• ベストアンサー

名刺

仕事の関係で、これまで何度も部署名が変わったせいで、何種類もの名刺を保有してきましたが、何枚も使わぬうちに新しい名刺に変わったため、何百枚と名刺が残っています。  捨ててしまえばそのままゴミですが、エコが叫ばれる中、何か有効な使い道はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohisama33
回答No.2

こんにちは、私は書類をクリップなどで挟むとき、まず名刺を二つ折りにして書類を挟み、その上からクリップで挟みます。そうすると書類にクリップの跡が付かなくて、グーです。

その他の回答 (2)

noname#143309
noname#143309
回答No.3

もちろん、再利用できるものならしてもよいと思いますが、部署名・氏名からメールアドレスに至るまで個人情報が細かく書かれたモノですから、別の用途に使おうという気は、私はあまりしません(あくまで気分的な問題ですが)。 確かに、捨ててしまえばそのままゴミですが、資源ごみ(古紙類・雑紙類)として出せば立派なリサイクルです。裁断機やハサミで細かく切った紙くずでも、それを紙袋に入れて出せば資源物として回収してくれます(もちろん、自治体や事業所によって異なるでしょうが)。 それに、古い部署名の名刺というのは、現時点で見れば「事実と異なる表示(誤表示)」をしているモノですから、後で何かに使おうと思って取っておくと、何かの間違いで新旧が混ざってしまった(または古いのを渡してしまった)という「万が一の危険」を放っておくことにもなります。なので私は、名刺が新しくなったら、古いほうはすぐに折るかハサミを入れ、その後速やかに(資源物として)処分するようにしています。それが、(些細ではありますが)ビジネス上のリスク回避だと思うのですが、いかがでしょうか。

回答No.1

こんにちは。 レンジ周り等のお掃除に使うのはいかがでしょうか。 名刺はしっかりした紙を使っていると思いますので、角を利用して汚れをかきとることが出来ると思います。