• ベストアンサー

モンゴル人の名前について

朝青龍の本名は「ドルゴルスレン・ダグワドルジ」というそうで、また彼の兄弟にも、みな「ドルゴルスレン」の下に名前がついてるんで、この一族は「ドルゴルスレン」が名字だと思うんですが、各報道では彼らの父の呼び方は「ドルゴルスレンさん」としか紹介されてないみたいです。 すなわちこの父には「ドルゴルスレン」という名前しかなくて、下の名前がないんでしょうか。もしそうだとしたら、父に下の名前がなくて子には下の名前がつけられてるということは、これはモンゴルの民族的なことが関係してるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんばんは。 モンゴル人には「苗字」はありません。親父さん(家長)以外は 正式には「親父(家長)の名前+自分の名前」で呼びます。 よって朝関の親父さんは「ドルゴルスレン」さんなので 朝関の正式名は「ドルゴルスレン・ダグワドルジ」さんです。 日本人で例えるなら長島一茂さんは「茂雄 一茂」に なってしまいます。

参考URL:
http://members.aol.com/khoomii/kh_src/khm_06.htm
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • モンゴルの反日感情

    モンゴルの反日感情 朝青龍の引退でモンゴルで反日感情が高まっていると言う報道があります。 私の相撲観戦への興味は日本人横綱がいなくなってから急速に下降したの で今回の騒動にはあまり心が動かないのですが、モンゴルで反日感情が強 よまっているとの事です。 そこで尋ねたいのですがこの国と関係が悪化して日本にどんなデメリット があるのでしょうか?

  • モンゴルは儒教など中華思想の影響は受けなかったのですか?

    度重なる朝青龍問題。 今回の事件やサッカー事件のときの報道では、モンゴル国民やモンゴルのマスコミは、朝青龍は悪くないという意見がほとんどだそうです。どころか、日本が陰謀で朝青龍を陥れたと信じている人もいるようです。また、勝つことが第一で強ければ良い、強い者は多少の悪は許される、という考え方があるそうです。また、モンゴルでは昔から、自分が悪くても絶対に謝らないとも言っていました。 そういえば、欧米もちょっと似たようなところがありますね。 彼らには、どうしても品格というものが理解できないようです。 我々日本人からすれば、ちょっと信じられません。 一方、中国や韓国では、私の知っている限りでは、朝青龍擁護の論調はほとんどありません。 これは、日本や中国、韓国が、長い歴史の中で、礼節を重んじる儒教の影響を受けてきたからでしょうか? たしかにモンゴルは、旧社会主義国であったせいか今でも情報統制があるようで、国民に朝青龍が起こした数々の事件の真相が伝わっていないようです。また、貧しい国特有の強烈な愛国心があるようです。しかし、一般人に怪我を負わせたことや怪我で休んでいるときにサッカーをしたことくらいは伝わっているはずです。

  • 米国人の名前

    米国人の名前について教えてください。 (1)誰でも必ずミドルネームというのがあるのでしょうか。報道ではジョージ・ブッシュとか言いますが、これはミドルを省略しているのでしょうか。 (2)よく父親の名前にジュニアをつける名前がありますが、これが本名なんですか?とすれば、父の没後はジュニアは取れるのでしょうか。また父は必ず後ろにシニアとつくのでしょうか。 (3)女性でも母親の名前の下にジュニアとつけた人がいるのでしょうか。 以上です。

  • モンゴル帝国の資産について

    ウィキペディアの情報では、初期のモンゴル帝国には「莫大な遺産があった。」と記述されています。 (例)トルイ トルイの莫大な遺産はケレイト部族出身の妃ソルカクタニ・ベキを経て、両人の息子モンケ、クビライ、フレグ、アリクブケの4子に継承され、のちの大元、イルハン朝の基盤となった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A4 (例)シリギ モンケ兄弟の末弟で末子相続制により父トルイの莫大な遺産の大部分を継承しているアリクブケを後継ハーンに推し http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%AE ------ これはどういうことなのでしょうか。 遊牧民族と莫大な遺産は、ちょっと連想できません。 それで質問です。 質問1. 莫大な遺産とは何のことでしょうか。政治的な支配権力、広大な領土、貴金属・鉱山など、現金・紙幣、商取引における金融資産、・・・・・などが考えられます。どれを指しているのでしょうか。 質問2. 遊牧民族にこれらの資産はイメージが合いません。しかも、モンゴルの遊牧民族が突然このような財力を蓄えたことは、何か歴史的必然とか、新技術とか、商取引の変化とか、重要な変化があったと思います。何があったのでしょうか。 関連のコメントもありましたらお願いします。回答は一部でもかまいません。

  • 大相撲の「しこ名」について

    力士の中には出島関のように本名の力士や、貴乃花関のように下の名前が本名の力士、武双山関や雅山関のように本名とは違う名前の力士がいますよね。 ところで、先ほどの武双山関とか外国出身の武蔵丸関や朝青龍関などの場合、下の名前はどうやって決めたのでしょうか。 ここからは独断ですが、雅山関の本名が「竹内雅人」ということで、「雅山雅人」って言うのは変だから?とか思ったり、朝青龍関が明徳義塾高の出身(だった気がする)だから「明徳」なのかなとか思ったりしています。

  • 下の名前で呼ばれるように

    可愛いなと思う子から、いきなり下の名前で呼ばれるようになりました。(もちろん君づけですが) 僕は性格は明るいですが、女の子には草食がちなので、あまりその子と喋ったことはないです。でも5年間同級生をやってるので、何度か喋ったことはあります。 でも今まではもちろん名字で呼ばれてました。僕はニックネームがほとんどなくて、一番親しい友達からも名字に君づけで呼ばれるぐらいです。 だから男女ともに、親しくなっても下の名前で呼ばれることがなぜか全くないんです。 なのに何故なんでしょうか? もしかしてこれって…と思ったりすると、気になって仕方ないです。 ご意見お願いします。

  • 社長の名前が二つ?

    4月に従業員10人ぐらいの小さな会社に就職しました。(卸売業です) 最近、疑問に思うことがあるので、分かる方がいましたら教えてください。 会社に社長と同じ名字の郵便物などが届きます。 最初は、親の会社で家業を継いだのかな?この手紙は社長の親宛てかな? と思い、あまり気に留めていなかったのですが どうやらその郵便物は社長の本名で、名前を変えて仕事をしているみたいです。 (苗字は一緒で、下の名前だけ偽名です。) ちなみに、奥さんも一緒に働いているのですが 奥さんも下の名前だけ本名ではないです。 大きな会社だったり、通名として在日の方などが名前を変えることがあると いうことですが、この場合はどんな理由だと思いますか?? 理由が分からないので、偽名で働いてる社長の会社で大丈夫だろうかと不安です。

  • 名刺の名前

    お世話になります。 今度洋服関係のお店を出すのですが名刺を作る際、本名でなくても 何の問題もないのでしょうか?苗字はそのままですが、下の名前 を変え作りたいのです。 (例)本 名:山田次郎    名刺名:山田太郎  と言った感じです。 なぜならば以前飲食関係の仕事をしていて、その時の名前が山田太郎 だったのでその当時のお客さんに今更名前を変えてお知らせするのも 面倒だと思い。もちろんオフィシャルな契約等は本名ですが。 今の時代何かとうるさいので念のために、法律に詳しい方がいらっしゃいましたら確認しておきたいと思いまして。 で、これだけは気をつけないといけない事などありましたら教えて 頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 中国風の名前でない中国の少数民族を全て教えて下さい。

    「王○○」「李△△」という中国風の名前でない中国の少数民族を全て教えて下さい。 但し、 ・チベット族(例:阿蘭・達瓦・卓瑪=アラン・ダワ・ドルマ、歌手のalanさんの本名) ・ウイグル族(例:木拉提・阿地里江=ムラティ・アディルジャン、中国のプロバスケットボール選手) ・モンゴル族(例:恩和図布新=エンクートフシン、大相撲の幕下力士・蒼国来さんの本名) の3民族は確認済みです。どなたか詳しい方は宜しく御願い致します。

  • 職場で下の名前で呼ぶ女の子について

    うちの会社はアットホームな感じで社員も20-30代の年齢の近い人が多い職場なのですが 女性で下の名前で呼ばれる子と苗字で呼ばれる子に別れます。 男性の多い職場ですが 男性は女性は下の名前で呼ぶ方がじぶんに行為を持ってくれると思ってるのでしょうか? 私は苗字にちゃん付けだったり苗字を呼び捨てにされてよばれる事が多いです。 親しく話してくれますが ある先輩が会話の途中でいきなり私の下の名前を呼んできたので 終始無言になった後 「今日は○○(仕事の目標)したら下の名前で呼んでやるよ。」 と言われた事があります。 私としては??? 別に呼ばなくてもいいよ。と内心思ったし そんな事で目標をやるご褒美にならないとも思いました。 何なら、昼飯でもおごっていただきたい・・・。 親しい間の人でも苗字で呼ばれてる私は 男性が下の名前で呼ぶ=女扱いをしてる証拠 という気もしますが、そんなの関係ないのでしょうか? 友達なら分かりますが職場で下の名前で呼ぶ子呼ばない子 キャラもあると思いますが・・ 何が違うんでしょうか??? ちなみに女性の責任者やTRほど男性の上司や責任者から下の名前で呼ばれてる事が多いです。