• ベストアンサー

私はすごくいつも家の鍵を閉めたか、トイレは流したか

私はすごくいつも家の鍵を閉めたか、トイレは流したか、部屋の電気やアイロンなどのコンセントは抜いたかの確認を何度も何度もしてしまい、しまいにはカメラで動画を取るようになってしまいました。こんな確認ばかりしてしまう自分が嫌になってしまいます。どうしたらこんなに確認しないで済むのでしょうか……、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは 動画とれば安心でしょう。 必ずチェックする項目の票を作って それにチェックを入れながら点検すれば 間違いないです。

rrr12030402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのように、携帯のメモに『鍵閉めたか』なのどの項目を書いてチェックしていきます!ありがとうございました🙇🏻。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

相当な心配症のようですね。かなり重症のように感じます。 カメラで動画を撮影するとは相当な重病としか言えませんね。 どうして目視何ですか。これだと誰だって気になりますよ。 家族で買い物に出かけて、車に施錠したか気になり再び確認し に行った事も何度かあります。 これが毎日の事なら、メモ帳に確認場所を全て書き、確認後に チェックマークを入れるようにしたらどうですか。

rrr12030402
質問者

お礼

ここ最近、チェック表みたいなのを作りそこにチェックしてから出掛けたり寝たりするように実践をしています。少し不安感などがなくなったような気もするので続けていきたいです。ご回答ありがとうございました🙇🏻!

noname#244462
noname#244462
回答No.5

強迫性障害だとしたら、薬では治りません。強迫性障害であるないに拘わらず、森田療法の本を読んで見てください。参考になると思いますよ。

rrr12030402
質問者

お礼

森田治療法読んでみたいと思います。ご回答ありがとうございました!🙇🏻

rrr12030402
質問者

補足

森田療法でしたね(汗) 失礼いたしました🙇🏻

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.4

その正反対の性格よりよほどいいでしょう。直す必要ありません。

rrr12030402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.3

  指差呼称をしましょう トイレの中を指で指し示し「トイレ流し良し」と声を出す。 アイロンを指で指し示し「コンセント良し」と声を出す。 玄関のカギを指で指し示し「鍵かけ良し」と声を出す。  

rrr12030402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指差し確認をしそして声に出して確認をやっていきます!。ありがとうございました、!

  • globe335
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

強迫性障害という病気かもしれないですので精神科で相談して下さい。

rrr12030402
質問者

お礼

強迫性障害というのがあるのですね。 調べてみると結構当てはまったので、親にも話してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の家のトイレに入る時鍵を閉めますか?

    僕の考えが変なのでしょうか? 父母との3人暮らしなのですが、父母はトイレに入る時扉は閉めますが鍵をしないのです。(大、小にかかわらずです) 父や母が入っているのを知らずに戸をあけてしまうことがあり、見たくもないトイレ姿を見てしまうことがあります。 何度も「トイレに入る時はカギを閉めて!」といっているのですが「自分の家のトイレに入るのにどうしてカギを閉めないとダメなの? トイレを利用するときに気をつけたらいいでしょ?」と僕に気をつけるように言います。 僕の考え(=自分の家とは家トイレに入る時は鍵をしめる)というのは一般的でないのでしょうか?

  • トイレの鍵が壊れてしまった…自分でなおしたいのですが

    築11年目のマンションに住んでいます。 3LDKのごく普通のマンションなのですが、洋室2部屋とトイレに同じ型の鍵がかかるようになっています。 ドアノブは下に押しながら開くようになっていて、ドアノブのすぐ下に鍵がついています。 鍵は外からでも10円玉で45度回せば簡単に開くタイプのものですが、最近トイレの鍵が壊れて15度以上回せなくなりました。 自分で簡単にはなおせないでしょうか。修理に詳しい方、教えてください。

  • いつもあせってしまいます

    私は、いつもいつも、なんだかあせってしまいます。だから、出かけるときも、鍵を閉め、家から少し離れてから、「忘れ物はないかしら」「ガスは止めたかしら」「アイロンは切ったかしら」と、何度も家に戻ったりします。でも、戻るとちゃんと切れています。何事にもこんな感じなので、いつもいろんなことが心配で、明るい気分になれません。もうずっと、小さいころからこんな感じでいて、いいかげん、こんな自分を変えたいです。気持ちを落ち着けたらいいのかなと思うのですが、どうしたら落ち着けるのか、わからないのです。どうか、どなたか、私を救ってください。お願いします。

  • トイレやお風呂場のドアには、カギが付いていますか?

    皆さんの家ですが、トイレやお風呂場の扉には、カギが付いていますか? それは、どんな時に使いますか?いつも使っていますか? 私の家ですが、トイレにはカギが付いています。 昔私が小学生の頃に、親が自分の用足しを子供(即ち私や弟)に不意に見られないように取り付けたみたいですが、今はそのカギは全く使っていません。 ちなみに、その当時は和式でした。

  • トイレの鍵

    一人暮らしの皆さんに質問です。 家の中には自分一人だけでも用をたす時にトイレの鍵を施錠してますか?

  • 家で電気が使えない

    先日、急に家の中で電気が使えなくなってしまいました。 家の中全部というわけではなく、明りが点く部屋と点かない部屋があります。 リビングでアイロン掛けをしていたら突然電気が消えたので ブレーカーが落ちたかな?と思って確認しましたが、落ちていませんでした。 ブレーカーの中の一つだけある大きいスイッチも、六つほどある小さいスイッチも、 何度もオンオフしてみましたが直りません。 電気工事店に何度か電話しているのですが、忙しいそうで全然修理に来てもらえず困っています。 何か自分でできる対処法はありませんでしょうか? ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 家の窓の鍵

    こんにちは 私は実家暮らしで、2階に部屋かあります。 最近色々と気が散っていて、窓の鍵を閉め忘れていたみたいです。(T-T) 1週間くらい前に確か換気のために開けて、その時 鍵も閉めたと思っていたのですが、今日、今一度確認してみると開いていました… 私の中ではかけてあるものだと思ってばかりいたので、もしかして開けられた?と心配なのですが、どうすればいいでしょうか?盗聴器や盗撮の人を呼ぶ、というのはちょっとできそうにありません。 また、私はこういうことが何度かあり、その度に大丈夫だったのですが、今回、意識の変わるきっかけがあり、自分の緩さを見直そうと思いました。これからちゃんとしても、これまでに入っていられたらどうしよう、と不安です。 両親から何か無くなったものがある、とは聞かされておらず、私の部屋も変化はないと思います。 夜は私がいますし、午前中は親も家にいます。家も隣接しており、他の家のベランダも近くにあり、人目はある方角だと思います。 今まで、結構、人生に捨て身で、どうでもいいと思っていた部分があったのですが、変化があり、自分を大切にしようと思いました。でも、こういう緩さに今後足を掬われるんじゃないかと不安です。 壮大かつ長文になってしまいましたが、私はどうすればいいでしょうか? 親に相談できる状況ではありません…

  • 古い団地のトイレの鍵

    築30年近い県営団地です。 トイレの鍵は、平な丸い鉄板のようなもの(取手兼用)に電気のスイッチのようなものがついているタイプです。 最近、スイッチを入れていても、ドアが簡単に開くことに気がつきました。 もちろん、内側からしか確かめられません。 こういう仕様(外からは開かないが内側からは鍵をかけた状態でも開く?)なのでしょうか? それとも故障でしょうか?? 一人暮らしゆえ、確認ができません。すみませんがご教示ください。

  • トイレのカギが

    昔、トイレのドアが内側からカギがかかっててしまい業者を呼びました。急だったから夜中に呼び出したら2万4千くらいとられました。実際皆さんの家で自分で直せない場合や賃貸の場合いくらくらい修理費かかりましたか?

  • 部屋の鍵を貸すことについて。

    同棲でもなく、合鍵でもありません。 好きな人とは遠距離で、付き合ってるという事実確認はないまま体の関係を何度かもっていました。 彼の家に泊まりに行く約束をしていて、 でもその日会社の飲み会が入ったから帰りが遅くなってしまう…と。 (1)俺が帰ってくるまで終電まで時間潰せる? (2)それともまた今度にする? (3)それか部屋の鍵渡しとくから家で待つ?と。 私は外で待ってよっか。でも貸してくれるんなら家で待ちたいと言いました。 その方向で話が進むかと思いきや、その数時間後、 「部屋の鍵…信用してもいいかな?何かあっても困るなとは思うけど…」と言われました。私は??とパニック。 彼から貸す話を出してきたくせに…人の家のことなので、自分から図々しく貸してというものでもないと思ってました。 「あなたに任せるよ、決めてね。」と伝えましたが返事が来ず。 決められないのかと思い、「その日は泊まるのやめて帰るね~」と送りました。 すると、速攻で「その日は信用して部屋の鍵渡すねーだから泊まってもいいよー」 って。なんなんだと思いました。 「いや、1人ではあなたの家に居られない。」と返すと彼は、「泊まってもいいのに…」と。 私は信用されてないってことですよね?? 結局、当日も鍵の話になり、部屋の鍵ほんとにいらないのー?と聞かれたので 私→信用してくれるなら借りる。 彼→俺、合鍵 会社に置いてるわ、それに迷ってウロウロしてたらカメラ映って怪しまれるよ。と笑って 結局貸してもらえませんでした。 その日は結局彼が帰ってくるまで、深夜1時過ぎまで外で待ってました。 貸す気がないのならはじめから言ってくるなよって思いませんか? どういう心理だったのかわかりません。 決して私は鍵貸して!と迫っていませんし、言われなければ部屋で待ちたい、という発想にもなりませんでした。 男性の意見が聞きたいです。私って、信用されてなかったし大切にもされてないってことですよね?