-PR-
解決済み

ワガママでしょうか?彼氏が家族を優先しました。

  • 困ってます
  • 質問No.9362461
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

ワガママでしょうか?長文です

お盆の14日月曜日に、我が家で、私の家族と姉夫婦を呼んで、食事会のようなものをする予定になっています。
私には結婚前提にお付き合いしている方がいるのですが、母があまり彼氏に会いたがらない為、今まで両親に彼を紹介出来ずにいました。
そんな中、母がいい機会だから彼氏も呼んだら?と言ってくれたので、もちろん彼も誘いました。
食事会の2週間前から、彼に月曜日は来て欲しいと言っていたのですが、いきなり家族全員が集まるとこに行くのは気まずいなどと言い、なんだか気が乗らない様子。気持ちは確かにわかりますが、来てくれるだろうと思っていました。
それなのに、先週の火曜日あたりに、彼が彼の両親に旅行に誘われたので、月曜日は行けないと言ってきました。最初は私もショックだったのですが、彼は家族とは年に数回しか会わず、普段会えない人を優先したい。と言うので、寂しい気持ちもしましたがOKしました。
チケットももう取ってあるだろうし、ちょうど月曜日にしか両親に会えないんだろうなって思っていたからです。
しかし、彼は先週の木曜日に一度実家に帰ったらしく、チケットも、私に月曜日は行けないと言った時はまだ買っていなかったそうで、しかも、旅行の日程も土曜~月曜の二泊三日でした。
お盆に家族と過ごすのは大事だってことはわかります。でも、月曜日は彼だけでもお昼過ぎくらいに帰ってきて、一瞬だけでもいいから私の両親に会って欲しかったです。彼は、家族とは元々別の飛行機を取ってあるそうなので、それは可能なはずなのに。
彼の両親は、遠くに住んでいるわけでもなく、彼と同じに市に住んでいるので、他の日でも会えるのに。
やっと私の母が会う気になってくれたのに…
母はもう、彼には絶対会いたくないと言っています。
本当は月曜日来てほしかったなどと、彼が旅行から帰ってきたら言っていいのでしょうか?
それとも、これは私のワガママなので、ぐっと我慢するべきでしょうか?
拙い文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (3540/12294)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問者さんのお母さんがかねてから「一度会いたい」といっていてウェルカムな雰囲気の中で和やかに顔合わせなら、そりゃ彼だって気が楽です。
でも今回の件では、気難しいお母さんが「この機会なら会ってやってもいいぞ」という状況でしかも彼も面識がない姉夫婦までいる状況です。そりゃもう「敵地に飛び込む」状況でしかないですよ。そこで堂々と挨拶できるような男性なら、むしろ何が何でも手放してはいけない男だと思いますが、草食系男子である今の20代、30代にそれを要求するのはちょっと厳しいと思います。

彼を野球のピッチャーに例えるなら、ランナーがいない状況でマウンドにあげてあげないといけないですよ。そんなノーアウトランナー二塁くらいの厳しい状況でマウンドに立たせようとしたらびびってしまうのも当然だと思いますよ。
ただその状況はもうさらにフォアボールを出してノーアウトランナー一塁二塁の状況ですから、大量失点の予感がしなくはないです。
ワガママというより、彼がどんな人なのか(プレッシャーに強いのか弱いのか)とか彼が登場しやすい状況を気づけなかった質問者さんの失敗だと思います。自分が「幸せのお披露目の場」にすることに頭がいっぱいになってしまいましたね。

蛇足:その状況で二度と会いたくないっていうお母さんもちょっと面倒くさい。そのことは彼氏には絶対いわないほうがいいです。言ってしまったら結婚はなくなるか、結婚したとしてもずっと彼とお母さんはギクシャクしますよ。
お礼コメント
u_kk8start

お礼率 40% (2/5)

そうですよね。
彼の為とか、彼を一番に思っているつもりでしたが、私は自分のことしか考えてなかったみたいです…
ダメダメですね。
そんな自分に早めに気付くことができて良かったです。
eroero4649さんの回答を読んでハッとしました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 11:14:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1570/6372)

長い説明は無駄です。
>いきなり家族全員が集まるとこに行くのは気まずいなどと言い、なんだか気が乗らない様子
なんのことはなくこれだけの理由でしょう。であればなぜ家族全員が集まるとこに行くのは気まずいのかを掘り下げるべきで、掘り下げるところが違いますよ。
要するにあなたとの結婚についてまだどんでん返しがあるかもね。的な不安があるってことですよね。結婚の約束ってしたのですか?この様子だとしてませんよね。前提にというのは言葉のあやですよね。そういう段階で家族全員はきついのでは?まだ見極めてる最中ってことです。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 10% (9/88)

コミュニケーション不足ですよ、かなり。
結婚できる水準まできてませんよね。
そもそも、母親はなぜ、彼氏に会いたがらないのです?
会いたくないものどうしですと話が進みません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 10% (271/2530)

じっと、我慢・耐えましょう。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 31% (2099/6598)

うーん、どうしていきなりに親族一同の場面設定をするのかなぁ・・・・。
そもそも、あなたの母様が会いたくもないというのが解せないし、
それでいての結婚を前としての話なの?
彼のご両親に結婚したいですの’面接’話もないし。

相手の都合よりあなたの母様も問題なら、
常にそっち・彼は簡単、私は苦労しているから折角だから最優先というのが、
だれのためなの?

・・・とすると、あなただけが焦って設定したがっているだけで
あなたの母様はもちろん嫌がるし、その上、彼も今モリモリとその気になってるわけでもないし、
このままだと、多分、互いの思い込み違いでだめになりますよ。

チケット云々とか、何曜日にまだ間に合うとか、あなた最優先での
話を勝手に進めないことです。
嫌がる母様がこの機会になら・・・会う、というのがなんで最優先になるの?
どうせなら、何時でもいいから会いに来なさい=初面接?まで持っていくのが
あなたの役割ではないですか?

どういう理由で彼が母様に忌避されるのかはわかりませんが、
将来的ゴールとしての結婚がそもそも、あなたの急ぎ過ぎな思い込みじゃない?。
年齢的には書かれていませんが、それ相応な時期なのでしょうけど、
いきなりにお盆で勢揃いで、連れてこい、ワンチャンスという設定を
異例、異常とも思わず、彼の以前より企画のあった旅行をなんとかしろという方がわがままというより、思考が結婚有りきで、フライングそのものだと思うけどね。
お礼コメント
u_kk8start

お礼率 40% (2/5)

プロポーズもされましたし、彼はすぐにでも籍を入れていいと言ってくれているので、私の思い込みではないです。
しかし、私が自分のことばかり考えていて、彼の気持ちを大切にしていなかったのは事実です…
投稿日時 - 2017-08-13 11:37:38
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ