彼の家族に会いたくありません、それって我儘ですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼の家族に会いたくないというのは、わがままなのでしょうか。
  • 彼の家族に嫌われていて、好きでもない犬も触らないと嫌な顔されるから触って、同じ空間にいても会話がないからひたすら食べてるだけの時間は凄く嫌で初めて今日彼の実家に行くのを断りました。
  • 上記の理由だけで嫌いになりだから行きたくないと言うのは良くなかったことでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家族に会いたくありません、それって我儘ですか?

私の彼氏は毎週土日のどちらかで実家に帰ります。その度毎度家に私もついていくのですが、正直に言って嫌です。 基本情報として、彼の家族は中国人で中国語しか話せません。私は彼と英語で会話しています。私は中国語なんて全くわかりません。彼の実家には彼が元カノと買った犬がいます。私は犬アレルギーで犬は触れませんし、小さい頃からアレルギーを持ってるので犬が好きではありません。 レストランで彼の家族と初めて会った時、挨拶した後、あなたは整形してるか?あなたの干支は何と聞かれてその後一切会話しませんでした。家族と彼は中国語で会話しているので、私はひたすらご飯を食べてるだけでした。 その後も彼の家族に会いに実家に行っても、彼と家族は中国語で会話するので私はいつも一人でご飯食べてるだけです。 犬が私のところに来ても私は絶対に触らないが 彼氏が触ってとか言うので、笑顔で触りその後すぐ手を洗いに行きます。手を洗いに行く行為や犬に興味ないことを彼の家族は嫌っています(彼の両親は私がアレルギーを持っていることは知っている)。そして彼の両親は私が根本的に嫌いで、見た目、歳(私は24歳で彼は34歳)、仕事全てに対して気に食わないみたいで、早く別れろと彼氏に言ってるみたいです。(この話は彼氏から直接聞きました) 上記のことを踏まえて私は彼の家族に会うのが嫌です。彼の家族に嫌われていて、好きでもない犬も触らないと嫌な顔されるから触って、同じ空間にいても会話がないからひたすら食べてるだけの時間は凄く嫌で初めて今日彼の実家に行くのを断りました。そしたら彼は怒って実家に向かいました。 家族に会いたくないというのは、わがままなのでしょうか。上記の理由だけで嫌いになりだから行きたくないと言うのは良くなかったことでしょうか。 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

我が儘なわけないでしょう。あなたは、どうしたいのですか? 中国本土ではないですが、親戚や友人にチャイニーズがいるのである程度の家族関係は、知っています。 交際相手が西洋の考えを持っていない限り、相手の両親と良い距離を保つのは不可能だというのが私の結論です。(日本人男性も嫁姑問題で離婚する人もいますしね。) 貴方の場合、明らかに歓迎されていない(貴方が素晴らしい女性だとしても)のに家に誘う彼氏。 実家に連れて行くことに拘りがあるのは、貴方の彼氏だけでしょう。 貴方を守る勇気も度胸もない彼氏。30歳過ぎていて大丈夫でしょうか? 彼氏さんは、貴方のような外国人女性を家に招く心の広さや自立心もないからこういうことになるのでしょう。 アレルギーと整形云々は、ただの嫌がれせ。 干支は、日本人も高齢者は、気にする人多いですね。 黙っている人に話しかけてくれるのは、世界でも日本人くらいです。ただ、言語などの違いから彼氏さんが貴方を思いやらないのは、貴方の存在はどうでも良く(深刻な状況なのでキツイ表現になりますが)、家族が大事だからです。 一人で食事をする方が良いじゃないですか?食事中のゲップをする文化ですし、大音量のオナラをしても謝らないで平気な人もいるくらい文化が違うので。 見かけが嫌いなのは、皆さん判断が違うので解答できませんが、年齢は若い方が好かれます。子孫繁栄を日本よりも気にしますから。 恐らく、彼氏さんの両親は、貴方が同じ言語と文化背景を持っていないこと、理想の嫁候補にしては収入が低いことが気に入らないのでしょう。(収入や社会的地位が高いならば、なんでもありな人が多いです) 私のある友人も両親(本土ではないですが)が、彼氏を決めます。 彼氏の収入が低い(1千万円弱の収入では足りないとのこと)などの理由です。結局、20代の成人なのに親の気に入る人と交際し始めました。 外野の私からすれば、「お前の娘は、他人を中傷できるほどの立派な人間か」と思うのですが、親は世界で1番優れた子どもよ。だって私たちが育てたから!と自信たっぷりです。 親にコントロールされて抵抗しない子どもと交際するには、かなり振り回されますよ。 地獄を見てもその男性と交際したい、結婚したいと思うならば耐えるしかないですね。お子さんが生まれれば、息子と孫のコントロールが始まります。中国は医療や年金などの面から海外に住む子どもの家に定年退職後に同居する人もいます。なので、その男性なら即答で同居を選択するでしょうね。 話合っても無駄ですよ、絶対に変わりませんから。

その他の回答 (13)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.13

みんな、わがままじゃないと優しくしてくれていますが、わがままには変わりないですよ。だけど、わがままを主張してはいけないというルールはありません。話し合って、納得する落としどころを作るのがいいと思います。 ただ、中国人の文化は日本と違いますし、彼とこのまま交際して、結婚に至るなら、結局は家族は無視できない存在になると思います。どういうトータル的なところを見たら、彼と交際している意味はほとんどないような気がします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14792)
回答No.12

彼の両親は私が根本的に嫌いで、見た目、歳(私は24歳で彼は34歳)、仕事全てに対して気に食わないみたいで、早く別れろと彼氏に言ってるみたいです。 こんなことをあなたに伝えながら実家に連れて行く彼がおかしいし、 ついて行かなくていいのでは? それで怒るって・・・別れてもいい気がしますが・・・。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.11

>家族に会いたくないというのは、わがままなのでしょうか。上記の理由だけで嫌いになりだから行きたくないと言うのは良くなかったことでしょうか。 いいえ、家族に会いに行っても、中国語ばかりで、会話が成立しませんよね。犬の件も貴方にとっては重要な事ですよね。居ずらいだけでしょう。好きな彼が居るけど、その恋愛も冷めてしまう程、彼の家族に左右され、犬にも左右されるなど、貴方が損をするばかりです。 本来恋愛はもっと楽しいものです。貴方が我がままという事ではなく、貴方の彼が、貴方に配慮しなければならない事なのです。貴方が彼の家族や犬を嫌がっている、怖がっている、家に行くと、居場所が無くなる。嫌な気持ちになる、その感情を彼が直ぐに気が付き、貴方を、家に連れて行ってはまずいなと思わなくてはなりません。 そんな配慮もできない彼とは、別れた方が宜しいかと思います。 日本人と中国人の考え方も違いますし、風習も違います。無理に合わせる必要はありません。 貴方が嫌な思いをしてまで、その彼と付き合う必要性はありません。 以上。

回答No.10

貴方は我がままでもなんでもないです。 なぜ結婚していないのに毎週末、嫌な思いをしにいかないといけないのでしょうか。 文化も考え方も違うその彼は、あなたに対して思いやりを感じません。 貴方の実家に毎週末呼んだら彼はくるでしょうか? 日本語わからないのに耐えられるでしょうか? 多分・・・無理だと思います。 後は、アレルギーあるのに無理するのも良くないですし それを強いる彼が私は信じられないです。 お付き合い自体を考え直した方が良いと思います。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.9

あなたが彼氏の家族に会いたくないというのはわがままじゃないと思います。 あまりにも扱いがひどい。 彼氏も全然あなたをフォローしようとしていないのですね。 彼氏が家族よりあなたを優先してくれるようでなければこれ以上進展するのは難しいのではないでしょうか。 あなたが思っていることを全部彼氏ににぶつけてみましょう。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.8

文化の違いの差は大きいですよね。家族への家族観も異なると思います。あなたというより、日本人という他国の文化に配慮せずに、一方的に自分たちの感覚で善悪を判断されるのであるなら、お付き合いは難しくなっていくでしょうね。嫌なことを強制されるなら、交際も楽しくないでしょ?

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.7

中国人は日本人を嫌ってますからね特に親の世代。 貴方だからじゃなくて日本人だからなのでしょう。 中国人は親子の結束力が半端なく強いのでこれからも親と仲良くしたくなければ別れる選択肢もいれないといけないと思います

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.6

そんな男&家族と関わっていい事なぞひとつも無いですよ。 そもそも、日本人VS中国人なぞ合いません。人格以前の問題です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6892)
回答No.5

彼の家族に交際を歓迎されていない。 彼自身も通訳となり間を取り持つことをしない。 我儘ではなく行くのをやめましょう。 理由は「家族と会うから」 土日のどちらかで彼が自分の実家に帰るのですから、貴方も同じく家族との時間を理由にしましょう。 彼の実家には元カノとの犬がいるようですし、貴方も何かしら彼との買い物などが予定されていたら拒否を。 貴方と別れても貴方も元カノとして、犬を飼った元カノと同じく彼の過去の彼女の一人として次の彼女に説明されるのですから。 楽しくない恋愛は病みます。 その彼との将来を想像して別れを決断できませんか?

  • hdymysr
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.4

結婚は、していないのですね! それなら、まだ大丈夫かな? 結婚を考える様になったら ちゃんと話し合うしか無いですよね! 海外なら結婚前にちゃんと契約書を交わすとか・・・ 日本人なら信じられない事ですけど お互いの約束を守る為には、 悪い事でも無いかも? ただ相談内容を読むと無理かなぁ~と 失敗した経験から判断しちゃいます!

関連するQ&A

  • 私のわがままでしょうか

    現在24歳女です。 1つ年上の付き合って1年、同棲して半年の彼氏がいます。 結婚前提に同棲しお互いの親も公認です。 彼が変な所で見栄があり束縛が多く職業を制限したり家事を優先して欲しいと言うので私は働いておらず彼の給料で二人で生活してます。 最近彼がよく分かりません。 彼は休日も家でだらだらし、友達から誘いがあれば次の日が仕事でも飲みに出掛けますが、私が出掛けたいと言っても何処も連れてってくれませんし、エッチもしてくれません。 理由を聞くと眠いからの一言ですぐ寝てしまいます。 一緒に居ても会話も特になく、たまに飼ってる犬の話をするくらいです。 また彼の家族が同じマンションの隣の隣に住んでるのでしょっちゅう一人で実家に遊びに行ったりしてます。(私達がいまのマンションに引っ越した後に彼の家族が引っ越してきました) 私も退屈なので働きに出たいと言っても否定されています。 彼の実家がすぐ近くにあるのも正直ストレスです。 彼は私のことなんだと思ってるのでしょうか。 私はストレスもありますが彼のことが好きです。 でも彼は私のことを好きではない気がします。 私はどうしたらいいでしょうか。 最近考え過ぎて夜も寝れません。

  • ワガママでしょうか?彼氏が家族を優先しました。

    ワガママでしょうか?長文です お盆の14日月曜日に、我が家で、私の家族と姉夫婦を呼んで、食事会のようなものをする予定になっています。 私には結婚前提にお付き合いしている方がいるのですが、母があまり彼氏に会いたがらない為、今まで両親に彼を紹介出来ずにいました。 そんな中、母がいい機会だから彼氏も呼んだら?と言ってくれたので、もちろん彼も誘いました。 食事会の2週間前から、彼に月曜日は来て欲しいと言っていたのですが、いきなり家族全員が集まるとこに行くのは気まずいなどと言い、なんだか気が乗らない様子。気持ちは確かにわかりますが、来てくれるだろうと思っていました。 それなのに、先週の火曜日あたりに、彼が彼の両親に旅行に誘われたので、月曜日は行けないと言ってきました。最初は私もショックだったのですが、彼は家族とは年に数回しか会わず、普段会えない人を優先したい。と言うので、寂しい気持ちもしましたがOKしました。 チケットももう取ってあるだろうし、ちょうど月曜日にしか両親に会えないんだろうなって思っていたからです。 しかし、彼は先週の木曜日に一度実家に帰ったらしく、チケットも、私に月曜日は行けないと言った時はまだ買っていなかったそうで、しかも、旅行の日程も土曜~月曜の二泊三日でした。 お盆に家族と過ごすのは大事だってことはわかります。でも、月曜日は彼だけでもお昼過ぎくらいに帰ってきて、一瞬だけでもいいから私の両親に会って欲しかったです。彼は、家族とは元々別の飛行機を取ってあるそうなので、それは可能なはずなのに。 彼の両親は、遠くに住んでいるわけでもなく、彼と同じに市に住んでいるので、他の日でも会えるのに。 やっと私の母が会う気になってくれたのに… 母はもう、彼には絶対会いたくないと言っています。 本当は月曜日来てほしかったなどと、彼が旅行から帰ってきたら言っていいのでしょうか? それとも、これは私のワガママなので、ぐっと我慢するべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の家族

    初めまして。高校3年生です。 私には付き合って2年たつ彼氏がいます。 よく彼の実家にもお邪魔し お世話になっています。 今年のはじめくらいまで よく彼のご家族とリビングで 夕飯を頂いていたのですが、 ある日彼と彼の家族が喧嘩し 今では、一緒に夕飯を 食べることがなくなりました。 また、彼と旅行に行った際も 彼の家族にお土産を 買おうとすると、彼が とても嫌がりました。 その後、家族と仲が悪いのかと 聞くと 全然普通だといわれました。 今まで彼の家族には 私は良くしてもらいましたし 彼の家族がだいすきです。 彼のお母さんに会うと 普通に会話しますし 距離を置かれている気はしません。 どちらかというとお姉さんに 置かれている気が… でもお姉さんとは ご飯を食べているときは よく喋りました。 小さいお子さんがいるから かなぁと思ったりもします。 年賀状を出したり 修学旅行の際に たくさんのお土産を 買っていったり… 私がやりすぎな所も あったのかなと思うと不安です。 なにか私に対して 嫌なところがあったのでしょうか それとも考えすぎなのでしょうか

  • わがままを直したい

    高2です。 付き合って1年の彼氏がいます。 私は最近、彼氏にすぐわがままを言ってしまいます。時には喧嘩売ってる?と思われそうなことまで。途中「言い過ぎてる…」と思っても最早止まりません。彼氏は私のわがままに怒ったりせず、さらっと流してくれて、その後は何事もなかったかのような会話になりますが、私は内心後悔していて、会話に集中出来ません。普段喋っているだけでも言葉の端々から高飛車な感じが滲み出ている気がして、自分で嫌になります。素直になれないし・・・。 会う前に「優しくしよう」と思っていても気付いたらわがまま言ってる。 彼氏が嫌いな訳ではなく、甘えてるからわがまま言っちゃうんですが、もっと傍から見ていても可愛い甘え方ができたらな・・・と思います。 わがままは直そうと思っていますが、どうやって直したらいいのか・・・友達は「一時的なものだ」と言いますが、本当にそうなんでしょうか。 時が解決してくれないならどうやって直せばいいのか、 経験ある方、ない方でも、アドバイスお願いします。

  • 夫と私の家族

    こんにちは、20代女性既婚していて現在妊娠中です。 夫とは1年半ほどお付き合いして、妊娠発覚し籍を入れました。 私は夫の家族にお付き合いしていた頃から挨拶に行ったりお泊まりさせてもらったりしていました。 ですが付き合っていた頃から、夫を私の実家に誘っても、仕事が…今日は他の人と遊ぶからなどと言って妊娠発覚まで両親や兄弟に顔を見せたことがありませんでした。 籍を入れてからも、籍を入れましたなど夫から私の家族には何も連絡なし。正月も玄関先で、帰りますと言ってすぐ夫の実家に帰りました。(夫の友達から電話で遊ぼうと来たため) 私の父が仲良くなろうと夫にご飯でもと誘った時も、すぐ理由をつけて、職場の人とご飯に行くことになりました。などと断ったり。実家から帰ってくると、私のことをなんか臭い…とか言ったりしてきます。 私は、こんなに夫の家族と仲良くしようとしているのにも関わらず、夫は私の家族を避けてるような気がします。ちなみに今までで3回しか顔を合わせていません。私は家族が大好きなので、ご飯など一緒に行きたいし、仲良くしてもらいたいです。 夫が夫の友達に、私の父親に嫌われてると言っています。父は極度の人見知りで、でもご飯などを誘ってくれたりしているんだよ、と説明してもわかってない様子です…。自分の家族がフレンドリーだから尚更?おかしいと思うのでしょうか。(夫は、夫の父の事が大好きで、尊敬しています。) 妊娠も結婚も私の家族は喜んでくれたと夫に言ったのに…。 夫は好きですが、その件についてどうも納得いかないと言うか そのことを考えると両親が可哀想で夫を敵視してしまいます。 今まで育ててくれた両親の事を悪く思われてるようで、悔しくて毎日夫が仕事に行った後泣いてしまいます。 夫になぜ仲良くできない?と聞いたことはないですが、 一度聞いてみたほうがいいでしょうか? 一生夫は家族と仲良くしてもらえないのでしょうか。

  • 家族と喧嘩

    家族と喧嘩になりました。理由は、入院中の家族がいても私が家族を顧みなかった、ことにあります。実家から職場へは片道2時間かかり、帰りも面会時間をとうに過ぎてしまうので、私の下着を干すのが嫌だという父の意見もあって、家族が退院するまで一人暮らしの彼氏の部屋にお世話になっていました。が、容態が急変した夜中に携帯の電源を切って寝ていたため気付かず、翌日仕事を早退して、すぐに実家に戻りました。 しかし平日は何も出来ず、(休日は手伝いましたが)家族が退院してから喧嘩になりました。ごみ捨てを途中から引き継ぎましたがあまり溜まらなかったため1日しかしていません。 土曜日は母を気遣って家にいて夜から、彼氏のところに出かけようとしましたが、お前は家事が嫌いだから、自分のことしか考えないから何もしない。お前が男のところに行って好き勝手したいなら家族の縁を切ると言われ、今に至ります。 実家から出たいとは常々思ってましたが、このような形で出るのは嫌です・・・。 普段両親は弟びいきな部分もあり、私が家事嫌いなのも相まって休日は毎週彼氏の家に泊まっていました。 家族も彼氏も同じくらい大切です。ですが、今の私が何をしても家族からは信頼されない気がして(前にもお前は信用出来ないと言われたことがあり、そこから何となく家族と距離が出来てしまいました)、どうしたらいいのかわかりません。 家族は好きですが、彼氏と会える時間は多くないので会えるときに出来る限り会いたいです。 父は自分の言っていることが絶対正しいと思っているので、私の言い分を聞いても全て無視します。 母も決断力のある父の判断を支持するので、私は上手く発言できず、今日の喧嘩でごめん、しか言えてません。 これからどうするべきか、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

  • 私とはそんなに会いたくないということ?

    彼氏が私と会うより家族と会いたいみたいです。 来週実家に帰るから会えない、と言われました。 友人と会うわけでもなく家族に会いたいからだそうです。家族と話すのが好きらしいです。 「どんな男だよっ」と私は男兄弟がいますが両親と会話なんてしないので、男でそういう人も居るのだろうか?ととても不思議です。 私も両親と話すよりは彼氏との会う方が優先順位高いので、来週実家に帰るから会えないとはならないです。 だから、自分の感覚から行くと彼の優先順位は家族で私とはそんなに会いたくないんだな、とちょっと悲しくなりました。 もし結婚しても常に両親を優先されるのかな?と思いました。 彼は私の感覚からすると、かなり頻繁に実家に帰っています。 私が私の親に相談すると「仕方ないんじゃない?実家はご飯から布団までなんでもやってくれるから楽なんじゃない?」といわれました。 私が彼の母親の代わりに彼の一人暮らしの家で世話焼けるかと考えたんですが、たまに遊びに行った時に彼が散らかした部屋を掃除とか、使いっぱなしの食器を洗うとかは彼女の立場でやったら結婚が遠退きそうなので葛藤の結果できませんでした。 やってよ、とは言われません。 洗ってくれたのかと思ったとか、掃除してくれるかと思ったとは言われましたが「やらないよ。(^^)」とだけ応えました。 結婚が遠退きそうで云々は言いませんでした。言ってもよかったかな?と後で思いました。

  • 留学生の家族の呼び寄せについて

    中国出身の劉さんは中国の大学で日本語を学んだ後、3年間中国の企業で働いていましたが、もっと勉強したいと思い日本に留学しています。 また、結婚していて、奥さんと小さい子どもは劉さんの両親と中国で暮らしています。 留学生活は、アルバイトをしながらの忙しい生活ですが、日本の大学を卒業後、日本で就職したいと考えている劉さんは、家族を日本に呼び寄せて一緒に暮らしたいと思い始めました。 家族に相談したら、奥さんも日本でアルバイトしたら、十分暮らしていけそうなので、家族もその方がいいと賛成してくれています。 1、劉さんは家族を日本に呼び寄せて一緒に暮らすことができま   すか。 2、留学生が家族を呼ぶ際、どんな手続きや条件がありますか。 3、日本に来た家族にはどのような規制がありますか。   (就労について)

  • 犬に対する価値観が私と彼で違います。

    犬に対する価値観が私と彼で違います。みなさまのご意見をお伺いしたいです。 私には幼い頃から一緒に過ごしてきた犬がいました。 それはそれは毎日かわいがって育ててきましたし、私の心の支えでもありました。 しかし、ある日に彼氏が犬アレルギーであることがわかったのです。 私の服についた犬の毛のせいで彼が肌荒れを起こしてしまうそうです。 その時に彼が言った言葉を巡って喧嘩となっています。 私が引っかかったのは次のふたつの言葉です。 ・「犬が嫌い」 ・私が毛がつかないよう配慮すると言った後の「原因を排除するというなら、犬を殺してくれるの?」 私の意見としては、 ・私のせいでアレルギーを起こして辛い思いをさせてしまうのは申し訳ない。 ・服にできるだけ毛がつかないように配慮するなど、真剣に対策を考えたい。 ・嫌いと思ってしまうのは仕方ないが、私が傷つくことをわかっていて家族同然に大切にしてきた犬を嫌いと言ったり、犬を殺すといった表現を使うのは控えてほしい。もう少し不満の伝え方を考えてほしい。 ・彼を一番大切には考えているから彼を一番には優先するが、かと言って犬を殺せるほど二番以降を簡単に切り捨てることはできない。 彼の意見としては、 ・不満であることを素直に不満であると伝えられないのは不快で、「嫌い」、「殺す」といった直接的表現を改めたくはない。 ・アレルギーに対して強い恐怖感とコンプレックスを持っており、アレルギーを引き起こす原因となる犬は嫌い。ただ、私の犬だけではなく犬は全部嫌い。 ・自分は好きな人のためなら、自分の親でも切り捨てられるほどその人を大切にする。だから、私にも自分を一番大切にしてほしいと思うし、自分がアレルギーで苦しい思いをしているにも関わらず犬を心配しているのは嫌だ。それは自分以外にも同じレベルくらいの大切なものがあるということ。 一概にどちらが正しいとは言えないかとは思いますが、みなさまはどのように思われるでしょうか。 長文になりましたが、よろしくおねがいいたします。

  • 私の家族と彼の家族との考え方の違い

    現在、付き合って1年になる彼氏とのことで相談します。 彼 社会人1年23歳 実家暮らし 私 大学3年21歳 一人暮らし 現在は車で3時間程度の中距離恋愛をしています。付き合いは順調なのですが、私の家族(主に母親と祖母)と、彼氏の家族(彼を含め彼の両親)との考え方の違いに悩んでいます。 普段離れているので、月に2,3回会えるときは一人暮らしをしている私のところに彼が泊まりに来たり、私が彼の実家に泊まったりしています。 彼の両親はとてもオープンで、毎回こころよく迎えてくださり、「離れているし、(彼)は仕事が忙しいからいつでもこっちにおいで」と言ってくれています。彼も、土曜に仕事があるときなどは、私が「日曜の朝にそっちに行くね」と言うと、「早く会いたいし、土曜のうちからこっちにきて泊まればいいよ」といってくれます。 しかし私の母と祖母は、「結納もしていないのに、彼氏の実家にあがりこむなんてありえない」と言います。彼の実家に遊びに行くにしても、友達大勢と一緒に行くのはかまわないが、私が一人で行くのはだめらしいです。もちろん私の部屋に彼が泊まりにきていることなど母には言えません。 古い考えだな~と思いますが、私も最初は「彼氏の実家=結婚のあいさつ」と考えていたので、母の気持ちもとてもわかります。ただ、彼や彼の家族と接しているうちに、もっと気楽に考えてもいいんだという気持ちになりました。でもそれを母に伝えようとしても、なかなかうまく伝えられないし、納得してもらえません。母も祖母もお見合い結婚だったためにそのような考え方なのかもしれません。 彼の仕事が忙しいので、休みの日は出来ればどちらかの部屋でゆっくり会いたいのですが、私は一体どうすればよいでしょうか。どちらの考えの方が一般的なのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいいたします。