• ベストアンサー

メールをくれる名刺のポイント

山に行ったり、海に行ったり、仕事以外で知らない人と出会ったとき、少しでも仲良くなるために、オリジナル名刺を渡そうと思います。 これまでにも何回か名刺を渡したことがありますが、男女関係無く、あんまりメールしてくれません。 オリジナル名刺に何て書いてあったらメールしようかなと思いますか?また、名刺を渡されるとき、何て言って渡されたらメールを送ろうと思いますか。 あなたの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も自営業をしているので人間関係には特に注意してますので名刺は常に仕事用、プライベート用を携帯してこまめにばら撒くようにしています。 >これまでにも何回か名刺を渡したことがありますが、男女関係無く、あんまりメールしてくれません。 たしかにあんまりメールはくれませんね。 理由は簡単です。「メールする必要がないから」ですよ。名刺を渡すというくらいだからまだそんなに親しい間柄ではないので特にです。 名刺を渡してるといい点は名刺を持ってる人はくれるし、持ってない人にもメルアドを聞きやすいこと。 プライベートで会う人なら趣味だとか共通の話題も見つけやすいので、とにかくメールをもらおうなんて受身の考え方ではなく、メールを送ってもっと親しくなろうというくらいの考え方の方がいいですよ。それと返信は期待しないこと。これ重要です。返信がなくても何回かはメールするぐらいでちょうどいい。 プライベート用の名刺なら自分の写真入りがお勧めです。 写真って何となく捨てにくいでしょ?あれと同じ理屈と勝手に私は思い込んでます。 メッセージは特には入れてないですね。 あんまりコテコテの名刺だともらった方も引くし.... あと私はコンパクトデジカメを持ち歩いてますね。 画像データ送るからという理由でメール送りやすいですし。

hanchooooo
質問者

お礼

参考になりました!

その他の回答 (1)

• pipipi523
回答No.1

「メル友になりませんか?気軽にメールしてください」などと書くとか? 掲示板やホームページにメールアドレスを書いてもスパムくらいしか来ません ネットに繋がった環境でもそうなのですから山や海で会う人ではさらに厳しいかと思われます メールは待っていても来ませんので名刺交換して(もしくは相手のメールを聞いて)こちらからメールを出すのが一番かと