神経質な性格で実家暮らし!このくらいがちょうどいい?

このQ&Aのポイント
  • 自宅を出る際には鍵や電気を確認する習慣があり、荷物の確認も細かいです。
  • スマホや財布の紛失を不安視し、予防策としてスマホを2台所持しています。
  • 過去のトラウマから人を信じることが難しく、外出時にも警戒心が強いです。また、潔癖な部分もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経質なくらいがちょうどいい?

神経質な性格で実家暮らしです。 21女です。 鍵をかけたか、電気を消したか何度も確認して、自分の部屋のコンセント全部抜かないと出掛けられません。 財布やスマホも落としてないか何度も鞄を確認してしまいます。 スマホ落として壊したらどうしようと不安になり、2台持ちです。 財布やスマホは一度も落としたことないです。 最近は頭おかしいおばさんに荷物取り上げられ恐喝されたり、裏切られることがあり、人を簡単に信じた自分が馬鹿だなと反省してます。恐喝被害は少なかったですがかなりトラウマです。 何かの病気ですか? 外食したときも必ず席を振り向いて確認しますし、神経質すぎるかなぁと自分でも思います。。 このくらいがいいのかな?と考えてしまいました。 スマホも毎日消毒したり潔癖な部分はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

病気ではないですよ。 何事も用心するに越したことはないです。 確認することで安心を得られるなら確認すべきでしょう。 用心しなくて被害を受けるより、用心しすぎだと言われるほうが断然良いです。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

病気ではなく、 記憶力が、少し悪いだけです。 私も、疲れているときに、同じような状態になるときがあります。 何をしたか覚えていれば、確認する必要はありません。

• okvaio
回答No.1

いまやっていることが負担でなければそれでよいかと思います。