。彼らには、最悪の悲劇を想像する頭がないのですから。ノーマスクの人を見かけたら、考える頭のない可哀そうな人なんだなと思いましょう。そんな人達のためにあなたが怒って気分を害する必要はないです。哀れみの目で見てスルー、それでいいと思います。あなたは、これからもマスクをつけて頑張ってください。私もマスクをつけて頑張ります!

kimimosuli
質問者

補足

マスク3重、フェイスシールド、傍から見たら奇をてらったように見えるかと思います。私も好きでやってるのではありません。 コロナ前は私もノーマスク派でした。マスク越しで話されても、声はこもるし、[電話越しでのサトウ、カトウさんの聞き間違え、ウジウラさんなのに、フジムラさんに聞こえり等々]対面でも口の動きがわからないから、聞こえる音声に集中しなくてはいけない。必要以上に神経を使うので、本来風邪でも無いときにマスクは不必要だと思います。 けど、医療現場は混乱している、時短営業を求められたら、個人経営の人は死活問題。一日もこうピリピリした世の中に終止符を打つための願掛けも込めて大袈裟な装備をしてしまうのかもしれません。世界を良い方向にひっくり返せるのだったら、ひっくり返したいです。 けど、一市民の私の一存ではどうにもできません。

その他の回答 (15)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.16

何かストレスがあり、イライラしている時、マスクをしていない人みると、余計イライラするってことでしょうか?マスクをしていない事に腹をたてているのではなく、別の事でストレスがあるだけ、そんな理由でも、電車内で他の客と争うと、警察沙汰になりますよ。

kimimosuli
質問者

補足

汗っかきで、本当だったら乾いていくのに、不織布は汗を弾くから滴るのがわかるし、肌荒れはするし、痒いし辛いです。皮膚科のお世話になりっぱなしです。 けど、ユニ・チャームの超快適でどうにかマスク生活を支えてくれてます。 あせとまらないこと、ニキビで痒いのと感染、高熱、倦怠感を天秤にかけたらまだ肌荒れくらい我慢できます。ニキビのお薬やマスクを買うために働いているみたいで、馬鹿馬鹿しいとさえ思うことがあります。でも皆同じ思いをしたり同じことを考えてしまうのかもしれません。 だから、ノーマスクの清々しさが勝ってしまう人が許せないと思ってしまいます。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.15

マスクしてても、感染するときはします。マスク警察にはなれないと 保健師も言っています。強制力が無いので、仕方が無いんです。あなた、ノーマスクの人に注意してトラブルを起こさないようにね。 ほっとけば宜しいんだって。

kimimosuli
質問者

補足

マスク警察する方も、本当はどうでも良いことでも、イライラしていたりすると、余計イライラしてきて怒りをぶつけたい対象に思うのです

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.14

>マスク着用がほぼ義務 義務ではありません。マスクをしていないからと言って、行政は強制的に指導できません。 ノーマスクの人は暑いからという理由と、マスクなんてしても感染するときはするし、だったらしなくてもいいんじゃない?程度の事しか 考えていない、浅はかな考えの人です。またマスクをすることにより 病気を併発してしまう特殊な事情の人もいるでしょう。 私も、マスクをしていない人は、どういう神経しているんだよって 思う事もありますが、マスク警察ではないので、注意して喧嘩になることを避ける為にも、放置します。 マスクをしても、ワクチンを4回接種しても、手洗いうがいをしても、密を避けても、空気感染もございます。何をやっても感染する時はします。 しかし、最低限のマナーとして、公共交通機関内ではマスクをして欲しいですよね。金銭的な問題では無いと思いますよ。 貴方の気持ちは分かります。 >殴ってもいいですか? NGです。暴力を振るうと貴方が警察に御用となります。 もう少し冷静になって考えてください。自己責任ですから、マスクをせずに感染してしまった人は自業自得なんです。 なので、放置しておけば宜しい。

kimimosuli
質問者

補足

ノーマスクで感染したら、入院もすんな、ベッド譲れと思います。 海外なんか、やるときはマスク着用を完全義務化するからすごいです。けど海外の人もマスクしろよって思います。海風がウイルス運んで来るだろうが

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.13

感染しても軽く済むだろうってところなんじゃないですかね。 すごく真面目な人とすごく適当な人が混在して出来ている世の中なので、こればかりはどうしても… 罰則があっても何かやらかす人が絶えないのですから。

kimimosuli
質問者

補足

どうして完全義務化しないのでしょうか?? だからノーマスクの人を見ると、我慢できず怒鳴り散らしてしまいます。

回答No.12

余談ですが、ワンオクのフェスでの観客煽りなんて言語道断なんでしょうね・・・ サマソニ永久中止もやむなしなんでしょうか・・・

kimimosuli
質問者

補足

声出しての歓声はまだダメですね、拍手や手拍子のみです

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.11

マスク警察ご苦労様です。 >彼らがノーマスクの理由は何ですか? ノーマスクの人に聞いてみて(事情聴取) >殴ってもいいですか? どうぞどうぞ(暴行・傷害罪) 下記の様なマスクをつけて取り締まれば効果あると思いますよ。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E8%BB%8D%E4%BB%95%E6%A7%98-NBC-%E7%94%9F%E7%89%A9-%E5%AF%BE%E5%BF%9CNATO%E6%A8%99%E6%BA%9640mm%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%EF%BC%8B%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E4%BB%98%E3%81%8D-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B0769K357S

回答No.10

マスク着用は、法律ではなく努力義務程度で 小学生や中学生などが、マスクしたまま走らされて 熱中症になったりしているのです。 なので、時と場合によってマスク外して良いよ と、ニュースなどでは流れました(そうしないと子供達マスクとれない) しかし、電車の中や人混みでは、マスクはするべきと私も思います。 マスクしない人は、自分の事しか考えられないのでしょう。 よく感染状況が報じられますが、感染している人は ワクチン打っていなかったり、こういう風に人混みでマスクを していない人達なんじゃないかと思います。 一番困るのは、ワクチン打てない幼児に感染することです。 なので、電車でマスクしていない人は、何なの?と思います。 マスクしない人専用車両とかあると面白いのに・・ いずれにせよ、変なのに近づかないのが良いと思います。

kimimosuli
質問者

補足

あなたのコメントに感極まりました。

回答No.8

色んな考え方の人がいて何が正解かは誰にもわかりません 世界的にみればマスクだらけの日本の方が異常なのかもしれません 首相ですら感染するという事はマスクが無意味という可能性も0%ではない証明と捉える事も出来ます まあ確率論なのでマスクはないよりはあった方がいいと思いますが・・ ホリエモンと議論して論破できれば皆があなたに賛同すると思いますが科学的・統計的な根拠がないと難しいでしょうね 出来るなら専門家が既に結論を出していると思います 自分の考え方が100%正義だと思うのはコロナより危険だと思います ただその実直さと熱意は他者にはない立派な事だと思います その素晴らしい正義感をコロナだけにフォーカスしないで、社会問題や環境問題などグローバルな視点で発揮して下さい 世の中は白と黒だけでは成り立ちません、あっちを立てればこっちが立たず、バランスが必要になる事も多々ありますので悩ましいところですね・・・

kimimosuli
質問者

補足

こういう世の中に変えてしまったのも、自然を破壊し続けたつけだと思っています。 あちらを立てればこちらがに当てはめるかわかりませんが、便利さばかり求めた結果想像力も欠如、松果体も石灰化、野蛮人に支配されている世の中を、全てが共存の意識を大事にした宇宙のオアシスに変えられませんかね?? 物事を良い方向にするための、革命を起こしたいと強く思いました。内気、人見知りの私ですが、勇気を出して、恐れずに立ち上がります。お力を貸して下さい

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

ノーマスク電車より ノーワクチンで路上飲みしている輩の方が罪深い。 通勤の電車内ではしゃべらないでしょうし、 当日や48時間以内に非感染が確認されている人かもしれません。 国防婦人会でもあるまいし、自分だけが正義だという勘違いは 戦時だけではない。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.6

>彼らがノーマスクの理由は何ですか? ・コロナはただの風邪であり、騒ぐことではないと考えているタイプの人 ・海外じゃもうマスクを外しているんだから、日本もいつまでもマスクするこたないでしょと考えている人 ・もうコロナに感染したから感染を防ぐ理由がない人 だいたいこんなあたりじゃないかなと思います。 >世界を守るために我慢してます。 別に質問者さんが頑張ったからといって世界が守られるわけじゃないですから、そこは無理に頑張っていただかなくても大丈夫です。 でももしかしたら、質問者さんも実は感染していて無症状者だったかもしれないですよ。無症状者が多いので、実際の感染数は発表の2倍から3倍くらいいるのではないか、という話もあります。プロ野球選手が次々に感染が発覚したことがありましたが、検査をして陽性反応が出た人のうち熱や倦怠感などの症状があった人は1/3もいなかったので、「実際の感染者は発表の2倍から3倍」は可能性があるんじゃないかなと思います。 最近、こういう発表がされたんですよ。「コロナの第7波での単独の死者はいない」って。 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71454 これはどういうことかというと、お亡くなりになった人を検査して陽性だったら、統計上その人は「コロナの死者」にカウントされます。連日何十人と亡くなっていると発表がありますが、陽性の反応があった人たちです。で、愛知県は「第7波ではコロナウイルスを原因とする肺炎によって亡くなった人は現状1人もいない」と発表したのです。 そうだとすると、質問者さんは死なない病気にならないためにマスクを三重にしてフェイスシールドをしているということになります。 なお、過剰な衛生状態に我が身を置くと、それで自分自身の免疫力が下がったり、アレルギーが強くなることがありますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

kimimosuli
質問者

補足

無症状の感染者かもしれないから、周りにうつさないためにマスクをしろと言われていましたね、 PCRも症状が無くてはできません。抗原検査キットも売り切れです。 だからマスクしか対処できません。そのためのマスクをしないとはどういうことと憤りを感じてなりません。

関連するQ&A

  • ノーマスク客と接したら抗原検査すべき?

    外では、ソーシャルディスタンスを保てればノーマスクでも良いとの考えに変わってきたと思います。 けど、対面で声を出して会話のときはマスクするべきだと思います。せめてハンカチを当てて喋るとかの配慮が必要だと思います。私は接客業ですが、今日ノーマスク客と2人関わってしまいました。 マスクするように直にお願いしようと思いますしたが後々面倒になると思い、お客様には少しお待ちいただきビニールエプロンとビニール手袋、フェイスシールドを私が装着して対応しました。 少しマスクに関しても緩和していますが、全部が全部マスク外して良いというわけではないことが、どうしてわからないのでしょうか? もしも、今後ノーマスク客が増えてしまったときは、感染対策として個人的にビニールエプロン、或いは割烹着型のビニールエプロン。マスク2枚以上、フェイスシールドなど医療現場さながらの格好が必要に思いました。 そしてノーマスクの人と会話したら、相手の飛沫を少なからず浴びたことになりますよね?その場合即座に抗原検査キットを使い検査する必要がありますか? ビニールエプロン、マスクのこまめな交換フェイスシールドもこまめに拭く。ノーマスクの人と関わると本当に面倒です。ノーマスクの人は相手にバイ菌をうつしたかもしれないとかそういう意識ゼロですか?まさか客と係員入れ替わった場合、その人はマスクせずに接客応対するのですか? 無駄に疲れることさせても何とも思いませんか?コロナとインフルエンザのフルロナの季節だと言われてるのに、マスクをしないとはどういうことですか? 相手がマスクしないだけで、ここまで神経ピリピリするのはうんざりです

  • ノーマスクで話しかける人

    5月にコロナウイルスの分類は5類に変わるらしいですが、会話を殆どしなければマスクはしなくても良いかと思いますが、客と店員とか面識の無い相手と会話するときには、マスク着用を義務にして欲しいと思います。面識の無い相手だと陽性か陰性かもわからないので怖いです。 私はコロナ禍を徹して、ノーマスクから聞こえる声は刃物を向けられているのと同じと感じます。あるいは核爆弾同様、相手が声を出したに、口が見えたら翌日にはインフルエンザとコロナ両方にかかっていて間違いないものだと思います。 コロナ前はスマイル0円とかありました。 きれいに口角の上がる素敵な笑顔と共にその人の飛沫を浴びていたのだと思うと恐怖でしかありません。 私が小さいときはお互いにウイルスを撒き散らし合う思いやりゼロの世界に生きていたのですか? また、私には94歳の祖母が健在ですが、仮に祖母のそのときが来たら、その遺体は陰性かコロナ以外のウイルスやバイ菌は体内にあるか検査依頼したいです。 防護服、フェイスシールド、マスクは4枚重ねて参列かウイルスはどうしても残ってるのでしたら直葬して欲しいという考えです。バイ菌まみれの遺体に手向ける花などいらないです。同じように思う人はいますか?5類に変えてマスク外す人が増えたらどうしてくれますか?

  • 飲食店のマスク

    飲食店で接客してるんですが、普通の不織布マスクするか、笑顔が見えるようにフェイスシールドするか迷ってます フェイスシールドだと抵抗のある方がいたらどうしようとか思うのですが、一般のお客さんはどういう認識かどうか知りたいです 個人的には飛沫飛ばないし、笑顔が見えるようにフェイスシールドの方がいいかなとは思うのですが、、

  • マスク感情読まれない

    35歳の独身女性です。 コロナ禍に入り、マスク生活が当たり前で良かったことはありますか? 私としては、表情感情を読まれずにいられることです。特に2枚重ねてすることと、その上からフェイスシールドをすることで、顔全体が抑えつけられる感覚心地良いです。 そして化粧をしろと言われないこと、笑顔が苦手でも接客業が務まることです。 あと周りの人もマスクなので、人の目を気にしないでいられるので生きやすくなりました。 だから再びマスクを外す世の中になることが怖いです。周りがノーマスクなのに私一人で、マスクとフェイスシールドをして歩いていたら変に目立ちますよね?? コロナ禍のピークが過ぎても、引き続きマスクをしてくださる方はどれだけいますか?あと、仕切りのアクリル板は残してくれると思いますか??

  • マスクするために生きてるの?

    このご時世だから仕方ありませんが、マスクは事実上の義務です。 ただずっとマスクのため肌は痒いので、体質に合うマスクだと値段はしますがかみと感染を防ぐには、背に腹はかえられません。多分私が死ぬまで日本はマスク生活だと思います。 冷静に考えると収入の殆どはマスク代で消えます。私はマスクのために働いてんじゃねえよ マスクするために生きてんじゃねえよ。 消毒液のためにいきてんじゃねんだよ 今度オミクロンうつから、一週間フェイスシールドとマスク3枚重ねて外出するから、色々めんどくさいです。 外出時のフェイスシールドはめんどくさいです。マスク代が無ければもっと人間らしい文化的な生活ができるのにと思うと、何のために産まれてきたのか生きてるのかに行き着いてしまいます。 同じように思う人はいますか?? コロナ前の頃はマスクは任意でしたが、そう思うと、たくさんの人の飛沫を浴びていたのですね。ペストの流行った時代は今の私たちからしたらそうとう不潔だけど、未来人から見たノーマスク社会もめちゃくちゃ不潔なイメージを抱かれると思います

  • マスク外す人が増えて来ている中の、熱中症対策

    マスク外す人が増えているので、私自身は外出時はマスク3枚分とフェイスシールドをしています。 去年の真夏は花粉の時期以外でしたので、フェイスシールドはあまりしませんでした。マスクも2枚でした。けど、マスクしない人が増えてきてるので今度の真夏はフェイスシールドともう1枚マスク増やそうと思っています。 そうすると熱中症の危険性があるので、重装備での熱中症対策はどうしたら良いですか? うっかり外した一瞬で、ノーマスクからの飛沫が口に入ったらと思うと怖くてたまりません。水分補給とかもできるときが限られてしまいます。 あとマスクしない人の飛沫が洋服にかかるので、防護服をとも考えていますが、業務上防護服を着る方は真夏のとき、どのように暑さ対策をされますか?室内室外共にお聞きしたいのですが

  • フェイスシールド見にくい

    コロナとインフルエンザ対策のために、外出時はマスクとフェイスシールドをしています。 しかしフェイスシールド越しだと曇って見ずらく、視力にも影響しそうに思っています。 曇り止め対策はどのようにされていますか? それと歩いてる人の殆どはマスクのみで、下手すりゃマスクさえしない人もいます。 フェイスシールドとダブルの人は皆無に近いですが、フェイスシールドを併用しない理由はどうしてですか? 風邪、花粉、日焼け防止にも良さそうだし、普通にかっこいいと思うのですが

  • コロナ禍イライラする

    濃厚接触者、保健所を通して云々、陰性証明だ、壊れたテープみたく、冬は乾燥するから、夏は暑くてついマスク外しがちだから、このままだと感染爆発の再生ばかり。 マスクにより、深呼吸たって二酸化炭素吸ってるのと同じだからイライラするのですかね?? 美味しい酸素吸えないことを諦めてるからこそ、のうのうとノーマスク姿を見るとムカついてきて、国外追放せよと思ったりします。 場所関係なく、奇声を上げてしまったりもします。けど飛沫飛ぶから、マスクは3枚のフェイスシールドをしています。完全装備してるから、奇声を上げても許される。変な謎理論ばかり出てきてしまいます。 少し前までは、もう少し落ち着いていたのに、理性を重んじていたのに、傍若無人な野蛮人化してる自分が怖いです。 エンパス気質だから、緊張感のあり過ぎる世の中に色々感じるのですか? 誰でも良いから相手して下さい

  • 3月辺りからマスク外す人が増えるかもしれない恐怖

    3月13日辺りからマスクは個人判断とありますが、コロナ禍が長引くせいか画面越しみたく完全に遮るものが無しの状態で、人の鼻と口が見えると、パニックになります。特に人混みの多い場所でノーマスクの人には、震えが起きたり条件反射で怒鳴ってしまいます。 マスクせずに声を出した場合、相手に刃物で刺しているのと同じくらい、殺人犯と一緒の感覚にさえ思ってしまいます。テレビに出てる人はマスクせずに歯を出したり大声で笑っていたりするので、ノーマスクの顔の恐怖心から、フルフェイスの人が出てこない動画しか見れませんでした。 春先以降はマスクは任意とありますが、早速外そうと思ってる人はいますか? 接客する側の人がマスク無しで声出していたらと考えると怒りが湧いてきます。 私自身がマスク数枚重ねて防護服やフェイスシールドをすりゃいいけど、仮にマスク無しで接客応対してる人は、間違いなくお客から除菌スプレーかけられると思いますし、そういう光景を想像できます。またマスク外した途端あちこちでクラスターだらけで、再びメディアが騒ぎだすでしょう。寧ろ再びクラスターの発生でメディアや専門家が稼ぎたいから一回マスクの緩和を認めようとしているように考えてしまいます。 マスクが緩和したらどういう世界になりますか?除菌スプレーを浴びるのが当たり前ですかね? 私自身スプレーかける側になると思います。

  • マスク依存症の域かどうか不安

    少し前までは早くマスク外せるときがくればと心待ちにしていました。 けど今は、体質に合うマスクを使うようになりまして、マスクが心地よくて絶対外したくないと思いました。 そして春と冬の中間の時期は花粉も飛んでいるので、マスク2枚重ねとフェイスシールドを外出のときはセットでしています。 フェイスシールドも、真夏のマスク生活と紫外線対策のためにUVカット用のを近々手に入れる予定です。勿論マスクは頑張って2枚重ねてする予定です UVだと更に相手から顔もわからないし、紫外線対策もより強化すると思うので、老化防止にも良い気がします。 何だかマスクとフェイスシールドは老化と感染、風邪防止に効果あるので、仮にマスク依存症と診断されても治す必要は無しだと思いますが、どうでしょうか??

専門家に質問してみよう