• ベストアンサー

名刺の名前

お世話になります。 今度洋服関係のお店を出すのですが名刺を作る際、本名でなくても 何の問題もないのでしょうか?苗字はそのままですが、下の名前 を変え作りたいのです。 (例)本 名:山田次郎    名刺名:山田太郎  と言った感じです。 なぜならば以前飲食関係の仕事をしていて、その時の名前が山田太郎 だったのでその当時のお客さんに今更名前を変えてお知らせするのも 面倒だと思い。もちろんオフィシャルな契約等は本名ですが。 今の時代何かとうるさいので念のために、法律に詳しい方がいらっしゃいましたら確認しておきたいと思いまして。 で、これだけは気をつけないといけない事などありましたら教えて 頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

会社で旧姓で働く事は良くあり、もちろん名刺も旧姓です。 名刺にペンネームの方もいます。 名刺はそんなに効力があるものではないので、心配することはないと思います。

johnkinako
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

芸名でも源氏名でも、なんでも大丈夫ですよ!

johnkinako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 了解致しました。

• zorro
回答No.1

問題ありません。

johnkinako
質問者

お礼

シンプルな回答ありがとうございました。 安心しました。