「円」という名前について言われたこと

このQ&Aのポイント
  • 私の下の名前の「円(つぶら)」を知らない人に、「円」をどう思うか聞いたところ、子供につける名前と勘違いされ、めちゃくちゃ言われました。
  • 「円」という名前について、私は無理なく受け入れていましたが、周りからは変だと言われました。
  • 「円」という名前は芸能人の芸名としてならありえるかもしれませんが、本名としてはNGと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

下の名前をめちゃくちゃ言われました

私の下の名前の「円(つぶら)」を知らない人に、「円」をどう思うか聞いたところ、子供につける名前と勘違いされ、めちゃくちゃ言われました 内容は、 「はっきり言って変です 無責任にかわいいと言ってあげることは簡単です その子がどんな人生を歩むか、他人は責任は取りませんから もし自分がそういう名前だったら悲惨ですね 自己紹介するたびに笑われるし、ザワザワされます 友達からイジられます その子の周りに来るのは優しい人ばかりじゃありません いろいろいやな思いをする人生になると思います そんな人生を送るだろうと思われる子に あーら、可愛いお名前だなんて、可哀想で言えません 芸能人の芸名としてならありえるでしょうが、本名としてはNGです」 と、大体こんなことを言われました 私も最初に良い忘れたのも問題ありますが、「円」は、私の下の名前であることを伝えると、弁解さながら、 「すいません、申し訳ないです、よく考えてみれば「円」って、少しもおかしくないお名前でしたね」 と大体こんな内容のことを言いました いきどおりを感じる、と言うと少し大袈裟かも知れませんが、悲しいやら、悔しいやら、腹が立つやら‥ 一体この人どんな人なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.8

その人が言っているのを聞くと,その人はそういう名前の人がいたら自己紹介のときに笑うし,イジると言っているような気がします。まあ,あまり相手にしたくない人ですね。 ちなみに「円」という名前を見たら,まず「まどか」と読みます。違うと言われたら,それでは「つぶら」ですか?となるでしょう。

TSUBURAchan
質問者

お礼

初対面の人に「まどか」と呼ばれるのは、しょっちゅうですよ でも私は、「つぶら」と凝った名前が、すごく気に入っています 私は、「円」が私の名前だと知った途端、掌を返されたのが、嫌だったのですが、あなたが言うとおりのこともありますね 回答いただき、ありがとうございました

その他の回答 (7)

• habataki6
回答No.7

名前変更したいなら、大人になればできますよ、円が嫌いなら 貴方の好きな名前にすれば良いです、但しできる回数は限られて います。

TSUBURAchan
質問者

お礼

「円」そんなに変ですか 「円」、すごく大好きです! 回答頂き、ありがとうございました

TSUBURAchan
質問者

補足

よく見て下さいね! 私、IDも、「TSUBURA=円(つぶら)」です

• Carbadoc
回答No.6

前半部分は、「つぶら」という名前そのものに対する評価。 正体を明かした後は、「つぶら」という名前を持ったあなたに対する評価。 ごく自然な振る舞いに思えます。 なので、その人をどう評価する?ではなく、その人をどのように評価している自分がいる?の問題の気がします。

TSUBURAchan
質問者

お礼

「その人をどのように評価している自分がいる?」 そのとおりですね 私としては、とてもお気に入りの名前を「変」だと言うだけならばまだましですが、その後、めちゃくちゃ言われた挙げ句、私の名前だと知ると、途端に褒めたのが、腑に落ちないですね (回答して頂いて申し訳ないが、態度を変えたその新しい知り合いが、自然だとは思えません) 例えば、今後また同じように、私のお気に入りの物の評価を聞いて、めちゃくちゃ言われ、その後、私の物だと知ると、おかしくないと言うような それなら、最初からもっと柔らかい言い方して欲しいし、めちゃくちゃ言ったならば、今更「ちっともおかしくない」なんて言って欲しくなかった 長々と書きましたが、 今後のおつきあいが難しい相手だと評価してる自分がいます ありがとうございました

noname#255227
noname#255227
回答No.5

本気で子供の将来を心配してくれる親切で思いやりのある方だと思います。

TSUBURAchan
質問者

お礼

にはそうは思えません 回答頂き、ありがとうございました

• tuyosik
回答No.4

知らない、他人。

TSUBURAchan
質問者

補足

「知らない、他人。」 回答になってないようだが、どう言う意味だろうか? まぁ、新しい知り合いだが

回答No.3

質問者と同じくらいの思い込みをする人かな。 円をどう思うかを訊いた → 質問者かその子供ではなくて、漢字圏の国特にこの国日本でその名前をどう思うか?訊いているんだなと、普通は捉える。 自分の名前の円を訊きたかったら → 私の名前なんだけどと前置きをする。名前を付けたときの時代を考えることもあるかもしれないし。 と私は思った。

TSUBURAchan
質問者

お礼

そうなんだ ありがとう

回答No.2

いや私は、凄く良い名前かと 思いますね。男の子でも女の子でも つけられる名前ですね。 一度覚えると呼びやすい名前ですね。 その意見を聞いた方は、 若い方ではないかな? 芸名には付けない、日本古来の 奥深い名前かと思います。 逆に名前をつけた親御さんは、 ものすごい考えて考えて つけた名前に見えます。 逆にそういう子供は、わたしから見れば良いですよね。 わたしの名前はつまらない簡単なありふれた名前、親が名前つけるの めんどくさがった背景が 見てとれます。 その後も親はその通り めんどくさいのかそういう育て方されましたね。 かたや名前を凝って付けた方の 子供には愛着あるのか欲しいものは 何でも買い揃え、その子供が要領得たのか泣いて嘆願すれば、 親が買ってあげるバターンを 取得しました。 わたしとは天と地の差が、 ありましたね。 すでにその親とその子供とは、 私は縁を切りましたし。 やはり、子供につける名前は、 大事ですよね。 生まれた女の子、男の子の性別に 関係無く、生まれて邪険にした 親は適当にいい加減に名前つけるから、その後の育て方もわかるし、 親に対して子供の気持ちも そのまま反映しますよね。 よって、大人になって名前変更する 人がたくさんいますよ。

TSUBURAchan
質問者

お礼

「円」をめちゃくちゃ言った新しい知り合いは、中年です 私も、「円」は、すごく大好きです! 回答頂き、ありがとうございました

TSUBURAchan
質問者

補足

かたや名前を凝って付けた方の 子供には愛着あるのか欲しいものは 何でも買い揃え、その子供が要領得たのか泣いて嘆願すれば、 親が買ってあげるバターンを 取得しました。 わたしとは天と地の差が、 ありましたね。 すでにその親とその子供とは、 私は縁を切りましたし。 > とても意味深ですね 私は甘やかされてはないと言うか、父は今でも健在ですが、母は子供の頃他界し、甘やかされる暇がなかったというか‥

• p-p
回答No.1

単純に 名前を付けようとしたなら、奇抜な名前だから、もう少し素直に読める漢字にした方が良いやめた方がいいと思たけど、よくよく聞いてみる、今からの話でなく既についてる名前だった。 それなら、今更どうしようもないということだし ご本人だったので失礼だと思って謝ったんだと思います。 言われた側が腹立つのは分かりますが 普通に考えれば分かることです。

TSUBURAchan
質問者

お礼

ありがとうございました

TSUBURAchan
質問者

補足

ありがとうございます 「円」はそんなに奇抜で、読めないですか? 特に人に褒められることもないですが 「普通に考えれば分かることです。」 勿論、解ります 本音は、「変」だと思うが、本人の名前だと知り、謝ったのだろうけれど ただ、新しく知り合った人だし、どう言う人なんだろうってことです 例えば、お気に入りの物を見せて、めちゃくちゃ言われ、本人の物だと知れば、途端に褒める そう言う人ならば、つき合い難いなと考えてます!