• ベストアンサー

モンゴル人の名前について

朝青龍の本名は「ドルゴルスレン・ダグワドルジ」というそうで、また彼の兄弟にも、みな「ドルゴルスレン」の下に名前がついてるんで、この一族は「ドルゴルスレン」が名字だと思うんですが、各報道では彼らの父の呼び方は「ドルゴルスレンさん」としか紹介されてないみたいです。 すなわちこの父には「ドルゴルスレン」という名前しかなくて、下の名前がないんでしょうか。もしそうだとしたら、父に下の名前がなくて子には下の名前がつけられてるということは、これはモンゴルの民族的なことが関係してるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんばんは。 モンゴル人には「苗字」はありません。親父さん(家長)以外は 正式には「親父(家長)の名前+自分の名前」で呼びます。 よって朝関の親父さんは「ドルゴルスレン」さんなので 朝関の正式名は「ドルゴルスレン・ダグワドルジ」さんです。 日本人で例えるなら長島一茂さんは「茂雄 一茂」に なってしまいます。

参考URL:
http://members.aol.com/khoomii/kh_src/khm_06.htm
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました