• ベストアンサー

神経質を治す方法

神経質を治す方法を教えていただきたいです。外泊をする場合は、必要以上に戸締りやスイッチなどを何度も何度も確認してしまいますし、どうでも良いような小さいことが何日間もずっと気になってしまったり、変なところで完璧主義なので旅行前などは荷造りのことを考えるだけで疲れてしまいます。自分でもなんでこんなことで神経質になっているんだろうと思っていますが、治そうとしてもなかなか治りません。何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お若いからなのかもしれません。 私も20代はそんな感じでした。 仕事で、出張ばかりしてからはあんまり細かいことを気にしなくなりました。 外出してしまうと、結構何もかも忘れてしまうようになります。 どんな場所でも寝れますし、どんな短時間でも休息をとろうとするようになります。 時間に間に合うように、入念に調べて確実な準備をしますので、 神経が研ぎ澄まされる上、危機管理もしっかりしてきます。 自分の危機管理にも自信がもてるようになり、出張ばかりの部署を外れてからは、 「あのとききつかったけど、今はまだましだ。」と思いながら生活しています。 対策としては、非日常的な仕事をすること、または旅行をたくさんすることですかね。 今では旅行するときは、最小限の荷物を考えて用意しています。 でも相変わらず、他の面での神経質な気質は残ります。 性格なんで、上手に自分のメンタルと付き合ってゆくしかないんですよね。 ご自分を否定せず、認めてあげることも必要なんだと思います。

abclalala2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからは神経質で困るというよりも、逆に危機管理がしっかりできるという風にポジティブにとらえていけたら良いなと思います。

その他の回答 (2)

noname#163574
noname#163574
回答No.3

はっきりしたことは、質問の内容だけでは把握できないですが、確かに神経質な事は分かりますが、1度心療内科などに行って、相談されてもいいかと思います。 自分自身も、神経質な面があったのですが、質問者のような事から始まり、段々ひどくなってきて、例えば帰って来たら手がすごく汚い感じがして30回以上手を洗ったり、車を駐車した時に、カギを掛けたか何度も確認したりして、余りにもひどいため心療内科の方に行ったら、強迫性障害と不安障害と診断されました。 今では、随分良くなりましたが、たまに症状が出てきます。 確かに、医者の言う事を聞いて薬を飲むことも大切ですが、実際は自分自身強くなるのが1番なのですが… 一応、参考にまで…

abclalala2
質問者

お礼

今後ひどいようでしたら心療内科の受診も考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#158912
noname#158912
回答No.2

何度も確認するのは面倒じゃないですか。 これからはチェック帳みたいなものを作って 確認したことや 例えば旅行前の荷造りなら ここまでは決めた、ここまではやった というものなど を書き込んでみたらどうでしょう。 そしたら何度も確認しないで済むと思います。 確認回数が減れば拘りも減って神経質を治すのに少しは役に立つかなと思いました。

abclalala2
質問者

お礼

回答ありがとうございました!