• ベストアンサー

日にち決め方

気になっている人を食事に誘ったのですが、日にちの調整で困っています。 日にちを指定して空いてるか聞いたのですが、その日より後じゃないと無理かなと返信が来まして、これはあんまり乗り気じゃないのでしょうか?他に空いてる日わかったら教えてとか、また今度にしようかと無難に返して終わらせてしまうべきか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

もう一回誘ってみて、やっぱり乗り気でなさそうな、いつがいいという返事が来なかったら、諦めるとするのがいいと思います。今の返事だけだと、近々の日程しか解らないので、その日より後、としか表現できなかった可能性はあります。 ですから、もう少し後、初めに指定した日の前後ぐらいに「開いてる日、あるかな?」って聞いてみたらいいのでは、と思います。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

正直乗り気では無いんだと思う。嫌だという感覚とも違う。嫌では無いけれど、いざ乗り気では無いあなたの誘いに応じると、現実的に持ち出すものが発生する。そっちを先に考えてしまう。→あなたの誘いに割く為の時間、食事の際に支払う料金や交通費、あなたの誘いに応じる為の気持ちエネルギー等。乗り気じゃない時ってとても現実&打算的になる。おそらく差し引きゼロに近い感覚なんだ思う。食事に応じてもそこそこ楽しい時間は過ごせるだろう。でも、自分から望んでいる交流では無い。動いたらそれなりに疲れるだろう。帰ってきたらぐったりするだろう。無駄に感染リスクを増やし、しかも次の日に疲れを持ち越すかもしれない。彼女的にはプラスを持ち帰れる想像がし難いのかもしれない。その部分が片思いのあなたとの決定的な違い。あなたにとっては片思いという無尽蔵の原動力がある。好きな人と絡めるならもうその時点でプラス。どこに行ったって、何をしたってプラス。あなたにはプラスしかない世界。それに対して、片思いという原動力を持たない彼女はとても現実的。心身に、コンディションに余裕があれば応じられるけれど、そんなに余裕も無い(らしい)。せめて指定してきた日にちが自分の空いている日とサクッとハマれば別だけど、ハマらなかった。当然調整というエネルギーが必要になる。片思いの無い彼女にとっては調整というエネルギーの出費が増える事になる。そんな調整というマイナスの出費が発生する時点で少し気持ちは後ろ向き。それが微妙に言葉選びにも反映している。嫌じゃないけれど、今である必要も無いかな。そんな彼女の本音に対してあなたがどのように向き合うのか?食事に行くならお互いにゆっくり楽しみたいから、予定が見つからないなら無理をしなくて良い。また改めて誘うからその時に考えてもらえたら。そう伝えて今回の誘いの件を封印しても全然あり。誘いという形で動いてしまった以上、相手の心の鈍さは承知の上で、なんとか予定を決めて実際にイベントとして成立させる。決めるまでの面倒臭さは、実際の食事を楽しい時間にする事で帳消しにする。ご飯を奢ったりスイーツをプラスして少し彼女の側のメリットを増やして、なんとか彼女にとってもまずまず楽しい時間だったと思って帰ってもらう。そう考えて、予定が決まるまでの鈍さにビビらずに、根気強く予定調整していくのもありなんだと思うからね☆

noname#255227
noname#255227
回答No.4

「気になっている」程度の関係だと普通は「えっ」となってはっきり断られるので、その日では実際に多少急だっただけなのではないでしょうか。「また今度にしようか」だとそのまま流れてしまうので、「都合のいい日がわかったら教えて」がいいと思います。それで返事が来なかったら諦めてください。

• okvaio
回答No.3

>その日より後じゃないと無理かなと返信が 抽象的すぎてあまり期待が持てませんね。 まあ、延長しても1-2週間でしょうね。 例えば、再来週の水曜日から金曜日のいずれか、とか。

• hiro_1116
回答No.2

乗り気なら代替日の提示があるでしょうからね、、、

• habataki6
回答No.1

他にお付き合いされている人いると、大概はその人の為に あけておきます、ですからお付き合いしている人を優先 していますから、その人の動向次第にされている可能性が 高いです、食事に誘われるような人は、既に異性と関わり がある人が多いです、婚約していなければ問題になりま せん、食事を受け入れたのであれば、貴方にもチャンス が有ります、過度な期待しないで、デートくらいは誰で もしています。