「円」という名前について言われたこと

このQ&Aのポイント
  • 私の下の名前の「円(つぶら)」を知らない人に、「円」をどう思うか聞いたところ、子供につける名前と勘違いされ、めちゃくちゃ言われました。
  • 「円」という名前について、私は無理なく受け入れていましたが、周りからは変だと言われました。
  • 「円」という名前は芸能人の芸名としてならありえるかもしれませんが、本名としてはNGと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

下の名前をめちゃくちゃ言われました

私の下の名前の「円(つぶら)」を知らない人に、「円」をどう思うか聞いたところ、子供につける名前と勘違いされ、めちゃくちゃ言われました 内容は、 「はっきり言って変です 無責任にかわいいと言ってあげることは簡単です その子がどんな人生を歩むか、他人は責任は取りませんから もし自分がそういう名前だったら悲惨ですね 自己紹介するたびに笑われるし、ザワザワされます 友達からイジられます その子の周りに来るのは優しい人ばかりじゃありません いろいろいやな思いをする人生になると思います そんな人生を送るだろうと思われる子に あーら、可愛いお名前だなんて、可哀想で言えません 芸能人の芸名としてならありえるでしょうが、本名としてはNGです」 と、大体こんなことを言われました 私も最初に良い忘れたのも問題ありますが、「円」は、私の下の名前であることを伝えると、弁解さながら、 「すいません、申し訳ないです、よく考えてみれば「円」って、少しもおかしくないお名前でしたね」 と大体こんな内容のことを言いました いきどおりを感じる、と言うと少し大袈裟かも知れませんが、悲しいやら、悔しいやら、腹が立つやら‥ 一体この人どんな人なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.8

その人が言っているのを聞くと,その人はそういう名前の人がいたら自己紹介のときに笑うし,イジると言っているような気がします。まあ,あまり相手にしたくない人ですね。 ちなみに「円」という名前を見たら,まず「まどか」と読みます。違うと言われたら,それでは「つぶら」ですか?となるでしょう。

TSUBURAchan
質問者

お礼

初対面の人に「まどか」と呼ばれるのは、しょっちゅうですよ でも私は、「つぶら」と凝った名前が、すごく気に入っています 私は、「円」が私の名前だと知った途端、掌を返されたのが、嫌だったのですが、あなたが言うとおりのこともありますね 回答いただき、ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

名前変更したいなら、大人になればできますよ、円が嫌いなら 貴方の好きな名前にすれば良いです、但しできる回数は限られて います。

TSUBURAchan
質問者

お礼

「円」そんなに変ですか 「円」、すごく大好きです! 回答頂き、ありがとうございました

TSUBURAchan
質問者

補足

よく見て下さいね! 私、IDも、「TSUBURA=円(つぶら)」です

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.6

前半部分は、「つぶら」という名前そのものに対する評価。 正体を明かした後は、「つぶら」という名前を持ったあなたに対する評価。 ごく自然な振る舞いに思えます。 なので、その人をどう評価する?ではなく、その人をどのように評価している自分がいる?の問題の気がします。

TSUBURAchan
質問者

お礼

「その人をどのように評価している自分がいる?」 そのとおりですね 私としては、とてもお気に入りの名前を「変」だと言うだけならばまだましですが、その後、めちゃくちゃ言われた挙げ句、私の名前だと知ると、途端に褒めたのが、腑に落ちないですね (回答して頂いて申し訳ないが、態度を変えたその新しい知り合いが、自然だとは思えません) 例えば、今後また同じように、私のお気に入りの物の評価を聞いて、めちゃくちゃ言われ、その後、私の物だと知ると、おかしくないと言うような それなら、最初からもっと柔らかい言い方して欲しいし、めちゃくちゃ言ったならば、今更「ちっともおかしくない」なんて言って欲しくなかった 長々と書きましたが、 今後のおつきあいが難しい相手だと評価してる自分がいます ありがとうございました

noname#255227
noname#255227
回答No.5

本気で子供の将来を心配してくれる親切で思いやりのある方だと思います。

TSUBURAchan
質問者

お礼

にはそうは思えません 回答頂き、ありがとうございました

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

知らない、他人。

TSUBURAchan
質問者

補足

「知らない、他人。」 回答になってないようだが、どう言う意味だろうか? まぁ、新しい知り合いだが

回答No.3

質問者と同じくらいの思い込みをする人かな。 円をどう思うかを訊いた → 質問者かその子供ではなくて、漢字圏の国特にこの国日本でその名前をどう思うか?訊いているんだなと、普通は捉える。 自分の名前の円を訊きたかったら → 私の名前なんだけどと前置きをする。名前を付けたときの時代を考えることもあるかもしれないし。 と私は思った。

TSUBURAchan
質問者

お礼

そうなんだ ありがとう

回答No.2

いや私は、凄く良い名前かと 思いますね。男の子でも女の子でも つけられる名前ですね。 一度覚えると呼びやすい名前ですね。 その意見を聞いた方は、 若い方ではないかな? 芸名には付けない、日本古来の 奥深い名前かと思います。 逆に名前をつけた親御さんは、 ものすごい考えて考えて つけた名前に見えます。 逆にそういう子供は、わたしから見れば良いですよね。 わたしの名前はつまらない簡単なありふれた名前、親が名前つけるの めんどくさがった背景が 見てとれます。 その後も親はその通り めんどくさいのかそういう育て方されましたね。 かたや名前を凝って付けた方の 子供には愛着あるのか欲しいものは 何でも買い揃え、その子供が要領得たのか泣いて嘆願すれば、 親が買ってあげるバターンを 取得しました。 わたしとは天と地の差が、 ありましたね。 すでにその親とその子供とは、 私は縁を切りましたし。 やはり、子供につける名前は、 大事ですよね。 生まれた女の子、男の子の性別に 関係無く、生まれて邪険にした 親は適当にいい加減に名前つけるから、その後の育て方もわかるし、 親に対して子供の気持ちも そのまま反映しますよね。 よって、大人になって名前変更する 人がたくさんいますよ。

TSUBURAchan
質問者

お礼

「円」をめちゃくちゃ言った新しい知り合いは、中年です 私も、「円」は、すごく大好きです! 回答頂き、ありがとうございました

TSUBURAchan
質問者

補足

かたや名前を凝って付けた方の 子供には愛着あるのか欲しいものは 何でも買い揃え、その子供が要領得たのか泣いて嘆願すれば、 親が買ってあげるバターンを 取得しました。 わたしとは天と地の差が、 ありましたね。 すでにその親とその子供とは、 私は縁を切りましたし。 > とても意味深ですね 私は甘やかされてはないと言うか、父は今でも健在ですが、母は子供の頃他界し、甘やかされる暇がなかったというか‥

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

単純に 名前を付けようとしたなら、奇抜な名前だから、もう少し素直に読める漢字にした方が良いやめた方がいいと思たけど、よくよく聞いてみる、今からの話でなく既についてる名前だった。 それなら、今更どうしようもないということだし ご本人だったので失礼だと思って謝ったんだと思います。 言われた側が腹立つのは分かりますが 普通に考えれば分かることです。

TSUBURAchan
質問者

お礼

ありがとうございました

TSUBURAchan
質問者

補足

ありがとうございます 「円」はそんなに奇抜で、読めないですか? 特に人に褒められることもないですが 「普通に考えれば分かることです。」 勿論、解ります 本音は、「変」だと思うが、本人の名前だと知り、謝ったのだろうけれど ただ、新しく知り合った人だし、どう言う人なんだろうってことです 例えば、お気に入りの物を見せて、めちゃくちゃ言われ、本人の物だと知れば、途端に褒める そう言う人ならば、つき合い難いなと考えてます!

関連するQ&A

  • 有名人の名前って…

    TVで活躍するタレントさんは、自分の名前とは違う名前(芸名?)をつけている人も多いです。またタレントに限らず、歌手や声優なども本名とは違う名前をつけて活動していることがあります。 では、 イ:なぜ、有名人は本名でない名前で活躍する人もいるのでしょうか? ロ:有名人は、どのようにして芸名(?)をつけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芸能人の名前

    本名でも芸名でもいいです。 この名前は芸能人だなあと思う人は誰ですか? 私は丹古母 鬼馬二(たんこぼ きばじ)さんです。

  • 歌手の名前が、白鳥

    2014年以降に、 歌手で、 白鳥、という言葉が名前に付く人が出てきたかわかりますか? 本名か、芸名か、どちらかでしょうけど。 白鳥を、しらとり、と読んだり、するかもしれませんけど。

  • 自分の下の名前が相当かっこ悪いです。

    高1男子ですが、今の中学高校生は名前がかっこいいものですね。 しかし、私は下の名前が無茶苦茶にかっこ悪く変な名前・・・ 何と、自分の下の名前は「ゆうき」なのです!!! 相当かっこ悪いでしょ!!! なので、戸籍改名ドットコムをチェック、メール講座も受けました。 しかし、講座を受けた時期が遅く、高校の願書、入学手続き書類等、すべてこの本名で書いてしまい、クラス名簿も本名のままです。 できるだけ同級生には、「名前が変だから、名字で呼んでくれ」と言っていますが、クラス名簿がわかりやすい場所にあるせいで下の本名で呼んでしまう人が早速出てしまいました。 あと、中学時代の同級生も未だ25~35%前後の人が私を下の本名で呼んできます。 「通名生活をする」とメール講座で聞き、twitterやfacebookで通名を知らせ、また高校の人にも「本名は使っていない」と言いますが、全く聞いてくれず、下の本名で呼んできます。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに通名は既に決めています。

  • 職場で下の名前で呼ぶ女の子について

    うちの会社はアットホームな感じで社員も20-30代の年齢の近い人が多い職場なのですが 女性で下の名前で呼ばれる子と苗字で呼ばれる子に別れます。 男性の多い職場ですが 男性は女性は下の名前で呼ぶ方がじぶんに行為を持ってくれると思ってるのでしょうか? 私は苗字にちゃん付けだったり苗字を呼び捨てにされてよばれる事が多いです。 親しく話してくれますが ある先輩が会話の途中でいきなり私の下の名前を呼んできたので 終始無言になった後 「今日は○○(仕事の目標)したら下の名前で呼んでやるよ。」 と言われた事があります。 私としては??? 別に呼ばなくてもいいよ。と内心思ったし そんな事で目標をやるご褒美にならないとも思いました。 何なら、昼飯でもおごっていただきたい・・・。 親しい間の人でも苗字で呼ばれてる私は 男性が下の名前で呼ぶ=女扱いをしてる証拠 という気もしますが、そんなの関係ないのでしょうか? 友達なら分かりますが職場で下の名前で呼ぶ子呼ばない子 キャラもあると思いますが・・ 何が違うんでしょうか??? ちなみに女性の責任者やTRほど男性の上司や責任者から下の名前で呼ばれてる事が多いです。

  • 下の名前で呼ばれる人の違い

    中1女子です。 私の同クラの子は可愛くてテニスも上手くてフレンドリーで完璧な子がいます。私にとってその子は憧れで仲良くなりたいし、男女共にモテます。 それでさっそく質問です。この子は男女共に下の名前の呼び捨てで呼ばれてます。私は上の名前で呼ばれてて、彼氏にしか下の名前でよばれてません。 下の名前で呼ばれる人と上の名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 人気があるとかないとかでみて呼んでるんですか? 誰かわかる方、回答してください。

  • 下の名前で呼ばれることについて

    知り合いの年上の同性で私のことを下の名前で呼んでくる人がいます。 最初は苗字で呼んでくれていたのですが、だんだんと慣れてきてしまったせいか、名前で呼ばれはじめました。 今はもう、会うこともないのですが、メールがくると下の名前にさん付けです。 わたしは、旦那の実家にて名前にさん付けが定番ですので、どうも名前にさん付けされると違和感を感じてしまいます。 嫌な感じといったらいいかもしれません。 なんか嫁として旦那の実家にいってるときのような気分におそわれます。 だからといって名前にちゃんづけで呼ばれることもあるのですが、それもそれで・・・ なんというか、相手は私よりも一回りも年上なため私は相手のことをどうしても苗字にさんづけで呼ばないといけないわけで。 相手だけが私のことを下の名前で呼ぶなんて、なんというか^^; うまく気持ちが説明できないのだけど、フェアな付き合いがしたいと思っているのです私は。 どう伝えれば角がたたずに苗字でまた呼んでいただけるようになるでしょうか? 相手は、丁寧なつもりで名前にさんづけなのかもしれませんが、わたしは、さんつけるなら苗字のほうでお願いしたいのです。 そして、できれば、あんまり下の名前では、呼ばないで欲しい。 同い年なら、わたしも嬉しいのですが^^ なぜ、名前にちゃんでもだめかというとそのひとは、正社員という立場の若い子にも名前にちゃんで呼んでいるようなのです。 わたしには、名前にちゃんでもよいだろうけど・・・ 自分より立場がうわての正社員にまで名前にちゃんで呼ぶってこと自体理解不能なのであります。 いくら年齢が自分より下とはいえ、正社員のことをパートの立場でちゃんづけで呼ぶことが私は理解できません。 ひとそれぞれ価値観が違うのでなんともいえないのですが。 わたしは、いやかなぁ・・・って思うだけのことです。 もし、わたしと考えが違うような方がこの質問みたとしても きついご回答はご遠慮ください;; わたしは、いやなので、どう伝えるべきかということだけです。 直接あうことは、もうないとおもうので、メールで伝えることになるとおもいます。 まあ、あえてなにもいわないでおいて直接あえるようなことがあれば、そのときに伝えれたらなとも思っています。 どうか、このような気持ちの私にアドバイスください。

  • 芸能人の人の芸名について

    芸能人の人は本名で活動されている方もいれば芸名で活動されている方もいます。そこで思ったのですが芸名というのは事務所にかってに決められるものなんですか?それとも自分で決めるものなんですか?また芸名をつけるのにある方が演じていたドラマの役の名前を芸名にしたりしてもいいんですか?将来芸能界に入ったらドラマの役の名前を芸名にしたいんですけど・・・どなたかわかる方教えてください。

  • LINEの名前

    私の周りでは今LINEがすごく流行っています。 私はLINEの名前は、今は適当に架空の名前で設定していますが、 周りの子たちは、本名で設定している子や、ハンネで設定している子もいれば、ニックネームで設定している子...等様々な名前の登録の仕方がある事を知りました。 私は、今仮で架空の名前で設定しているので名前を変更しようと考えているのですが、 本名では、見知らぬ人に自分のIDを検索されて、私の本名が知られてしまう可能性もあるので、本名はちょっとなぁ...と思っているのですが、皆さんはどの様にLINEのユーザーネームを決めていますか?

  • 名前は変えられますか?

    今19歳なのですが、20歳になったら名前を変えたいと考えてます。 理由は単に、あまりにも古くさい名前だからです。 それでも何か意味がこもっているならまだしも、私の名前は父の兄が勝手に決めてしまった名前なんです。 母もずっと悔やんでいて、女の子は名前は大事なのに本当にごめんねと言っています。 変えられるのなら変えなさいと言ってます。 私は中学生あたりから自分の名前が嫌で、下の名前を少しイジって名乗っています。 だから友達も家族も本名である下の名前は呼びません。 今ではなんだか本当の名前を呼ばれてもピンとこないし、いつも名乗ってる名前の方がしっくりくるんです。 そのせいでイジメにあったとか、困ったとゆうコレとゆう大きなものはないのですが、とにかく小さい頃から、母に「かわいくない名前でごめんね」と言われていたし、兄弟にも「あんたかわいそうよね~」と言われていたので、とにかく嫌でたまりません。 ありふれた名前とかならまだいいのですが、おばあちゃんにばっかり同じ名前の人が多くて、自分自身すごく嫌なんです。 人に名前をゆう時にいつも呼ばれてる名前でゆうので、いざ免許書などを見せたりすると説明するのが面倒です。 嘘ついてるみたいだし・・・私的にはいつも呼ばれてる名前の方が「本当の自分の名前」な気持ちだし。 こうゆう場合名前は変えられるのでしょうか? 教えてください。