• ベストアンサー

フリーランスの場合の名刺のアドレスについて。

フリーランスで二種類の仕事をしはじめることになりました。 それぞれの職種ごとに名刺を作るつもりです。 そのときのメールアドレスは別々の方がいいでしょうか。 仕事用として、ひとつのアドレスにしようかと思いますが、やはり職種ごとに別のものにしたほうがいいのか迷っています。 ちなみに職種は「通訳関係」と「ライター&フォトグラファー」の二種類です。 アドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

noname#152434
noname#152434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5059/13220)
回答No.2

一つのアドレスの方がいいのではないでしょうか。 違う内容の仕事と言っても、将来同じ取引先と両方の仕事をする可能性もありますよね。 取引相手にしてみれば最初にもらった名刺に書いてあるアドレス宛に連絡するでしょうし、そうなると仕事内容でアドレスを分けたつもりでもゴチャゴチャに混ざってきて、二つのアドレスの使い分けの意味が無くなってきちゃいますよ。 それよりも、一枚の名刺に両方の仕事の事を書いておいて、一つの取引先から多くの仕事をもらえるよう営業する方がお得じゃないですか。 名刺の裏表で「通訳関係」と「ライター&フォトグラファー」のそれぞれの名刺にしておくと、営業に行って渡した時にインパクトがあって、その後の商談も話が弾んでいいんじゃないかと私なら考えますが。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まあ、分けた方が便利かもしれませんね。こちらのアドレスに来た人はこちらの名刺を配った人と分かりますから。 PCのメールソフトなら複数アドレスをフォルダーわけしておけますし。 同じアドレスで別名刺となると初めての人からのメールがどちらを見て送ってくれたか分からなくなり、名刺を分けた意味が無くなる気がします。 同じアドレスを使うなら名刺を一つにして肩書きを2つ書いた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • どんな名刺を使っていますか。

    SOHOでライターをしています。仕事で使うメールアドレスの変更に伴い、今まで入れていなかった 「ライター」の文字も加えた名刺を作りたいと思います。 実際のところ、SOHOの皆さんはWEBショップで名刺を作られていますか。いいなぁと思うデザインが プライベート向きなのか、仕事でも大丈夫なのか、いまいち判断がつきません。目上のクライエントさんが 多いのでデザイン過ぎてもよくないのかなぁと考えると、なかなか決まらず困っています。 皆さん方、どこのサイトの具体的に何番を注文しているかなどまで教えていただけると、参考になるのでお願いします。

  • プライベート名刺にのせる職種についてなのですが。

    フリーで仕事を開始するにあたって、そのビジネスとは別に、個人用(セミナーや交流会用)の名刺もつくろうと思っています。 表は 名前 携帯 メールアドレス 裏は英語で(英語メインの仕事なので) 名前 と 職業(スキル)を書くつもりです。 そこで相談なのですが 1。この場合のメールアドレスはフリーメールかプロバイダのアドレスかどちらがいいでしょうか(今現在は自分のドメインは持っていません) 2。スキルの欄なのですが、自己紹介をかねて、こんなことをやっています!という意味でも できることを書こうと思うのですが、ばらばらな印象を与えるのではないかといくつかの項目を迷っています。 たとえば 通訳 翻訳 外国語でのカウンセリング 自分が始めるビジネスの名前(オフィス~)と そのサイトのアドレス は入れるつもりです。 それとは別に 日本語教師 写真家 を入れるのはばらばらな印象になるのでよくないでしょうか? 新しいビジネスのほうは別に名刺を作成しました。 これはあくまでも人脈を広げ、仕事につなげられればという目的でつくります。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 名刺にどれくらいお金をかけていますか?

    デザイン関係でもなんでもないのですが、以前より、フォントとプリント、そして紙に興味を持っているフリーランスをしている者ですが、名刺について質問です。 1、名刺には一枚大体どれくらいかけていますか? 2、住所は必要でしょうか?(建物名がとても長いので困っています) 3、名刺はどれくらい重要なものでしょうか。 4、固定電話は必須でしょうか。 今まではEpson PX-G5100で自分でデザインし印刷していましたが、やはり完璧には真ん中には来ないし、なんとなく引け目を感じていました。そこでお店で作ってもらおうと考え、とても可愛いお店を見つけました。実際にお店に行ってみて紙と印刷の良さに感銘を受け、注文しようと考えていますが、100枚注文で一枚110円になりそうです。フランクでポップな他に類を見ないデザインで、それは肩書きと名前、メールアドレスと携帯番号を書こうと思っています。 もう一種類は若干それよりも安いものを注文して二種類の名刺を使い分けようと思っていたのですが、友人に話したら「名刺が素敵でも、仕事とは無関係だよ。別に何とも思わないし。」といわれ、そんなもの?!とショックを受けています。 固定電話は書いた方が見栄えは良いのかもしれませんが、私自身が会社で働いていた時に固定電話にかけても直ぐに携帯に転送されたらすぐに分かり、なんとなく空しさを感じていたのですが、固定電話は必須なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 名刺を作りたいです!

    フリーで翻訳と通訳の仕事をしようと考えている彼に名刺を作ってバレンタインのプレゼントにしようかと考えているのですが、自分はあまり名刺交換をするような職に着いた事がなく、どうゆうことを記載すればよいのかわかりません。 彼は、日本語→英語 英語 →日本語 両方したいとの事で、英語、日本語両方でわかるように載せたいです。 よ 特に今のところ会社などを作る気ではないので、会社名はありません。 どこかおすすめの名刺を作るサイトがあれば教えていただきたいです。(自分で作るのではなく業者に依頼するつもりです。) 仕事内容の翻訳、通訳というのが分かるようにいれたいのですが、載せてもいいのでしょうか? 翻訳家、通訳を英語にするとどの様になりますか?(辞書で調べれば簡単なのですが、彼がネイティブなので間違えるのが恥ずかしいので、確認の為に...) あと何かのせた方が良いような事があれば教えてください。 読んでくださってありがとうございます。

  • 名刺の肩書きについて

     名刺を作ろうかと思っております。私的な人間関係でいろいろと名刺を先方からいただくので、名刺をもつことの必要性を感じている次第です。  仕事は某運輸会社の契約社員をしておりまして、とりわけ書くべき肩書きがあるわけではありません。名刺は必ずしも仕事で使おうと思っておりませんが、その場合でも肩書きは付した方がよいのでしょうか?  名前、メールアドレス、携帯の電話番号だけの名刺というのはありなのでしょうか?  教養のない私にどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 名刺は作ってもいいのでしょうか?

    在宅勤務の翻訳の仕事をやっています。 今の会社に名刺を作ってもらっていないのですが、 誰かに名刺をもらったときなど、自分もどういう仕事をしているか伝えたいので、自分で名刺を作ろうかと思っています。 名刺って、自分で勝手に作っていいものなのでしょうか? 社名とかホームページのアドレスとか自分の役職など、もちろん正しく記載するつもりではいるのですが。 よろしくお願い致します。

  • フリーランスから、就職する際のこと

    今、フリーランスで仕事をしています。 いただく案件は、ある程度、期間を要する仕事です。 しかし、私はこの先、フリーランスできちんと儲けを出し、生計を立てていく自信がなく、就職を考えています。 ですが、もし採用が決まった場合、フリーランスの仕事を抱えているため、それをどうしようか、と悩んでいます。 可能なら、掛け持ちしてでも、仕事を完結させたいのですが、私の職種は、朝から深夜(終電)までが普通だったりして、(寝ないなら別ですが)時間を捻出するのが無理そうです。 それに、掛け持ちしたとしても、フリーランスで仕事をいただいていた方と連絡が取りにくくなり、迷惑をかけることになります。また、掛け持ちになったことで、納期が遅れるのも迷惑ですし。 これは、途中で、どなたかに引き継いでもらう、という方法しかないのでしょうか。会社勤めで、前任の方の仕事を引き継いだことはありますが、フリーランスの仕事でそういうことって、あり得るんでしょうか。仕事の内容的には、一人が最後まで作業するのが、ベストな仕事です。 この状況で、どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フリーランスの翻訳家になるには

    現在中国で仕事しています。正直なところ、将来は日本でずっと生活をしたいので、中国語を生かしつつ日本で働けるフリーランスの翻訳家を目指して現在翻訳学校のネット講座を受講中です。 フリーランスの通訳になるには、まず翻訳会社のトライアルに合格する必要があると思うのですが、ネットで色々な翻訳会社のトライアル受験資格をみると、「フリーランス翻訳経験4年以上」等書いてあるところがほとんどです。フリーランスの翻訳家になるために受けるトライアルだと思っていたのに、その受験資格にフリーランス翻訳経験が求められるとしたら、みなさん最初は一体どうやってフリーランスの仕事をもらったのでしょうか? あくまで、企業内翻訳ではなくて、フリーランス翻訳家を目指しています。フリーランスの翻訳家になるための初めの第一歩のところがわからないので、経験者の方教えてください。

  • 名刺

    名刺に書いてある会社のメールアドレスに私用のメールって送ってもいいものなのですか?  ちなみにその人とは一度しか会ったことはなく知り合いの知り合いです。名刺は直接自己紹介の時にもらいました。

  • 名刺

     仕事の関係で、これまで何度も部署名が変わったせいで、何種類もの名刺を保有してきましたが、何枚も使わぬうちに新しい名刺に変わったため、何百枚と名刺が残っています。  捨ててしまえばそのままゴミですが、エコが叫ばれる中、何か有効な使い道はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう