• ベストアンサー

私はすごくいつも家の鍵を閉めたか、トイレは流したか

私はすごくいつも家の鍵を閉めたか、トイレは流したか、部屋の電気やアイロンなどのコンセントは抜いたかの確認を何度も何度もしてしまい、しまいにはカメラで動画を取るようになってしまいました。こんな確認ばかりしてしまう自分が嫌になってしまいます。どうしたらこんなに確認しないで済むのでしょうか……、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 動画とれば安心でしょう。 必ずチェックする項目の票を作って それにチェックを入れながら点検すれば 間違いないです。

rrr12030402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのように、携帯のメモに『鍵閉めたか』なのどの項目を書いてチェックしていきます!ありがとうございました🙇🏻。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

相当な心配症のようですね。かなり重症のように感じます。 カメラで動画を撮影するとは相当な重病としか言えませんね。 どうして目視何ですか。これだと誰だって気になりますよ。 家族で買い物に出かけて、車に施錠したか気になり再び確認し に行った事も何度かあります。 これが毎日の事なら、メモ帳に確認場所を全て書き、確認後に チェックマークを入れるようにしたらどうですか。

rrr12030402
質問者

お礼

ここ最近、チェック表みたいなのを作りそこにチェックしてから出掛けたり寝たりするように実践をしています。少し不安感などがなくなったような気もするので続けていきたいです。ご回答ありがとうございました🙇🏻!

noname#244462
noname#244462
回答No.5

強迫性障害だとしたら、薬では治りません。強迫性障害であるないに拘わらず、森田療法の本を読んで見てください。参考になると思いますよ。

rrr12030402
質問者

お礼

森田治療法読んでみたいと思います。ご回答ありがとうございました!🙇🏻

rrr12030402
質問者

補足

森田療法でしたね(汗) 失礼いたしました🙇🏻

• dragon-man
回答No.4

その正反対の性格よりよほどいいでしょう。直す必要ありません。

rrr12030402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.3

指差呼称をしましょう トイレの中を指で指し示し「トイレ流し良し」と声を出す。 アイロンを指で指し示し「コンセント良し」と声を出す。 玄関のカギを指で指し示し「鍵かけ良し」と声を出す。  

rrr12030402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指差し確認をしそして声に出して確認をやっていきます!。ありがとうございました、!

• globe335
回答No.1

強迫性障害という病気かもしれないですので精神科で相談して下さい。

rrr12030402
質問者

お礼

強迫性障害というのがあるのですね。 調べてみると結構当てはまったので、親にも話してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。