• ベストアンサー

誘いをぼかされたきがする

こんにちは。 僕には気になる女性がいるのですがここ数日ラインをしていました。僕が軽く暇だったら今度どこかへいこうよと誘ったところ、相手から楽しそうです!と返信がきました。以前食事に誘った時は行きたいです!と乗り気でした。その子はあまりはっきりと断るタイプではないので楽しそうです!というのはなんとなく乗り気ではない気がしています。ここは一旦引くべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

脈があるかどうかで結論づけてしまうのではなく 誘い方に問題があったのでは?それを考えることです。 親父からののアドバイス 自分が暇だから、 今度どこかへ行こうよ… これはNG そうじゃなくて、あなたが具体的下調べして 「最近ちょっと話題になってる〇〇食の店で すごく雰囲気にこだわっていて、スイーツも力入れてる〇〇ってお店行ってみたいけど一緒に付き合ってくれないかな」と 女性は具体的に言わないとダメです。 どこか行こうってどこよ(・・?) そりゃいい返信来るわけありません。 あなたのため下調べして一手間かけて誘ってます、みたいなものもさりげに見せて 暇だから誘った、みたいなことは絶対にダメですよ( ̄O ̄;) 頑張ってください!

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りですね。計画をたててもう一度誘ってみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「うん、行こう」「楽しそう、行きたい」っていう具体的な返事じゃない場合は社交辞令ですよ。 「楽しそう」って感想だけじゃないですか。 「(あなたは)楽しそうね。(私は行くとは言ってない)」ということです。

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、積極的にこないということは社交辞令ですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

乗り気はある。 手頃サイズの乗り気はある。 ただ・・・ 具体性は余り無い。 楽しそうだけれど、 実現は別にいつでも良い。 それが率直な感想。 それこそ、 こんな寒い時期にバタバタする位なら・・・ もう少し季節が進み、 色々な意味で動きやすくなる。 その位の時期に改めて考えても良い位。 貴方の「行こうよ!」って目先でしょ? 目先で実現するありきでの(誘い)トスでしょ? 対して、 受け手の彼女側の感覚としては、 誘い自体には前向きな感覚はあっても、 即実行、即実現という感覚では捉えていない。 正直いつでも良い。 その感覚の軽さが、 無意識の言葉選びにも表れているだけ。 ⇒楽しそうです! 楽しそう≒手足を動かさず、頭でフワッと想起。 貴方は、 誘い≒手足を動かして共に共有する世界。 そういう意識で持ち掛けた側。 その分、 彼女側の軽さがどうしても気になったんだよ。 言われてみてどう? 一旦引くべきか? ⇒誘い自体は掛けてみた。 社交辞令であれ、 一応前向きなリアクションは引き出せた。 貴方はそう整理して、 今はそこ「まで」にしておく。 次に具体的に誘い直すのは・・・ もっと気候が良くなり、 貴方側に具体的なテーマ(誘いたい場所、アクティビティ) それがハッキリと整理されてから。 気持ちだけで動きたいのは片思いの貴方。 彼女は、 気持ち自体はそんなに大きくない。 だからこそ、 動くなら自身のコンディションがとても大事になる。 貴方からの誘いは、 本当に私も行きたい(やりたい)事か? その行動に無理は無いか?負担は無いか? それらの条件がクリアされて、 ようやく彼女側にも具体的な気持ちの芽が育つ。 それを踏まえて、 貴方も来たるべき日に備えて、 貴方なりの誘い方(中身)を考えておく事。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • デートの誘いについて

    こんにちは。 私にはバイト先に好きな子がいます。 その子とは1度2人きりで食事をしたことがあります。 おとといの夜、デートに誘おうと思ってLINEをしましたが返信が返って来ていません。既読も付いていないです。 LINEを始めたばかりの時はその日のうちに返って来ていましたが、最近は私が遅れても気にしないと伝えてあるせいか、翌日以降に返ってくることもあります。 今回はデートの誘いということもあり、時間を空けているというのはやはり脈なしなのでしょうか? 会った時に直接「この前送ったLINEのことなんだけど…」と聞くのは重いでしょうか?

  • 食事の誘いに未読無視する心理

    男性の方に特にご意見頂きたいです! サークルで一緒の片思い中の男性に、勇気を出して昨日の夜に食事のお誘いのLINEを送りましたが、未読無視のまま今に至ります。 いきなり昨日誘ったわけではなく、先週末に今週の水曜日と土曜日って空いていますか?と打診し、相手は多少なら時間作れそうだけど、何かあった?という返信でした。 (相手は暦通りのシフトなので、土日祝は仕事が休み) それに対して、もし空いていれば食事にでも行きませんか?と誘いましたが、未読のままです。 乗り気じゃなかったり、無理させても申し訳ないので、一応断りやすいように、元々用事があるようでしたら全然気にしないでといった文章も加えてはいます。 私と相手の間柄は今まで一度も2人で食事に行った事はないのですが、サークルで会えば普通に雑談もする感じです。雑談的なLINEも何度かしたことがあります。(彼の方からLINEが送られてきたことはないですが、毎回適当にあしらう感じでは全然なく色々とお話してくれました) ただ、相手の方は人見知りとまではいかないけど、寡黙で自分から話題提供とかするタイプではなく、みんなといる時は聞き役に回ることが多いです。多分、性格も真面目系です。 どちらかと言うと、2人きりでいた時の方が自分自身のことを色々と話してくれます。 多分、通知で文章の内容自体は見ているかと思います。 未読無視、つまり返信すらしたくない気持ちということでしょうか? 行けないなら用事で埋まってるから行けない等と、返信くらい欲しかったなと悲しい気持ちになりました。 皆さんは、誘われて嫌な時に既読無視や未読無視したりしますか? する方は、その相手と次会った時に気まずさとかはないのですか? 今回、相手の中で私に対する優先度が低いのは分かってしまいました。興味すら持たれていなくて困惑されている気もして、食事を誘わない方が良かったのかなと今更ながら思ってしまう自分もいます。 一方で、都合の良い捉え方かもしれませんが、本当に興味すらない女性だったとしたら、多少は時間作れるよ!とそもそも言うかな? 完全に脈ナシというわけでもないのかな…と捨てきれない思いもあります。 逆に携帯をいじる時間自体はあるけど、ちゃんと返信したいから、あえて未読にしておいて時間ができた時に既読にする人っていますか? もし、未読無視のまま変わらずでしたら、次に練習で会った時はそこには触れずに、何事もなかったように接するのが良いでしょうか。

  • 誘いにのっててもいいですか?誘ってくれるのはなぜ?

    私は21の女です。 好きな人がいます。その人には彼女がいます(どんな人かは知りません) その好きな人は私がその人を好きなことは知っています。 前にこちらで質問させていただいた時から自分から誘うのは、極力避けるようにし、他愛のないメールも自分からはしないように心がけています。(返信のみ)(本当はすごくしたいですが) で、相手が誘ってくるのには、暇ならのってます。(ま、食事とかですが) 誘ってくれるのにのっていたいですし、のってようと思いますが、彼女のこと気にならなくはありません。だから誘いにのってもいいのかと? それに自分に好意のある相手だから誘ってくれるとは思うのですが、 この時の心境は? 彼にしか分からないことでしょうし、私も本当は誘いにのっていてはいけないことは薄々思います。で、友達としているつもりです。(自分の気持ちは一回言った以来、一度もいっていません)彼も友達として接してくれていると思いますが、どうなんでしょう? ちなみにその彼女さんは、見解が広いのか、私が彼の家にお邪魔したことも、彼に気がある事も知っているようです。 その人とこれから関係を絶つのも嫌ですし、友達でいるか、彼女になりたいです。 でもその人の心境が全く分かりません。 なにか返信的でもいいのでコメントお願い致します。 乱文すみません。

  • これはお誘いなのでしょうか??

    19歳女性です。 6歳年上の好きな男性に、「◯日って暇?」とLINEで聞かれ、お誘いかと思い「暇です!」と返信しました。 その後、「そうなんだ!」と来たので「どうしたんですかー??」と聞いたら既読がついて約2日音沙汰なしです…。 今までこれほど放置されたことがなく、さらに疑問文で送ったので返事がないことを不安に思っています。 週末なにしてる?とかではなく日時指定だったのに加え、恐らくその日は相手のお休みの日だったので期待していたのですが… その男性はバイト先の社員さんで週2、3日会っています。 脈ありっぽい言動もあり期待してしまいます(>_<) バイトに行ったとき直接聞いてみようと思うのですが、ただの自意識過剰だった場合恥ずかしすぎるので… 男性はこういうときどういう心理なのでしょうか? またこういう経験のある女性にもお話を聞きたいです! たくさんのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします!

  • 男性からのお誘いの断り方

    うまく説明できないので流れを書きます。わたしはサークル内に好きな先輩がいるのですが、この前人としては好きだけど恋愛対象ではない先輩にLINEで誘われました。 先輩/今度の月曜か火曜空いてる? わたし/月曜はヒマです~ 先輩/じゃあ食事でもいかない? こんな感じです。先輩はよくサークルの飲み会の幹事をしているので、今回もそうかな?と思って返したのですが、ヒマですと言ってしまった手前断ることも出来ず、結局二人で食事に行きました。 そして今日、またその先輩からLINEがきていて、今度は水族館に行かないかと誘われました。先輩がわたしのことをどう思っているかは知りませんが、サークルで特に話が盛り上がった記憶もないし、好きな先輩に二人で食事したことなどが知られるのも嫌なので断りたいと思っています。 今後の関係に支障をきたさないように断るのは難しいでしょうか。何かアドバイスございましたら教えてください。 乱文失礼致しました。

  • マッチングアプリ 3回目のお誘いへの返事

    当方男性です。 マッチングアプリで知り合った女性の方と、2回食事デートをしました。 それから10日後(その間、LINEは多くはせず)、 ふとした会話の流れから私が、「また暇な時ご飯でも行こうね〜」と言うと、 相手の方から「行きたいです!行きましょう!いつでも大丈夫ですよ〜!」と返事がきました。 脈はゼロではありませんでしょうか??

  • デートの誘いについて質問です。

    当方、男です。 以前遊んだ女性がいるのですが、今度遊ぼうとメールで誘い、okをもらいました。さらにその流れで相手から「今何してる?少しだけ会える?」とメールが来て会いました。 その時に、雑談や次何して遊ぼうか?と相手から話を振ってきてくれました。 後日、遊べる候補日を教えてもらい誘ったのですが誘った日の2日前に返信がきて、 「友達との予定が入ってしまって、いろいろ調整してんだけど、はっきりしないから今回はゴメンなさい。◯君の予定もあるのに返信遅くなってごめんね。」ときました。 この場合さらに別の日を誘っても迷惑ではないのでしょうか? 遊ぶ気が無くなって、返信もわざと遅くしたのかなと色々ネガティブに考えてしまいます。 お互い社会人です。 恋愛経験も少ないのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誘いの断り方

    昨日、同じクラスの友達から「今日暇?」と聞かれたので、その時はおばあちゃん家にいたので無理だと言ったのですが その子の反応的に、とても遊びたい感じがしたので6日に遊ぶことになりました。 まだ、そんなに細かいことは決めていないのですが 正直あまり乗り気じゃありません。 どうやら、その子は買い物がしたいらしいのですが カラオケが好きな子なので 絶対買い物の後に行くと思うんです。 カラオケは嫌いじゃありませんが、なんだか気分的にカラオケには行きたくないので 無駄にお金を使う日になりそうで… 先ほど時間を決めるメールが来てたのですが、もうここまで来たら断る ってことはしてはいけないでしょうか?? 友達ではあるんですが、なんか感覚が合わない子で… 疲れそうなんです((+_+)) そんなら最初から断ればいいじゃん! て話なんですけど、私の予想的に他の子にも連絡して 断られたパターンだと思うんです… もし、まだ間に合うとしたら どのような断り方をしたらいいでしょうか? それとも、買い物に付き合ってあげるか… 回答お願いします。<(_ _)> -追記- ちなみに、私はブログやリアルをやっているのですが 解析サイトによるともしかしたらその子に見られている可能性があります。 もし誘いを断ってその日に「暇だ」なんて更新をしたら……

  • デートに乗り気じゃないかも…

    大学生女です 今度気になっている人とご飯にいきます。 ご飯は向こうから誘ってきました。 彼は土日に会いたいみたいでしたが、近い土日は私の都合が合わなかったので平日ならいいよ!と返信しました。その時は彼もおっけーしてくれたのですが、その後詳しい話をしていくうちにLINEの返信が素っ気なくなっている気がします… 例えば、今まで顔文字がある程度あったのになくなっている、いいよーだけの返信、などなどです… これはあまり乗り気ではないのでしょうか? それとも私の考え過ぎですか? また乗り気ではないと気づいてしまったときはどうしたらいいのでしょうか? 乗り気じゃないならいいよ!と言うべきなのか、気づかないフリをするべきなのか迷っています… アドバイスをくださるとうれしいです!

  • 誘いにはOk、しかし…

    恋愛相談です。女性の方又は経験豊富な男性の方に質問します。もしあなたの立場であったなら、という気持ちで回答してくれると嬉しいです。 僕は大学二年で、相手の女性は社会人二年目です。これまでの経緯ですが、 メールにて 僕:遊ぼう→彼女:誰誘う? 僕:二人で行きたい→彼女:友達としてなら(翌日) ↓ 予定を合わせていく(メールを送ると当日か翌日には返ってきていた。) ↓ 実際に遊びに行く ↓ ありがとうメールを僕から送る こちらこそ!と彼女。 また行こう!と僕。 ↓ 二日経っても返信なし。 ↓ 今度○○行かない?(食事)と送るも、三日経っても返信なし。 ↓ 完全に諦めモードで、無理に誘ってごめんね。仕事頑張ってねと送る。 ↓ 返すつもりだったが忘れていた。良いね!行こう!運転よろしく!というメールが彼女から届く。(歓喜とともにこのメールに困惑) ↓ いつ空いてる?と送るも三日経っても返信なしで今に至ります。あれ?やっぱり駄目? 脈無しですがひょっとしたら…と思ってしまいます。僕の好意には気づいていると思うのでその気が無いのなら忙しいとでも言ってくれればいいのにと思います。遊ぶ前と比べると遊んだ後ではメールの返信が遅くなってますし…。それで今日は駄目元で返信速度がもっとも高かった時間帯に具体的な食事の日程をメールで聞いてみようと思うんですが、どうでしょうか?まだ待つべきでしょうか?彼女のことがどうしても諦めきれないのです。