• ベストアンサー

フリーランスの場合の名刺のアドレスについて。

フリーランスで二種類の仕事をしはじめることになりました。 それぞれの職種ごとに名刺を作るつもりです。 そのときのメールアドレスは別々の方がいいでしょうか。 仕事用として、ひとつのアドレスにしようかと思いますが、やはり職種ごとに別のものにしたほうがいいのか迷っています。 ちなみに職種は「通訳関係」と「ライター&フォトグラファー」の二種類です。 アドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

noname#152434
noname#152434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

一つのアドレスの方がいいのではないでしょうか。 違う内容の仕事と言っても、将来同じ取引先と両方の仕事をする可能性もありますよね。 取引相手にしてみれば最初にもらった名刺に書いてあるアドレス宛に連絡するでしょうし、そうなると仕事内容でアドレスを分けたつもりでもゴチャゴチャに混ざってきて、二つのアドレスの使い分けの意味が無くなってきちゃいますよ。 それよりも、一枚の名刺に両方の仕事の事を書いておいて、一つの取引先から多くの仕事をもらえるよう営業する方がお得じゃないですか。 名刺の裏表で「通訳関係」と「ライター&フォトグラファー」のそれぞれの名刺にしておくと、営業に行って渡した時にインパクトがあって、その後の商談も話が弾んでいいんじゃないかと私なら考えますが。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

まあ、分けた方が便利かもしれませんね。こちらのアドレスに来た人はこちらの名刺を配った人と分かりますから。 PCのメールソフトなら複数アドレスをフォルダーわけしておけますし。 同じアドレスで別名刺となると初めての人からのメールがどちらを見て送ってくれたか分からなくなり、名刺を分けた意味が無くなる気がします。 同じアドレスを使うなら名刺を一つにして肩書きを2つ書いた方が良いと思います。