わたしはわがまま?

このQ&Aのポイント
  • 先週の木曜日にバスケ部の彼氏とディズニーに行く予定でしたが、彼氏の部活の練習が入り中止になりました。
  • 次の週は彼氏たちの部活が4連休で、行く日程を話し合って木曜日に行くことになりましたが、友達の都合でまた中止になりました。
  • 私は彼氏との予定を優先していたのに、他の人たちは自分勝手で私の気持ちを考えてくれません。私がわがままなのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしはわがまま?

先週の木曜日に バスケ部の私の彼氏と 彼氏と同じバスケ部の男の子と その彼女でディズニーに行く 予定でした。 ですが当日の二日前に 彼氏の部活でその日練習が 入ってしまって中止になりました 1ヶ月以上前から決まっていて 本当に楽しみにしていて 彼氏ともペアルックを買って もうかなしすぎて泣きました 彼氏の部活は強豪校で 休みがほとんどなく 私自身もその日のために バイトもすごくがんばってきたのに と、とても悲しくなりました そして次の週は彼氏たちの部活が 4連休ということで どれかにいこうということになりました わたしは月曜日(今日)まで休みなので その日にしようかという 話もあったのですが もう一人の女の子が始業式で むりということになりました ということで木曜日に行こうと いう話になってまた私は 楽しみにしていて 学校も休んでいくつもりでした。 ですが女の子がおかあさんに 学校まで休むほど合わせるな といわれ結局だめになりました なのにも関わらず 今日、その女の子は学校休んで 彼氏とお泊りしてたんです。 今日行けたじゃん という気持ちで怒りが おさまりません。 わたしは部活もバイトも学校も 休んでみんなに合わせようと してるのに みんな自分勝手で わたしだけ行きたいみたいで 本当に嫌でした 本当は私は彼氏と二人で いく予定だったので もう 彼女たちに合わせる必要は ないのではないかと思い始めました 結局ふりまわされて 私は彼氏と一度も遠くへ行ったり 一日一緒に過ごすことは できませんでした。 彼氏に明後日ふたりでいく? っていったら 友達と遊ぶ といって友達優先です 私のこと優先してくれてもいいのに。 こんな風に思う私は わがままですか。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

本当に貴方がわがままなら。 ここに書いている事を、 既に友達にも彼にもエイッとぶちまけている筈。 今の貴方は、 わがままになりそうな位気持ちに行き場が無いんだよ。 一喜一憂に疲れてしまった。 凄く凄く気持ちを上げては下げ、上げては下げ・・・ 結局十分な共有が出来ないまま来てしまった。 確かに私の個人的な期待値は強かった。 強いからこそ、 それが得られなかった時の反動はデカい。 それは私個人が設定した大きさ(強さ)であって、 私自身の問題なのかもしれない。 貴方も認められるでしょ? ただ、 貴方の興奮の一喜一憂目線から見ると、 周りは貴方よりも無理をしていないんだよね? 私だけがハァハァしている感じ。 私一人がポツン・・・ その状態が貴方にはとても寂しいんだよ。 皆が淡々としているなら、 私のこの昂ぶる気持ちはどこに持っていけばいいの? 彼氏に持ちかけても、受け止めてくれなかった・・・ 貴方は今、 ギリギリわがままに成りかけている自分を抑えようとしている。 抑えられないなら、 貴方は誰も私を分かってくれない!!! 友達や彼にチェーンメールで送りつけている筈なんだよ。 貴方はそれを「しない」。 ギリギリだけれど今耐えている。 その耐える力、 わがままに寄らない力が貴方の人間力。 そして、 「しない」力が、 これから楽しい事を「出来る」方向に導いていくんだよ。 それは信じてみる。 付き合っているんだから。 これからも楽しい時間を分かち合う事は可能なんだよ。 今だけを見たらしんどいよ? でも、 お互いに違う日々の中で「今」に向き合っている。 一口に楽しみと言っても、 楽しむ度合いやその楽しみに捧げる心のスペースも違うでしょ? 貴方は、 どちらかと言えば周りに合わせながら、 相手側の事情を汲みながら対応してきたつもりなんだよ。 だからこそ、 汲んできた私が結局誰にも「汲み取られない」・・・ 私なりに気を遣ったり、理解して合わせて来たのに、 肝心の私に対しては誰も合わせてくれない・・・ そんな逆上に近い苛立ちもあるんだよ。 それは分かる気がする。 そう思う貴方はわがままでは無い。 でもね、 貴方に不快な思いをさせようとしている人が居るか? 実は誰もいないんだよ。 その事実を見えなくしてしまうと、 勝手に追い込まれたような気持ちになってしまうからね? 優先という言葉に囚われない。 彼と楽しく遊べる(分かち合える)時も来るんだよ。 彼と交流して、充電出来る時間(機会)が得られれば、 それによって貴方の今の苛立ちは自然と落ち着いていく。 今はまだイライラするけれど。 貴方はそれでも、 彼と楽しい時間を過ごせる事を待望しているでしょ? 待望する気持ちは優しい気持ちが出発点。 こうして書き込んで、 自分自身に向き合う力があるからこそ、 少しずつで良いから優しさを取り戻していく事。 貴方には大好きな彼氏が「いる」んだから。 今使えないエネルギーは、 今後彼と心地良く分かち合う為に温存しておこう。 そう思える貴方がいても良いよね? ゆっくりと深呼吸を。 自分をもっともっと大切にね☆

mikasari121
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 貴重な励ましのお言葉 本当に嬉しい限りです。 気持ちの上げ下げが激し過ぎて 精神的に疲れてしまいました 泣 実は彼氏に少しだけあたってしまって 何度も心配の電話をかけてくれて 申し訳ない気持ちでいっぱいです。。 今のやるせない気持ちを 別の形で他の機会に ぶちまけられるように 今は充電したいと思います!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

回答は 貴方は我侭ではない  です。  ですが、本題は我侭か っていう問題じゃないと思います。 気つかいすぎですね。 自分の事がちゃんと出来てないと、その後は皆不安定になってしまうのですよ。 今の貴方みたいに。 自分のやるべき事をやったら、満足しているから周りにも優しくなれます。 やるべき事や、やりたかった事、優先している事を出来なかったら、その後苛立ったり、後悔してしまい、不安定になり、周りもあまり優しくできません。 ちょっとくらい我侭でもいいじゃないですか。 約束はやぶったかもしれないけど、彼氏と会っていた友達の女の子の方が今は気持ちが充実していると思いますよ。 ”約束してたのに!なんで貴方だけ!” なんて思ってる時間は無駄です。 現実がみれて良かったのではないですか? 皆はそこまで重要視していなかったのですよ。この度ディズニーで皆で会おう という事を。。    自分自身も充実していて、彼氏との関係も充実している。 たまには別のこともしてみるか って言う時にダブルデートする くらいの感じで十分だと思います。 私は専門職についていて、毎日毎日何時間も練習が必要です。 不思議ですが、たくさん練習できた時は、気分もよく周りに優しく出来ます。  自分の気持ちに素直になり、物事に優先順位をつけて行動してみてください。  

mikasari121
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 気遣いすぎですか。。 昔からよくいわれるのですが 自分では全く感じていないんです。。 自分だけ少し 浮かれ過ぎていたのかもしれません 泣 自分はわがままだって 思ってしまってるのも 悪循環につながっているのかもしれませんね。。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

部活の強豪校でしょ? 彼にはあなたを思いやるだけの余裕は有りません 5年、10年とお付き合いを続けるつもりなら 機会はいくらでもあります、 今にこだわってはダメです 1年、2年で判れるつもりなら、 思いっきりワガママを言っても良いと思いますよ

mikasari121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです。 自分でも、強豪校だから 休みがないのは理解してて 中止になってしまったことは 誰のせいでもないって 分かっているのですが 友達優先で少し 寂しかったです。。

関連するQ&A

  • もう全てがわかりません(笑)

    はじめまして、高校1年のバスケ部の女子です。 私には2月14日で付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 その人は高校2年で私の1つ上の先輩です。そらから、部活も同じでバスケ部です。しかし彼はなかなか部活にきていません。バイトがあるからです。 私の学校のバスケ部はものすごく適当で、顧問もゆるゆるで幽霊部員もたくさんいるくらいの部活です。 だから彼も幽霊部員になりつつあります。 私と彼が付き合い始めたきっかけはメールのやりとりです。初めはSNSサイトで絡むくらいだったのですが、私が好きになりメールを初めました。 突然彼氏からメールで好きっていうメールをもらいました。 でも付き合ってとは言われてないので、私から付き合ってください。と言いました。 私はずっと好きだったので嬉しくて仕方がありませんでした。 しかし、付き合ってからもうすぐ2ヶ月という今でも2人でデートしたことはありません。 部活がなくて、駅まで2人で帰ったことはあります。でもそれは一回だけです。 3組のカップルでのデートは1回だけしました。 それに、学校でもお互い緊張してなかなか喋れません。階段で会ってもスルーみたいな感じです。 こんなんで大丈夫なんでしょうか? それから、本当に私のこと好きでいてくれているのでしょうか? 不安で訳がわかりません。 メールでは、好き、やら、宝物と言ってくれます。 でも何か不安なんです。 周りからは微笑ましいやらいろいろ言われるのですが、私からしたら本当にこのままでいいのかなという不安で仕方ありません。 これからどういうふうに行動してけばいいのでしょうか? 私が彼のことが大好きなのは変わりません。

  • 自分自身が悪いのでしょうか?それとも彼女のわがままでしょうか?

    こちらで以前にも質問をさせて頂き、回答を頂きました。ありがとうございました。今回も同じ彼女の事で悩み相談があり、載せていただきました。 いま、彼女とは1ヶ月くらいの付き合いで、彼女は一人暮らし。自分も一人暮らしですが、彼女の家には毎日といっていいほど、原付で通っています。(およそ原付で1時間弱です)しかし、彼女自身、看護学生のため、平日は学校があり、土日はバイトがあります。自分も、バスケをやっていたり、今現在就職活動中で面接などに行っています。なので、逢いに行くのはほとんど夜になり、朝起きて、彼女の学校へ行くのと一緒に帰るといった感じです。 今日、彼女はバイトが休みであったため家に居ましたが、自分は家の事が少し気になり、軽い掃除やご飯も食べれたらと思い、いったん帰ることにしました。 しかし、彼女自身、あまり何かをしに帰られるのが好きではないらしく、今日も、帰ったことに腹を立てて、もう何も用事ない時に遊びに来て!夜寝に来てるだけで何しにきてるかわからんから。といいます。 余談ですが、エッチは毎晩ではありませんし、あまり無いです。しかし、彼女の宿題などを手伝いたい、また、ご飯もあまりちゃんと食べていないので、何か買っていってあげたい、という思いで彼女の家にも行っている感じです。 自分が好きなバスケなども平日の晩あったりしますが、行きたいから。というと、じゃあもう来ないで。といいます。 なので、バスケも我慢して彼女の家にそのままいたりします。 何かのちょっとした用事で家に帰ったり、また、バスケに行ったりすると不機嫌になるので、あまり行きたくなくなる、もしくは本当の事を言えなくなります。しかし好きなので、やっぱり一緒に居たいという気持ちが大きいです。 実際、これも自分が悪いのか、また、彼女のわがままなのか、分かりません。 この先はどのようにしてやっていけばよいでしょうか?自分自身が変わらないと、駄目でしょうか? どうか、教えてください。

  • 顧問になんて言うか。

    こんにちわ。高校2年生のバスケ部です。 あたしは将来パティシエになりたいので、卒業したら専門学校に通うつもりです。 でも学費が半端じゃない専門学校に行くためにはバイトをしなきゃいけません。 バイトと部活の両立はあたしにはできそうにないので、部活を辞める選択をしました。 でも顧問に何といえばいいのかわかりません。 男の先生です。 あたしは中学生の時にバスケ部に所属していて、高校でやるつもりはありませんでした。 でも1年の時の球技大会でバスケをやって優勝しました、それを見ていた顧問にバスケ部に入らないか?と言われ入りました 入って二ヶ 月くらいしてから、練習試合や大会でスタメンになりました。 だから多分辞めさせてくれないと思うんです。 どう言って説得したらいいでしょう。 回答お願いします!!

  • 高校の部活と休み

    現在、剣道部に所属しているものです。 数ヶ月前までバスケ部にいたのですが、あまりの休みの少なさに悩んだ結果、剣道部へと転部しました。バスケ部は先輩や同輩とも和気藹々としていてとても楽しい部活でした。しかし、中学では土日は休みの部活に入っていたので、休みの少なさについていけませんでした。 バスケ部は平日は水曜以外、土日は午前中の練習です。 今の剣道部は日曜が全日休みとなっています。 剣道部はバスケ部と比べると普段の練習も多少ダラダラしているなという気もしています。そこで今も戻ってきてくれと勧誘を続けてくれているバスケ部に少し心が傾いています。 バスケ自体は好きなので、休みさえあればと思うのが現状です... ちなみに僕の高校は進学校で、勉強もしますが部活もやるという人がほとんどを占めます。中学の頃の友達と会うと毎日部活を頑張っているようで、自分はこれでいいのだろうかと思う事もあります。 高校の部活で休みがないというのは当たり前のことなのでしょうか? これからの高校生活を送る上で、1人ではわからなくなってしまいました。どなたかご教授お願いいたします。

  • 高校の部活

    高校の運動部(バスケ部とか)についての質問です。期末試験後や夏休み中は、ほとんど毎日部活があるのでしょうか?休みの日はどのくらいありますか?あと、部活は何時から何時までやりますか?

  • これって単なる私のわがままでしょうか?

    私には付き合ってそろそろ2年になる一つ上の彼氏がいます。(私は20代前半) 専門学校に通っていて実習をしています。毎日寝る暇もなく勉強をしているのですが、いつも実習になると体も心もボロボロです。実習に入ると本当に精神的に参ってしまう私は、彼氏にきっとボロボロになるから側にいてくれるだけでいいから私の支えになってほしいと頼むと、支えていけるようにがんばるからお前も頑張れといってくれました。実習始まってからは、やっぱり精神的に辛くて一人でいるのが辛くて彼氏に今日電話しました。そして、電話の最後に「今泣きたい気分なの」といったのですが、彼は、今日は仕事があったし、しんどいみたいな感じがあって、私も無理して会いたいとはいえませんでした。しかし、さきほどようがあって彼氏に電話したら友達と楽しそうにして遊んでいました。私はこんなに辛くてそれでもすぐ甘えてばかりじゃいけないと我慢して我慢してどうしようもなくなったから彼に泣きたい気分なのと必死で伝えたのに、会いにきてくれもしません。会いにきてくれないから気に食わないのではありません。会いにいこうか?って一言が聞きたかっただけなんです。心配してほしかっただけなんです。結局もうすぐメシだからといって電話も切られてしまいました。私は今彼に「本当に辛いときに側にはいてくれないんだね。」といったやりたいです。これって私の単なる身勝手でわがままなだけでしょうか?

  • わがままなのは,私でしょうか?彼でしょうか?

    どうしても納得がいかないことがあるので,質問させていただきます。 私は今彼氏と1年以上,同棲をしています。彼は学生(28歳留学生)で,私は27歳の派遣社員です。しかし私は昼間の仕事のほかに,和食のお店で週に3回程アルバイトもしています。普段は平日だけなのですが,今度の土曜日,20時まででいいから,ということで,バイトを承諾してしまいました。 しかし実は前に,彼氏のバイト先の忘年会に呼ばれていたのですが,20時までバイトとなると参加することはできません。私はその忘年会(社長の自宅)には凄く行きたくなくて,渋々承知してしまったのですが,バイト先で土曜日に予約がたくさんあるのに店員がいないという状況を無視することができず,忘年会に参加したくないから半分,バイト先が大変そうだから半分で,結局バイトを選びました。 その事で凄く責められているのですが,そんなに怒られることを私はしたのでしょうか? 私がその社長家族や社員の人と会いたくないと思っていることは彼氏も知っています。 本当は今年のお正月は私の実家に彼氏と一緒に帰省する予定だったのですが, 今回の忘年会に私が出ないと言うなら,彼も私の実家には行かないと言っています。 私は彼に,私の実家に来てと頼んだ覚えはないし,ただ一人寂しくお正月休み9日間を過ごすのが嫌だったら,一緒に来れば?という軽い気持ちで誘っただけなのです。どうして同列の問題として考えるのか理解できません。 彼の言う通り,明日のバイトは断って忘年会に参加すれば済む問題なのでしょうが,なんか納得いきません。そして忘年会には行きたくありません。 私はどうすれば良いのでしょう。 馬鹿げた質問だというのは重々承知してますが,良いアドバイスをしていただけると有難いです。。。宜しくお願いします。

  • 彼氏の突然のラインについて

    彼氏とのラインで疑ってしまいます足つぼマッサージの話をしていたのですが 突然 今日改めて思ったんだけど、○○のこと大好きみたい!(ハート) おやすみ! と来て… すっっごく嬉しい!今日なんかあったの?笑 と聞いたのですが 今日9時から夕方5時まで返信がこなかったので… 何してたの?と聞いていないのですが… 彼氏は学校が休みでバイトも休みです 女の子と遊んでいたのでは…と思ってしまいます…

  • 私の我儘でしょうか…。

    初めまして(^.^) 私は女ですが現在工業高校に通っており、二年近く付き合っている社会人の彼氏もいます。 私は中学時代は不登校で(三年のときは少し通いました)女の子の友達があまりいません。こんな私ですが、運よく親友が二人できたくらいです。 高校に進学できましたが、男女比率がとても酷い…。クラスは40人いるのに私含め女の子は3人しかおらず、しかも私のクラスの女の子は俗に言う不思議ちゃんで、とても話があうような子ではありませんでした。(良い子なのはわかっているのですが…。) 逆にクラスの男の子と話すほうが断然多く、(私自身ギャルゲーなど大好きなので(;´д`))ケータイの電話帳はほぼ男の子といっていいくらいなんです。 けども私は女の子ということもあり、学校で話したりはかなりするのですが遊びに誘われるということはあまりありませんでした。(彼氏がいることもあるかもしれませんが…) そんな中、最近仲良くなった男の子がいます。あまり話さなかった男の子だったのですが、席が近くなり話が合うことがわかって二人でよく遊ぶようになりました。高校在学中にまさか、そんなに仲良くなれる男の子ができると思ってなかったので私はすごい嬉しいです。 その男の子の家でゲームしたり2Chみたり、たまにクラスの男の子も遊びに誘ってカラオケいったり家でポンジャンしたり。 口下手な私だけど、遊びに誘ってくれることがすごい嬉しかったです…。 ですが彼氏から、「あまり男と頻繁に遊びにいくな」と言われているんです…。多少は仕方がないといってはくれるのですが…。 私自身、その男の子に恋愛感情は抱いてないし、別に遊ぶときもゲームか雑魚寝かケータイだよ?といっているのですが、彼氏は「正直浮気されそうで嫌だし、○○は可愛いから襲われないかとかすごい心配…」 と言われて悩んでいます。私は大学に進もうと思っていますが、その大学は今よりも男女比率が酷いです。女の子はほぼいません。私はこの先男の子の友達ができて遊びに誘われても、「彼氏が心配するから…」と断るのもなんだか悲しいです。 彼氏には失礼だとは思っていますが…。 彼氏に心配かけまいと女の子の友達を作ろうとバイトしたりして幅を広げようとしたのですが、あまりうまくいかず…。 今のところなんとか彼氏を説得したいと思っているのですが、「彼氏がいるのに他の男の子と遊ぶというのはいけないことなんじゃないか…。」「でも、そしたら本当に学生生活で友達がいなくなってしまう…。」 と、とても悶々としています。 彼氏がいるのに、単なる私の我儘かもしれません。 ですが自分でも本当によくわからなくなっていて困っています。 彼氏と和解するにはどうしたらいいか、私が我儘なのかなど、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 親にとっての部活とは?

    こんにちは。中学3年生の女子です。 今はもう引退してしまったのですが私はバスケ部に入ってました。 私の学校のバスケ部は決して強くはないのですが、平日は毎朝7時から朝練があり、 土日は必ず4時間練習があって(たまに終日練習もあります)日曜日と木曜日の夜7時から9時までには夜練習があり、他の学校より少し練習時間の多い部活だったと思います。 でもやるからにはしっかりやりたいので部活をサボったことはありませんでした。 でも父は、土日や夜練習に私が行こうとすると「また部活?もう辞めればいいのに」とか毎回言ってきました。 機嫌が悪い時には「また部活があるのか!一回学校に怒鳴り込みに行くぞ!」と言われることもありました。 母も最初の方は「昼間練習したのに夜もまた部活?一日くらいサボったって下手になんかなんないから今日は休めば?」とよく言ってたのですが 私が一度「何で頑張ってる人に向かって、もう辞めれば?とかサボれば?とか言えるの?頑張ってる人にどうして一言頑張れって言えないの?」 と言ったらそれっきり何も言わなくなりました。 私は親に頑張れと言われたことは一度もありません。 でも子供が頑張ってるのだから、心では頑張れ、と応援してくれると思ってました。 でも最後の大会の一日目に家に帰ったときです。 父が試合結果を聞いてきたので勝ったと伝えました。 そしたら父は「なんだ勝ったのか。やっと引退だと思ってたのに。」と言ってきました。 二日目に負けて帰ってきたときは「負けたのか。よかった。」っぽいことを言ってきました。(すみません。よく覚えていません) ショックでした。今まで頑張ってきた二年半は全く親に応援されてなかったのかと思うと涙が出てきました。 疑問なのですが、親は子供は部活をやることに対してどう思ってるのでしょう? 何かに頑張ってくれるのは嬉しいけど、やり過ぎなほど頑張ってほしくはないのでしょうか。 正直な気持ちを聞かせてほしいです。 長々しい文ですみません。ここまで読んでくださってありがとうございました。