• ベストアンサー

頂いた名刺の裏に名前が・・

名刺をかなりえらい方から頂いたのですが、 その裏にメモ書き代わりにお使いになったらしく 人の名前(仕事関係)がメモってあったのですが、 これはご本人にお知らせすべきでしょうか? (お会いはすることはないのでmailにて・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして、今晩は。 『かなり偉い方が名刺の裏にメモ書き』という点ですが、 rising11様と名刺交換される前(直前かもしれません)にメモしておられるならば、 覚え書きにせよ重要なメモだと思います。 急ぎで書き留めたい事柄をよく自身の名刺の裏書にする事も多いと思います。 それに、他に転記や記録済みならば、通常はVOIDすると思います。 そのまま新しい使用前の名刺と一緒に混合してしまう様な事は避けられた方が賢明な事ですが、 一緒だったという事は、転記や記録されてない様な気がします。 もし差し支えなければ、秘書の方にでも御一報差し上げられたら如何でしょうか? 名刺の交換の多い方ならば、誰に間違って渡したかはお分かりになられないと思います。 >名刺をかなりえらい方から頂いたのですが、 丁重に親切に対応されましたら、感謝はされど嫌な思いはされないと思いますよ。 これも御縁かもしれませんので・・・。 あくまで私の父ならば・・・と考えて書き込みさせて頂きました。

rising11
質問者

お礼

やはり些細なことでもお伝えしてみること は大事なのですね。 ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (2)

• Reffy
回答No.3

ご連絡が可能ならしたほうがいいと思います。 「過日頂戴したお名刺の裏側に、簡単なメモの文言をお見受けしました。万が一にも大切な内容であったらと思い、ご連絡させて頂きます」 とでもして、その内容を詳細に書くのは避け(秘密なメモだったら困るから)どこで、なんの機会に頂いた名刺かということを(あいてがえらい方なら)こちらがへりくだって、お困りにならない程度にお知らせしたらいいと思います。 要らない可能性ももちろんありますが、もしそれがとても必要なもので、探しているようなものの場合、相手の方からは感謝され、ライジングさんご本人、または会社なら会社そのものの評価は上方修正されると思います。 ただし、その言葉遣いには注意が必要ですから、よく気を付けてやってくださいね。

rising11
質問者

お礼

なるほど連絡はしたほうが ビジネス的においてよくなるのですね。 ありがとうございました。

• masa1214
回答No.1

どちらか迷っているなら、お知らせなくていいと思いますよ(しても問題はないですが)。 彼はおそらく、会談が終わった後に気になる人物をメモしておいた程度のことでしょう。本当に重要な例えば取引先であるとか、そういう人なら名刺をもらっているはずですから、メモを取ることはないですね。 いずれにせよ、重要な人物であるなら、手帳なりPCなりにきちんと記録しているはずですから、rising11さんのほうから特にお知らせする必要はないと思います。