彼の家族に会いたくありません、それって我儘ですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼の家族に会いたくないというのは、わがままなのでしょうか。
  • 彼の家族に嫌われていて、好きでもない犬も触らないと嫌な顔されるから触って、同じ空間にいても会話がないからひたすら食べてるだけの時間は凄く嫌で初めて今日彼の実家に行くのを断りました。
  • 上記の理由だけで嫌いになりだから行きたくないと言うのは良くなかったことでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家族に会いたくありません、それって我儘ですか?

私の彼氏は毎週土日のどちらかで実家に帰ります。その度毎度家に私もついていくのですが、正直に言って嫌です。 基本情報として、彼の家族は中国人で中国語しか話せません。私は彼と英語で会話しています。私は中国語なんて全くわかりません。彼の実家には彼が元カノと買った犬がいます。私は犬アレルギーで犬は触れませんし、小さい頃からアレルギーを持ってるので犬が好きではありません。 レストランで彼の家族と初めて会った時、挨拶した後、あなたは整形してるか?あなたの干支は何と聞かれてその後一切会話しませんでした。家族と彼は中国語で会話しているので、私はひたすらご飯を食べてるだけでした。 その後も彼の家族に会いに実家に行っても、彼と家族は中国語で会話するので私はいつも一人でご飯食べてるだけです。 犬が私のところに来ても私は絶対に触らないが 彼氏が触ってとか言うので、笑顔で触りその後すぐ手を洗いに行きます。手を洗いに行く行為や犬に興味ないことを彼の家族は嫌っています(彼の両親は私がアレルギーを持っていることは知っている)。そして彼の両親は私が根本的に嫌いで、見た目、歳(私は24歳で彼は34歳)、仕事全てに対して気に食わないみたいで、早く別れろと彼氏に言ってるみたいです。(この話は彼氏から直接聞きました) 上記のことを踏まえて私は彼の家族に会うのが嫌です。彼の家族に嫌われていて、好きでもない犬も触らないと嫌な顔されるから触って、同じ空間にいても会話がないからひたすら食べてるだけの時間は凄く嫌で初めて今日彼の実家に行くのを断りました。そしたら彼は怒って実家に向かいました。 家族に会いたくないというのは、わがままなのでしょうか。上記の理由だけで嫌いになりだから行きたくないと言うのは良くなかったことでしょうか。 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

我が儘なわけないでしょう。あなたは、どうしたいのですか? 中国本土ではないですが、親戚や友人にチャイニーズがいるのである程度の家族関係は、知っています。 交際相手が西洋の考えを持っていない限り、相手の両親と良い距離を保つのは不可能だというのが私の結論です。(日本人男性も嫁姑問題で離婚する人もいますしね。) 貴方の場合、明らかに歓迎されていない(貴方が素晴らしい女性だとしても)のに家に誘う彼氏。 実家に連れて行くことに拘りがあるのは、貴方の彼氏だけでしょう。 貴方を守る勇気も度胸もない彼氏。30歳過ぎていて大丈夫でしょうか? 彼氏さんは、貴方のような外国人女性を家に招く心の広さや自立心もないからこういうことになるのでしょう。 アレルギーと整形云々は、ただの嫌がれせ。 干支は、日本人も高齢者は、気にする人多いですね。 黙っている人に話しかけてくれるのは、世界でも日本人くらいです。ただ、言語などの違いから彼氏さんが貴方を思いやらないのは、貴方の存在はどうでも良く(深刻な状況なのでキツイ表現になりますが)、家族が大事だからです。 一人で食事をする方が良いじゃないですか?食事中のゲップをする文化ですし、大音量のオナラをしても謝らないで平気な人もいるくらい文化が違うので。 見かけが嫌いなのは、皆さん判断が違うので解答できませんが、年齢は若い方が好かれます。子孫繁栄を日本よりも気にしますから。 恐らく、彼氏さんの両親は、貴方が同じ言語と文化背景を持っていないこと、理想の嫁候補にしては収入が低いことが気に入らないのでしょう。(収入や社会的地位が高いならば、なんでもありな人が多いです) 私のある友人も両親(本土ではないですが)が、彼氏を決めます。 彼氏の収入が低い(1千万円弱の収入では足りないとのこと)などの理由です。結局、20代の成人なのに親の気に入る人と交際し始めました。 外野の私からすれば、「お前の娘は、他人を中傷できるほどの立派な人間か」と思うのですが、親は世界で1番優れた子どもよ。だって私たちが育てたから!と自信たっぷりです。 親にコントロールされて抵抗しない子どもと交際するには、かなり振り回されますよ。 地獄を見てもその男性と交際したい、結婚したいと思うならば耐えるしかないですね。お子さんが生まれれば、息子と孫のコントロールが始まります。中国は医療や年金などの面から海外に住む子どもの家に定年退職後に同居する人もいます。なので、その男性なら即答で同居を選択するでしょうね。 話合っても無駄ですよ、絶対に変わりませんから。

その他の回答 (13)

• yaasan
回答No.13

みんな、わがままじゃないと優しくしてくれていますが、わがままには変わりないですよ。だけど、わがままを主張してはいけないというルールはありません。話し合って、納得する落としどころを作るのがいいと思います。 ただ、中国人の文化は日本と違いますし、彼とこのまま交際して、結婚に至るなら、結局は家族は無視できない存在になると思います。どういうトータル的なところを見たら、彼と交際している意味はほとんどないような気がします。

• zabusakura
回答No.12

彼の両親は私が根本的に嫌いで、見た目、歳(私は24歳で彼は34歳)、仕事全てに対して気に食わないみたいで、早く別れろと彼氏に言ってるみたいです。 こんなことをあなたに伝えながら実家に連れて行く彼がおかしいし、 ついて行かなくていいのでは? それで怒るって・・・別れてもいい気がしますが・・・。

• SPIKE-NLOS
回答No.11

>家族に会いたくないというのは、わがままなのでしょうか。上記の理由だけで嫌いになりだから行きたくないと言うのは良くなかったことでしょうか。 いいえ、家族に会いに行っても、中国語ばかりで、会話が成立しませんよね。犬の件も貴方にとっては重要な事ですよね。居ずらいだけでしょう。好きな彼が居るけど、その恋愛も冷めてしまう程、彼の家族に左右され、犬にも左右されるなど、貴方が損をするばかりです。 本来恋愛はもっと楽しいものです。貴方が我がままという事ではなく、貴方の彼が、貴方に配慮しなければならない事なのです。貴方が彼の家族や犬を嫌がっている、怖がっている、家に行くと、居場所が無くなる。嫌な気持ちになる、その感情を彼が直ぐに気が付き、貴方を、家に連れて行ってはまずいなと思わなくてはなりません。 そんな配慮もできない彼とは、別れた方が宜しいかと思います。 日本人と中国人の考え方も違いますし、風習も違います。無理に合わせる必要はありません。 貴方が嫌な思いをしてまで、その彼と付き合う必要性はありません。 以上。

回答No.10

貴方は我がままでもなんでもないです。 なぜ結婚していないのに毎週末、嫌な思いをしにいかないといけないのでしょうか。 文化も考え方も違うその彼は、あなたに対して思いやりを感じません。 貴方の実家に毎週末呼んだら彼はくるでしょうか? 日本語わからないのに耐えられるでしょうか? 多分・・・無理だと思います。 後は、アレルギーあるのに無理するのも良くないですし それを強いる彼が私は信じられないです。 お付き合い自体を考え直した方が良いと思います。

• MT765
回答No.9

あなたが彼氏の家族に会いたくないというのはわがままじゃないと思います。 あまりにも扱いがひどい。 彼氏も全然あなたをフォローしようとしていないのですね。 彼氏が家族よりあなたを優先してくれるようでなければこれ以上進展するのは難しいのではないでしょうか。 あなたが思っていることを全部彼氏ににぶつけてみましょう。

• yume358
回答No.8

文化の違いの差は大きいですよね。家族への家族観も異なると思います。あなたというより、日本人という他国の文化に配慮せずに、一方的に自分たちの感覚で善悪を判断されるのであるなら、お付き合いは難しくなっていくでしょうね。嫌なことを強制されるなら、交際も楽しくないでしょ?

• kochasan
回答No.7

中国人は日本人を嫌ってますからね特に親の世代。 貴方だからじゃなくて日本人だからなのでしょう。 中国人は親子の結束力が半端なく強いのでこれからも親と仲良くしたくなければ別れる選択肢もいれないといけないと思います

• OKbokujoo
回答No.6

そんな男&家族と関わっていい事なぞひとつも無いですよ。 そもそも、日本人VS中国人なぞ合いません。人格以前の問題です。

• kano20
回答No.5

彼の家族に交際を歓迎されていない。 彼自身も通訳となり間を取り持つことをしない。 我儘ではなく行くのをやめましょう。 理由は「家族と会うから」 土日のどちらかで彼が自分の実家に帰るのですから、貴方も同じく家族との時間を理由にしましょう。 彼の実家には元カノとの犬がいるようですし、貴方も何かしら彼との買い物などが予定されていたら拒否を。 貴方と別れても貴方も元カノとして、犬を飼った元カノと同じく彼の過去の彼女の一人として次の彼女に説明されるのですから。 楽しくない恋愛は病みます。 その彼との将来を想像して別れを決断できませんか?

• hdymysr
回答No.4

結婚は、していないのですね! それなら、まだ大丈夫かな? 結婚を考える様になったら ちゃんと話し合うしか無いですよね! 海外なら結婚前にちゃんと契約書を交わすとか・・・ 日本人なら信じられない事ですけど お互いの約束を守る為には、 悪い事でも無いかも? ただ相談内容を読むと無理かなぁ~と 失敗した経験から判断しちゃいます!