• ベストアンサー

神経質を治す方法

神経質を治す方法を教えていただきたいです。外泊をする場合は、必要以上に戸締りやスイッチなどを何度も何度も確認してしまいますし、どうでも良いような小さいことが何日間もずっと気になってしまったり、変なところで完璧主義なので旅行前などは荷造りのことを考えるだけで疲れてしまいます。自分でもなんでこんなことで神経質になっているんだろうと思っていますが、治そうとしてもなかなか治りません。何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お若いからなのかもしれません。 私も20代はそんな感じでした。 仕事で、出張ばかりしてからはあんまり細かいことを気にしなくなりました。 外出してしまうと、結構何もかも忘れてしまうようになります。 どんな場所でも寝れますし、どんな短時間でも休息をとろうとするようになります。 時間に間に合うように、入念に調べて確実な準備をしますので、 神経が研ぎ澄まされる上、危機管理もしっかりしてきます。 自分の危機管理にも自信がもてるようになり、出張ばかりの部署を外れてからは、 「あのとききつかったけど、今はまだましだ。」と思いながら生活しています。 対策としては、非日常的な仕事をすること、または旅行をたくさんすることですかね。 今では旅行するときは、最小限の荷物を考えて用意しています。 でも相変わらず、他の面での神経質な気質は残ります。 性格なんで、上手に自分のメンタルと付き合ってゆくしかないんですよね。 ご自分を否定せず、認めてあげることも必要なんだと思います。

abclalala2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからは神経質で困るというよりも、逆に危機管理がしっかりできるという風にポジティブにとらえていけたら良いなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#163574
noname#163574
回答No.3

はっきりしたことは、質問の内容だけでは把握できないですが、確かに神経質な事は分かりますが、1度心療内科などに行って、相談されてもいいかと思います。 自分自身も、神経質な面があったのですが、質問者のような事から始まり、段々ひどくなってきて、例えば帰って来たら手がすごく汚い感じがして30回以上手を洗ったり、車を駐車した時に、カギを掛けたか何度も確認したりして、余りにもひどいため心療内科の方に行ったら、強迫性障害と不安障害と診断されました。 今では、随分良くなりましたが、たまに症状が出てきます。 確かに、医者の言う事を聞いて薬を飲むことも大切ですが、実際は自分自身強くなるのが1番なのですが… 一応、参考にまで…

abclalala2
質問者

お礼

今後ひどいようでしたら心療内科の受診も考えたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158912
noname#158912
回答No.2

何度も確認するのは面倒じゃないですか。 これからはチェック帳みたいなものを作って 確認したことや 例えば旅行前の荷造りなら ここまでは決めた、ここまではやった というものなど を書き込んでみたらどうでしょう。 そしたら何度も確認しないで済むと思います。 確認回数が減れば拘りも減って神経質を治すのに少しは役に立つかなと思いました。

abclalala2
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経質の克服の方法

    私は職人です。 性格は自分で言うのも恐縮ですが まじめで完璧主義です。 でも最近仕事が忙しくなったためと いろいろと悩み事が増えたため 自分の仕事の仕上がりに神経質になっています。 何度も同じところを確認したり。 仕事と神経質な自分が嫌になってきました。 どのようにしてこの性格を克服したらいいのでしょうか? こんなことは自分で解決すればいいのでしょうが いいアドバイスがあったら教えてください。

  • 完璧主義、神経質な性格を改善したいです。

    皆さん、こんにちは。 私はA型で、完璧主義、神経質な気質が強いと思います。 物事は100%でないと気分が良くないし、調子が良いと120%出したくなります。 また、一つ失敗や嫌なことがあるとすべてが駄目に感じてしまいます。 こんな性格・生き方に自分自身が疲れてしまっています。 簡単には変えられないのは、重々に承知しておりますが、 どうやったらこんな性格の自分とうまく折り合いをつけて付き合って生きていけるでしょうか? また、完璧主義、神経質を少しでも緩和させる方法はありますでしょうか? 皆さん、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 完璧主義をやめる方法はないでしょうか

    私はときどき人から「完璧主義のようで、そんな人生だと疲れるでしょう。」と言われます。 自分で完璧主義だと心労ばかりたまり損だと思っていても無意識に完璧を求めてしまうみたいです。 それは私の死んだ母が「異常なほど完璧主義」だったからかもしれません。 母のせいにするのはよくないかもしれませんが。 母はとにかく神経質で100パーセントどころか120パーセントとか200パーセントなどという言葉を使ってました。 私にも「あんたは120パーセント頑張らないといけない。」とか「これは150パーセントの出来栄えね。」とか言うので私は精神的に追い詰められることがよくありました。 私は完璧主義のせいかいつも身体じゅうに力が入っている感じで身体のあちこちが凝ります。 朝起きたときから、身体がガチガチに凝ってることもあって辛いです。 完璧主義を捨て、自然体でリラックスできる性格に変える方法(考え方)はないでしょうか。

  • 神経質な私

     今はシングルで仕事をしており、子持ちのため仕方ないのかもしれませんが、 たまに私は神経質で少し変なのかもしれない?と思うことがあります。 子供の体に出来た少しの出来物でさえ、気になって気になって何度も確かめたり(蚊のさしたような跡でさえ)、少し外に出ても手洗いを徹底させること、買い物になんか行ったら夏だろうがイソジンでうがいをさせる。 私も少し誰かが触ったものを後から触ると石鹸で洗う。公衆トイレは座りたくない。 他には何度か鍵を閉め忘れてないかチェック(閉めたことをチェックしたあと、誰もドアに触れていないのに、もう一度手で開けられるかやってみてチェック)  見ている両親が「あんた、ちょっと変だよ」と言います。自分でも神経質すぎないか?と思うこともしばしば・・  このまま続くと神経とがったまま生きなきゃいけなくなります。  もっと大らかになりたいです。多少のウィルスくらいついたって抵抗力つくからいいのにと思う反面、神経尖らせてしまいます。  メンタル的なものがあるのでしょうか?    前、もっとひどいことがありました。中学生のときにちょうど苛めを受けていたころ、人が言ったことやテレビの画面をどんな順序だったか、どういうセリフだったか、何度も何度も確認するように頭の中で事細かく思い出し、(順序でさえ)それを忘れると思い出すまで何時間もずっと考えてしまうことです。  助けてくれたお友達と遊ぶようになって、明るくなって自然にその癖が消えていました。  メンタル面に弱いのが困っています。5月病も2回ほど経験しています。  メンタルクリニックの受診は必要でしょうか。

  • 変な性格を直したい、神経質

    こんにちは 昔から細かいところを気にする変な性格があります。 自分のキャラ名が気に入らなければ作り直したり、キャラにIDが振り分けられるゲーム、モンスターハンターなど、気に入った文字列になるまで50回ほど作り直したりしました。 ゲームIDの登録日が好きな数字、何か由来があったり記念日でないと気が済まなかったり。レベルの制限があるクエストも逃すことができません。いつからか満足にゲームも楽しめなくなっています。 神経質というか完璧主義というか・・・面倒くさい性格なので大変困っています。大雑把な性格になりたかったです。 性格なので仕方ないのかもしれませんが、アドバイスなどあればお願いします。また同じような人いますでしょうか?多分非常に変な性格だと自負していますので無いとは思いますが・・・。

  • 完璧主義??(長文です)

    自分では、まったく思っていなかったのですが 職場では「完璧主義!」だと言われています。 給料をもらって仕事をしている以上は、キチッと した事をしようと心がけるのは当然の事だと 考えています。 仕事に取り組む姿勢として、完璧主義って変な事 でしょうか? 人間誰しも(モチロン私も含めて)うっかりミスを したり、勘違いしたりする事は当然ある事です。 そういう事を注意しているのではなくて、取り組む 姿勢に注意をしているのに「あなたは完璧主義だから もう少し見逃す(許す)事も必要だ!」みたいな事を 言われました。 うるさがられているんだろうなーとは思いますが 私が求める事って、そんなに完璧な事なのでしょうか? 私の理想が高いのでしょうか? もう少し職場全体の意識の向上が必要だと考えているのに なかなか理解してもらえないようです。。。 この考えはおかしいでしょうか?

  • 歯の神経を抜きましたが、やはりしみます

    1ヶ月以上前から奥歯がしみています。冷水→常温、熱い&甘いものまで「ううっ」としみて痛くなりましたので、限界かなと思い歯科にかかりました。治療済みの歯だったのですが、金属部分と歯の間に割れが生じているとのこと、(同歯科での3ヶ月半前の検診では未確認)詰め物を取って治療しました。レントゲンと目視で、神経まではいたっていないという判断で、虫歯部分を削っただけです。治療後先生に言われたのは、まず大丈夫だろうけれど、50分の1人くらいの確率で、当夜激痛に襲われる可能性があるということでした。(この治療が3日前のこと)。 ところが、治療前よりもしみる度合いがひどくなり、また硬いものをかんだときなどかなり痛い! 電話で相談し今日神経を取ってきました。3日程は歯が浮いたような感じがあるかもしれないが、しみることはもうない、と2度までも言われほっとして帰宅したのですが、やはりしみます(悲)。因みに、両日ともに麻酔の効きが悪いようでした。先生も「?」の風でした。 過去問を検索して、神経を取った後もしみることがあると知りましたが、先生がきっぱり「ない」と断言されたので、心のやり場がない、そんな現状です。「完璧な処置をした」から安心してよい、ということも言われたのに・・。説明その他きちんとしている先生だと思うのですが、3日前の「50人に1人」発言も尾を引き、期待が二度までも「裏切られた」との気持ちで、神経が参って不安感が生まれてきています。次回の治療は9日後です。また参考までに、当該の隣の歯は一方は神経のない歯、片方は神経の有無は不明ですが、しみているのはこの歯ではだんじてありません。 ■質問■根っこの治療はきちんとされていると思われますか? 歯根治療後も状態がなんら改善しないのならば、神経を取る必要はあったのでしょうか? どんなことでも結構です。アドバイスをいただけませんか?

  • 戸締りが心配なのです

    戸締りが心配なのです 出かけるときの戸締りが、何度確認をしても心配なのです 泥棒に入られたことは、一度もないのですが、、、 確認しても心配です もっとスムースに出かけたいので、良い方法はないでしょうか? みなさん、アドバイスお願いします

  • 軽い強迫神経症?

    遠い記憶ですが夢で誰かなのか自分なのかわかりませんがとても急かされることがありました。 最初はゆっくり、でもだんだん速くなる。同じことを何回も何回も言われてる感覚ですね。 一度だけではなく何度も見ることがありました。内容を思い返そうとしても思い出せません。最近は見てませんが、、 夢だけだといいのですが、それが現実世界でも起こります。 考え事をしているとき、勉強中、頭の中で何かわからない感情や言動がぐるぐるぐるぐる。 どうしていいかわからずその状態で勉強することもありましたが集中できるわけでもなくだんだん行動が鈍くなり最後には動けなくなってしまいます。 気持悪いなんだこれ。ぐらいにしか思っていませんでした。 毎日1週間に1回とかいうペースではないのでしばらく放置していました。 しかし最近でた症状があまりにもしんどく誰かに伝えたいと思い始めました。 親にも友達にも相談できずネットで調べることしかできません。 そこで引っかかったのが強迫神経症。 思い当たる症状がほかにもありました。 例えば家の戸締り、鍵をかけたか心配になりマンションを出ていても走って家に戻る。 もう1つ、ご飯を食べに行って帰る時、必ず自分や家族、友達が忘れ物をしてないか徹底的に確認すること。 1人取り残されてもちゃんと確認が終わるまで帰れません。 たぶん私は誰かに違うよ。大丈夫だよ、気にしすぎだよ。って言ってもらいたいんだと思います。 どうしていいかわかりません。 助けてくださいお願いします。

  • 私は強迫性神経症、潔癖症、異常な完璧主義者なのでしょうか。

    ここ数年、自分は強迫性神経症なのではないかと悩んでおります。 以前から(中学生の頃、現在30歳)自覚はしていたのですが、几帳面で少し神経質なんだと思っていました。 しかし、大人になるにつれ症状は酷くなり、今では社会人として生きていくことさえも困難な状況になってしまっています。 元々は強迫性神経症という言葉は知らなかったのですが、ネットで調べていくにつれ自分はこれに当てはまるのではないかと思うようになりました。 さらに性格的なこと以上に、潔癖症、完璧主義なのではないかと思うようにもなっております。 こういったことが原因で、友人や家族とトラブルになることも多々あります。 本当につらいです。 下記に頭にすぐに思い浮かんだ症状を書き上げてみました。 じっくりと考えればもっと出てきます。 私は病気だと思われるほどの強迫性神経症、潔癖症、完璧主義なのでしょうか。 どうすれば治るのでしょうか。 こういったことに詳しい方がおられましたら、お力をお貸しください。 よろしくお願い致します。 ・寝る前、出かける前には、電化製品のスイッチを切ったか、窓と玄関の鍵を閉めたか何度も確認しないと気が済まない。 ・どんな些細なことでも、何かを始める前には手を洗わないと気が済まない。 ・その瞬間が、○時4分、○時13分、○時47分など、一般的に不吉だと言われる数字が時計にあると、何もできない。 ・過去にあった嫌なことや、嫌な思いをさせられた人間のことが頭をよぎると、何もできない。 ・上記の二つことを意識すればするほどドツボにハマっていく感じになり、新しいこと、特に自分がずっとやりたかったことや力を入れていることを始められなくなる。 ・家の中の状態や、どんなに細かい物でも家のどこにあるか把握していないと気が済まない。 ・物があるべき場所にないと怒りを感じる。 ・他人が自宅に来ると、後で部屋中を徹底的に掃除しないと気が済まない。 ・普段、自分が家の中で頻繁に使うものや、大切にしている物を家族にさえ触られると怒りを感じる。 ・仕事や趣味ではもちろん、日常の生活の中でさえも、自分の決めたスケジュール通りにできないとイライラして何もかもが嫌になる。 ・自分が観たいと思っていた番組は、録画して巻き戻してまでも一字一句聞かないと気が済まない。 ・電車の吊革やエレベーターのボタンなどは、多くの人間が触っているので嫌悪感を感じる。 ・自宅以外のトイレで用を足すのが苦手。 ・家に帰ると、その日外に着ていった服はほぼ毎回洗濯しないと気が済まない。 ・中古品やレンタル品を触ったり自宅に置くのが苦手。